02 課題発見 ~以仁王の挙兵、あるいは源頼政の挙兵~


「もう、選り好みしている場合じゃないか」


 鉄太郎は歴史便覧の「源平の戦い」のページを開いていた。

 その中で、何かないかと探す。

 すると、モニタの向こうのさくらが「これって不思議よね」と言い出した。


「何?」


「わたしは今、国語便覧を開いているんだけど、『平家物語』についてだけど、この……以仁王もちひとおうの挙兵のところ」


「ああ」


 それは鉄太郎も歴史便覧で見ていた。

 以仁王の挙兵。

 後白河法皇の皇子、以仁王が平家の支配に抗し、摂津源氏・源頼政と共に挙兵したと戦い。

 だが、圧倒的勢力を誇る平家の前に敗れ、以仁王も源頼政も死んでしまったという。

 ちなみに、その時に以仁王が令旨を発し、全国の源氏に呼びかけた結果、木曽義仲、源頼朝らが起ち上がり、やがては平家を滅ぼすに至る――治承・寿永の乱へと発展する。

 このあたりが「源平の戦い」として、便覧に載っていた。


「平氏政権、日宋貿易、宋銭、大輪田泊おおわだのとまり、摂津福原、福原遷都、鹿ケ谷ししがたにの陰謀、治承三年の政変……」


 カラーの写真やイラストで解説された事件や事物をざっと見る。


「……それで、何でかっていうと、以仁王が挙兵するのは分かる気がするの。天皇になれなかったから、ためでしょ?」


「うん、よく分からないけど、たしかそんな話だったような」


 鉄太郎は歴史の授業をちょっと思い出して、そう答えた。


「……で、以仁王はそれでいいんだけど、一方で、源頼政の方は、何で以仁王に?」


 この場合、事実上、武士団を有する源頼政こそが挙兵したと言っていいと思う……と、さくらは付け加えた。

 さらに……と、さくらは言いつのる。


「だって源頼政って、保元・平治の乱を生き延びたのよ。おまけにその後、『平家物語』に書いてあるけど、三位さんみになりたいって平清盛にお願いして、望みどおり従三位じゅさんみになったし……今さら、挙兵する理由ある?」


 以仁王が挙兵したいのは勝手だけど、放っておけばいいじゃない……ということである。

 鉄太郎としては、それは源氏の家柄だからとか、いつまでも平家の下で嫌だったとかあるんじゃないかと思ったが。


「うーん……」


「どうしたの? さくらちゃん?」


「いや、意地とか下にされて嫌だとかも分かるんだけど……」


「けど?」


「それで頼政の家来たちは従う?」


「そりゃあ、あるじの命令なんだから」


「だって死んじゃうよ? おまけに、負けたら領地没収で、残された家族とかどうするの?」


 ほらここ、と言って、さくらは画面上に、いつの間にやら出したのか「摂津源氏根拠地・渡辺津わたなべのつ」という地図を出した。どうやら大阪市のあたりにあるらしい。

 ふうん、とうなずきながら、鉄太郎はいちおうの反論を試みる。


「いやまあ、そりゃあ武士だし……」


「でも、武士って一懸命でしょ? 土地を失う戦いって『有り』なの?」


「……うーん」


 唸りつつも、鉄太郎はこれで『考えてみる』の対象である課題をゲットしたと思った。


「確か木江田先生は、別に正解でなくてもいいから、とにかく『考えてみる』こと……って言ってたよなぁ」


 何らかのクエスチョンを探して、それに対するアンサーを出す。それが「正解」かはさておいて。

 先生としては、そうやって生徒たちの『考える力』を養おうとしているのだろう。


「よし、じゃあさくらちゃん、それで行こう。とりあえず先生にはこう伝えておこう……源三位頼政げんざんみよりまさは何故挙兵したのか?」


「オッケー」


 さくらのウインクに応じつつ、さてこれからアクアパッツァが出来上がるまで――この課題について考えるまで、どれだけ時間が残っているかな、と鉄太郎は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る