第6話 カードゲームプランニング
「というわけで、早速カードゲーム作りをやっていきたいというわけだが、さて、何からやろうか雄二くん」
「部長!それは部長の役割でしょう。言い出しっぺなんだから頼みますよ!」
「ははは、冗談だ」
雄二先輩と歩先輩のやりとりに苦笑いしてしまう。
それは置いといて、3人でカードゲームを考えるということだが、歩先輩の言う通り僕も何を決めればいいかわからない。
作りたいゲームの世界観は3人とも全く別だ。お互いに自分のやりたいことだけをやれば、ゲームとしては成り立たない。
「そうだな。僕は思うんだ。結局どんなゲームを作れるかは誠くん次第だと思うんだ」
「僕ですか!?」
「うん、まずは自力でカードゲームを完成させる感覚を覚えてほしいんだ。カードゲームを作るのは、経験と知識が問われるんだ。僕たちはサポートとしてやらせてもらうよ」
「分かりました」
結局は自分でカードゲームを完成させたかったんだ。やるぞ、僕。
「まずはカードの種類を決めようか」
歩さんは僕に話を振る
「僕はまずは作りやすさを重視に魔法カードとユニットカードの2枚で戦うゲームにしてみたいです」
「なるほどね。雄二君、ボードとノート持ってきて。後、パソコンも」
「了解っす」
雄二さんは一式の道具を順に僕らのところに運んできた。
部長の歩さんは席から立ち、ボードのペンを手に取る。
「魔法とモンスターで戦うゲーム。それはいいね。次はどうやってそのゲームの決着をつけるかだ!大半の場合はライフ制だけどね」
「僕はライフ制でいいです」
ライフ制、モンスターと魔法カード。これはよくある設定だ。
問題はこれをどうやってオリジナルにするかだ。
おそらくカードゲームをやったことある人間なら、この発想に至ることは不可能ではないだろう。
だが
「問題はここからだよ、誠君。ここからどうやってゲームを作るかだ。そうだな。次はモンスターゾーンを決めようか」
モンスターゾーンか・・・。
モンスターゾーンを定めるということは、例えば3マスしかない場合、基本的に最大でも3回の攻撃しかできないということだ。
モンスターゾーンを定めないのも手か・・・。
でもモンスターゾーンがなければ、モンスターの召喚条件に大きな制限がかかる・・・。
ふと思った。前に先輩たちがプレイしてた技、魔術、必殺技、あのコマンド要素を少し取り入れるのはいいかもしれない。
ならモンスターゾーンはどうする。
僕は今はモンスターの難しい召喚条件を考えるのは、経験的に無理だ・・・。なら自由にモンスターを出せるようにしたい。
「歩さん、もしモンスターの召喚条件に制限がない場合、モンスターゾーンは何枚にすればいいですか?」
歩さんは腕を組んで考え込む。
雄二先輩も考え込む。
「僕は3か4だと思うよ、ただ召喚条件がない場合、強いカードもいくらでも出せることになる」
「なら、モンスターにレベルを設けて、一定のレベルにならないと攻撃できないのはどうですか?」
あれ。なんか今、ふと思いついた。
レベルシステム。
これは面白いかもしれない。
とっさに出たアイデアだが、これで作れるかもしれない。
「レベルでカードを使えるなら、モンスターごとにレベルを定めるか」
僕はここで思ったことを口にした
「レベルにするのはモンスター自身でなく、モンスターの特技にレベルを設けるのがいいと思うのです」
「どういうことだい?」
「つまりですね。強力なモンスターは一定のレベルにならないと攻撃ができず、ただの壁しかならない。」
雄二さんが話に入る。
「ならライフ制はモンスターだけにして、勝利条件は得点制にするのはどうだい?例えばモンスターごとに得点を設けて、強いモンスターほど高い。弱いモンスターなら得点が低いみたいな感じで。こうなると問題となるのはどんな特技を使えるかだ」
そうだ。このゲームでの攻撃手段はカードによる1回のパワーによる攻撃じゃなくて、特技でダメージを与えるゲーム。ならば、モンスターの特技はモンスターのHPに対してダメージを与える。HPが0になったとき、そのモンスターは得点となる。
得点が高い方が勝ちではなくて、一定の得点を超えたら負けでゲームの筋は通る。
僕の考えを2人に述べる。
考える問題はまだまだあるが、一歩前進ということだ
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