第19話 星詠み

 ミコは二葉を部屋に残し、着替えを済ませた後、居間に向かっていた。


 最近、ミコの周りでは本当に色々な事があり、かなりお気楽な性格だったミコも、警戒心を持つようになっていた。


 カズマに合図を送って、理解してくれた様だったので、きっとセイラを見張ってくれているだろう。


 と、いう考えは甘かった。




「セイラちゃんは〜、何が好きなの〜??」


「…」


「今度〜一緒にお食事でもどぉ〜??」


「…」




 能天気なカズマの声だけが、居間に響く。


 セイラはカズマの事など意に返さず、ひたすら正面に座っている一夜を睨みつけている。




「カズマく〜ん、ちょっとこっちに来てくれない??」




 ミコはこめかみを痙攣させながら、カズマの襟首を摘み、廊下に引っ張り出す。




「カズマ! 私の合図、理解出来なかったのか?」




 ミコは、なるべく小声で、カズマの耳元で怒る。




「ちっげ〜よ! なるべく情報を引き出そうとしてだなぁ。まずは仲良くならないと話が始まらないだろ?」




 確かに、カズマの言うことも一理ある。しかしーー、




「それならいいけど、私は可憐な少女をナンパする親父に見えたけどな」


「…」




 目が合わない。




「お前、『可愛い子だから、あわよくばデートでも…』とか、思ってなかっただろうな?」


「…」




 カズマの事を『理解ある幼馴染』と思っていたが、勘違いだったようだ。


 ミコの冷たい視線に気がつき、




「冗談だって! 本当に情報を聞き出そうとしただけで…」


「どの辺が冗談なんだ。鼻の下伸ばしていただろう!」




 小声で言い合いながら、顔を近づける。




「馬鹿野郎!誰が鼻の下なんか…。第一、俺は、幼女に興味は無い!俺には好きな子が…」


「何をやっているんですか?」




 カズマが何か言いかけた時、今の引き戸が開き、一夜が顔を出した。


 


(ヤベっ)




 ミコとカズマは、お互いの鼻先がくっ付くかどうかの所で、言い合いをしていた。


 一夜は額に青筋をたて、禍々しいオーラを放っていた。


 








 あの後、カズマは一夜によって神社からつまみ出されていた。


 そしてミコは、チクチクと一夜にいたぶられたのである。


 一夜のミコに対する執着は凄まじく、人間であれ、式神であれ、ミコに近づくものを許さないのである。


 また、そのイライラは、時にミコ対しても毒吐く形で行われるのである。




(いいよ、いいよ。忠誠心?の裏返しとして受け取っておこう)




 しかし、もうすぐ夕飯の時間だと言うのに、セイラは帰ろうとしない。


 


「お家の人、心配してるんじゃ無いの?」


「いいえ、放任主義なので大丈夫です」


「でも、お腹空くでしょう?帰ってご飯食べた方が…」


「カップ麺を持っているので大丈夫です」




 埒が明かない。


 親父はと言うと、




「ミコのお友達かい〜?カズマのアホと違って、かわい子ちゃんじゃないかぁ〜」




 などと言っていた。追い出す気はないのだろう。


 一夜も、セイラを追い出す気は無いのだろう。居間でセイラ用の客用布団を出していた。


 つい先日、ミコがゴタゴタに巻き込まれた所なのに、なぜこんなにも警戒心が無いのか…。


 とりあえず、ミコの部屋ではなく、居間に布団を引いてもらって助かった。


 寝る時まで一緒だと、おちおち寝てもいられない。




「おやすみ、セイラ」


「ミコさん、おやすみなさい」




 ミコは部屋に戻り、とりあえず、セイラの事を整理してみる。


 彼女は根が無口なのか、あまり自分からは喋ってこなかった。


 ミコを観察するように見ていたり、一夜を警戒していたりと、もしかしたらこちらの戦力を探っているのかも知れない。


 感情を表現する事もあまり無いし、表情からは何も読みとれなかった。


 しかし、セイラが人間である事は間違いない。


 霊や、式神が持っているような独特の気配は無いし、彼女の人間としての魂をハッキリと感じることができる。


 あまり考えたくは無いのだが、もしかしたら人間が、悪霊を操っていたりしているのだろうか…。




 色々と考えているうちに、ミコはいつの間にか眠りに落ちていた。










「起きているんでしょ?」


「そろそろ来る頃だと思っていた」




 一夜は居間の引き戸越しに話しかける。


 問い掛けに返してくるのはセイラだ。




「何をしにいらっしゃったんでしょうか?」


「目的は、お前と一緒では無いのか?」


「ご冗談を…。あなたはミコ様に災厄を持ってくる気配がしています」


「自分の事を棚にあげて、よくも…。お前の様な穢らわしい存在が、巫女の側にいるとはな。今も…昔も…」




(やはり…)




 この女、セイラの中身は、昔、『定めの巫女』の側に、星詠みとして仕えていた女だ。


 星詠みは運命を見届け、占うのが仕事で、手を出したり、口を出したりしてくる事はなかったのだが…。


 どう調べたのかは知らないが、一夜がミコの側に居ることを知ってしまったらしい。




「まさか、星詠み…あなたも転生されているとは…」


「巫女が現れた今、星詠みが側に仕える事は当然だ」


「まあ、そうですね。しかし、昔のあなたとは随分変わりましたね?  こんなにおしゃべりではなかったでしょ?うちの弱小式神にも何かされた様ですし」


「こちらにも色々と事情が有るのだ」




 とりあえず、この女が星詠みだと確信が持てた。これで変に警戒する必要はないだろう。


 一夜の記憶では、星読みが巫女に手を出す事など無かった。


 過去には守る事も無かったのだが、二葉に対するあの態度は、まるでミコを守っている様にも見えた。


 昔は人間のくせに、何の感情も持たないおかしな女だと思っていたのだが…。




「わかりました。では、ミコ様にはお互い知られたくない事も有るでしょう?」


「お前は巫女に何も話をしていない様だな?巫女としてお目覚めになるまでは、お前の事も黙っておいてやろう」


「ありがとうございます」




 一夜は礼を言い、立ち上がり扉の前を離れる。


 真っ直ぐに向かっていくのはミコの部屋だ。


 いつものようにミコの寝顔を眺める。




(定めの巫女としての力に目覚めた時、私はまた拒絶されてしまうのでしょうか)




 いつも自分のやりたいようにやって来た一夜だったが、自分の胸に渦巻く複雑な感情に気が付いた。


 


 ミコの髪にそっと触れる。


 ミコには強くなって欲しい。そう願っているのは事実だ。


 しかし、巫女としての力が目覚めた時に、一夜はどうなってしまうのか。


 今の様に簡単に触れられなくなってしまうと、要らぬ怒りをぶつけてしまうかもしれない。




 ミコに触れられなくなると考えただけで、胸が苦しくて、痛い。


 息が出来なくなる様な不安に押しつぶされそうになる。


 自分が弱くなってしまったのではないのかと疑ってしまう。




 この感覚は、昔定めの巫女が亡くなった時に味わっていた、それと、似た感覚。


 しかし、それと似てるようで、違うような…。




『一夜が人間らしくなれば、私と分かり合えるようになるのかもな』




 一夜は、昔言われた言葉を反芻する。


  


 強くなって欲しいけど、拒絶されるのは嫌だ。


 一夜の中で矛盾した感情が溢れ出す。




「これが、人間らしい感情なのでしょうか…」




 疑問を口にしながら複雑な表情をする一夜は、人間をは厄介な生き物だと思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る