第3話「洗礼」

「キコー!」


 遠巻きから見ていたミナミが駆け寄ってくる。


「もう大丈夫よ」


 恐ろしくて出てこられなかったのだろう。キコはミナミに優しく声をかける。


「どうだった!? どうだった!?」

「え? 何が?」

「本物よ、本物!」

「本物? 何が? 鎧?」

「違うよ! 人よ、人!」

「人? 何を言ってるの……」


 怯えていたのかと思ったら、やたらテンションの高いミナミにキコはついていけない。


「信長よ! 信長! 織田信長どうだった!?」

「のぶなが……? あの人、信長のマネをしてたの? 鎧はすごかった、と思うよ」

「そうじゃなくて!!」


 ミナミは耳が痛くなるほどに、声のボリュームを大きくする。


「あの人は本物の信長だったの!!」

「本物? 言ってる意味が分からないんだけど……」

「分からないも何もそのまんまだよ! あれは本当の織田信長で、ここは戦国時代なの!」

「へ?」


 ミナミの言うことに、キコだけでなく、マキとナユタも疑問と呆れの表情を浮かべる。


「ついに気が狂ったな」


 ナユタが思っていることをそのまま言った。


「狂ってないよ! ここ、どこだと思う?」

「神社」

「熱田神宮よ!」

「神宮? 原宿の?」

「それ、明治神宮だから! ここは熱田神宮。愛知県名古屋市の熱田神宮なの!」

「愛知? 頭おかしーんじゃ……」


 ナユタは完全にイっちまったな、という哀れみの目でミナミを見る。


「そんな目で見ないで!」


 そうはいっても、さっきまで東京の美術館にいたのだ。名古屋にいると言われても信じられるはずがない。

 今度はキコが問う。


「熱田神宮って聞いたことあるけど、けっこう大きい神社でしょ? でも、ここは……」


 朽ち果てた神社。

 有名な神社がこんなボロボロなはずがない。


「熱田神宮は草薙の剣が奉られる霊験あらたかな神社。でも、戦国時代は戦争ばかりだったから支援者がおらず、荒れ果てていたのよ」

「戦国時代……?」

「うん。ここは紛れもなく、戦国時代の熱田神宮なのよ。あたしたちはタイムスリップしてしまったの」


 タイムスリップ。

 ミナミが真剣した顔をして言うので、キコたちはどう反応していいのか分からなかった。


「あたしも100%信じてるってわけじゃないよ。でも、それしか考えられないの。今日はおそらく、永禄3年5月19日。西暦で言うと1560年ね。さっきまでそこにいた武士たちは、織田信長。信長は熱田神宮で戦勝祈願をして、戦地に向かったの。その場所は……」

「桶狭間……」


 キコが答える。


「そう。これから、桶狭間の戦いが起こるのよ。信長はこれから今川軍の本隊を襲撃して、義元を討ち取るはず」

「さっきの人が……」


 教科書で見た、鼻の大きいうつろな感じのある信長とは全然違った。もっと強くて怖い何か。

 そっか、あのときのすごい感じはそれだったんだ。

 にらまれたときに感じた激しいプレッシャーが、天下布武を体現したという信長のものであったと思えば、いろいろ納得がいく。


「おい、ミナミ……。アタシにも分かるように説明してくれよ。アタシたちがどこにいるって……」


 マキは激しく狼狽していた。


「マキちゃん、いい? あたしもよく分からないけど、タイムスリップしちゃったみたいなの。ここは400年以上前の名古屋。信長が武士団を率いて大暴れしていた時代なのよ!」

「タイムスリップ? 信長? 何言ってんだよ。漫画じゃあるまいし……」

「全部、真実よ。スマホ見たでしょ。電波が通じなくて当たり前、ここは戦国時代なんだから。あの人たちが鎧を着ているのもそう。すべて本物なのよ」

「本物? あの槍も本物だって言うのか? 刺されたら痛いのか、血が出るのか……?」

「た、たぶん……」

「馬鹿言うなよ! アタシらは平成に生きてんだぞ! 武士がいてたまるかっ! 歴史村かなんか知らねえけど、こんなところにはいらねえ! アタシは帰るぞ、東京に」


 マキは自分の鞄を強引につかみ取り、一人去っていこうとする。

 静かな境内に、ピシッと乾いた音が鳴り響く。

 突然、ナユタが立ちはだかり、マキの頬を思いっきりはたいたのだ。


「見苦しいぞ、マサキ」


 ナユタの発言に「なんてこと言うのー!?」とミナミの目は飛び出しそうになっている。


「何すんだよ……」

「見苦しいと言っている」

「は?」

「現実から目を背けるな。わたしたちは今ここにいるんだ。逃げたってしょうがないだろ」


 ナユタはマキの目を正面からとらえ、毅然と言い張る。

 ナユタらしくない真剣さだった。


「ナユタ……」


 マキは目が覚める思いだった。

 いつも甘えん坊のナユタが自分を叱るとは思わなかった。そして、彼女が自分のために平手打ちをかましてくれたのが、嬉しかった。

 マキは急に愛おしくなって、小さくて可愛いナユタを抱きしめようとする。


「ぐほっ……」


 マキが急に崩れ落ちる。

 ナユタがマキの腹にボディーブローを入れたのだ。


「ええっ!?」


 これにはキコも声を上げて驚かずにはいられない。


「甘えんな」


 ナユタが言い捨てる。


「な、なんで……」


 マキはまったく意味が分からないようである。


「女々しいぞ、マサキ。甘えていいのはわたしだけだ」

「そんなぁ……」


 アタシも女なのにー、とマキはばたりと地面に倒れ込む。


「あー、はいはい。仲がよろしいこって」


 目の前で起きた茶番を、ミナミが強引にまとめ始める。


「なんでこうなったかは置いておくよ。考えたって分からないし。とりあえず、今がどういう状況なのか、どうやったら元の時代に戻れるか探る必要があるよね」

「タイムスリップが本当だとして、ここは戦国時代なんでしょ? 歩き回るのは危険なんじゃ?」

「そうかもだけど、じっとしてたってお腹空くだけ。生きるためには何か食べないと」


 キコはミナミの言うことはもっともだと思った。


「待てよ。食べ物ってどうすんだよ? そこらへんの木の実とか食ってなんとかする、じゃないよな?」


 嫌そうな顔をするのはナユタ。


「野山に暮らすのは無理だと思う。何が食べられるか分からないし、虫とか出たら嫌だもん」


 普通の女子高生にサバイバル生活など無理だ。それはナユタやミナミの限った話ではない。


「じゃあ、どうすんだ?」

「ここは……この時代の人に頼ってみるのはどうかな?」

「この時代の人? ってまさか……」

「信長と話してみようよ!」


 ミナミがニカッと笑う。


「ミナミが信長と話したいだけじゃん……」


 この歴史オタクがーと、ナユタはのけぞる。


「でも、それしかないと思う」


 キコが同意する。


「え?」

「あの人はまた会ったら、礼をすると言ってた。あれが本当の信長だとしたら、合戦に勝つはず。帰ってきたら、保護してもらえないか聞いてみる価値はあると思う」

「なるほどな」


 ナユタが珍しく、人の意見に同意した。


「意見はまとまったね! それじゃさっそく桶狭間にいこー!」

「桶狭間ってどこにあんだ?」

「今、調べるね」


 ミナミがスマホを操作し始める。

 マップアプリで名古屋の地図を出し、熱田神宮と桶狭間の距離を指で測る。ネットに接続できないから、計算は自分でするしかないのだ。


「10キロぐらいかな。ゆっくり歩いて2時間ってところね」

「2時間……?」


 ナユタは極めて嫌そうな声をもらす。


「今は8時か9時ぐらいだと思う。歴史通りなら、信長はいったん善照寺砦に入って様子をすることになってる。それでお昼に砦を飛び出し、今川本陣を奇襲するはず」

「時間的には余裕ありそうね」

「うん。休みつつゆっくり歩いても充分間に合うと思う」

「ここでじっとしてても仕方ない。桶狭間に向かおう」


 キコは地面に突っ伏しているマキを起こした。





 二時間の道のりぐらい、たいしたことない。

 そう思ったのが甘かった。


「もう無理……歩きたくない……」


 ナユタは地面に大の字に寝そべっている。

 舗装されていない道を制服の革靴で歩くのは、思った以上にきついことだったのだ。


「だらしないよ、ナユ」


 マキはナユタを注意するが、あまり余裕はないようで、いつものようにスカートを直そうとはせず、道ばたの石にどっかり座り込んでいた。


「いいよ、サービスサービス。……ま、人なんていないけど」


 たとえスカートの中が見えていたとしても、それを見る人はこの三人しかいないのだ。

 ゆっくり一時間ほど歩いたが、人一人出会っていなかった。人通りの少ない道なのか、単純に戦国時代の人口が少ないためなのか。


「ナユ、起きて」


 小声でキコが言う。


「えー、まだ全然休憩してないー」

「しっ。誰か来てる……」

「え……」


 真剣なキコの声に、三人は深刻な状況だということを感じ取る。

 キコは人の気配を感じ取っていた。

 草をかき分ける音がする。青々と茂った草むらから、複数の人間が近づいてきていた。

 ナユタはぱっと体を起こし、すぐに動けるようにする。疲れていると言ってたのが嘘のような機敏な動きだ。

 ミナミはすでに恐怖に襲われ、口を押さえて声を漏らさぬようにしている。


「どうする? 走って逃げるか? ナユならアタシが背負って……」


 マキはキコに耳打ちする。


「10人くらいいると思う。それにもう……」


 四方からガサガサと激しい音が鳴り響く。

 ひっそり近づくのをやめ、一気に間合いを詰めようとしているのだった。

 不安に駆られ、ミナミの顔が真っ青になる。


「動くなっ!」


 男が怒声を上げる。

 鎧を着た男たちが草むらから次々に飛び出し、槍をキコたちに向けた。

 武器を持った大人の男性に勝てるはずがない。抵抗できるわけもなく、四人は素直に手を上げる。


「何だ、女か」


 リーダー格と見られる男がつぶやく。

 それと同時に緊張が解かれたように、キコは感じた。


「……見慣れぬ格好をしておるな」

「ただの旅人です」


 キコはなるべき平静を装って答える。


「旅人ねえ……」


 男はニヤニヤした顔つきで品定めを始める。

 そういう顔には覚えがあった。いつの時代も変わらないらしい。


「服を脱げ」

「ひっ!?」


 裏返った声が上がった。

 キコは一番に声を漏らしてしまうのはミナミだと思ったが、これはマキだった。


「追い剥ぎよ。この時代は服も貴重品だから、強盗は服を奪っていくの」


 ミナミは顔をこわばらせながらも、歴史解説をする。歴史的な場面に立ち会っていることが少し嬉しいようである。


「ただ服を奪うだけだと思う?」


 ナユタが憎々しい顔で言う。


「え? そうじゃない、の?」

「お子ちゃまが見る歴史書ではそうかもね。この手はズタボロに犯されて、最後は殺されて、東京湾に沈められるのがオチじゃない? 歴史知らないけど」

「ええっ……」


 思いもしなかったようで、それは非常に情けない声だった。


「ここって愛知だろ? 東京湾遠いよな……。そもそも東京湾ってあるのかな? 戦国時代なんだよな……」


 恐怖で混乱するマキがとぼけたことを言っているうちにも、男たちが迫ってくる。

 男がこれほど大きい生き物だと感じたことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る