8

 町外れの古びたアパート。その前に警察のパトカーとバンが停まっている。進入禁止の黄色いテープの後ろで制服の警官が立っている。

 野次馬は数名/スマホでSNSを覗きながら事件を実況中。

「魔法使いライダーの到着だ」

 ニシは路肩にバイクを停めて、黄色いテープをくぐった。

「お久しぶりです、刑事さん」

 川崎署の刑事=新山が出迎えてくれた。ぱっと見、サラリーマンにも似ているが、人相にんそう は一般人とは違う。犯罪者と渡り合ってきた中年男の苦労が、深い皺に刻んである。

「わざわざ呼び出してすまんな」

 新山刑事は、こっちだ、とアパートの二階の角部屋へ案内する。

「緊急、でしょう?」

「かもしれん。害者は30歳独身。今朝、ここに尋ねに来た交際相手が遺体を発見……あ、死体があるけど大丈夫だったか?」

「ええ、見慣れてますよ。潰瘍かいよう 内にいた人間は皆、ぐしゃぐしゃになるんです」

 トラウマではない。でも、昔のことだと割り切っている。

「俺ぁ、原型をとどめている方が堪えるんだけどなあ。そこの若いのなんて、朝からゲーゲーしてた」

 すれ違った若い警官が気まずそうにしている。

「我慢してみますよ。で、怪異と関係が?」

「普通の死体じゃないんで、一応、ガイガーカウンターで調べてみたら反応ありだったんだ」

「魔導の計測器のことですね。空の魔導セルが入ってる」

「といっても怪異を見たってわけじゃないから、市の方のも報告できなくてな」

 アパートの室内へ入る。鑑識の警官に靴をビニールで包むよう促される。ドラマで見た光景。こういうのって、本当にあるんだな、と感心。

 間取りはリビング/ダイニングと和室の2部屋。部屋を仕切る襖が破れ、和室へ引きずったような血痕が残っている。

 凄惨な現場を見た。

「これだけ暴れて、目撃者とかいないんですか?」

「あいにく、下の部屋は空き家だった。隣の住人は、早朝に物音は聞いたらしいんだが。あれだ、若いカップルだからな。深夜や早朝にうるさい音がすることに慣れていたらしい」

「DVですか」

「おめぇ、わかってて言ってるだろ」

 肩をすくめる/普通の若者らしい生活を送ったことがないせい。

 ニシは遺体のそばにかがんで観察してみた。

「明らかに、怪異ですね」

「感じるか!」

「普通、こんなふうにならないですよ。頭が、なんというか、かじり取られてる」

 頭の左上に大きな穴が開いていて、中が空洞だった。

「おい、遺体に吐くなよ」

「頭の中って、こうなってるんですね」

「冷静だな」

 傷口は更にもう一つ。肋骨がもぎ取られていて、胸から背骨が見えている。

「これは、心臓が無くなっている?」

「ああ。まだ見つかっていない。持ち去られたんだろう。他に、気になる点は?」

「防御創がない! ってやつです。この前ドラマで見ました」

「それは、フィクションだろ」

「そうですか」

「ほら、ここ、見てみろ」

 新山刑事は死体の周囲を指差す。

「血がほとんど残っていない。まるで、抜き取られたか、あるいは吸い取られたか。頭か心臓の傷口から吸い取ったんだろうな。注射の跡は見つかっていない。詳しくは、解剖してみないとわからない。で、魔法使いとしての所感は?」

「これは」ニシは真面目な顔で「嫌な感じがする」

「……それだけか。嫌な感じなら俺もするぞ」

 しかし、たしかに怪異の仕業だった。わずかながらマナの残滓を感じる。そして持ち去られたか喰われたかした脳と心臓と血。

 昔、近所の頑固じじぃの魔導士に色々教わっていた時、非主流派魔導の書物を読んだことがある。その本はじじぃの書庫の奥にしまわれていて「禁書」として読むことを禁じられいた。子供の好奇心でそれを手にとって読んだことがある、がすぐにじじぃに見つかって木刀で──ニシが魔導防壁を使うことを前提に──しこたま殴られた。

「たぶん、呪術的な魔導、そして怪異が関わっているんでしょう。ただ、普通、両者は相容れないし、自分は非主流な呪術はあまり詳しくないので」

「そうか。じゃあ、魔導災害として処理しておけばいいな。問題は、同様の被害が続くかどうか」

「常磐のアーカイブに、こういった魔導の資料があるかもしれないので、調べて後日、連絡しますよ」

「わかった、頼んだ」新山刑事は、ニシの肩をぽんと叩いた。「今回の礼は、こんどきっちり払うから」

「コンサルティング料ですね。安くしておきますよ」

 ニシ=拝金主義。これも子どもたちの生活費のため。

「署の会計科と話して、いくらか振り込ませてもらう。来週ぐらいになると思うが」

「ええ、構いません」

 しかし、その時、死体が予備動作なしに起き上がった。新山刑事=しわの奥の細い目が見開かれてぎょっとなる。ニシは反射的に声なき声の魔導詠唱=魔導防壁を展開。体の正面に鮮やかな緑の魔導陣が現れた。

 死体の首は背中側に力なく垂れ下がっている=関節を無視した折れ方をしている。手足はジタバタと、痙攣に近い動きながらも自立できている。さながらホラーとスプラッター映画を混ぜて煮詰めて濃くしたような不気味さ。

「おいおいおいおいおい、どうなってる」怯える中年男性。

「これは怪異です! 気をつけて」

 この狭い室内で、自分を守り、警官たちを守り、そして怪異を駆除する。死体に取り憑いた怪異は、もしくは窓を破って逃げるかもしれない。

 想定されうる全てへの対応。

 魔導詠唱。声なき声で身体強化。動体視力と運動能力を底上げ。チーターの如き俊敏さ。

 先に動いたのは怪異だった。シューシューと人だった頃の名残で呼吸音が不気味さを一層増す。攻撃/逃走とも取れる跳躍でニシに飛びかかる。

 一瞬。

 魔導、十八番おはこ の術。召喚──ニシは腕を振りながらその手に鈍く光るを召喚する。

 一閃。

 振り抜いた。確かな手応え。

 切るというより叩き割るといった豪快さで、頭から縦2つに両断する。

 リビング/ダイニングまで吹っ飛んだ。半身それぞれの手足が、打ち上げられた魚のようにジタバタと動き続ける。

 ドロっとした血が壁/床/天井を染め、ニシと新山刑事も血みどろに。ホッケーマスクをかぶれば、B級映画の悪役だ、と新山刑事を見て思った。たぶん、自分も同じような姿に。

 悪夢のように蠢いていた死体は、ピタッと動きを止めた。同時に怪異の気配もなくなった。

 肩を上下させて、息の荒い新山刑事。その後ろの若い警官は、すみません、と慌てて口を抑えて部屋から出ていった。そして遠くから聞こえる吐瀉の音。

「ああ、俺も吐きそうだ」と、新山刑事。さっき若い警官をおちょくったことを反省する。

「駆除完了。ということは、コンサルではなくて駆除の手数料を」

「血にまみれて、第一声が金か」呆れた様子。「まさか、その血まみれのスーツの買い替え費用まで請求するんじゃないだろうな」

「これ、ですか」

 鮮やかな緑の光=魔導防壁解除=もちろん新山刑事に魔導の光は見えず。

 体中の血のシミが消える。魔導防壁はいかなる攻撃も防ぐ。潰瘍の中の自我を溶かす瘴気も防げるしもちろん、血糊も防ぐ。

「くそ、便利だな。なあ、服をきれいにする魔法はないのか」

「魔法は万能かもしれませんが、魔導には限界がありますから」

「わかったわかった。だが、助かったよ。拳銃じゃ、アレには対処できなかった」

「後片付け、頑張ってください。解剖の手間が省けましたね」

 渾身こんしん のジョーク。新山警部は苦笑いした。

「こういう現場の後片付けは専門の業者がやってくれる。俺ぁ、書類仕事だけだ」

 無事、怪異は退治できた。しかし、妙な胸騒ぎは残ったままだった。人を殺してわざわざ喰う怪異は、見たことも聞いたこともなかった。これ以上問題が大きくならなければいいが。





 ニシは急な仕事を終えて学校へ戻る。時間は12時。校内見学を終えてるころだろう。ポケットに入れたスマホが震えている。たぶん教頭か担任の教師から。

 駐車場にバイクを停めて、学校の方へ。玄関で教頭とサナが出迎えた。

「おつかれさまです」

「すみません、遅くなってしまって」

「いえいえ。では、今日のところは終了です。明日から通常通り登校してもらいます。テストの方は、良好でしたねえ。勉強した覚えはないとのことでしたが、今から高校受験ができるくらい、優秀ですねぇ」

 サナはうつむいたまま、しかしどこか誇らしげで嬉しそうだった。

「それを聞いて安心しました」

「部活は、まあ、ゆっくり決めてください。時間や予算がかかるのもあります。うちは部活動は強制はしない方針なので」

 サナは行儀よくぺこりと教頭にお辞儀をして靴を履いた。

「どうだった、学校は?」

 ニシはサナにヘルメットを渡す。

「うん、まだわかんないですけど。でも、なんだか楽しそうです」

「そう。それはよかった。友だちは?」

 ニシは校舎の2階を見上げた。好奇心に満ちた顔、顔、顔がこちらを見下ろしている。今は、昼休みだろうか。

「それも、まだ。でも何人か話しかけてくれました」

「背伸びしないで」

「うん、背伸びしません」

「自然に」

「自然に」

「みんなに、手を振ってあげたらどうだ」

 サナは、引きつったまま、しかし笑顔で、校舎から顔を覗かせる生徒たちに手を降った。何人か反応してくれる=主に男子生徒。

「お腹、空いた?」

「はい」

「どこか、ファミレスにでも行こうか。でも、モモたちには内緒で」

「はいっ!」

 とりあえず今は、あの妙な怪異のことをを忘れることにした。記憶のないサナが、新しい楽しい思い出でいっぱいになれるように、尽くすだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る