第32話 禊

 一夜は、自分の生みの親とも言うべき、黒衣の悪霊をセイウンを使い、清めさせていたのだ。


 ついでに、転生されたと思われる美琴の魂が、本物かどうかも確認する為に、わざわざミヤコをその場に呼び寄せて、力を使わせたのだ。


 自らの邪気を隠す事など簡単に出来たが、そうせず垂れ流し続けたのは、黒衣の悪霊が一夜を狙い、分散された魂が、一箇所に集まって来るのを待っていたのだ。




「土地を買ったと言っていた依頼主の男性…あの方は、私の前に二度と現れる事はありませんでした。あれも一夜殿が? 」


「蟲を使って人間を操る位は造作も無い事です」




 ミコは産まれる前から信じられない程の霊力を持っていた。


 それがミヤコに力を与え、結果、悪霊を滅ぼすことが出来た。


 一夜は、ミコの傍に居たいが為に、自分の過去の汚点を消し去りたかった。


 しかし、結局消し去ってくれたのは、ミコの霊力だった。


 やはり、ミコの傍にいれば、一夜が本当に美しい存在に近づいて行くような気がしている。


 そんな一夜が、ミコのために出来る事はーー、




「この神社の伝承や、二代目の巫女、他にも何か知っている事があれば教えてもらえますか? 」










  


 ミコは夜空を眺める。


 いつも隣に居るはずの一夜は、今日は何故かおらず、二葉はミコの部屋の外に居る。


 一夜が、自分の居ない時に部屋に入るなと言っていたからだ。


 眠れないのは、一夜が隣に居ないからなのか、それとも…。


 ミコの感覚は、美琴と会って以来、研ぎ澄まされていた。


 遠くから、ミコに向けられた敵意をハッキリと感じ取っていた。


 


 ミコは、普段着る事の無い、白い着物に袖を通し、神社の一角に造られた、小さな打たせ滝に向かう。


 髪を軽く結い、夜の冷たい水の中に入ると、頭から滝に打たれながら禊を行う。


 


(私はこのまま一夜を拒否し続けるのだろうか…)




 そのままミコは、自分の潜在意識の中に入っていく。




 美琴は言った。


 一夜とミコなら、拒絶の結界をなんとか出来るかもしれないと。


 ミコよりも、霊力と術の扱いにも長けていたはずの美琴は、なぜそう言ったのだろう?


 


 そもそも拒絶の結界は何の為にあるのだろうか?


 巫女を守るため。


 何から?


 敵から?


 それもあるのだろう。


 


 美琴は、どうして清らかな心を持ち続けられたのだろうか?


 結界が、周りの嫌な感情に影響を受けないように、心を守っていた?


 嫌な感情を持たないように、外界との接触を避けるように…?


 美琴が、拒絶の結界を初めて生み出した時、人間への恨みや憎しみが生まれようとしていた。




 しかし、結界を発した後も、美琴は清らかな心で、人間たちの為に祈り続けていた。


 では何故、結界は敵意の無い、一夜まで拒絶するのか?


 一夜の邪気や、憎しみ、それを拒絶しているのだろうか?




 美琴と一夜は、愛し合っていた。


 愛があれば、嫉妬が生まれ、愛すれば愛するほど、裏切られた時に憎しみを生み出す。


 そうなる前に結界は拒絶しているのだろうか?




 最初は、一夜の敵意に反応して拒絶していたのだろう。


 しかし、敵意がなくなった後は、巫女の心に陰を落とさぬように、一夜からの愛を拒絶していたのだろうか?


 美琴は、自らの意志で一夜を拒絶し続けていた?


 巫女の清らかさを保つために?




 美琴は、全ての人々の為に祈り続ける為に、一夜を拒絶し続けていた?


 ずっと、迷っていたのかもしれない。


 どちらかを選ばなければいけなかったのだろうか?


 両方を選ぶことは、巫女には出来ないのだろうか?




『お前なら上手くやれると思うておる。拒絶の結界も、お前と一夜なら何とかなるかも知れぬ』




 美琴は、一夜を受け入れる方法もあると、分かっていたのかもしれない。




 では、私は何故、一夜を拒絶したのだろう?


 私は…?










 「ミコ様! 」




 水から出てきたミコに、タオルを持ってきた一夜が声を掛ける。




「何をやっていたのですが? 風邪を引きますよ! 二葉は何をしていたんですか? 」


 


 しまった。


 また二葉が怒られてしまう。




「黙って窓から出て来ちゃった」




 タオルで体を包みながら、一夜の顔をじっと見る。




「ミコ様? どうかなさいましたか? 」




(私は…? )




「いや、何でもない」




 遠くにあった敵意は、近づいて来ていた。




「一夜」


「はい。分かっています」


「二葉! 」




 二葉は、呼ばれて、慌てて外に出てくる。




「ミ、ミコ様、いつの間に外に…何故、びしょ濡れなのですか? 」




 一夜は、白けた目で二葉を見る。


 しかし、最近の二葉はその冷たい目にも怯まなくなってきた。


 


「私の事は大丈夫。それよりも、敵が近づいて来ている。準備はいい? 」


「はい! 」




 二葉の元気のいい返事に、ミコは頷く。










「おやおや、わざわざお迎えをしてくれるとはのう?」


「いや、礼には及ば無いよ。こちらも、準備はバッチリ出来たからね」




 敵の言葉に、ミコは自信満々にそう答えた。


 現れたのは、フランス人形のような黒のドレスを着込んだ、金髪の少女だった。


 優雅に、空を歩くようにやって来たそいつは、夜なのに、ドレスと同じ漆黒の日傘をさしていた。


 見た目と喋り方のギャップがすごいが、この喋り方には覚えがあった。


 以前、神社に現れた、五月人形。


 そいつと同じ喋り方をしている。


 しかし、そいつとは比べ物になら無いほどの霊力を感じていた。




「我の人形を壊してくれた礼をしにきてやった。おっと、自己紹介がまだただったかのう…我は、吉将の十二天将、大陰。定めの巫女、その遺体、貰い受ける」




 大陰はそう言うと、日傘を投げ捨て、ドレスの裾から、体の三倍はある大鎌を取り出してくる。


 チェーンに繋がれた大鎌は、月の光を受け、怪しく鈍い銀色の光を放つ。


 大陰は、大鎌をミコに向かって投げつける。


 鎌は、拒絶の結界を物ともせず、ミコの胸に向かって飛んでくる。


 


(やはり結界は役に立た無いかっ!! )




 ミコは大きく後ろに飛び、




「二葉!! 」


「はい、ミコ様! 」




 二葉は、ミコの体に吸い込まれるように入って行く。


 ミコは、二葉を取り入れることで、火と水の術を詠唱せずに出せるようになったのだ。


 


 一夜は、ミコに向かって釜が投げられた瞬間に、大陰に向かって、攻撃を仕掛けて行く。


 背中に甲虫の羽を広げ、手を蠍の尾に変える。


 そのまま大陰を捉えようと、巻き付こうとするが、大陰が手を翳した瞬間、尾の先端を簡単に砕いた。




「我が体は特別製でのぉ…お前の体は柔いのぉ」


「っく! 」




 一夜は砕けた尾を無数の蟲に変え、大陰の体を包み込もうとする。


 しかし、蟲は力無く地面に崩れ落ちた。




(万事休す。ここまでとは…)




 あの一夜が、圧倒的に押されているのを見て、ミコの額からは冷や汗が流れ落ちる。


 しかし、こちらも、全てを一夜の力に頼ろうとしていた訳ではない。




「行くぞ、二葉! 反撃だ! 」




 ミコはそう言うと、炎の鞭を手に、大陰に攻撃を仕掛けて行くのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る