応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 煙草を吸うへの応援コメント

    橙 suzukake様、おはようございます😊

    昔々その昔、私もタバコを吸ってる彼とこんな会話をしたことがあります(笑)
    彼もタバコをやめたいと思ったことがないと言ってました。
    やめた方が病気になるとも( ´艸`)
    うふっ。そんなこと、思い出しちゃいました。

    作者からの返信

    のこさん、こんにちは。
    ふふふ…彼氏さんもそんなことを(^^;
    >やめた方が病気になる だなんて強気なことを言ってますが、実のところ、やめる勇気がない弱気発言だったかもしれませんよね~
    私の場合は、完全に其れに値しますです(^^;

  • 煙草を吸うへの応援コメント

    女子がスイーツをガマンできないようなものですね。
    そんなファンシーではないか。

    まったくいろんなドラッグに手を染めてきた
    オジー・オズボーンの言によると
    一番中毒性が強いのはタバコなのだとか。
    タバコは最後までやめられなかった、やめたっけ?

    吸いたいのではないのですね、吸わないといられないのです
    中毒だから。
    怖い怖い。

    作者からの返信

    仰る通りの煙草ジャンキーの戯言であります。
    女子が「わかった。別れます」と言えないことを高をくくって強気発言を繰り返すジャンキーでありました(^^;

  • 洋楽を聴きながらへの応援コメント

    マッカーサーを大歓迎したアホどもですからね。
    俺たちは国にだまされていたんだということにしたのでしょうね。
    天皇も戦争したくなんてなかった、悪いのは陸軍参謀本部だということに。
    アメリカさんが悪い国をやぶってくれたから俺たちは自由だー。
    そんなことにしたのでしょう。
    嫌になりますな。

    音楽はどんなクズが作ろうと、よいものはよい。
    作った人間とは関係のないものです。

    作者からの返信

    >俺たちは国にだまされていたんだということにした
    といえば、当時の国民が能動的にした、感じになるけど、果たしてどうなのか。
    戦時中に「戦争反対」を口にすれば非国民扱いされたことは周知の事実だけど、果たして、心の中はどうだったのか。口にするか、しないかの違いだけで、「心の中はすでに非国民だった」率が案外高めだったのでは??
    じゃないと、戦後まもなく「ギブミ―チョコレート」にならないのでは??って思ってしまいます。
    心の底から「鬼畜米英」だった人たちが、僅かな時間で「ギブミ―チョコレート」になるってあまりに変わり身が早すぎて、節操なさ過ぎやしませんか?って思ってしまいます。

    >音楽はどんなクズが作ろうと、よいものはよい。
    納得です。

  • 木曜日の夜への応援コメント

    橙suzukake様、こんにちは😊

    最近、キャラメルコーンを食べてないので知らなかったのですが、ピーナツ入ってないんですね。
    それはさておき、充実した木曜日の夜ですね( ´艸`)

    作者からの返信

    いつからピーナツが入っていないのか定かではありませんが、わざわざ袋に「はいっていない」と印字するくらいですから、入れないようになったのはそんなに昔ではないことが想像できます。

    まあ、晩酌は欠かせませんから、その点では充実していると思われます(^^;

  • 木曜日の夜への応援コメント

    実況生中継詩ですな。
    キャラメルコーンにピーナッツはどうなったのでしょうね。
    引退させられたのかな。
    柿ピーからはさすがに引退させられることはないでしょうけれど
    千葉県民からしたら
    俺たちの活躍の場が減ってしまったぜ、悲しみと思っているに違いありませんな。
    いろいろなものが世の中から姿を消します
    寂しいものです。

    作者からの返信

    「ピーナツなかなか出てこないな~」って思いながら小分けの袋に入ったキャラメルコーンを食べていて、最後まで本当にピーナツが出てこなくて、何気に袋を眺めたら右下隅に「ピーナツは入っていません」って印字されてたんで可笑しくなりました。
    身に付いた過去の記憶って恐ろしいものです(^^;

  • あばよと言ったら、柳沢慎吾ですな。
    じゃあねと言ったら、おニャン子クラブですか。
    古い歌ですな、1986年だそうで。
    よく知っていますな、わたくし。どこで知ったのやら。

    嫌なことを嫌だと言ってメリットがなければ
    あえて言いませんね。
    だからガンバって嫌を察知しないといけない。
    察する人間がやっぱりモテることになるのでしょうね。

    作者からの返信

    そうですよね… 言った方にメリット無きゃ言いませんよね。
    自分のメリット優先の方に甘えるな、ってことですわね。
    察しが悪い、のが昔からの私なんで、大甘です(^^;

  • 1行目から射抜かれてしまいました。
    今の私の心境そのまま……(´;ω;`)
    去るものは追わず、はなかなか難しくて、アレが間違いだったのか、コレが正解だったのかと考えてしまうばかり。
    笑って「あばよ」と気取れたなら、ね……。

    ラスト1行にまた、救われます(´;ω;`)

    作者からの返信

    そうですよね。考えますよね。
    でも、書いた後に思ったんだけど「◯◯が嫌だった」と表明するのにも好意が必要なんじゃないか、って。
    それを言うだけの気持ちすらないと黙ってサヨナラになるんじゃないか、ってね^^;

  • おはようございます。
    わわ、新潟弁って味わいがあって優しくていいですね。
    ありがとうございます♪
    前にもお伝えしましたが、祖母が秋田県出身なので雪国地方の方言って
    懐かしいって思うのです。
    「取れねけどさ」こんな感じだったです♪同じだわ。

    橙さま、ある意味バイリンガルだら(遠州地方の方言です♪)
    感動しただに(*´∇`*)

    作者からの返信

    >味わいがあって優しい という評価、嬉しいです。
    でもまあ、秋田県の訛りの方が新潟県よりも数段上、の印象があります(^^;

    秋田県は分からないけど、新潟県の方言の場合、助詞を省いて話すのが多いのと、感情によって訛りが変化するのが多いですわ。

    >感動しただに ←この言い方も可愛いですね。

  • 橙 suzukake様、こんばんは😊

    実は前回の最後の一行。
    >そこから先は責任取れんけど
    に、責任取れんのんかい!ってツッコミを入れたかったんですけど……( ´艸`)

    今回の新潟弁バージョン。
    >そっから先は責任取れねけどさ
    は、憎めないって思いました(*´艸`*)

    作者からの返信

    ね。方言って、そういうところありますもんね。憎めない、許せる…みたいな。
    でも、その一方で、もたれかかる、甘えらえる…みたいなところもあるんですけどね(^^;

  • 意味取れんとなりましたけれど面白いものですな。

    作者からの返信

    面白みを感じていただき嬉しいです。
    最近の子どもらは、ほとんど方言を使いません。私はどちらかというとなまって喋っている方なんですけどね。それだけ大人との会話が減ってきているからかもしれません。

  • 新潟弁になると、さらに味わい深いですねぇ。
    ……責任はとれないんですね(*´艸`*)
    でも、キュンとしました💕

    作者からの返信

    キュンとしていただけましたか(^^;
    新潟弁、と銘打っていますが、どちらかというと女性言葉で優し目にしておきました。

  • そんな時はへの応援コメント

    知らんけどが口癖のハナスです。おはようございます。
    人間関係がスムーズにいく感じがほっこりしました。
    「言ってみ」っていう橙さまの言い方、優しいですね。
    言ってみます。

    作者からの返信

    新潟の方言って、どこか関西風だったりする…って前から思ってます。
    「言ってみ」もそんな感じかな、ってね。
    でも、これを完全なる地元の言葉にすると「言(ゆ)~てみれや」と訛りと激しさが加わってしまいます(^^;

    編集済
  • そんな時はへの応援コメント

    他人の反応に興味のないわたくしには
    高度すぎてわからんコミュニケーション術詩ですな。

    意図は伝わりにくいものですね、フォローが必要。
    前置きをしてくる話術は、メンドクセエな早く言いたいことしゃべれよと
    思ってしまいます。やっぱりあとからフォローですかね。

    作者からの返信

    ふふふ…九乃節ですね。
    >メンドクセエな早く言いたいことしゃべれよ
    のフォローを聞いてみたいです(^^;

  • 二匹の金魚への応援コメント

    金魚を長生きさせられる人ってすごいって思ってます。
    水温も餌も管理できないといけないですもの。

    スピッツのコメットだけ聞いてみました。
    なんか切なかったです。キレそうなヒレ。
    水槽の中が一番安全な世界ですね。

    作者からの返信

    娘が好きでしてね「コメット」(^^;
    アイツ、一桁歳の頃からspitzフリークなんですわ。

    水温は、ネオンテトラも居るので冬季は温水器投入で25℃キープです。
    金魚は、この低温期に病気に罹りやすいので一石二鳥です。

  • 二匹の金魚への応援コメント

    スピッツ、昔から好きなのですが、金魚の曲があるなんて知りませんでした。聞いてみたい!
    水槽の外はほんと、騒がしくて悲しくて、ヘトヘトになりますね……。
    静かな水槽、寄り添う金魚。変わらない優しい世界。いつまでも、此処に居てほしいです𓆛

    作者からの返信

    「りありてぃ」はアルバム「小さな生き物」、「コメット」はアルバム「醒めない」に収録されています。どちらも2010年代のアルバムです。

    水槽は窮屈かもしれませんが、水槽から見える部屋の景色(雑多で散らかっていながら(^^;)は、平和な雰囲気であるよう住人が心掛けております(^^;

  • 二匹の金魚への応援コメント

    金魚と言ったら死んで生臭くなった印象しかありません。
    ながく育てるなんてすごい。

    わたくしは熱帯魚を十匹くらい買ってきたその日に、
    冬の屋外に水槽を置いていて全滅させた人間です。
    朝起きたら泡を出すやつで起きた流れに乗って
    熱帯魚がぐるぐると循環していましたよ。

    作者からの返信

    「夜想曲」で登場したエピソードと同じで、うちの娘が金魚すくいでとった金魚を水槽で飼い始めてから早、15年くらい経ちますでしょうか。もちろん、今の金魚で何代目か、なのですけどね。

    九乃さんだって、わざと屋外に置いておいたわけではあるまいて(^^;

  • 彼女を嫌いな理由を携えるへの応援コメント

    嫌いなところだけでなく、
    好きなところも挙げておかないといけませんな。
    嫌いなところよりも少なくて重要でもないとなれば
    本当に嫌いになったと言えるでしょう。
    ドーン! ふぉー、ふぉっふぉ。

    作者からの返信

    「笑ゥせぇるすまん」で御座いますな(^^;

    好きな理由と嫌いな理由の天秤の決着は、数でもなく、中味でもない、と存じます。
    それは、何かと問われてもおいそれとお答えできないのが男女の仲と心得ております。

  • 彼女を嫌いな理由を携えるへの応援コメント

    散々ダメ出ししても待ってるんですね。
    好きなのですね。36回のくしゃみを数えること自体が愛ですね。

    作者からの返信

    読んでいただかない愚痴でありましたら言いっぱなしでよいと思うのですが、読み物でありますのでオチを付けた次第です^^;
    くしゃみをよくする方は、本当に沢山するんです。せめて、手で口を押さえて音量に気を遣ってほしいものであります^^;

  • 彼女を嫌いな理由を携えるへの応援コメント

    待っちゃうんだ……( ;∀;)
    彼氏さん、いい人ですねぇ。沼にハマるのも一つの幸せなのかしらという気もします。嫌いな理由は数あれど、それを打ち破って逢瀬を重ねてしまうものって、何なんでしょうねぇ。
    君の幸せを祈る!!

    作者からの返信

    ふふふ… 書いていて、途中から「竹石玲…」の小説を思い出した私です。
    彼氏さんはいい人、というよりも、駄目ンズです。
    彼女にはすっかり足元を見られてそうなっているはずで(^^;

    >待っている ことに気が付いた彼氏さんも、今度こそ断ち切れるんではないでしょうか。作者ながら、そんなことを思いながら書き終えました。

  • 息を吐くように嘘を言うへの応援コメント

    この詩、恋愛関係にも人間関係にも当てはまりますね。
    相手への嘆願であったり、自己弁護であったり色々解釈できる詩。
    とても考えさせられました。
    息を吐くように嘘を言う……今の私にとっては、自分を守る術であり相手への誠意だと思ってますが、ふふ、言い訳かもしれません。

    長々と失礼いたしました。ペコリ

    作者からの返信

    なかなかとっつきの悪い話にコメントを寄せてくださりありがとうございます。

    この詩での嘘は、完全に「自分を守る嘘」です。
    真実を晒せば相手を傷つけることになるから、というのもあろうかと思いますが。それは、やはり、言い訳に聞こえなくもありません。
    「私は傷つきたくないから、上手に嘘をついて」と望む相手ばかりとは限りません。
    でも、傷ついても、それにも増して真実を知りたがるのはどうしてなんでしょうかね…
    人間は不思議な生き物であります。

  • 息を吐くように嘘を言うへの応援コメント

    息を吸うときに真実を述べてしまうと
    嘘がバレますから、注意して息を吸わないといけません。
    でも、注意深く息を吸っているとバレると
    嘘をついていることがバレてしまうから
    息を吸うとき注意してごまかさなければいけません。
    一番よいのは嘘だと意識しないで嘘をつくことですな。
    それか、嘘なんかつかないことか。

    作者からの返信

    息を吸いながら真実を述べる、こと自体が難儀、っていうか無理ですわ(^^;
    でも、吐くだけでなく、吸う時も細心の注意が必要なんですね。

  • ひとはどんどんかしこくなるのでしょうね。
    どんなにかしこくなっても
    まだ失敗するのでしょうけれど。
    まだまだなにもわかってなーい!

    作者からの返信

    久しぶりの詩への投稿なのに、また、とげとげしいものを思い付いたものです。
    色々忙しくて余裕がない日々が続いたんで、思い切りグサッとしたくなったんでしょうね(^^;
    ひとは進化しているかもだけど、その人が生きている間に進化はしないでしょう。
    生まれた時に、すでに進化した姿のはずですから。

  • 真しやかな失礼な独白への応援コメント

    これは実話かしら?

    作者からの返信

    ふふふ… こりゃまた、直球な質問で(^^;

    そうです。実話です。
    なぜに、「君」の名を呼ぶようになったのか、実のところ、不明です。
    しかし、きっと、万に一つ、再会するようなことがあれば、きっと、謝るんだろうな… と思った次第です。

    詩、そのまんまか(^^;

  • 街の人々への応援コメント

    うんうんと思いながら読みました。最後の1行、効いてる〜!

    作者からの返信

    スミレさん、コメントありがとうございます。
    此の詩に書き忘れていましたが、風景をスマホで撮影している人も映像では居ませんでした(^^;

    万事がそういうこと、だと思います。


  • 編集済

    真しやかな失礼な独白への応援コメント

    君の名は。
    名前は記号にすぎず
    その人の本質とはなにも関係がないのだよ。
    わたくしが読むようなミステリーの探偵は
    こんな風に名前を軽視しますな。
    こちら側に共感するものです。
    名前を呼んであげた方が親近感が表現できてよい
    なんて会話術みたいなものがあるのは知っているのですけれど、
    実践はしませんな。
    ほとんど顔を見ないで会話しますし。
    お、これは9ちゃんねるのネタになりそう。ありがとうございます!

    作者からの返信

    ありとあらゆる表現で謝る…と言っておきながら、その実、謝る言葉はちっとも浮かばず、ただ、ただ、記号と化した名前を呼ぶのみ、であります。

  • ルパンはいいのにへの応援コメント

    確かにそうですね。
    ただ、悲惨なことがらはフィクションの中だけに留めたいものです。
    ※俗物なので(笑)

    作者からの返信

    shibaさん、はじめまして、かな。
    ドラマや映画やアニメは、悲惨なことがあっても、基本、ハッピーエンド。アンハッピーエンドであっても、もう一度観たい、と思わせる内容にできますものね。
    そのストーリーがあるのがわかっているからこそ、フィクションが楽しめるものかもしれません。

  • 街の人々への応援コメント

    クレタ島行きました。
    韓国の人と知り合って、夕方にビーチに行って
    日向ぼっこしました。わたくし闇の帝王なのに。
    有名なラビリンスの話の舞台ですね、
    遺跡を見ました。
    都会的な生活をしたい人は島を出てゆくのでしょう。
    逆に、フリーでIT関係の仕事をしているひとなら
    クレタ島でリモートワークできそう。
    昼間はノンビリして夜にはサイバーな感じで。

    作者からの返信

    さすが九乃さん!クレタ島訪問済みでしたか。
    って、ヨーロッパに程よく行ってらっしゃるんですものね。
    私ものんびりと石畳を歩きたい街並みでした。
    まあ、仕事ならスマホなりパソコンなり、でしょうけど、日本人の場合は、一般ピーポーもこぞって、ですからね~

  • 街の人々への応援コメント

    橙さま。
    分かります。景色がいいなって思うだけじゃないこと。
    生活スタイルを吟味することで価値観も。

    クレタ島での暮らしぶりはきっと昔の日本ですね。
    何があれば幸せで、何もなくても幸せなのか。
    大晦日だからこそ考えたいです。

    作者からの返信

    スマホが手放せないと、人は、下を向きますからね。
    情報は見逃さないでしょうけど、身の周りにある大事なものを随分見逃しているかもしれないなあ、って思った次第です。

  • 金魚が死んだへの応援コメント

    昔実家で飼っていましたが、金魚って難しいです
    餌をやり過ぎでもいけないし、水も上手に替えないといけない
    猫なら声が出ますが、金魚は声もない

    生き物の話と祖父祖母の話に弱いぴゅうです(´;ω;`)

    作者からの返信

    ぴゅうさんも経験おありだったんですね。
    今は、奇跡の熱帯魚と混浴状態なので、水質も水温も管理せねばならず、いっそうの配慮が必要になっています。
    残った二匹、大事にしたいと思っています(^^;

  • やたら走りたくなってきたw
    フィジカルに影響する詩…グッドですっ

    作者からの返信

    お、ぴゅうさんに火を点けたか~?(^^;

    目標にしていたマラソン大会。
    ゼッケンも届いて、さあ、っていうときに家族がコロナ感染で出場できず。
    濃厚接触おさまって、さあ、っていうときに腰を痛めて今に至ります(^^;

    寒風吹きすさぶ早朝に、走る気になれそうもなく、このまま春まで冬眠になるかもです~

  • ルパンはいいのにへの応援コメント

    確かにそうですよね!
    無意識で分別しているのでしょう

    でもフォートナイトでムスコが「死ね」とか言っていると、思わず注意してしまう、古い私です

    作者からの返信

    ね、「死ね死ね」は、側で聞いている方は嫌ですし、本人にも使ってほしくないですよね。
    まあ、行為は確かに「殺し」なんですけどね^^;

    うちの息子くんは、フォトナしなくなって、その後、スプラになったのですが、ここでも、酷い暴言を吐きながらやってましたし、その後、スマブラになりましたが、ここでは、「キモい!キモい!お前のそのやり方、キモい!」と叫びながらやっております。
    スマブラがまだマシなゲームと言えます^^;

  • オリビア・ニュートン・ジョンの方が久しぶり過ぎて反応してユーチューブに聞きにいきました
    ジョリーンは衝撃的な歌詞の内容ですから…悲しすぎる(´;ω;`)

    Killing Me Softlyかぁ…かっこいい歌詞でしびれます
    Fugeesのカバーもかっこいいですよ〜

    作者からの返信

    「ジョリーン」のジャケ写も、浮かない顔のオリビアですものね。
    でも、そんな浮かない内容なのに、あの綺麗な歌声、というのがミスマッチで。

  • 夏至の意味への応援コメント

    わあ、橙様の新作詩、嬉しいです
    じわじわと読み進めさせて頂きます
    最近カクヨムをちゃんとチェックしていなかったので、先程見つけて嬉しくなりました(*^^*)

    まず 小さい鳥たちが やり残したことを互いに愚痴るだろ

    の部分、めっちゃ可愛いくてお気に入りです!
    何をやり残したのでしょうか、興味がわきます
    小さき者たちへの愛情、いいです
    謙虚に生きねばと思わされました

    作者からの返信

    ふふふ… ぴゅうさん、お久しぶりのコメントをありがとうございます。
    >読み進めさせて… というほど、5月以来、あんまりアップしていない詩集でありますがよろしくお願いします。

    鳥たちは、朝に夕に、私の家の庭木に停まって会話していますが、朝はきっと今日やることを期待を込めて、夕は、やり残したことを愚痴っぽく、そして、明日きっとやろうと、語っているように聞こえたもので(^^;

  • 金魚が死んだへの応援コメント

    犯人はあなただったのですね。
    こっそり投稿していたとは。
    マイページで未読になっていて気づきましたよ。
    読み逃していただけですけれど。

    金魚は長生きすると大きくなりますからねえ。
    きっともっと生きて大きくなりたかったことでしょう、くじらくらい。

    作者からの返信

    ふふふ 九乃さん、読んでくれてありがとうございます。
    もう、ほとんど懺悔文でした。

    でもね、長年、金魚育ててるけど、巨大化させたこと一度もないんですわ。
    確かに、余所さんの水槽では、見たことあるんですけどね。

  • 金魚が死んだへの応援コメント

    昔、金魚を飼ってました。私が餌やり係だったので、私が来ると口をパクパクさせて。
    直接触れ合えない生きもので、声を出すこともない。だから尚更、辛いというか……。
    ご冥福をお祈りします。

    作者からの返信

    プラナリアさん、ありがとうございます。
    元はと言えば、娘が幼少の頃、私作「夜想曲」にも出てきたように、祭の金魚すくいですくった金魚を飼い始めたことにさかのぼります^^;
    当時の金魚は亡くなっていますが、買い足した金魚を10年以上経った今も娘が餌をあげる係として育てています。
    しかし、それ以外の水槽の掃除や温度管理、水の入れ替えは専ら私の役目となりました。
    今では、金魚二匹に、熱帯魚のネオンテトラ、ミナミヌマエビ、オトシンクルスが一つの水槽で仲良く混浴しています^^;

    ほんと、悪いことをしました。
    土に丁重に埋めて手を合わせた次第です。

  • ルパンはいいのにへの応援コメント

    うわぁ……正しいんだけど、そんな方ってあまりお友達にはなれそうにないです(^_^;)

    思うに。私たちは心の奥底では、欲しくてたまらないものを奪ってみたり、顔も見たくない相手を殺してみたり、そういう世界を隠し持っているのではないかしら……。
    フィクションの世界に慰められて、ろくでもないノンフィクションの世界を生きていく。

    ちなみに我が家の息子は、フォートナイトの世界で銃を乱射することができず、一生懸命イモってビクロイとりました。そんな楽しみ方もありますかねぇ。

    作者からの返信

    Twitterで実況していましたが、今夕は、庭で、串に打った焼鳥を焼いてましたが、先程、閉宴したところです(^^;

    >私たちは心の奥底では、欲しくてたまらないものを奪ってみたり、顔も見たくない相手を殺してみたり、そういう世界を隠し持っている
    >フィクションの世界に慰められて、ろくでもないノンフィクションの世界を生きていく

    う~む… やはり、その路線なんでしょうかね~

    >隠し持っている ものなのであれば、リアルで起こったことに憤るのは、ある種のポーズ?? いいえ、確かに、ポーズじゃなく憤っているはずなのです。
    それが、ね… なんとも解せないんです。


    >イモって
    >ビクロイ

    まったく、通じなかったので、息子君に尋ねて解読できました(^^;
    プラナリアさんの息子さん、大したものですね!

    編集済
  • テレビ番組ネタですか。
    起業はいいものですね。
    一発当てれば楽して暮らせます。
    小説で一発当てるのとどっちがよいかわかりませんけれど。

    作者からの返信

    いえね、最初は、「マウントなんて取られたってどうってことない」という趣旨で書き始めたのですが、途中で、なんだか「マネーの虎」にとことんマウントを取られて噛みつかれた出場者のことを思い出し、こんな詩に(^^;

    実際、流行りの“マウント”なんですが(古い?)、其処だけを指摘して責めるのは、どんなものなんかな…っていうのがありまして。

    私なんて、起業・経営にはとことん向かないリーマンタイプだと思っていますので、あの番組の出場者を応援するしかなかったな…と思い出した次第です。

  • いらない、いらないへの応援コメント

    住めば都です。
    他者への気遣い、いらない、いらないです(o^^o)

    作者からの返信

    ほんと、住めば都ですよね。
    育ちが生家と別の私は、永らく、生家のある街が大嫌いだったんで、なおのこと、そう思います(^^;

  • 懐かしい曲!
    英語の授業で初めて聴いたんですよね。後で歌詞の穴埋め問題が出て、英単語書かされたんですが(^_^;)

    第4詩繍になっていたの、今日気付きました。楽しみに拝読させて頂きます✨

    作者からの返信

    >英語の授業で初めて聴いた
    というこの曲の出会い方がお洒落です。
    私(ら)の世代は、この曲の“原曲”を知らず、ネスカフェのCM曲として出会い(っていうか、元々、コーヒーのCM曲だと思っていた)、しかも、記憶に残るくらいに刷り込まれておるのです(^^;

    ネスカフェのCMと言えば、この曲と、バーバラ・ストライサンドの「追憶」であります。
    https://www.youtube.com/watch?v=9K-ftw636J0


    追記です
    ありました~CM曲
    https://www.youtube.com/watch?v=yhcKDjcJu7o

    https://www.youtube.com/watch?v=EgbMZ9HArMs

    編集済
  • いらない、いらないへの応援コメント

    ラーメン屋、こだわりはよいのですけれど
    お値段は考えものですな。
    1杯1000円くらいしますね。ラーメンの値段かよ! と思います。

    水と空気がキレイなのはよいものです。
    あと、自宅に温泉がひけたら言うことなしですな。
    いやあった、寒いのはイヤ。

    作者からの返信

    ほんと、千円のラーメンだなんてね~
    昭和の頃の私が聞いたら、ビフテキでものってるの?って思うでしょうね。

    新潟は、さみ~くない方だと思いますよ。
    ただ、雪が積もるんですわ。
    あ、それも、NGでしょうかね(^^;

  • ゆるい上り坂を自転車で登るときのキツイこと。
    風が強い日に自転車が押し戻されること。
    雨の日に自転車は憂鬱なこと。
    ロマンスは自転車置き場で起きること。
    倒れるとずっと調子が悪くなること。
    わたくしは知っています。

    作者からの返信

    あゝ 九乃さんから詩的なコメントを戴き嬉しいです。

    >ロマンスは自転車置き場で起きること。
    此処、ツボりました~(^^;

  • 視線も時間も思考も変わりますね。
    アリの命を守る橙さま、お優しい(*´∇`*)

    額の傷は大丈夫ですか? いい事ありますように。

    作者からの返信

    他人事ならぬ蟻事ですが、広いアスファルト路面をさまよっている蟻を観てると、本当に巣までたどり着くことができるの?と心配してしまいます。
    もしかして、通勤ではなくて、泊付きの出張ではないか?とも思ったりして(^^;

    下向いて歩いていて木枝にやられること、実は、しょっちゅうあります。
    老いを感じます。

  • ルパンはいいのにへの応援コメント

    リアルはきっと実際に悲しむ人がいるからでしょうね。
    それでフィクションなら大丈夫ってなります。

    愛読書の聖書の中では、悪魔より神様の方が殺人した人数多いので、
    私は何が善か悪か分からない思考です。

    それにしても橙さま宅のお庭、広い。お手入れも行き届いてるんですね。素敵。

    作者からの返信

    ハナスさん、コメントありがとうございます。
    リアルで、傷つく人が出てくるシチュエーションであればそうですね。

    単に悪ふざけして、面白さを感じる人もいれば、悪ふざけによって傷つく人が居ればそれは遺憾ことだ、っていうふうに考えれば腑に落ちるところもあります。

    でも、まだ、なんかモヤモヤしてます。

  • ルパンはいいのにへの応援コメント

    いろいろな人がいるものです。
    想像できるかぎりヘンな人でも、きっとどこかにいます。

    フィクションでも悪いことはいかんと言う人もいますな。
    桃太郎は桃から生まれますけれど、
    現実に桃から生まれてくる人間がいたら
    科学者や医者や、いろんな人に説教されることでしょう。
    まったくケシカランことです。

    思想及び良心の自由というのが憲法によって保障されていまして
    妄想するだけなら人を殺そうが、物を盗もうが、桃から生まれようが
    勝手であって、自由にやってよしということになっています。
    明治憲法では認められていなかったのでしょうね、
    よい時代になったものです。
    自民党の憲法案ではどうなるか知りませんけれど。

    作者からの返信

    うーん…九乃さんといえども、この単純でありながらの難問に明快な答え、というわけにはいきませんでしたか。
    フィクションだと面白く感じ、しかも、面白いと言っても非難されないのに、リアルな出来事だと面白いと思わなかったり、面白いと思っても表明することをはばかってしまう…

    なんでだ???


  • 編集済

    いつかの海への応援コメント

    >と 一応 言ってみておくか
    最後の一行が良いですね。(≧∀≦)

    海に行きたいです。
    波の音を聞きながら、砂浜からぼ〜っと眺めるだけで最高な気がします。

    作者からの返信

    最後にオチを付けるのが私の悪い癖です^^;

    私の住んでいるところからは、最短で1時間で海に行けます。
    田舎ですので、当然、人はまばら、もしくは、誰も居りません。
    ぼ~っとしたかったらお勧めですよ~!
    けど、この陽射しだと、女子はパラソル必須ですわ。

  • いつかの海への応援コメント

    わたくしも、モン・サン・ミッシェルの砂浜を
    って、埋まるがな。
    砂浜が少なくなっているというこのご時世に
    ミッシェルのご加護か、あそこは砂が溜まって
    どけないといけないという騒ぎになりましたね。
    アーメン。

    作者からの返信

    モンサンミッシェルとは、さすが九乃さん、砂浜でもワールドクラス。

    干潟があらわれるんでしたっけ。
    まあ、そこで半裸で走る人は居らんでしょう(笑)


  • 編集済

    なんて素敵な環境なんでしょう。
    気持ちいい中でのお仕事、捗りますね。
    音楽聴いてみます。

    追記
    おお!  
    超有名な曲でした。しかも好きな曲です。
    あー、懐かしい。曲名、覚えてなかったです。

    作者からの返信

    ハナスさんもこの曲、ご存じでしたか。
    って、私たちの世代の記憶の源は、やはり、あのCMですわね^^;
    ほとんど、刷込みに近いと思います。ネッスルの勝利(笑)

    エッセイを一つ書き上げました。
    通常の仕事をしている日々では、やはり、連日、こんな風に書けませんわ。

  • アウトドア派ですな。
    わたくしは天気のよい日でも
    部屋にこもって、雨戸閉めっきりです。
    吸血鬼みたいなものです。
    闇の帝王なもので。

    作者からの返信

    ふふふ…九乃さんがインドア派なのは知ってるけど、雨戸まで?(笑)

    せっかく、外に居るのに仕事をしている、という現実を良しとはしてませんが、その環境が仕事をはかどらせているのも現実ですので、甘んじて受け入れています。
    煙草で臭くもなりませんしね。

    >吸血鬼 
    九乃さんなら、吸血されてみたかったりして^^;
    あゝ私なんかだと歯が腐るかもですわね。

    でも、九乃さん、雨戸は開けましょうよー!

  • ジョリーン、懐かしい(≧∀≦)

    あ、この曲のタイトル、初めて知りましたよ。すごく好きです。コーヒー飲みたくなってきました。追憶のテーマの方は知ってたのですが。
    ♫ネスカフェ〜♫
    この曲聴きながら、お外で風を感じながらお仕事なんて、オサレ。真似したくなってきました。

    作者からの返信

    ふふふ… これも、聴くたびに思うのですが、当時、ネッスルは、ロバータ・フラッグやバーバラ・ストライサンド(追憶だったら)に許可を取ってCM作ったのかな?って。
    あの当時だし、もしかして無許可だったりしてね(^^;
    にしても、最後、語呂が合うんですよね~

  • 夏至の意味への応援コメント

    一番カエル!
    斬新ですね。
    故郷はカエルの鳴き声が響いてましたが、もう何年も聞いてないです。懐かしい🐸

    作者からの返信

    一番カエル、だなんて、私も聞いたことがありません(笑)
    彼らは、土の中で冬眠しているわけですが、果たして、田んぼに穴をを掘って眠っていて、水が張られて初めて目覚めるんでしょうかね~
    だとすれば、結構、それは、素敵な目覚め方だな、ってね(^_-)

    私が子どもの頃は、隣の家のニワトリが鳴いてたんですけどね。年老いていたのか、夜中の3時とかでも声をからしながら必死に鳴いていました。

  • 夏至の意味への応援コメント

    橙 suzukake様、おはようございます😊

    私も5月のこの時期が一番好きです。
    若葉が萌黄色に色づいて樹々の躍動感を感じます。
    庭ケーションいいですね。
    我が家で巣を作っていたツバメもヒナがかえり、今飛び立つ準備中です。
    巣立ったら何処まで飛んでゆくんだろうな。想像を絶する距離なんですよね。

    あらっ!臭覚・味覚障害が現れて来たんですか。よく聞く後遺症ですよね。
    私の長男家族もコロナに感染して、今長男はホテル住まい、お嫁さんと下の子供も感染が昨日分かって、家で過ごしてます。上にお兄ちゃんが二人いるので、移らなければと心配しています。

    橙様も、自宅療養、もう少しとの事ですが、何とか乗り切って下さいね。

    作者からの返信

    のこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    ふふふ… 夏至由来のお話を書きましたが、夏至を迎えるくらいなら5月の方がいい、ということで、私は真夏が大好きなんですよ!一年中、夏でもいいくらいです。

    ツバメは、もしかして、何処かに書いたかもしれませんが、彼らの寿命は2~3年くらいだそうで。その短い寿命の大半を、東南アジアとの行き来に費やしているとすれば、彼らの人生は旅そのものでありますね。

    ご長男家族、心配ですね。今のコロナ感染って、ほんと、感染力だけは強いんでしゃーないですね。せめて、高熱とかひどい咳や体の痛みになりませんように。
    ほとんど開き直りですが、ワクチン未接種の私にとっては、これで自然抗体を手に入れた、と思っています。

  • 夏至の意味への応援コメント

    夕方を待っているってことは
    バーベキューですか。

    わたくしは厚揚げのそぼろ煮でした。
    昨日の残り。
    今夜もお腹いっぱい、食べすぎました。
    毎日食べすぎています。
    胃が小さいのかも。
    明日はハンバーグの予定です。トマトソースで煮込みます。

    作者からの返信

    ふふふ…今日も、雨上がりの午後から庭ーケーションでしたが、火はおこしてませんでした。
    厚揚げのそぼろ煮、美味しそうですわ。
    自宅療養もあと少しで終わる、というこのタイミングで嗅覚・味覚障害が現れました。甘さはまあまあわかるんですが、他の味覚がボヤけています。