第25話 勇者クェンジーの来訪と王国滅亡

「えっと……あなたがあの?」


 今俺たちの目の前に一人の青年が所在なさげに立っている。

 彼がこの開拓村を訪れたのは昼過ぎのこと。


 最初はいつものように王国を追放された人がやってきたのだと思ったのだが。


「あのというのはどのかはわかりませんが、たぶんその勇者クェンジで間違いないです」


 青年は自らを『勇者クェンジ』と名乗り、この村の代表に会いたいと告げたのである。

 見張りのケイビーからそのことを聞いた俺たちは、早速クェンジを村の集会所と化している教会へ案内した。


「失礼ですがクェンジさんって日本人ですよね?」


 俺と同じく黒髪黒目の青年は、どこからどう見ても平たい顔族である日本人にしか見えない。

 なので俺は思いきってそう尋ねてみた。


「ああ、やっぱりあなたもそうなんですね」

「そうです。勇者召喚とやらで呼び出されちゃいまして」


 久々に合う同郷の人間に俺もクェンジの顔もほころぶ。


「しかしクェンジって名前だからてっきり外国の人かと思ってましたよ」

「ですよね。本当はケンジなんだけど、最初に名乗ったときに焦って噛んじゃって……」


 訂正する暇も無く一気にクェンジの名が広まってしまって今更修正もできず、諦めてしまったと彼は笑う。


「じゃあケンジさんって呼んだ方が?」

「あ、呼び捨てでかまいませんよ。リュウジさんの方が年上でしょうし」


 ケンジは19歳。

 18歳の時に大学の入学式の最中に突然召喚されたという。


「最初は帰りたくて仕方が無かったんですよ。だってせっかく頑張って受かった大学に通えるって矢先でしたからね」


 しかし彼は当時魔王軍との最前線で多大な被害を受けていた北方国家ノーザの現状を目の当たりにして戦おうことを決心したという。


「こういう異世界で戦うってのにも憧れてた時期もあったんで」


 彼は俺と違って幾つものチート能力を授かっていた。

 身体能力が通常の百倍になるスキル。

 膨大な魔力量。

 など、全部で十種類の能力を授かったそうだ。


「不公平すぎる……」


 一方の俺は言語翻訳ただ一つ。

 ミストルティンがなければ今頃はオークの腹の中だったろう。


 とにかくケンジはその有り余るチート能力によってあっという間に魔王を倒してしまった。

 俺は少しだけ魔王に同情しながら話の続きに耳を傾け。


「それで元の世界に帰ることになったんですけど――」

「ちょっとまったー!!」

「な、なんですか突然」


 ケンジの口から出た聞き捨てならない言葉に俺は思わず大声を上げてしまう。


「いま元の世界に帰るって言ったよな?」

「ええ。帰還魔方陣で元の世界に戻れるって聞いて悩んだんですよね」

「悩んだってどうして? 大学に通いたかったんじゃないの?」

「だって元の世界に戻ったらチート能力は全部無くなるって言うじゃ無いですか。それにこっちの世界だったら僕ヒーローなんでモテモテですし」


 僅かにケンジの瞳に闇を感じる。

 日本にいた頃はモテなかったのだろうか。

 たしかにイケメンとは言えない顔つきだが、別にブサメンというわけでもないのに。


「と、とにかくその帰還魔方陣ってので元の世界に戻れるんだよな? 確かか?」

「もしかしてリュウジさんは帰れないって聞いてましたか?」

「聞いてたよ。というかストルトスとか言う召喚した爺さんがそう言ってたんだよ」


 詳しく話を聞くと、どうやらその帰還魔方陣とやらはノーザの首都にあるらしい。


「その魔方陣を使えば俺も帰れるってことだよな?」

「いえ……それは……その……召喚魔方陣と帰還魔方陣は対になってるらしくて、ノーザの魔方陣で帰れるのは僕だけなんです」


 その言葉を聞いて俺はがっくりと肩を落とす。


「すみません」

「それでお前さんはそんなことを話にこんな辺境までやってきたのか?」


 うなだれる俺に代わってルリジオンがケンジに尋ねる。


「そうでした、僕はバスラール王国の残党を追ってここまで来たんですよ」

「残党? おい、まさかその言い方だと王国はもう……」

「はい。昨日の戦いで北方国家連合はバスラール王国の王都を陥落させ、実質王国は滅びました」


 バスラール王国が滅んだ。

 それを聞いてこの場に集まった人々の顔は一気に青ざめる。


「そ、それで残党ってまさか俺たちのこと……じゃねぇよな?」


 ルリジオンが誰もが聞きたかったことをケンジに震えを押し殺した声で問う。


「違いますよ。僕は転移魔方陣で逃げた王族とその護衛を追って同じ魔方陣で飛んできたんです」

「ってーと何か? あの国王がこの辺りにいるってことか?」


 一瞬の安堵の後に、今度はまた別の不安が住民たちを襲った。

 しかしそれもまたケンジの言葉ですぐに晴れる。


「それも心配いりません。既に全員捕まえて、今は馬車で王都に向かって護送中ですので」


 さすがチート満載の勇者様である。

 彼の力を持ってすれば逃げた王族を探し出すことなんて造作も無いことだったのだろう。


「それで王都の様子はどうなってんだい。人も一杯死んだんだろ……」


 ブレドさんが哀しみを含んだ声を漏らす。

 戦争なのだから当たり前だが、どれくらいの死者が出たのかを考えると心が重くなる。

 特に王都にはこの開拓村にいる人たちの中にも家族や友人、親戚がまだ住んでいる者も多い。


「あ、大丈夫です。一人も殺してませんから」

「えっ」

「一応全員気絶させて武装解除はさせて貰いましたけどね」


 本当にこの勇者クェンジという男はチート過ぎる。

 どうやら彼はたった一人でバスラール王国軍を戦闘不能にさせたらしい。


「あっ、ただ王城だけは多分もう……」

「王城がどうした?」


 そこには対になった俺の帰還用魔方陣があるはずで。


「えっと……僕が負ってきた残党の人たちが転送魔方陣ごと王城を崩すしかけを発動したんですよ。僕と一緒に奴らを追っていたノーザの兵士さんたちはギリギリ転送が間に合ったんですけど」


 つまり今頃、俺の帰還魔方陣と共にあの王城は崩れ去ってしまったと彼は心底すまなそうにそう告げたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る