応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第28話 エピローグへの応援コメント

    最後まで可愛いエンディングに微笑みました。この物語を読んでいる間、ずっと、ホッコリでした。途中、不穏な空気感が漂った後も、ぶれずに、可愛い物怪ワールドに落ち着いたので、安心感がありました。これからも、また、可愛いくて、ホッコリして、優しい気持ちになれる物語を楽しみにしています。

    追伸の追伸:了解しました😃。では、私は以前、東京に住んでいたので、その時、お近くだったかも知れませんね(笑)。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださりありがとうございます。

    ほっこり していただけて、嬉しいです。この続きは落ち着いたら書きますので、その時はよろしくお願いします。

    編集済
  • 私も白玉、大好き!お豆腐入れるバージョンも作ったこと、ありますよ😃。

    作者からの返信

    子どもと作るにはちょうどいい簡単さですよねー!

    昔、お豆腐いりの白玉団子は姪っ子が教えてくれたんです。

  • 第24話 図書室の怪 ⑧への応援コメント

    ここ数話、ドキドキで一気に読みました。随分、謎が解けましたね。それにしても、どの物の怪達も可愛い✨。すずしろ、大活躍!

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます。

    夜の学校、ちょこっとだけ怖い面もだしてみました。
    すずしろ大活躍です。

  • 第19話 図書室の怪 ③への応援コメント

    チョコまみれのすずしろ、可愛い💕。リサちゃん、モフモフ出来て良かったね。なずなは、秘密をリサちゃんに話せて、味方が増えて、こちらも良かった!木曜の夜に何が起こるのでしょうか、ドキドキ。

    作者からの返信

    真っ白のすずしろに、チョコがついて、ぶちになってしまった――。うゎあ、それはかわいいかも。


    木曜の夜は何が起こるのでしょう? 夜の学校と言えば、昼の学校の騒がしさがなくて、……どきどきしますよね。

  • 第15話 給食室の怪 ⑨への応援コメント

    甘いもの大好きで、物の怪にすごく親しみが湧きました。オバケを怖がる小さな子どもさんに安心感を与えられる温かい物語ですね。
    影を大きくしたりして遊んでいたなんて、可愛い過ぎます〜♫☺。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます。
    返事がおそくなってごめんなさい。

    物の怪のかわいらしさが伝わったようで、よかったです。

  • 第28話 エピローグへの応援コメント

    終わり方もかわいかったです!素敵なお話でした。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださりありがとうございます。

    いろいろ反省する点はありますが、書いていて楽しかったです。

    お星さまと素敵なレビュー、本当にありがとうございました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 科学的に説明、説得力あるので騙されちゃいますね!
    裏側理科部面白そうだけど、断っちゃうのですね。

    作者からの返信

    裏理科部は面白そうなんですが、なずなは断って正解だと思います。難しいことは棚に上げて、のんびり過ごしたい派ですから~。

  • すずしろが耳をぺたんとしてがっかりしてるのかわいいですー。

    作者からの返信

    へんにゃりしているすずしろをかわいいと言ってくれてうれしいですー。

    家には猫がいないので、妄想全開で、書いていますー。

  • 第23話 図書室の怪 ⑦への応援コメント

    女性の形をした何か、怖いですー。。

    作者からの返信

    今回は、ちょっと、妖怪ちっくです。物の怪には、怖いところと陽気なところがあるのでは、と勝手に思っています。

    いつも読んでくださり、応援していただき、ありがとうございます。

  • 第19話 図書室の怪 ③への応援コメント

    すずしろの真っ白な翼の表現うまいです。綺麗ですね。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます。

    すずしろの翼の表現は、試行錯誤して書いたので、そこを拾ってくださり、すごくうれしいです。

    いつも、応援ありがとうございます
    返事が遅くなってすみません。

  • 第18話 図書室の怪 ②への応援コメント

    ユウレイだって、物の怪だって、本を読みたいのなら、迷惑の掛からない範囲で読めばいい←図書委員の仕事、素敵ですね!

    作者からの返信


    「わたしのとくべつな場所」という絵本の中に
    「公共図書館・だれでも自由にお入りください」という文章があって、図書委員の安倍くんはそれを意識してます。

  • 第16話 給食室の怪 ➉への応援コメント

    『鍋の物の怪』なっしぃと『鈴の物の怪』ちりと、『杓文字の物の怪』しゃもじいと『玉杓子の物の怪』しゃくじいが遊んでた光景、かわいくていいですー。

    ぬ〜べ〜も名前からしていいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    たまには、かわいい物の怪もいいなぁと思って。

    鍋、鈴、しゃもじ、玉杓子の物の怪は、「百鬼夜行絵巻」からきてます。

    ぬらりひょんってつかみどころがないので、~を使ってみました。

    返信おそくなってごめんなさい。

  • 第14話 給食室の怪 ⑧への応援コメント

    金平糖で大人しくなるのかわいいですー。
    なべ、りんの語尾もいいです。

    作者からの返信

    甘いものが大好きな物の怪なら、お友達になりたいなぁと思ってます。
    語尾をつけることで、誰がしゃべっているかはっきりしますよね。
    これだけ登場人物が多くて、わちゃわちゃしていると、
    誰のセリフなのか自分でもわからなくなって……。


    読んでくださりありがとうございます。返信、遅くなってごめんなさい。
    とても嬉しいですー。ほんと、令和さんには、いつもはげましてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです!!

  • 第9話  給食室の怪 ③への応援コメント

    イケメン占い師、怪しいです。正体は?

    古い物が邪魔にされ、霊力を失い、社会を守る力も弱まっている気がしますね。

    作者からの返信


    イケメン占い師の正体は……、今回の中ではだれかわからずじまいかも……。でも、悪い人ではないですよ。

  • 第10話 給食室の怪 ④への応援コメント

    リンサービスの聞き返し、うけました。語尾、りん、かわいいですね。

    作者からの返信

    うけてもらえてうれしいです。

    すっとぼけた感を出しながら、ひどいことを言っているのは、仲が良い証拠だと思いたい。りんりんはかなり天然です。

  • 第9話  給食室の怪 ③への応援コメント

    りんりんだった黒いものから、黒い触手がにゅうっと伸びてきた。←この場面、怖いですー。

    作者からの返信

    りんりんも、物の怪ですからね。普段は可愛らしくしていても、何かの拍子に恐ろしくなるんです。

    怖がらせてしまい……、ごめんなさい。

  • 第7話  給食室の怪 ①への応援コメント

    物の怪もなずなりん!なんて言うと、ちょっと可愛く思えてしまう。

    作者からの返信

    今回、でてくる物の怪は、可愛らしいものばかりですよ。
    たぶん……

  • とりあえず飼えることになって良かったけれど。夜中の密談、気になりますね。

    作者からの返信


    おかあさんとおばあちゃんとすすしろはいったい、何を話し合ったんでしょうね。きっと、なずなを危ない目には絶対に合わせないことって念を押したんだと思います。

  • 第8話  給食室の怪 ②への応援コメント

    この理科準備室では、たとえ物の怪であっても柳井センパイには逆らえない←うけます、センパイさすがです

    作者からの返信

    柳井センパイは、理科部の部長様ですからね。みんな、部長の言うことはきかなきゃー。(笑)


  • 編集済

    ママ、説得できてよかったですね!でも、ママも色々知ってそうではありますね。

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます。
    お返事おそくなり、ごめんなさい。

    ママはいろいろ知っていますが、認めたくない人なんです。
    とりあえず、おうちでお世話することができるようになったので、よかったということで。

  • 第28話 エピローグへの応援コメント

    やっと読み終えることができました。
    完結、お疲れ様です。
    キャラが多いですが、それぞれに特徴があって、とってもかわいかったです。

    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    今回、キャラが多くて、私もわからなくなってしまうことが多々あり……。

    コメントとお星さま、ありがとうございます。

  • おばあちゃん、今後も頼りになりそうですー。

  • 面白い名前ばかりでうけますー。

    作者からの返信

    ありがとうございますー。

    物の怪って怖いイメージしかないので、
    今回は面白い名前をつけてみました。

  • 物の怪なのに甘いものが好きなの、かわいいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    今回は甘いもの好きの物の怪です。全然怖さがありません。

  • すずしろ、名前いいですね。かわいい響きで、なずなと合わせると面白くもある。

    作者からの返信

    しろくてふわふわしていて、
    鈴の音のような可愛らしい声をするからすずしろと名前をつけました。
    物の怪というと、おどろおどろしい感じがしますが、今回は、可愛らしいモフモフ路線です。

    読んでくださりありがとうございます。

  • 第28話 エピローグへの応援コメント

    完走お疲れさまでした!
    可愛らしい物の怪たちとの交流が微笑ましく、羨ましがりながら読ませていただきました。
    時間切れということですが、ここで終わるのは残念ですね。
    安倍君とテンの関係がどうなったかも気になりますし、お釜を盗んだ犯人もやっぱり知りたいし、占いの後に出て来た「温羅」というお名前も謎だし……あと、文車妖妃さんの書いた作品も拝読したい♡
    もし続編が出たら、また読みに来ます。
    楽しい作品を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
    嬉しい言葉、ほんとありがとうございます。

    謎を解明する前におしまいにしてしまい、ほんと、
    申し訳ありません。そうですよね。もやもやしますよね。



  • 編集済

    こういう手芸の手仕事、大好きです!
    邪を払い、気を正常にする、封じの糸はどこで売っていますか?教えて、おばあちゃん(笑)!一家に一つ、欲しいですよね(^^♪。

    追記:わあ!おばあちゃんから、直々お返事が♬。封じの糸は手に入らなかったけれど(どこまで欲しいんだ、私!)嬉しいです😊。

    作者からの返信

    「これは、昔、若いころに大陸へ行ったときに、助けたおじいさんからもらった特別なものなんだよ。だからね、孫のためには使うけれど、それ以外には使うわけにはいかないんだよ。すまないねぇ……」

  • 翼の生えた白い猫、かわいいですね。これの世話係ならやりたいですー。

    作者からの返信

    モフモフする可愛らしいものなら、わたしもお世話係したいです。我が家はペット禁止なので、すごく憧れます。
    妄想全開で、描写します。

  • ユウどの絡みの愛憎劇……恋愛ものじゃなくて、愛憎劇なんですねw
    その好みは、文車ちゃんのものか、ぬ〜べ〜さんのものか……

    作者からの返信

    どっちなんでしょうねー。

    文車妖妃は、恋バナ好き、恋愛話好き、BLも百合もなんでもござれ女子ですからねー。どんな話になることやら……。

    いつもがみがみ怒っている柳井センパイが、あられもないことをしたり、恋に悩んだりするだけで、ぬ~べ~達は大興奮だと思いますけどね……。

  • 第28話 エピローグへの応援コメント

    完結お疲れさまでした!
    可愛いキャラクターとセリフ回しが微笑ましかったです。理科室以外でも、校内の各所で繰り広げる展開も面白そうだなと感じました。
    面白かったです★★★

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    キャラクターがたくさん出てくるので、語尾を変えることで誰が喋っているかわかるように工夫しました。

    仕事で休日に小学校に行ったのですが、廊下とか真っ暗で、夏なのにひんやりしていて、怖かったです。(給食室は真っ暗ですごく怖かった)

    かわいい物の怪が騒動をおこしてくれれば、怖くなくなるかな~なんて考えたのもきっかけです。

    応援コメントとおほしさま、本当にありがとうございました。

    愛宕さまたちの応援があったからこそ、ここまでこれました。感謝の気持ちでいっぱいです。



  • まさかの裏理科部を断った件(笑)!
    ちょっと興味あるなぁ。「裏」って言葉には不思議な魅力を感じます☆

    作者からの返信

    >裏理科部は秘密にしなくてはいけないことも多いし、かなりの時間を裏理科部の活動に拘束される。

    という柳井センパイの説明で、速攻で断りました。
    だって、お友達のリサちゃんは理科部ではないから一緒に行動できないし、それに、おばあちゃんの工房でまったりと過ごすのが好きですから! ね?

    裏理科部のメンバーは断られると思っていなかったから、かなりへこんでます。

  • 第28話 エピローグへの応援コメント

    カワイイ物の怪たちには楽しませてもらいました。
    おばあちゃんが物の怪たちを手なづけていく感じも面白かったです。
    完結お疲れさまでした。
    続編があれば楽しみにしています。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます。

    物の怪達のかわいい部分が伝わって、ほんとうれしいです。映像ならすぐに伝えられるのに、見たこともないものを文章にすることはほんと難しかったです。

    エピローグまで書けたのは出っぱなしさま達の応援があったからこそです。

    応援とおほしさま、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

  • 第28話 エピローグへの応援コメント

    個性的なキャラクターがたくさんで、とても楽しいお話でした♬
    物の怪たちも可愛いし、スイーツもたくさん出ましたね。
    いつかまた続編を読ませていただけたら嬉しいです^^
    執筆お疲れさまでした!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    たまには、怖くない妖怪がでてもいいんじゃない?
    と思ったのが始まりで、京都大学のデジタルアーカブをすごく参考にしました。

    いつもコメントと誤字脱字を教えてくださり、本当にありがとうございました。ここまでこれたのも黒須さま達の応援があったからこそです。

    お星さまと素敵なレビューまで書いていただき、
    本当にありがとうございました。


  • 編集済

    裏理科部の方が面白そうに感じてしまう…^^
    生徒には悟られずに暗躍。カッコいいです。

    作者からの返信

    裏理科部のリーダーから一言。
    「怪現象を科学的に根拠に基づいて説明するってすごく難しいことなんだ。柔軟な発想力と地道な洞察力が必要とされるからな。しかし、面白いぜ!!」



    いつも誤字脱字、ありがとうございます。
    訂正しました。

  • 第28話 エピローグへの応援コメント

    一帆様

     完結おめでとうございます!
     とっても可愛い妖怪達との日々は、私も体験してみたいなと思いました。
     もっと読みたかったですが時間が足りなかったですね(╯︵╰,) 残念。
     でもお疲れ様でした。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    妖怪といえば、怖いものと相場が決まっていますが、
    たまには、甘いもの好き、かわいい見た目でもいいんではないかと書き始めました。ですが、あれこれ、よくばりすぎて、中途半端な終わり方に……。

    いつも応援していただいて、すごく励みになりました。

    お星さまもいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


  • 編集済

    第28話 エピローグへの応援コメント

    え? ここで終わってしまうのか!
    とりあえず完走お疲れ様でした。

    作者からの返信

    時間切れです。すみません。もっと考えて書けばよかったと猛反省中です。

    最後まで読んでくださりありがとうございます。
    すごくすごく感謝しています。最後まで投げ出さずにいれたのも叶様の応援があったからこそです。

    応援とおほしさま、ありがとうございます。

  • 第28話 夏休みの約束への応援コメント

    芦屋「……」

    作者からの返信

    リサちゃんのタイプではなかったというだけで、落ち込むことはないですよ。ええ。あの説明くんで質問くんで、コミュ障で理科室から出てこない柳井センパイよりも人気がないなんて、たまたまですよ。たまたま。
    え? 去年の校内人気投票でも柳井センパイに負けた? 

    それこそ東雲中学の七不思議ですね。物の怪が票の操作でもしているんじゃないですか? 

  • むしろ裏理科部こそが理科部なんじゃないかな?
    っていうかそもそも理科部とは何か?

    作者からの返信

    理科部とは理科室で実験を楽しくする部です。花火を作ったり、ラジコンを動かしたり、校庭に生えている植物の一覧を作ったり、プールの水に生息しているアメーバーを観察したりと健全な科学の実験を追及する目的で設立された部です。多くの部員は、そういった実験を楽しくしています。決して、物の怪対応の部ではありません……。ないはずなんですが……。

  • 第24話 図書室の怪 ⑧への応援コメント

    すずしろの可愛らしさに私もメロメロです♡
    恋バナ大好き文車妖妃さん、元に戻れてよかったー!

    作者からの返信

    文車妖妃さん、調伏されずにもとに戻れてよかったです。


    そこがなずなちゃんがお世話係に選ばれた理由ですよね。
    それが、安倍くんに伝わるかどうか……。

  • りんりんの鳴釜占い、可愛いですね♡
    なずなちゃんの反応を見る限り、いい結果が出たみたいですね♬

    作者からの返信

    なずなちゃんは、すずしろがいて、楽しくて幸せな未来が待っていると解釈しました。




    岡山県の吉備津神社で行われている本物の鳴釜神事に、いつか参加したいなぁ。
    コロナ、早く収束しないかなぁ……。
    と思っています。

  • 一帆様

     謎は残りましたけど、とりあえず一件落着ですね。

    >ユウどの絡みの愛憎劇
     爆笑でした(笑)

    作者からの返信


    一応、一件落着なのかな……。




    このなぞ解きを始めると、絶対に期日に間に合わなくなる💦 だから、ノープランはダメなんだと猛反省中~。

  • お豆腐入れると美味しいんですね!
    今度やってみようかな…
    おばあちゃん、さすが年の功。うまくまとめましたね^^

    作者からの返信

    そうなんです。
    お豆腐でつくると、けっこうモチモチした触感が残ります。それと、水を使わないので、お団子を作るときが楽です。柔らかさを耳たぶを触りながらつくるとよいかと。

  • 一帆様

     今回はほっこりですね〜
     すずしろ、食い意地はってて可愛いです♪

    作者からの返信

    たまには、のんびり、まったりして息抜きをしないと……。今回は伏線なしです。

  • 第24話 図書室の怪 ⑧への応援コメント

    物の怪がカワイイ……
    文車妖妃も悪霊化が解けたら、カワイイかも(笑)

    作者からの返信

    今回の物語にでてくる物の怪はかわいいものばかりですが、人間の言動がきっかけで悪霊になって、人に襲い掛かります。

    文車妖妃は普段は、図書室にひっそりと隠れて、恋愛小説を読み漁っています。

  • 第24話 図書室の怪 ⑧への応援コメント

    リサちゃんの寝言ww
    すずしろちゃんも可愛いけど、テンちゃんも可愛い…癒し…
    こんな可愛いテンちゃんを交換しようとしたんだから、安倍くんはうーんと怒られてください!

    作者からの返信

    リサちゃんの夢は、寝言から考えると、イケメンに迫られる夢だったんでしょうかね……。

    安倍くんはすっごく怒られてましたが、納得できずにいます。自分はかっこよく呪を唱えるのに対して、なずなちゃんは「ちちんぷいぷい」ですからねー(笑)


  • 編集済

    第23話 図書室の怪 ⑦への応援コメント

    すずしろー!
    が、可愛いです♡
    なずなちゃんの願いどおりになるといいな♬

    作者からの返信

    なずなちゃんの願い通りになるといいですよね。

    この女性の形をした何かも、好きで悪霊になっているわけではないんですから。
    なずなには、悪霊だからっていうだけで消されてしまうのには抵抗があります。


    *ありがとうございます。
    訂正します!

  • 第24話 図書室の怪 ⑧への応援コメント

    一帆様

     無事癒せて良かったですね(#^.^#)
     柳井先輩も、実は凄い力の持ち主なのですね。でもいつでも癒せるなずなちゃんとすずしろのコンビは素敵ですね。優しいなずなちゃんだから選ばれたんだろうなと思いました。

    作者からの返信

    調伏せずに、元の姿にもどせて、よかったです。

    物の怪達は普段は可愛らしいのですが、何かのきっかけで悪霊になってしまいます。悪霊だから調伏して消し去るのではなくて、癒すという方法をなずなは選択していきます。いわゆる聖女ってやつ??(笑)



  • 第23話 図書室の怪 ⑦への応援コメント

    すずしろー!

    なずなちゃん、調伏せずに元に戻してあげたいんですね。優しい子!
    そして安倍くんを護ろうとしたテンちゃんが健気で……テンちゃん、無事だといいな。

    作者からの返信

    そうなんです。
    なずなちゃんは、調伏せずにもとにもどしてあげたいんです。そこが、安倍くんや柳井センパイと大きく違うかも。

    物の怪だって、自分から望んで悪霊になることはめったにないから……。

  • 第22話 図書室の怪 ⑥への応援コメント

    安倍くん、衣装も自分で作っただなんてすごいですー(笑)
    テンちゃんを助けたなんて、優しい人だとは思うけど…でも、すずしろちゃんしか眼中にないみたい?
    なんでそんなにすずしろちゃんにこだわるんでしょうか。
    そして、新たに登場の謎の女性は一体??

    作者からの返信

    安倍くんがすずしろにこだわる理由はあるのですが、
    絶対書ききれない自信に満ち溢れています。

    なので、情報公開:

    お兄さんのことが関係しています。ちなみにお兄さんは現在人間界にいません。安倍くんはお兄さんが大好きで、お兄さんみたいになりたくて、呪術を勉強しています。柳井センパイもお兄さんを知っています。とても優秀なお世話係でした……。

  • 第22話 図書室の怪 ⑥への応援コメント

    一帆様

     安倍君、テンはやるとか言ったらテンちゃん可哀そうだよ! それじゃ選ばれないよ~
     お兄さんは、なずなちゃんの前のお世話係だったのでしょうか?
     お手紙から出て来た女人は何者でしょうか。安倍君、大丈夫かしら(^^;

    作者からの返信

    ですよねー。

    この物語の隠れテーマみたいなものがあるんです。
    ”幸せの青い鳥” ―― 実は大切なものはすぐそばにあるんだ てこと。

    付喪神は古い道具たちが打ち捨てられて物の怪になるので、そんなところも絡ませてます。

    (書ききれてないけど)


  • 第21話 図書室の怪 ⑤への応援コメント

    一帆様

     お芝居(笑) 安倍君が来なかったと言っていたのはすずしろの事だったのですね(笑)
     リサちゃんのフォローが素晴らしかったです。

    作者からの返信

    そうなんです。
    安倍くんは、なずなを呼べばすずしろがくると思っていたようです。

    食べ過ぎで留守番していると聞いたら、安倍くん、どう反応するのでしょう? (笑)


  • 第22話 図書室の怪 ⑥への応援コメント

    うひょお!! なんか怖そうなの出て来たぁ!! どちらさまですかー?!

    安倍くん、猫もどきを「手に入れる」とか言っちゃうから選ばれなかったのでは……テンちゃんが可哀想ですよ。

    作者からの返信

    怖い雰囲気が伝わってよかったです。
    わたしが書くと甘いもの大好きのののん物の怪ばかりなんで(笑)

    安倍くんが選ばれたい理由もそのうちわかるかなー。
    わかるといいなぁ……。あと4日でエンディングまでいけるかすごく不安です。
    応援ありがとうございます。

  • 第21話 図書室の怪 ⑤への応援コメント

    とんだ猿芝居だよっ! ムジナだけど!

    作者からの返信

    ムジナだけど、安倍くんを信じ疑わない、いいやつなんです!

  • 第21話 図書室の怪 ⑤への応援コメント

    なるほど、お友達でしたか☺️
    アオって呼んでるの可愛いです♡

    作者からの返信

    まさかのお友達でした。


  • 第21話 図書室の怪 ⑤への応援コメント

    芝居かよー!

    作者からの返信

    芝居だよ。

    手の込んだことをしやがって、人騒がせなやつ!!

  • 第21話 図書室の怪 ⑤への応援コメント

    な、なんだってー!?

    作者からの返信

    そう!!

    猿芝居だった!! 

  • 第20話 図書室の怪 ④への応援コメント

    直球ど真ん中!(笑)

    作者からの返信


    思ったことを、そのまま口にしてしまったなずなちゃん。
    このあと、どうフォローするんでしょ?

  • 第20話 図書室の怪 ④への応援コメント

    なずなちゃーん! 聞き方!!(笑)
    安倍くんの衣装は、私も絶対盛り上がっちゃいますw

    作者からの返信


    ちなみに、安倍くん、薄い青の長いウィッグも持っていますが、さすがに今回は、装着してきませんでした(笑)





  • 第20話 図書室の怪 ④への応援コメント

    そこでそれ聞いちゃうww
    安倍くんの気合い入った衣装も面白いです〜!

    作者からの返信

    安倍くんは形から入るタイプです。陰陽師のコスプレって売っているんですね。

    でも、運動靴というところが、子どもですよね。

  • 第20話 図書室の怪 ④への応援コメント

    ダイレクト過ぎ!w

    作者からの返信

    ですよねー。

    思っていたことをつい言ってしまうことってありますよねー。

  • 第19話 図書室の怪 ③への応援コメント

    チョコレートスフレ……
    食べたい(´,,•﹃ •,,`) 

    通知が途切れててまとめ読み失礼しました~😭🙏😞

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございます。

    ふわふわしていて、口の中でほろっと溶けるチョコレートスフレ、魅力的ですよね。

    体調いかがですか? 無理ないようお過ごしくださいませ。




  • 第19話 図書室の怪 ③への応援コメント

    リサちゃん、そこ、代わって♡
    ちょっと気取りながらもスフレに夢中なすずしろちゃん、超絶可愛いです(//∇//)

    作者からの返信

    モフモフは正義ですよね!
    リサちゃんもすずしろを膝に抱けたので、もうメロメロです。

  • 第19話 図書室の怪 ③への応援コメント

    こんなところに柳井センパイ推しが!

    作者からの返信

    リサちゃんは、イケメン大好き、妄想大好き。
    かっこよくて、ちょっとミステリアスな柳井センパイを全力で推しています。


  • 編集済

    第18話 図書室の怪 ②への応援コメント

    ほんとに生まれ変わりなんでしょうか。
    だとしたら、カッコイイ「調伏」シーンも期待できそうですね。
    何か獣っぽいものが出るのでしょうか、楽しみです♬

    作者からの返信

    安倍くんが生まれ変わりなのかどうかは、もう少ししたらわかりますので、楽しみに待っていてください。

    誤字連絡ありがとうございます。なおしました。
    いやーん。これじゃあ、火事になってしまいます。

  • 第18話 図書室の怪 ②への応援コメント

    >ユウレイだって、物の怪だって、本を読みたいのなら、迷惑の掛からない範囲で読めばいい。もし、図書室を利用している人にいたずらをしたり、本を破損したら、即刻、僕が調伏するから問題ないしね!」
    安倍くん、ものすごく職業意識の高い人ですね。
    仕事にまじめな人は好きです。

    作者からの返信


     図書館は、だれでも自由にはいることができますからねー。いわゆる図書館の自由ってやつです。

    ユウレィや物の怪の本を読む自由を奪うことはできません。(ホント???)

  • 第18話 図書室の怪 ②への応援コメント

    一帆様

     安倍君、本当に調伏できるのかしら(^^)
     楽しみです!

    作者からの返信

    ほんとに調伏できるのでしょうか……。
    その結果は、もう少し読み進んだらわかりますので、楽しみにしていてくださいませ

  • 第17話 図書室の怪 ①への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    新キャラ登場ですね。
    やっぱり清明的な人でしょうか。

    作者からの返信

    現実の学校とリンクするため、今回は人間が物語の中心にいます。

    安倍と聞くと、清明って想像してしまいますよね。
    その想像は、あたっているのか、そのうち判明すると思います(判明させたい~)


    読んでくださりありがとうございます。

  • 第17話 図書室の怪 ①への応援コメント

    安倍くん……アチラ系☆の方でしょうか……その、ほら……セイメイ的な……

    作者からの返信

    安倍といえば、安倍晴明が思いつきますが、
    でも、安倍晋三も 安倍なつみもいますぜ。

    なずなちゃんが、振り回されるのは確定ですが……。

  • 第16話 給食室の怪 ➉への応援コメント

    猫のフリ……では、その正体は?!(ドキドキ)

    作者からの返信

    物の怪です。物の怪といえば、こわーいんですよぉ。

  • 第17話 図書室の怪 ①への応援コメント

    安倍くん、怪しい雰囲気が醸されてますね

    作者からの返信

    怪しいですよね。
    名前からして、安倍ですからね……

    でもね……。

  • 第15話 給食室の怪 ⑨への応援コメント

    なっしぃとちり、可愛いです!!
    お手てで二重に口を塞いで、目をぎゅうっとつぶって……可愛い♡
    柳井センパイ、お察しします……

    作者からの返信

    なっしぃとちり、かわいいとわかってくれてうれしいです。チビですからね。何百年たっても、思考は三歳児。

  • 第17話 図書室の怪 ①への応援コメント

    一帆様

     おっと、新キャラですね(#^.^#)
     怪しいですね(笑)

    作者からの返信


    怪しいにおいがプンプンします。
    苗字が安倍ですからねー。

  • 第17話 図書室の怪 ①への応援コメント

    只者じゃなさすぎる新キャラ登場!
    色々全部知ってそう〜。
    なずなちゃん、早くも翻弄されちゃってますね。

    作者からの返信

    エピソードが変わりましたので、新キャラ登場です。
    柳井センパイとは別の意味で、翻弄します。
    さて、図書室では何が起こるのでしょうね。

  • 第17話 図書室の怪 ①への応援コメント

    安倍くんだけに陰陽師っぽい雰囲気も醸されてますねぇ☆

    作者からの返信

    べた過ぎました,ね。
    お察しの通り、なのかな? 違うのかな?

    ふふふ(含み笑い)

  • 第16話 給食室の怪 ➉への応援コメント

    一帆様
     
     ぬ~べ~さん、イケ叔父さまだったのですね。
    >推理小説の途中を読まずに最後の数ページを読んで、その本を読んだ気になってもつまらないではありませんか。
     はなるほどと思いました。 
     男子生徒って、一体何の目的があるのでしょうか?
     気になります。

    作者からの返信

    ぬらりひょんはダンディなおじさまです。
    人間とは違った考えを持っています。
    だから、なずなに手を貸してはくれません。
    柳井センパイのいうこともききません。



    釜を持っていった犯人の目的はなんでしょう。
    ほんと、誰か教えてほしいー

  • 第15話 給食室の怪 ⑨への応援コメント

    今度はプリン🍮
    甘い物には勝てませんよね~。
    さらに懐中電灯で遊んだり、踊ってお祭りになったり…もう、可愛くて憎めません♡
    でもまだ釜の謎が…持って行ったのは誰なんでしょう~。

    作者からの返信

    甘いものの誘惑には勝てません!
    糖分は人間も物の怪も幸せな気持ちにしてくれます。

    釜はほんと、誰が持って行ったのでしょう?
    犯人の望みがわからない状態では、みんなお手上げです。

  • 第15話 給食室の怪 ⑨への応援コメント

    一帆様

     人間に悪戯はしていなかったけれど、踊っていたんですね(笑)
     それにしても、なずなちゃん、強くなってきましたね(#^.^#)
     柳井先輩をコントロールできるようになる日も近い……かなw

    作者からの返信

    そうなんです!

    ひとけのない給食室で、踊ったり、騒いだりしていました。ただ、給食室はガラス張りなので、廊下から中が見えます。それが問題でした……。




  • 第14話 給食室の怪 ⑧への応援コメント

    一帆様

     金平糖は魅力的ですよね(*´▽`*)
     流石おばあちゃん、良くご存じですね。なずなちゃん、上手く聞き出せるといいですね。
     柳井先輩面白いです(#^.^#)
     とても真面目でしっかりしていそうなのに、ちょっとなずなちゃんに甘えてみたり、可愛いですね(^_-)-☆

    作者からの返信

    ほんと、金平糖は、反則技ですよね。(笑)


    柳井センパイが可愛い??
    おお! 確かに、不器用ですからね。自分だったら、怒鳴って、怒ってしまうことを自覚しているんだと思います。
    なずなちゃんと、別の意味でいいコンビになってますー。

  • 第14話 給食室の怪 ⑧への応援コメント

    金平糖をちらつかせれば、ちゃんとお座りするのですね。かわいい♪
    柳井センパイ、お大事に……

    作者からの返信

    金平糖は秘密兵器です。
    甘いものが大好きな物の怪にとっては、是が非でもほしいアイテムですね。

  • 第14話 給食室の怪 ⑧への応援コメント

    なずななべ、おやかたさまなべ(笑)
    なべ語面白いですー♬
    アイス最中に続き、金平糖という秘密兵器登場!これは、みんな欲しいですよね(^^)

    作者からの返信

    よんでいただきありがとうございます。

    おもしろいなべ?
    それは良かったなべ~。
    今日から、黒須っちもなべ語をしゃべるなべ~。





  • 第13話 給食室の怪 ⑦への応援コメント

    一帆様

     物の怪一杯ですね(#^.^#) そしてみんな給食室が好きw
     美味しい物が食べられたりするのかしら。みりんでへべれけも面白いです(^_-)-☆
     お釜の行方は心配ですね。

    作者からの返信

    給食室は、おいしい食べ物がたくさんあるし、夕方は人もいないし、物の怪にとっては天国かも??

    いいのかと思うのですが、まあ、物語なので( ̄ー ̄)ニヤリ。


    お釜はまだまだ見つかりません。

  • 第13話 給食室の怪 ⑦への応援コメント

    センパイの血管が心配ですー(笑)
    みりん酒でへべれけって、可愛いですね(≧∇≦)

    作者からの返信

    怒ってばっかりですものねー。
    血管、切れなきゃいいんですけど……。

    甘くて給食室にあるお酒と言えば、みりん酒!
    昔、みりんは甘口の高級なお酒だったそうですね。江戸時代には飲んでいたというから、歴史を感じます。
    今は、みりん風調味料なるアルコールのないものもありますが、わたしは個人的にみりん酒をおします。

  • 第12話 給食室の怪 ⑥への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    映像の中にいるような感覚。それか反対に、自分がユウレイになった感覚。
    ↑この表現がうまいですよねー
    ごちゃごちゃ説明しなくても、一発で亜空間が想像できます。
    センスがうらやましいです。

    作者からの返信

    そう言ってくださるとすごく嬉しいです。

    ありがとございます。
    自分自身、うまく表現できない、書けないと心が折れそうになっていたので、本当に嬉しいです。


    食品衛生上、関係者以外給食室に入れないので、都合のいいように書こうと思ったら、亜空間しか思いつかなかったのです。物語なのだから、細かいところは気にしなくてもいいのかもしれませんが…………。

  • 第12話 給食室の怪 ⑥への応援コメント

    一帆様

     亜空間の表現がとても丁寧で、分かりやすかったです。
     そこに初めて踏み込んだなずなちゃんの心もとない不安が伝わってきました。
     柳井先輩、物凄くびっくりしていましたね(笑)
     少しずつ心が動いていくのかなとちょっと期待しちゃいました(#^.^#)

    作者からの返信

    わかってもらえましたか?
    それはうれしい。
    現実世界と同じだけど、現実世界じゃない世界ってどう表現すればいいのか、わからなくて、さんざん悩みました。
    あと、失せもの探しをするシーンも、自分の中では表現しきれていない思いがつよいです。

    アニメ映像にしたら、すぐにわかるのにー。

    ☆涼月☆さまは、 そんなとき、どう表現されますか?
    参考にしている本とかありますか?



    柳井センパイは、女子に対する免疫のない理科系男子です。

  • 第12話 給食室の怪 ⑥への応援コメント

    あ、亜空間…?!!!
    そうか。西園先生って、サイエンス……

    作者からの返信

    もう、自分でもうまく表現できているのかどうか、
    わからない空間を生み出してしまいました。
    だって、食品衛生上、どう考えても、給食室に一般人は入れないー!

    給食番長くらい、とんだ設定なら許されるだろうけど……。

    そうなんですー。
    西園先生(にしぞのせんせい)は理科の先生、つまり、サイエンスの先生ですが、西園を音読みすればサイエンー。

    物の怪のあいだでは、サイエンとよばれてます。
    人間界では、にしぞのと名乗ってます。さて、何者なんでしょうー。

  • 第11話 給食室の怪 ⑤への応援コメント

    給食室でつまみ食いする気満々のやつがいるー(笑)
    センパイの物知りっぷりとSっぷりに痺れます♡(≧∇≦)

  • 第11話 給食室の怪 ⑤への応援コメント

    一帆様

     すっごく面白いです!
     会話が絶妙ですね。
     何でもしっかり理解したい柳井先輩、ちょっとSが交じるところもスパイスでいいですね。
     なずなちゃんがびびっているのも、りんりんが懲りないのもいい(≧∇≦)b

    作者からの返信

    ありがとございます。
    面白いと言ってくれて嬉しいです。

    そうなんです。
    柳井センパイはきちっとしたいタイプです。ふつうにいたら、めんどーくさーと思うような理系男子です。

    なずなが柳井センパイの手綱を握れる日はくるのでしょうか……。(笑)


  • 編集済

    第10話 給食室の怪 ④への応援コメント

    アイス最中があまりに美味しそうです…一日限定30個!
    この作品のアイス最中推しっぷりったら(笑)
    食べたくなっちゃうじゃないですか^^

    説明くん兼質問くんって、センパイきっとすごく優秀なんですね!

    作者からの返信

    アイス最中、どんどん、推します。
    なぜなら、アイス最中にも秘密がある?? ない??


    センパイはすごく優秀です。


    ご指摘、ありがとうございます。
    Oh~No~ !! 変じゃん !!
    言われるまで、するっと流していました。

    さっそく直します。

    ここは第10話です~。

  • 第10話 給食室の怪 ④への応援コメント

    一帆様

     もうなんかみんな可愛いです(#^.^#) 話し方といい、話している内容といい(^_-)-☆
     そしてアイス最中を食べる様子が、めちゃくちゃかわいくて美味しそうゴクリ(*´▽`*)
     柳井センパイもいいお味を出していますね。説明マニア、質問マニア(笑)
     でもなずなちゃんに詰め寄った後の反応もまたいいですね。
     なずなちゃんとの今後も楽しみ。
     ところでイケメン占い師は一体誰で何の目的があるのでしょうか。

    作者からの返信

    物の怪というと怖いイメージがあるので、今回は可愛い路線でがんばってます。
    かわいいと評価してもらえて嬉しいです。

    イケメン占い師、ほんと、誰なんでしょう。
    (ノープランだったりして……)

  • 第10話 給食室の怪 ④への応援コメント

    メルヘンクーゲルって? となりましたが、なるほど、オルゴールボールですか!
    あれは綺麗な音がしますね♪

    なずなを独り占めしたいすずしろちゃん、可愛いです♡

    作者からの返信

    わたしも、名前を知ったのは最近です。
    いつも、「綺麗な音がするアレ」ですましていましたからー。

    おはなしを書いていると、どれだけ、自分が「アレ」「ソレ」とあいまいな言葉で暮らしているか痛感するばかりです。

  • 第10話 給食室の怪 ④への応援コメント

    メルヘンクーゲル
    確か、小さい頃持ってた気がするのですけど、綺麗な音がしますよね。
    このお話を読んで欲しいと思いましたが、結構高値でした。

    でも、涼やかな音、欲しいなぁ~

    それと、アイス最中が食べたくなりました。

    (๑´• ₃ •̀๑)どうしてくれる❔(笑)

    作者からの返信

    あの綺麗な音がするボールがメルヘンクーゲルって名前だと最近知りました。てへへ。
    見た目、銀色のボールにしかみえないのに、いい音がしますよね。わたしもグループで持っているだけなので、個人的に欲しいです。(シュターナーのおもちゃって高いですよね)

    アイス最中、おいしいですよー。ぜひ、頼んで、食べてくださいませー!!
    このおはなしがきっかけで、少しでも食欲が出てくれたなら、嬉しいーです。

  • 第9話  給食室の怪 ③への応援コメント

    一帆様

     りんりん、そのまま悪霊みたいになってしまわなくて良かったです。なずなちゃんとムーンストーンとすずしろ。癒やしの力を発揮できましたね!

    作者からの返信

    なずなとすずしろは、このおまじないともう一つを使って、物の怪達を助けていく予定ですー。

  • 第8話  給食室の怪 ②への応援コメント

    一帆様

     面白いです!
     構ってもらえなくて釜が家出(笑)
     そして最新式を求めたら存在意義が〜!
     イケメン占い師って誰でしょう。楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    若い女の子が、かばんをすぐにかえてしまうように
    物の怪だって新しいものにしたいかなっとおもって。

    自称イケメン占い師です。さて、どんな人なんでしょうー。

  • 第9話  給食室の怪 ③への応援コメント

    占いの歌(?)が可愛らしいです♡
    「ちちんぷいぷい」、おまじないと言ったらソレですよね!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    この物語の中の鳴釜 りんりんらしい唄を考えようと思いました。一応、「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ、~~赤子泣くともふた取るな」はご飯を炊く時の歌をもじってます。
    この歌も調べると奥がふかくて、引用文献をひききれなかった( ;∀;)

  • 第9話  給食室の怪 ③への応援コメント

    占い失敗の残念感〜からの、呪文が飛び出るほんわか感〜♬
    可愛いお話です(*^^*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    「ちちんぷいぷい」の先に「御代のお宝」と続くとは私も知りませんでした。
    ちょこっと怖い展開になりましたが、すぐにホンワカモードに戻ってしまうのは、わたしのせい?

  • 第8話  給食室の怪 ②への応援コメント

    かまってちゃんな釜、ですか? かわいい……

    作者からの返信

    かまですからねー(笑)

    気の利いたダジャレを考えたかったのですが、
    わたしのかたい頭では、このくらいしか思いつかなかった。

    しかし、鳴釜から釜がなくなったら、どうなっちゃうんでしょうー。


  • 編集済

    第8話  給食室の怪 ②への応援コメント

    両手鍋とかイケメン占い師とか、もうどこからツッコんでいいのやら(笑)
    なずなちゃんの言う通り、自分を否定しちゃっていいの?アイデンティティの危機?^^

    作者からの返信


    おお!こんなところにも!!
    教えてくださり、ありがとうございます。

    チェックしたつもりでも、思い込みで見過ごしてしまうものなんですね。


    そうなんです。
    鳴釜は釜があってこそなのに、ねぇ。


  • 編集済

    第7話  給食室の怪 ①への応援コメント

    占いは女子のロマンですよね!
    りんりん、語尾が可愛いりん♬
    話し方が女子ウケしそう。

    作者からの返信

    あちゃちゃ~。重なってる。(;'∀')
    ミス教えてくださり、ありがとうございます。
    さっそく直します。


    占いって、なんとなく気にしますよね。
    わたしもギリシャ神話を読むきっかけになったのは、12星座の星占いだったような……。




  • 編集済

    第7話  給食室の怪 ①への応援コメント

    一帆様

     クラスの女の子たちが、私の方が知っているとばかりに情報を言い合っているのが面白いですね。
     それにしても、柳井先輩が怒っている理由は何でしょうか。気になります(#^.^#)

    作者からの返信

    女子の情報自慢って、あるあるじゃないですか。
    ふふふ。

    柳井センパイの怒りの原因は鳴釜のありえない行動。なにをしてしまったんでしょうね。

  • 「ママー物の怪飼っていい?」
    などと子供に言われたら仰天しますよね(笑)
    さて、このお母さんの場合は?

    作者からの返信

    私だったら、卒倒しますー。

    このお母さんは、それなりに免疫があったので、オーケーを出してくれました。