第8話 デッキ構築
「デッキを作ってみよう」
「そうですね」
「まずは40枚でいいよ」
「はい」
歩さんが言うように、デッキ40枚でデッキを組むことにした。
「デッキづくりか・・・」
tcgをやってた頃はデッキを組んだことはしょっちゅうあるが、自分の考案したゲームのデッキとなると話は別だ。
ここで機能しないデッキを作れば、また1から考え直しだ。
「すみません、どんな感じでデッキを組めばいいでしょうか?」
僕は2人に聞くことにした。
経験がないうちは経験者に聞くのが一番だろう。
「なら、エクセルでメモしながら作るといいよ、このパソコンつかっていいからさ」
「ありがとうございます」
僕はパソコンでエクセルを起動する。
パソコンでまとめるか。
なにをまとめるか。
AからFのモンスターを何枚ずつにするかを分ける。
レベルの最大は6として、Aがレベル6の特技を使える。
40枚、魔法、モンスター。
・・・どうすればいいんだ。
「誠君。カードゲームはなるべく手札が8枚以上になる状況はなるべく作らない方がいいよ。手札が6枚ならモンスターゾーンが4枚なら最初からある1体のモンスターをのぞいたら、最低でも3体は初手の手札にモンスターがあったほうがいい。つまりデッキの半分以上はモンスターカードにした方がいいよ」
「なるほど」
雄二さんもさすがだな。
とりあえず、エクセルに入力をし始める。
モンスターの枚数が24枚くらいにするとして・・・。
F~Aを均等に分ければ、それぞれ4枚ずつ採用できる。
これでモンスターはできた。
残りは魔法カード。
そういえば、魔法カードの内容は考えてなかった。
魔法カードか・・・。
このゲームの特色を考えれば、レベルを上げる魔法はNGだ。
「レベルを上げるのではなく、入れ替えるのは面白いかもね」
歩さんのアドバイスを参考に魔法カードをまとめてみた。
・デッキから2枚ドローする
・味方のHPを5回復する
・特技によるダメージを無効にする
・味方1体と相手モンスター1体のレベルを入れ替える
・相手モンスター1体を墓地に送る
・このターン味方1体が特技で与えるダメージを+3する
僕はエクセルに効果を入力する
「こんな感じでどうですか?」
雄二さんに確認をとる。
「そうだな・・・悪くはないけど、相手モンスター1体を墓地に送るはこのゲームの特徴上まずいかな」
「確かにHPのルールで墓地送りはNGだと思う」
雄二さんと歩さんの言う通りだ。
なら別の効果にしてみよう。
・相手は次のターン魔法カードを使用できない
これで6枚・・・。これを3枚ずつ入れれば18枚だ。
42枚・・・。
残り2枚をデッキから除けば完成だ。
ドローカードは強いから1枚だけにしよう。
デッキから2枚ドローするのカードを1枚にする
「これでデッキは感性ですね!」
「いやまだだよ誠君。HP、特技の効果、勝利点があるし、モンスター効果もある」
HPか・・・。簡単に設定した方がいいだろう。
FがHP6だとすると・・・。
Eが8、Dが11、C14、B17、A20でいいだろうか。
特技か・・・。
レベルごとのダメージ量を考えないと・・・。
「ダメージはね。多すぎてもだめだし、少なすぎてもだめだよ。少ないと時間かかりすぎるし、多いとあっという間に勝負がつくし、先攻が圧倒的に有利だからね」
歩さんの言う通り、ダメージ量が適してなければ、ゲームとして成り立たなくなる。何回の攻撃で相手のモンスターを倒せればいいのか。最大4体置けるから、あまり威力が高すぎると、数の暴力になる。
例えばFランクのモンスターのレベル1の特技のダメージが3なら、1ターン目で2体Fランクのモンスターをそろえれば、1ターンでFランクモンスターを倒せることになる。
それだと処理速度が速すぎるから、Fのダメージは1から2だな。
Eは2から3、Dは3から4、Cは4から5、Cは5から6、Bは6から7、Aは7から8かな。
勝利店は1,2,3,4,5,6をF、E、D、C、B、Aだね。
Aが2体倒されたら負けとなると12点かな。
「思ったんだけどさ・・・」
「どうしたんですか、歩さん」
「4つのスペースを前列と後列にしてみるのはどうだい。例えば、特技で後列のみにダメージを与えるとか、前列からしか攻撃できないとか、全体にダメージみたいにただ特技のダメージを設定するのではなく、位置づけした方が特技の幅が広がると思うんだ」
となると。
前列にいる時、または後列にいる時にダメージを与える特技。
相手の後列または前列にいる時を対象、または全体といったように特技によって分けられる。
「特技の効果をまとめました」
「なるほど。いいんじゃないかい。後は1枚ずつ作ろうか」
僕は40枚分のカードのデータを入力する。
だがまだ決めてなかったのはモンスターのカード効果だ。
効果テキストなしで、特技だけでカードを作るのはありだが・・・。
「自由にやればいいんじゃない。このゲームの親は君だよ」
「歩さん・・・」
僕は・・・。
モンスター効果も考える!
・召喚時、デッキから1枚ドローする
・このカードが前列にいる時、このカードが与えるダメージ+1
・自分のターンの開始時、味方1体のHPを2回復する
・召喚時、墓地の魔法カードを1枚手札に加える
・このカードが得点ゾーンに置かれたとき、相手モンスター1体に3ダメージ
・召喚時、デッキから3枚めくり、その中からA、B、Cランクモンスターを全て手札に加える
・このカードが前列にいる時、特技で受けるダメージー1
・召喚時、得点ゾーンのカードを1枚手札に戻し、手札のモンスターカードを得点ゾーンに置く
・このカードが5以上のダメージを受けたとき、デッキから2枚ドローする
・このカードの攻撃時、相手の手札を1枚選び、墓地に送る
・このカードが場にあるとき、両プレイヤーは1ターンに1枚しか魔法カードを使えない
・相手ターン時、このカードは魔法カードの対象にならない
・このカードが場にあるとき、両プレイヤーのモンスターが特技で受けるダメージ+2
・召喚時、デッキからCランクのモンスターを手札に加える
・召喚時、手札を2枚捨てることで、デッキから好きな魔法カードを1枚手札に加える
・召喚時、手札を2枚捨てることで、デッキから好きなモンスターを1枚手札に加える
・手札が3枚以下の時、相手のドローフェイズ開始時、デッキから1枚ドローする
・相手モンスターを特技で倒したとき、相手の手札を1枚墓地に送る
・このカードが墓地に置かれたとき、味方1体を手札に戻せる
・このカードが得点ゾーンに置かれたとき、敵モンスター1体に5ダメージ
・このカードが場にあるとき、相手はモンスター効果でデッキからドロー出来ない
・相手の後列に3体モンスターがいる時、このカードが特技で受けるダメージが2少なくなる
・召喚時、味方モンスターを1体と相手モンスターを1体選び、2体の受けたダメージを入れ替える
・召喚時、両プレイヤ―は手札を全てデッキに戻し、デッキから5枚ドローする
僕は全てのデータをエクセルでまとめ、カードを完成させた。
これが僕の作り上げたゲーム。
僕はカードを印刷した。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます