第5話 とどろきミルリン

 面接が終わると、魔王はすっくと立ちあがった。

「校長先生、お疲れ様。トンちゃん、行くわよ」

「帰る、の間違いだろう?」

「人間界を少しだけ楽しみましょ! トンちゃんには記憶が戻っていない事だし」

 思いがけずの観光に、俺はニチャァと笑ってしまった。少々疲れていたので城に帰りたい気分もあったが、せっかく人間界まで来たのだし、特別な事があってもいい。

 俺は魔王に付いていき、学校の外へ出る。獣人だと見つからないようフードを目深に被ったが、それでも日差しが眩しかった。

 先ほど空から眺めた通り、人間界はごちゃごちゃしている。そして、うるさい程に活き活きだ。なるほどこれが人間なのかという感じで、異文化はとても楽しい。

 物珍しく観察していた俺に、魔王が話し掛けてくる。

「トンちゃん大丈夫? 気分でも悪いのかしら?」

「そんな事ないぞ」

「さっきからアタシと会話してくれないから、気になったのよ」

「すまん、この世界に夢中で全然聞こえてなかった」

「もう! トンちゃんったら! ……でもまぁ理解できるわ。私たちの世界――魔界とは全然違うものね」

 その時、俺の腹がぐうと鳴った。そういえば、とっくに昼を過ぎている。魔王はその小さな音を聞き逃さなかった。

「何か食べましょ! あっちに行けば色々あるはずよ!」

 魔王は視界不良の俺を気遣い、手を繋いでくれた。魔王の手はひんやりしていて、でも気持ちは温かい。


 やがて、見晴らしのいい広場に着いた。周囲には小さな店が軒を連ねていて、人間は店で食べ物を貰い――日当たりのいいベンチなどに腰掛け、その味を楽しんでいる。つまりこの店々は小さな屋外食堂という所か。これだけ存在するなら、何を食べるか選びたい放題だ。

「トンちゃん、何にする?」

「いや俺にはさっぱり……城の食べ物なら普通に覚えていたのに、人間界はとんと解らない」

「じゃあトンちゃんが気に入ってた『ふかしイモ』を買ってくるわ!」

 魔王がとある店へ行き、思ったよりいい匂いの『ふかしイモ』を持ち帰ってくる。紙袋に入ったそれを魔王は口にし、嬉しそうに微笑んだ。

「魔界には魔界の、人間界には人間界の美味しさがあるわね! さ、トンちゃんもお食べなさい」

 ちょうどベンチが空いたので、魔王と俺が腰掛ける。そうして『ふかしイモ』を食べてみた。

「美味い! アデチャに似てるけど、もっとほくほくしていて、塩の加減もちょうどいいな!」

「他にもパムに似た『パン』、『トリニク焼き』――ホント色々あるわ。全部食べましょうね」

「いや! 『ふかしイモ』は腹に溜まった! 魔王のオススメを、あと一つだけ食べる」

「アラそう? じゃあ『りんごのパイ』にしましょうか」

 そう言って、魔王が『りんごのパイ』を買いに行く。でも、少々トラブルを起こしているようだ。心配になった俺は、残りの『ふかしイモ』をベンチに置き、魔王の元へ向かった。早く助けなければ。

「ま、まお――いや何でもない、どうした?」

 公衆の面前でまさか魔王とは呼べず、かといって魔王の名前も知らないので、どもってしまった。そんな中、魔王はにこにこしている。その向かいで中年の店主が困り果てていた。

「このパイで、こんなに頂けません!」

「いいのよ、細かいのはさっき使っちゃったし……」

「でも王国金貨は頂き過ぎです!」

「アラごめんなさいね……どうしようかしら?」

 魔王はしばらく考え、やがてこんなアイディアを出した。

「じゃあ王国金貨の分、みんなに『りんごのパイ』を無料で振舞って頂戴」

「そういう話なら解りました!」

 店主は頷き、これで商談は成立したようだ。魔王は店主から『りんごのパイ』を受け取った。ただし大きな紙袋にぎゅむぎゅむ詰めたものを。店主はなるべく魔王に『りんごのパイ』を持ち帰って貰いたいのだろう。

「あらトンちゃん、どうしたの?」

 ここでやっと、俺の存在に気付いた魔王。不思議そうな表情を続けているので、俺は言ってやった。

「トラブルに巻き込まれているように見えたから、助けに来た」

「トンちゃん……! アナタは最高の執事よ!」

「いや、本来なら執事の俺が買い物に行くべきだったろ」

「獣人は人間をビックリさせちゃうから、普段もこんな感じよ」

「なるほど……」

 俺は目深に被ったままのフードの意味を思い出した。

「さ、早くベンチに戻りましょ! 『りんごのパイ』は温かいうちが最高なのよ!」

 そう言われたのでベンチへ移動。さっそく『りんごのパイ』を食す。

「甘酸っぱくて生地がサクサクだ。嗅いだ事のない良い匂いもする。美味い」

「ここの店は、きちんとしたバターを使っているのよ。だから香りがいいの」

 そうか、この良い匂いは『バター』という食材から出来ているのか。

「俺たちの世界でも『バター』が作れたらいいのに」

「異文化を持って来るのは大変なのよ。一度やってみたら、『バター』とは似ても似つかぬ味になったわ。人間界に来た時のお楽しみに留めるのが一番ね」

「そうか……」

 ローブの中の耳が垂れるのを感じる。それを見て取ったのか、魔王が明るい声を出した。

「この広場ね、色々な事に使われているの。例えば民衆が歌ったり踊ったり」

「へぇ……賑やかそうだな」

「そうよ! アタシは一番最初にそれを見た時、良い意味でのショックを受けてね」

「いい話だな」

「トンちゃんの名前もそこから取ったのよ~」

「そうか、俺の名前は人間界から……興味が湧いた、もう少し聞かせてくれ」

「いいわよ~」

 魔王は『りんごのパイ』を食べ終え、ローブに付いたパイの粉をぱたぱたと落としている。それを食べに、名も知らぬ鳥が群がっていた。一方、俺のパイは、まだ半分くらい残っていたが――魔王の話を聞きながら、ゆっくり食べればいい。

 そう思っていたのだが、なかなか話は始まらない。そこで魔王の表情を見たら、ただでさえ小さく細い目を、更に細めている。

「懐かしいわね、あの頃――」

 魔王が眩しそうに天を仰いでいた。多分、良い意味でのショックを思い出しているのだ。

「……あれは、今日と同じく学校の帰りに寄り道した時だったわ。この広場、ちょうどこのベンチの辺りに、キラキラしたイケメンの男の子たちが歌と踊りを披露していてね――アタシの目は釘付けになったわけ」

「そりゃそうだろうな、魔王はイケメンが好きだし」

「その中でも『とどろきミルリン』っていう子が最高でね。アタシその時、決心したのよ。使い魔を作る場合は、『とどろきミルリン』っていう名前にしようと! でも八文字で長いから、縮めたあだ名が『トンちゃん』!」

 俺は口の中のパイをブフォッと噴いた。つまり俺の名前は『とどろきミルリン』なのか。

「いやあ……よかったよ縮めてもらえて。で、俺は魔王を殴っていいのか?」

「え? どうして?」

「名前が不愉快だ」

「城のみんなもアタシにつられてトン様って呼んでるし、何も困らないでしょ……ただまぁ、あの世に行った際、肉体を安置する棺にはフルネームで書いてるけど……じゃないとこの世に戻れない可能性が出るのよ」

「やっぱり殴っていいか?」

 ああ、俺は知りたくない事を知ってしまった。なんとも言えない人間界の響き『とどろきミルリン』――俺の本名。

 ぶすっとした俺だったが、魔王は飄々としたものだ。二つ目の『りんごのパイ』を食べている。なので、俺の気持ちは解って貰えそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る