第11話 わくわく冥界ランド2

 そのあと俺たちは、ラミレスの滝という乗り物へ向かう。冥界で一番大きい滝の名を冠しているだけあって、近くに寄ると俺の猫背では見上げきれない。

「さ! 着いたわよ! 下りしかない乗り物に! これでアタシもフワッとするはず……!」

「……ん? さっきの件を根に持ってるのか?」

「違うわ! トンちゃんと楽しさを共有したいだけよ!」

 魔王が俺の手を引いて、ずんずんと乗り物へ進む。そこには定員五名くらいの木製のゴンドラがあり、魔王は鼻息荒く乗り込んだ。

「さぁアタシもフワッとするわよ~!」

 この下りしか無いという乗り物で、魔王が喜んでくれればいいのだが。そんな風に思っていたら、ゴンドラがギリギリと上がり始める。足が浮き、頼れるのは隣の魔王と背中にある高い建物だけだ。ゴンドラは建物に沿うよう、どんどん上がっていく。

「……魔王」

「何かしら?」

「既にローラーコースターの天辺より高いんだが……」

「ラミレスの滝だものね」

「……嫌な予感がする」

 その予感は的中していた。有り得ないほどゴンドラは上がり、急に落とされたのだ。俺の腹がフワッどころかヒュッとする。しかもこのゴンドラ、まさか地面に叩きつけられるのでは――そう思うと何より怖かった。でもまぁ、遊園地だからそんな事も無く。地面スレスレでゴンドラが止まった。

「あー! 凄かったな、魔王!」

「……全然フワッとしなかったわ」

「そ、そうか、気にするなよ」

「魔王で損したわね」

「それほどの事じゃないだろ!」

「トンちゃんには解らないわよ……」

 魔王は少し拗ねながらも、ラミレスの滝で勤める魔獣を褒めていた。その際、俺はふとした疑問をぶつけてみる。

「この遊園地は、ぜんぶ魔獣の力で動いているのか?」

「全部ではないけど、まぁ力仕事はそうね」

「なんで魔獣はアルバイトしてるんだ?」

「冥王ちゃんにお願いされちゃってね~。でもお給料は弾んでもらえるし、魔獣はムキムキに強くなるし、お互い良いんじゃないかしら」

 冥王が『わくわく冥界ランド』を経営し、その一部が魔界にも流れる。だったら魔界で魔獣はどう暮らしているのだろうか。

「魔獣は他の魔獣と弱肉強食してるわね。だから彼らはアルバイトのお金で武器や防具を買うの」

「弱肉強食? 魔獣が減るだろ」

「魔獣は魔界の瘴気で自然発生するのよ。上手く出来てるでしょ? 魔獣には勇者のなり損ないをやっつけて貰ってるから感謝ね」

 勇者は学校で育てているくせに、魔獣だけ野生の世界だ。まぁ魔の獣だから、そんな物かとも思う。うーん、と考えていた俺に、魔王が明るい声を掛けてきた。

「そんなに考えちゃうなら、魔獣がアルバイトしていない場所に行きましょうか? 冥王特製、本物の幽霊しか居ない、お化けの家!」

「本物の幽霊か……会ったことが無いから緊張するな」

「幽霊は知ってるけど、お化けの家に行くのはアタシも初めて! 行ってみてのお楽しみね~!」

 俺は魔王に背を押され、遊園地の北側へ向かう事にした。かなり距離があるので、遊園地仕様の派手な馬車に乗り込む。馬車の窓からは、楽しそうな遊具がこれでもか、と見えるのだった。

「魔王はぜんぶ遊ぶのに三日かかると言ってたな」

「そうね、ギュッと時間を詰めてそれくらいよ」

「ゆっくり遊びに来るのもいいかもな」

「その時は近所の地獄谷温泉に泊まりましょ! 気持ちいい湯浴みができるわよ~」

 早くも次回の計画を練っていたら、馬車が止まった。御者に礼を言い外に出ると、いきなり寒い。

「さむっ! ど、どうしたんだ?」

「多分ここにお化けの家があるからよ。待っているお客さんも寒そうね」

「もしかして幽霊は寒い所にしか居ないのか?」

「そうねぇ、暖かい所でも勿論いるけど、ここはそういうコンセプトなのかしら? さ、行きましょ」

「やだ、寒い」

 俺は猫の獣人のせいか、寒さには滅法弱いらしい。

「そんなんじゃ人間界の冬を楽しめないわよ?」

「フユ?」

「寒くて、真っ白い雪が降って……私は静かで好き」

「……行きたくない」

「もう! しょうがないわね!」

 魔王が俺と手を繋ぐ。その手のひらは、魔法を使っているらしくとても温かい。すぐに全身がぽかぽかしてきた。

「お化けの家には、このまま行くわよ!」

「ありがとう」

「いいのよ~、トンちゃんの為だもの」

 魔王はウィンクのような事をしたかったのだろうが、残念ながら両目が閉じている。地味顔が強調されて悲しくなった。


 そうして、やっと入れたお化けの家。ここは木ではなく石造り。所々がじっとりと濡れている。それだけでも冷えた雰囲気が伝わってきた。

 中は松明で照らした通路になっているので、魔王と俺はとことこ進む。すると通路の一角に麻袋が積んであった。袋からは血液のようなものが滲んでいて、恐怖をそそる。他の客もそう思ったのか、麻袋の前に立っていた。

「トンちゃん、あれ全部、冥界人の幽霊よ! ホンモノ!」

「へっ!?」

「……どうする? 触ってみる?」

「嫌だ!」

「アタシは平気よ。ホラホラ」

 魔王が幽霊に向かって手を差し出す。すると魔王の手が幽霊をすり抜け、麻袋まで到着してしまった。

「ね、ホンモノでしょ?」

「幽霊か……思ったより普通の恰好をしているんだな……客と区別がつかない」

「あ、トンちゃんあっちの奥にもいるわよ! 今度は立ってるだけじゃなさそうだけど……」

「な、何なんだ?」

「行けば判るわ!」

 魔王がずんずん進むので、魔王の温かい手のひらの恩恵を受けている俺も、自動的に移動する。一体どんな幽霊が出てくるのだろうか――。

「ギャアアアアアア!!」

「ヒエエエエエ!!」

 いきなり幽霊が大声を上げ、天井から降って来たので、情けない叫び声を出してしまった。魔王はククッと笑っている。

「天井で待機してるのが見えていたのに、びっくりし過ぎよ!」

「確かに驚いたが、これは幽霊と関係無いぞ! 例えば城の天井から誰かが落ちてきてもびっくりする!」

「……アラ、それもそうね」

 俺たちがこんな話をしているので、気まずくなったお化けが謝りながら所定の位置に戻った。俺たちも、そそくさと場を後にする。

「……悪い事をした」

「そうねぇ、自信喪失しないといいけど……」

 心配している魔王に手を引かれ、俺は通路を歩いていく。

 しばらくすると、通路の隅で可愛らしい少女が顔を隠すように泣いていた。金の巻髪に、肩と膝が隠れたふんわりしたドレス。えーん、えーんという泣き声が幼く、何だか可哀想だ。

「……本当の迷子か、幽霊の演技なのか判らんな」

「幽霊よ!」

「演技派だ……」

 俺がそう言ったところで、少女が指の隙間からチラチラこちらを見てくる。先ほどの落ちてくる幽霊には悪い事をしたし、このノリに付き合わなくては。俺は義務感で少女へ声を掛ける。

「お嬢さん、どうしたんだい?」

「パパとママが居なくなっちゃったの!」

「じゃあ俺――おじさんが探してあげよう」

「見つからないわ、だってパパとママはもう死んでるんですもの!」

 少女が隠していた顔をバーン! と見せてきた。器用に顔だけ腐り、一部に白骨が見えている。腕と脚は綺麗だから、たぶん特殊メイクなんだろうなと思いつつ、俺は驚いたフリをした。その反応がお気に召したらしい、少女はケタケタ笑い消えていく。

「……魔王、言っていいか」

「アラ、何かしら?」

「お化けの家はダメだ。幽霊という存在を活かしきれていない」

「そうねぇ、もう出口だしボリュームも足りないわ」

「いや……助かった。もう接待しなくて済む」

 魔王と俺は明るい出口へ進む。その途中にも冥界人もしくは幽霊がいたけれど、無視して歩いた。その途中、俺の肩が魔王によってバシッと叩かれる。

「何だいきなり」

「トンちゃん憑かれてたわよ。潰したけど」

「そんな虫か何かみたいな……」

「お客さんに憑いちゃうなんて、酷いわぁ。これも冥王ちゃんに言っておくわね」

「そうしてくれ……」

 散々な目に遭ったお化けの家を出て、離れるごとに寒さが和らいできた。その代わり人混みが酷くなる。

「この辺りは食堂街ね。何か食べましょうよ」

「そういえば腹が減ったな」

「とっくにお昼を過ぎてるもの……あ、あそこの食堂がいいわ。以前に来たとき美味しかった!」

 魔王と俺は、うきうきと食堂へ急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る