概要
たとえそれが「正解」でなくても、「考えてみる」ということは――
【あらすじ】
中学校のオンライン授業の中のワークショップ「考えてみる」で、何かの課題を取り上げて、それについて、「何らかの答え」を出すよう求められた、鉄太郎とさくらは、思い余った挙句、適当に開いた日本史の便覧で、源平の戦い、以仁王と源頼政の挙兵の欄を開く。
時間があと5分しか残されていない中、鉄太郎とさくらは、源頼政が何故挙兵したのかという「課題」を見つけ、それについて「何らかの答え」を考える。
【登場人物】
鉄太郎:中学生。親が海外出張で一人暮らし。オンライン授業中に料理していたりする。
さくら:中学生。鉄太郎のクラスメイト。祖父と暮らしている。
さくらの祖父:古銭収集が趣味。
木江田先生:鉄太郎とさくらの担任。ワークショップ「考えてみる」を生徒に提案する。
中学校のオンライン授業の中のワークショップ「考えてみる」で、何かの課題を取り上げて、それについて、「何らかの答え」を出すよう求められた、鉄太郎とさくらは、思い余った挙句、適当に開いた日本史の便覧で、源平の戦い、以仁王と源頼政の挙兵の欄を開く。
時間があと5分しか残されていない中、鉄太郎とさくらは、源頼政が何故挙兵したのかという「課題」を見つけ、それについて「何らかの答え」を考える。
【登場人物】
鉄太郎:中学生。親が海外出張で一人暮らし。オンライン授業中に料理していたりする。
さくら:中学生。鉄太郎のクラスメイト。祖父と暮らしている。
さくらの祖父:古銭収集が趣味。
木江田先生:鉄太郎とさくらの担任。ワークショップ「考えてみる」を生徒に提案する。