第14話 Day30-1

day30                         


 一


 朝氷が窓にこびりついている。私は朝食を終えたばかりの自分とレーシャの為に、あたたかいハーブティーを淹れていた。

 家のインターフォンが鳴った。この家に客人が来るのは珍しい。そもそも、この七番街で他の人の姿を見る事も少ないのだ。東側は誰も住んでいないし、西側も駅へと近づかないと閑散としている。

 レーシャが来訪者に疑問の声を上げる。


「あれ? 誰か来た?」


「私が呼んだお客さんです」


 玄関まで行って、扉を開ける。

 そこには私よりも堂々とした佇まいの女性と、気弱そうな少女が一人ずつ立っていた。


「スプリング、久しぶりだね。元気してたかい?」


 干渉医の同僚兼部下、スイート女医。同僚と言っても、私よりも年上。

 快活な性格で、その性格が幸いして患者の心を元気づけることもあれば、災いして傷つけることもある。なんだかんだ付き合いはそれなりに長い。たしか、私が十四歳の頃からの付き合いだ。

 え? 私が今何歳かって? 見た目が若ければ何歳でも良いじゃないか。容姿だけで言えばレーシャと同じくらいだし……。


「ええ、まあ……その子は? 患者さんですか?」


 彼女の後ろで不安そうにこちらを見つめている少女が居る。なんだか初めてレーシャと会った時を思い出す。あの時の彼女と似た瞳をしていた。

 歳はレーシャよりも少し年下だろうか。栗色の髪を短く切り揃え、朱色の瞳を輝かせている。

 スイートは少し怯えている彼女の肩に手を置き、私の前へと引っ張り出す。


「この娘はフロスト。『色喪病』を患ってる、アタシの患者だよ」


「は……はじめまして。フロストです」


「はじめまして。私はスプリングデート。スイートのお友達です」


 『色喪病』は、次第に認識できる色が少なくなっていって、最終的には視覚を失ってしまう奇病だ。視覚の衰えは精神的な負担による障害である為、眼球の手術でも治すことはできない。

 今後の人生を考えれば、『廃忘病』よりも深刻な奇病かもしれない。


「それにしても……他の干渉医との面会に患者を連れてくるのは如何なものでしょう。この娘に何か関係のある相談なのですか?」


「いや、特に関係はないけどさ……患者は先生と一緒に居た方が安心できるだろ?」


「そういうものでしょうか……」


 レーシャは私と一緒に居ることで安心するのだろうか。一人で居ると心が安らぐと言っていた聞く記憶があるが、私と居るときと一人の時……どっちが良いのだろう?

 私はレーシャと居ると心が安らぐ。他人と一緒にいることが好きなわけでも、嫌いなわけでもないが、親しい人と一緒にいるのは好き。そう考えると、私とレーシャはかなり親しい間柄になっているのかもしれない。私は未だに他人との距離感を測るのが苦手だから、妙に遠慮してしまう節がある。

 ロストフィルズや毎日のように顔を合わせる人にも、こちらから何かを頼むことは少ない。今回のスイートのように、誰かに相談したこともない。まあ、天才だから相談する必要がないのだと自分で自分を納得させている。


「今回の相談ってのは医務に関することで……ああ、フロストの治療とは関係ないんだけどね?」


「まあ、詳しい話は中で聞きますよ。入って下さい」


 スイートとフロストさんを家に招き入れると、リビングに居たレーシャは目を丸くして驚いた。滅多に客人など来ないので、違和感が凄いことだろう。

 私も、なんだか二人だけの領域を侵されてしまったような気がする。いや、彼女らを家に呼んだのは私なのだけれど。客が来るという事を予めレーシャに伝えておけばよかったかもしれない。まさかスイートが患者を連れてくるとは思っていなかったのだ。相談を聞いて即座に彼女にはお帰りいただこうと思っていたのに……フロストさんが居るのでさっさと帰れだなんて言えなくなった。


「レーシャ。この人は干渉医の人で、ちょっとお仕事の話をします。ここに居ても良いですが……どうしますか?」


「分かった。二階に行ってるね」


 彼女は物分かりがとても良く、すぐさま二階へ上がって行こうとする。

 そんな彼女の背に、スイートが声を掛ける。


「ああ、ちょっと。レーシャちゃん……でいいのかな? 話が終わるまでこの娘と一緒に居てあげてくれないかい?」


「え……えっ!? ちょ、ちょっと、スイート? ボクの事はいいから……」


 突然の持ち掛けにフロストさんは慌てふためき、スイートを止める。

 最初に会った時の態度から分かっていたが、フロストさんは人見知りだ。初対面のレーシャと二人きりなんて嫌だろう。対してスイートはそんなことを気にせず彼女を預けようとしている。

正直、スイートとフロストさんの相性は最悪だと思うのだが……なぜ事務員はこの采配にしたのだろう。スイートに適した患者は前向きな患者だし、フロストさんに適した医者は物静かな医者だ。私は大抵の性格の患者に対処できる。よほどの狂人だとか、ハイテンションな人でなければ。

干渉医と患者は性格の波長が合う組み合わせが殆どだ。私も多くの患者に適応する為、性格とテンションの変化を柔軟に広げてきた。もしもハイテンションな患者の担当になれば、私もハイになってやろう。クレイジーな患者なら、私もクレイジーになる覚悟はある……はず。


「私は、その子と一緒に居ても良いよ。同じ患者同士……話してみたいこともあるし」


「おお、良い子だね! そんじゃフロスト、話が終わるまで上に行ってな」


「う……わ、分かった」


 彼女は半ば無理やり説得され、レーシャと共に二階へ上がって行った。

 この女医にはデリカシーというものが無いのだろうか……? 少しは患者の気持ちを慮るべきだと思う。いや、彼女なりの配慮はしているのかもしれないが……性格が絶望的に干渉医に向いていない。


「レーシャちゃん、いい子じゃないか。アタシの無茶にも付き合ってくれるなんて」


「患者の優しさに胡坐をかいて、精神的な負担を掛けるとは褒められたものではありませんね。フロストさんはあなたと一緒に居たいのではないのですか?」


 レーシャは私の患者だ。先程の様に一方的に我が儘を押し付けられては困る。

 それに、彼女は医師としてフロストさんの気持ちを正確に理解しているのだろうか。患者が見知らぬ人と付き合うことを嫌っているのならば、不要な他者との接触は避けさせるべきだ。


「別にいいじゃないか。患者のことばかり気にして、医師の心がやられちゃったら元も子もない。負担ってのは分け合うものさ」


「やはり、あなたと私の意見はどうしても食い違う。いつものことですが」


「そういう意識の差が、一級干渉医と四級干渉医の差なのかねえ。ま、アタシの心はアンタみたいに強くないからね」


 別に私だって心が強い訳じゃない。強さなんて測れない。

 他の干渉医は心や感情を数値化しようとする。可視化しようとする。色を付けようとする。だから、人の心が分からなくなる。私を一級干渉医たらしめているのは、その歪みへの認知が大きな要因となっているのだろう。ただし、一番大きな要因はそれではなく。私が否が応でも背負わされることとなった使命だ。

 まあ、それは置いておいて。


「……で、相談とは何ですか?」


「ああ、それなんだけどね……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る