第11話 見捨てられた開拓地と魔王討伐

「さて、それじゃあ話をしよう」


 具材に塩で味を付けただけのスープを食べ終えた俺の腹が落ち着いた頃。

 ルリジオンが入れてくれたコーヒーのようなものを飲みながら薄暗い部屋の中で向き合う。

 先ほどまで俺の近くではしゃいでいたリリエールは、既に隣りの部屋で眠ってしまったので二人きりだ。


「それじゃあ俺の話からでいいですか」

「ああ。手短に頼むぜ」


 手元の温かなコーヒーカップを両手で包み込みながら俺は口を開いた。

 突然なんの前触れも無くこの世界に召喚されたこと。

 魔王を倒す勇者だと歓迎されたものの、鑑定球で無能と鑑定されたせいで無能勇者と呼ばれたこと。

 そして元の世界に帰すと言われ騙されてこの村の近くへ転移させられたこと。

 そこで魔物というものに初めて遭遇し、なんとか偶然倒せたはいいが、食べ物も何も無く彷徨いここを見つけたこと。


「良く無事だったな」

「ええ、まぁ。相手が小物だったんで」


 ただし俺はミストルティンのことと、必然戦った相手がオークであることは誤魔化しておくことにした。

 助けて貰って食事まで施されたが、それでも手の内全てをバラすのにはまだ抵抗がある。

 なのでそれを教えるのは彼からも話を聞いてから決めようと考えた。


「こんなボロボロの短剣でよくもまぁ小物とはいえ魔物を倒せたもんだ」


 説明のために手渡した短剣のままのミストルティンを眺めながらルリジオンは呆れた様な声を上げる。

 実際一刺ししたらポッキリと折れてしまいそうな――実際に元の短剣は折れてしまったが――ボロボロの短剣で戦ったと言われたら驚くのは仕方が無い。


「運が良かったんですよ」

「だな。いくら小さくても魔物は油断できねぇ相手だ」


 ルリジオンはそう言いながら机の上に短剣を置き「今度は俺が話す番だな」と両肘をテーブルについて、どこぞの指令のような格好でしゃべり出す。


「まず兄ちゃんが知りたいのはここがどこかってことだろ?」

「ええ、まぁ」

「ここはな。お前さんを召喚した国……バスラール王国の南側の国境から更に南下した場所だ」


 俺を召喚したバスラール王国の南部には魔物が彷徨く広大な森が存在しているのだという。

 かつて王国はその土地を自国の領土にするために何度か軍隊と共に開拓民を送り込み、森を切り開こうとした。

 しかし森に住む魔物達は予想外に多く、手間取っている内に北方の国々との争いが始まってしまった。


 おかげで軍は北方の戦いのために引き上げねばならず、南部の森の開発は中止。

 残されたのは半ば強制的に移住させられた開拓民たちが作った村の残骸だけだったという。


「で、ここはその夢の跡の一つってわけだ」

「つまり開拓村跡地ってことですか……でもそんな所にどうしてルリジオンさんはリリと一緒に住んでいるんですか?」


 彼の話では既に開拓民もいなくなって久しい場所のはず。

 なのにそんな場所にリリエールの様な子供と二人で住んでいるのは何故なのか気になるのは当たり前のことだろう。


「ふぅ」


 ルリジオンはゆっくりと冷めかけのコーヒーもどきを一口飲んでから表情を一変させた。


「そいつは言えねぇな。俺たちはまださっき知り合ったばかりなんだぜ?」


 そしてテーブルの上から短剣を持ち上げるとその切っ先を俺に向けてくるくると回しながら。


「もしかするとお前さんは遭難者のふりをして俺を殺しに来た暗殺者かもしれねぇし、逆に俺が盗賊でお前が眠ったところをグサリってするかもしれねぇんだぜ」


 とさっきの籠もった目を俺に向けた。

 だが――


「なんてな。お前さんが暗殺者とかじゃねぇってことは見てりゃわかるよ」


 ルリジオンはそう笑って一瞬で元の飄々としたつかみ所の無い笑顔に戻すと「それでもまぁ詳しくは言えねぇこともある」と言いながらカップの中身を一気に飲み干した。


「すみません。昨日からいろんな事があったせいで焦ってたみたいです」


 俺は素直に頭を下げて謝罪の言葉を口にした。

 自分だってルリジオンを信じることが出来ずにミストルティンのことを秘密にしているというのに。

 それを棚に上げて彼らの深い事情を聞こうとしたのだから怒られて当然だ。


「いいってことよ。でもまぁ兄ちゃんの話が本当だったとしたら王国の奴ら本格的に戦争をおっぱじめる気だったのかもしんねぇな」

「えっ。魔王に操られてる北方の国々とはもう戦争してるんですよね?」


 王城でも魔王軍として魔王に操られた国々に攻められているという話をしていたし、さっきルリジオンも北方の国と戦争が始まった生でこの森の開発が中止になったと言っていたはずだ。


「ああ? いや、俺の知ってる限りは北方の国との戦争は小さな局地戦ばかりだったんだよ。だけど『勇者』なんていう強力な武器・・を手に入れようとしたってことは――」

「魔王と戦うためじゃないんですか?」


 俺は頭に浮んだある疑念を振り払いたくて、ルリジオンにそう問い掛けた。


「……違うね」


 しかしルリジオンからの返答は俺が望んだものとは逆の答えで。


「そもそも魔王なんてモノは、俺の知る限りとっくの昔に討伐されちまって今はもういないはずだからな」


 続くそんな言葉は、俺が召喚されたその意味すら完全に崩壊させてしまったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る