恋人のように①

 四月の終わり。

 新しいクラスの雰囲気にも馴染み、人間関係の再構築も終わった頃。

 教室の中でもグループで塊が出来て、仲の良い人たちで楽しそうに話す。

 初めの頃に比べて賑やかになった。

 特に休み時間は、好きな人同士で集まる人が多くなったな。

 

 まぁもっとも、俺の隣はずっと賑やかだけど。


「へぇ~ 夢原さんって一人っ子なんだぁ~」

「あんんたその話もう十回は聞いてるでしょ?」

「だって想像しちゃうじゃん! もし夢原さんにお兄さんとかお姉さんがいたらって……」

「……ああ、それ良い」


 夢原さんは女子たちに囲まれて話題の中心にいる。

 相変わらず彼女の周りは賑やかだ。

 こういうのって普通は最初だけで、時間が経てば飽きて静かになるものだけど……。

 彼女の場合は半永久的だ。

 去年から変わっていないな。


「あれ? 夢原さんのかばんにキーホルダーがついてる!」

「え、あ、ホントだ!」


 会話の途中、一人の女子がそのことに気付いて話題に出した。

 クールな夢原さんもビクッと反応を示す。

 俺は登校した時から気付いていたけど、案外見られていないのかな?

 さて、どんな反応をするだろう。

 そこには俺も興味があったから、机に肘をつき頬を乗せ、右耳を夢原さんたちの声に集中させる。


「このキーホルダー可愛い~」

「でも意外! 夢原さんってこういう可愛い系ってつけてこないと思ってたよ」

「だよね。夢原さんにはあんまり似合わないかなぁー」

「そ、そうかな……」


 案の定、反応は微妙か。

 酷くは言われていないけど、ほしい言葉じゃない感じ。

 夢原さんも予想はしてただろうけど、その表情は少し悲しげで……。


「そうかな? 私はアリだと思うよ? 格好良い夢原さんが可愛いぬいぐるみを……良い」

「ほぉ~ ギャップ? そのギャップが良いんだね?」

「そうそう!」

「あー、そう言われたらアリな気もしてきた!」


 一人の肯定的な意見から話が盛り上がり、周囲の雰囲気は一変した。

 望んでいた方向性とはちょっと違うかもしれない。

 それでも、彼女が可愛いものを身に着けている。

 女の子らしさのほんの一部……その事実があっさりと肯定されたんだ。


(良かったね。夢原さん)

「……何ニヤついてんだタクト、気持ちわりーぞ」

「ふぐっ! に、ニヤついてないし」

「いや気色悪かったから」


 しまった油断した。

 夢原さんのほうに集中しすぎてリョウスケが一緒なの忘れてたよ。

 しかしニヤけてたのか……俺。

 あのキーホルダーの思い出を知っているのが俺だけだから?

 だとしたら……確かに気色悪ったかもな。


「でもでも! 本当に意外! 夢原さんってこういうの興味ないと思ってた」

「うん私も。それって自分で買ったの?」

「あ、えっと、貰ったんだ」

「へぇ~ 誰かからのプレゼントなんだぁ」


 周囲にいた女子たちは、互いに顔を見合わせる。

 誰がプレゼントしたのかを確かめるため。

 それぞれ違うと首を振り、誰も不自然な反応を見せない。

 みんなも気になるだろう。

 彼女には意外と思わせるプレゼントを、一体誰がしたのか。

 

「私でもないし、じゃあ誰が……はっ! まさか……夢原さん、それって……」

「な、なに?」


 なんとなく嫌な予感がする。

 この流れはもしや……あらぬ誤解をされるんじゃ……。


「彼女からのプレゼントなんじゃ!」

「え?」


 女子たちからは「えええええええ」という悲鳴のような声が響く。

 その音にかき消されながら、俺は驚きのあまり肘から頬を滑らせた。


(そこは彼氏だろ!?)

「お、おいタクト急にどうした?」

「な、何でもない」


 思わず大声でツッコミそうになった。

 勘違いするにしても性別が逆だろ普通は。

 どこまでも彼女たちにとって夢原さんは王子様なんだな……。


「ねぇ彼女なの? そうなの?」

「ち、違うよ? そういうのじゃないから。これも親戚の子に貰ったんだよ」

「そうなんだぁ~ 良かったぁ~」


 こんな時でも夢原さんは冷静だな。

 さらっと嘘の言い訳をして納得させてしまった。

 話題が落ち着き、唐突に切り替わる。


「あ、そうだ夢原さん! もうすぐゴールデンウィークだけど、夢原さんは予定とかあるの?」

「ゴールデンウィーク? そうだね。一日は予定が入ってるかな」

「そうなんだ。じゃあ他の日であ、遊びに行かない?」

「うん、良いよ」

「あ、ずるーい! あたしもあたしも!」


 ゴールデンウィークの話になって盛大に盛り上がり、キーホルダーの件は流れたようだ。

 今は休み中の夢原さんの取り合いになっている。

 学園が休みでも、王子様はみんなの期待に応えないといけないのか。

 ほとほと大変な役だな。


「タクトはどうなんだ? ゴールデンウィーク」

「どうって?」

「予定があるかって聞いてるんだよ。せっかくの長期連休だぞ」

「うーん……特にないかな? 去年と同じ、家でのんびりすると思う」


 長い休みだからって特別することもない。

 休みなんだから家で過ごすことだって間違いじゃないだろう。


「かーつまんねーな! 休みなんだからはっちゃけろよ!」

「人それぞれだ。というか、お前は遊びすぎて宿題を忘れないようにしろよ? 去年は見せたけど今年は知らないからな」

「うっ……宿題……聞きたくない」

「やれやれ」


 休み時間終了のチャイムが鳴る。

 次の授業が始まるから、集まっていたみんなも自分の席へ戻り始めた。

 ようやく静かになった隣の席。

 すると、ぶるっと俺のスマホが振動した。

 覗くとメッセージが一件。


ユウキ:今日の放課後もいつもの場所で!


 隣を向く。

 夢原さんがニコッと笑う。


タクト:ラジャ!


 返信したメッセージを夢原さんが見る。

 その横顔は、なんだか嬉しそうに感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る