応援コメント

むぎて餅 小さくなったと息巻くが 大と小とが 昔からある」への応援コメント

  • 小さくなったねえ、なんて言うのは野暮なんですね。
    大きければいいというものでもなく、おいしいものをちょっとだけ。
    というお上品な食べ方の出来ない私は、値上げを抑えてサイズを小さくしてるんじゃない?ってところに注視しがちです。粋じゃないね。

    作者からの返信

    最近は物価高で、なんでもそういう傾向がありますもんね。
    創業明治からのお店で、麦手餅は田植えの合間に食べたのが由来らしく、結構でっかいのです。(¥290だったかな?)
    いつから小が存在してるか分からないのですが、ネットで見るからに20年以上は経ってそうですね。小で茶菓子にはちょうど良いのかもしれませんね。人にも差し上げ易いですし。(多分¥230ぐらい?)

    編集済