応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ヴィーガンズ・ハムへの応援コメント

    娘の彼氏がヴィーガン、ってのが最高でした。あと耳が好きな犬とか。

    作者からの返信

    娘の彼氏サイコーでしたよね(≧∇≦)おまえ食われるぞっていう
    耳と、アレが好きな犬(*´艸`*)

  • 君たちはどう生きるかへの応援コメント

    今日観てきたのでこちらも解禁しました。リアルな導入からあれだけぶっ飛んだことになるとは想像もできず、ただただ楽しんで来ました。ところどころ他のジブリ作品を彷彿とさせたり。なるほど、アオサギは鈴木さんなんですね笑
    ちょうど日本にいる時に観られて良かったです!

    作者からの返信

    きっと観てくれると思っていましたとも!
    ありがとうございます!!!

    そうですよ? アオサギは鈴木さんです。大叔父さんは宮崎駿か高畑勲か、そして人間を食い物にする愚かなインコたちはきっと我らが大衆で、余計な手を出すインコ王は出資者か……(・∀・)消えた鍛冶屋だけが謎です。あれなんだったんや。

    ストーリーないないと言われていますが、2回目観たら普通に児童文学でした。さらに面白かった。時間があれば2回目おすすめします(`・ω・´)+

    この夏はすれ違う人みんなもしかしたら柊さんと思いながら過ごしますね。いい休暇になりますように!(今週は外出してはいけません、暑さで死ぬので(;´∀`))

  • セッションへの応援コメント

    確かにあれは音楽映画でないと出来ない演出ですね。笑
    言葉で語らず、ビートで語る。

    作者からの返信

    そうなんですよ、言葉なく、でも演奏の流れと静かさと手の動きと表情とそこからの盛り上がり……うわわ、頑張れば小説でもできそう(;´∀`)
    くそ、どんどん試したい技法が増えてゆく……(ΦωΦ)フフフ…

  • セッションへの応援コメント

    ああ、まさにそんな映画。
    胸糞映画のひとつですね。すごいんだろうけど...

    作者からの返信

    そうなんですよね、人によってカタルシスないまま終わってしまうパワハラ映画…(;´∀`)
    「すごい映画」と「面白い映画」と「好きな映画」、ぜんぶちがうやんな〜って思います(*´艸`*)

  • グレイテスト・ショーマンへの応援コメント

    うわ~。好きな俳優です。
    2012年公開のレミゼラブルで見ました。
    ラッセルクロウも一緒に歌ってて、この人たち何者?俳優だけじゃなくて歌も歌えるの?しかもこの声量。完璧。

    映画俳優でミュージカルできる人も才能あるなぁと羨ましくて仕方がないです。

    2010年には「バーレスク」がやっててこれも速攻で劇場へ。
    何と言ってもクリスティーナ・アギレラのファンだから否応なしですよ。声量もすごいけど映画では可愛いシーンもあり~の、目でも楽しめる面白い映画でした。DVDはもちろん購入して特典ビデオ何度も見て、いつも頭の中で背景にある状態になってましたね~。

    他の年にも面白そうなミュージカルがあるけど、またいつかの時のために(笑)

    で、本題。
    グレイテスト・ショーマン
    見てません。ありゃ。いつか見ます!すみません。

  • 第9地区への応援コメント

    エビ星人でしたね~。
    これまた映画館で観て、レンタルして、DVDまで買った奴です。

    第9地区の難民(エビ星人?)をひどい扱い受けてるんだけど、実はすごい機械や武器もあるっていう設定とか、地球人の管理者の主人公がエビ星人になっていく経過とか、なかなか深いなぁと。

    これのチラシが写真やイラストも無く、バックがグリーン(赤だったかもしれないけど)で黒い文字とシンボルだけのちょっと変わったデザインで映画館で惹かれて観た覚えがあります。

  • 告白への応援コメント

    これ、ちょっと気になってたんですが見てないです。邦画は(ボソ)

    「下妻物語」の監督だったんですか~。
    あれは深キョンと土屋アンナでロリータとヤンキーという設定が面白くて結構好きな映画です。監督には全然!気が付いてなかったです(スミマセン)

    「告白」見る機会があれば見たいと思います!

  • メッセージへの応援コメント

    これネットフリックスで見ました。
    ネタバレあるので詳しくは書きませんが、できれば2度観てもらうと分かりやすいです。
    ライフオブパイの時と同じく、最後に「!」となってしまうので、勘の良い方なら素直に「素晴らしい!」と感じて頂ければいいですね。

  • デッドプールへの応援コメント

    デッドプール。応援してたのにコメント書くの忘れてた(笑)

    マーベルコミックのひとつのヒーロー。
    Xメンと同じヒーローだけどアンチヒーローっぽいのが面白いですね。「饒舌な傭兵」という別名があるようにお喋りが大好き、危なくても腕が取れてても黙りません(笑)

    これ映画になるって聞いたとき「え?」となりました。
    放送できるんだろうか?とか。
    ま、ピーが出るのは想像してた通りだったけど。

    映画見終わったあと、すぐに次作はいつかな?と考えましたよ。

  • おいしいコーヒーの真実への応援コメント

    フェアトレード。いろいろ考えさせられますよね~。
    昔植民地だった所ではそういうのが残ってるの多いですね。
    コーヒーは有名ですね。
    現地人は飲んだことない。コーヒー。

    フィリピンにはスペインの植民地だった時代が長かったのですが、そこでカカオの豆のプランテーションがあり、それをヨーロッパに運んでチョコレートが作られてました。
    植民地の頃は現地人は奴隷ですね。
    学校も病院も無く小さい頃から働かされてました。

    アメリカに統治された頃に、カカオでチョコレートの作り方を覚え、生産地であるとともに消費する国となったので、フィリピン人はチョコレート大好きなんです。

    アフリカとフィリピン、境遇はよく似てたのにその後の変化でかなり差が出ました。

    何が原因だったのでしょうね?

  • アナと雪の女王への応援コメント

    レリゴーはミュージカルです。よねえ。
    ハリウッド映画もそうだけど、ディズニー映画はとくにですね。
    あまり深い意味が無いのが多い気がする。
    ミュージカルで音楽で、王子が出てお姫様が出て最後はハッピーエンディング。というのが多いですね。
    別にそれはそれでいいんだけど、たまに良いのに出会えるとラッキーですね。

    せっかく才能も資金もあるのに勿体ないとは思いますが、ハリウッドというかアメリカは「ここまでするけど、それ以上はしない。」というシステムなので難しいのかもしれませんね。

  • オデッセイへの応援コメント

    マット・デイモン好きな俳優で他にもいろんなのありますが、このオデッセイも面白かったですね。
    ひとり取り残されたのに、植物学者でどうやってサバイバルするんだ?と思いつつなんとか地球に帰れてしまう運が悪いのか、それをものともしないバイタリティなのか。
    しかしずっとジャガイモだけで生きて行けるもんだなと思いました。

    作者からの返信

    マット・デイモンいいですよねー!
    ぜったい無理でしょこの状況……からの、頭の良さで解決していくさまが最高!
    これぞサバイバル! ですよね!
    たしか原作ではサプリメント+固形物としてジャガイモ必要、というロジックでした。栄養だけでは生き残れないらしいです。はじめて知った……。


  • 編集済

    この映画は初めて観てからもう10年になりますね。
    最初に映画館で観てとんでもないファンタジー映画だとまずはCGが素晴らしい。いかにものCG画像ではない。船が難破して沈んでいくときのシーンから始まり、凪の海上で食料が無く死を感じてた時、突然のトビウオの襲撃。夜中の星空。死の浮島。すべてが綺麗なシーンでした。それと音楽。最初好きになった女の子とのシーンからの場面が変わるたびにバックで流れる音楽もいい。
    最後に2つの真実の話。もちろん私が信じるのは最初の話です。
    二つ目の話はあくまでも保険の調査官が調査報告を出しやすいための話で、実際に起きたのは信じられない奇妙で素敵な話だと思いたいですね。
    ちなみにこの映画、当時付き合ってた彼女と観に行って、その後ひとりで3D上映(右と左が赤と緑の眼鏡)の吹き替えと、字幕と2回観ました。さらにDVDが出てから買いました。それぞれのシーンに楽曲があり映画のシーンを思い浮かべることが出来ました。
    追記…YouTubeにあればいいですね。サントラ盤のCDとかもあるはず。興行としてはそれ程では無かったと思いますが好きな映画です。

    作者からの返信

    返信おくれましてすみません、コメントありがとうございます♪
    おお、いろいろ忘れていた情景が、どんどん思い出されていくようです…ほんとに名作なんですね。また劇場の大画面で観たいなあ。ああいうファンタスティックな美しさって、とてもテレビ画面では伝わりきらないものがありますからね。
    サントラ聴きたくなってきました。YouTubeにあるかしら……


  • 編集済

    第9地区への応援コメント

     あの異星人たちは一応コック◎ーチがモデルなんでしょうか?
     なのに地球人より人間らしいのは何故なのでしょう。
     主人公が始めいけ好かない奴とか思っていたけど、最後にちょっとは
     人の心残してたなという感じが私も好きでした。
     これではないですが、『第5惑星』というSF物で地味ではありますが
     異星人が人間らしくてお勧めです。
     地球人とトカゲ型異星人が戦争をしているのですが、ある惑星上で
     お互いの戦闘機が不時着。
     始めは敵同士、殺し合いをするのですが、過酷な星の環境下で
     仕方なく共存していくうちに、お互いを分かり合っていくという
     話です。
     これも結局地球人が悪でした。
     ラストはありきたりに思われるかもしれませんが
     自分としては感動しましたです٩(ˊᗜˋ)و

    作者からの返信

    おおお……そうなのかな……劇中ではしきりにエビって言っていたけれど……(;´∀`)
    あの映画って不思議ですよね。主人公がぜんぜん好きになれない。ものすっごい小物。だからこそ、あのラストが映えるのでしょうかね。
    『第五惑星』は未視聴です! 探さないと!
    ありがとうございます!!
    この映画の監督は次に『チャッピー』というAI映画を作っていました。でも、私的には微妙です。AIってそういうんじゃないだろ。。と思ってしまいました。映像は好きですけどね。ちょっとでたらめすぎかな。
    なんだかいいAI映画をあさりたくなってきました。。

  • 月に囚われた男への応援コメント

     ガーティでしたか、あのAIの名前。
     ずい分前に見たきりなので、主人公たちの名前を忘れてましたが
     内容の衝撃性だけは覚えてました。
     普通に淡々としてるSFかと思っていたら、えっ?! そう来たかっという感じ。
     あのAIが慰めてくれるシーンが、とても印象に残ってて
     何故か『2001年宇宙の旅』のハルコンピューターを思い出してました。
     あのAIの吹き替え版では、最後主人公にどんどんチップを外されて
     バカ(?)になっていく最中に歌う歌が、確か愛の歌で
     ドキドキしてました(〃▽〃)
    (記憶違いだったらすいません)
     この『月に囚われた男』
     サムの気持ちを思うと居たたまれないところがあるけど
     ラストはせめてもの救いがあって、見た後も後味悪くなく仕上がってたのが
     良かったです。

    作者からの返信

    そんな名前でしたかね〜遠い記憶のかけらです☆
    あいつがじつはいいやつだってわかるところがあの映画のいちばんいいところだった気がします(なのに名前は忘れる)ひたすら静かにはじまる密室劇ってかんじで、なかなか好きです。
    2001年宇宙の旅!
    あれのAIは最後までこわかったですね!
    ああいうイメージがあるからSFに出てくるロボットは油断ならないんだよな〜でもこの映画のガーティちゃんはいい子でよかったです(*´艸`*)♡

  • パンズラビリンスへの応援コメント

     失礼いたします。
     自分が見た事のある映画が紹介されていたのでお邪魔しました。
     あの手の目のモンスターは、子供の妄想(?)としては恐かったですね。
     私は日本の妖怪『手の目』を思いだしました。
     ラストは悲しい終わり方でしたが、あれはあれで良かったのだと思います。
     ある意味あれは救いだったのだと。
     作品的にあのままあの子が助かっていたら、作品の価値も下がっていたかも
     しれないので。
     と、勝手に考えてます。

    作者からの返信

    空の子さん、はじめまして( ´∀`)♪
    パンズ・ラビリンス観ておりますか〜いいですよねっ!
    はじめて観たときに「そこ鼻の穴だったんかーい」ってなりますが、あれなかなか怖いですよね笑 メイキングで「子ども食べ過ぎて昔は太ってたから皮膚がだるだるなんだ」って言ってて恐ろしかったです。。気づかなかったわよ。。
    私はあのラストが大すきです。
    人によってはハッピーエンドに思えますもの。
    ちなみに私はハッピーエンドに見えた派です( ・`ω・´)

  • グレイテスト・ショーマンへの応援コメント

     初めまして、映画は人並みに見る口ですが気になって読みに伺いました。

     グレイテスト・ショーマンは好きな作品で、特に音楽はサントラを買ってヘビロテしております。

     みりあむ様と同じく、バーでのヒュー・ジャックマンとザック・エフロンの掛け合い、そして良い仕事をするバーテンダーのシーンは大好きです。

     ダレン・シャンのシルク・ド・フリーク、懐かしく感じました。

    作者からの返信

    うつをさん、こんにちは(^^♪
    ダレン・シャンを知ってらっしゃるとは! 同世代かしら(*^^*)

    サントラはヘビロテしちゃいますよね〜You TubeにリハーサルのThis Is Meがあって最高です(*´艸`*)♡

    あまり話題にはなっていなかったバーテンダー、やはりもう少しスポット当ててあげたいですねぇ(^^)

  • クボ 二本の弦の秘密への応援コメント

    予告編観ましたけど3Dみたいですね。五億点つくんだ…技術だけじゃなくてよっぽどお話がいいんでしょうね。

    作者からの返信

    五億はインフレ入ってますが(笑)映像と、作り込みの熱意と、文化に基づくキャラデザと、と加点域がたくさんあります(^○^)♪
    とりあえず「ねーよっ!」って感じの日本ではないです笑

  • これも観ました~面白かったです。世界仰天ニュース、見たことあります。面白い番組ですよね。いまもやっているのか、よくわかりませんが、少し見るとずっと見てしまいますよね。

    詐欺の話でしたら、レオナルド・ディカプリオの映画も面白かったですよ!「キャッチミー・ イフ ユーキャン」だったかな。これも実話ベースでした。ディカプリオ主演の作品は私の好みに合うのか、面白いのが多い気がします。

    作者からの返信

    あの番組好きでしたねー、いまやってんのかな?←
    キャッチミーイフユーキャン!
    大好き!!
    あれも最高に面白いですよね〜(*´艸`*)
    やはり人の考えた詐欺より事実のが面白いのかなー?(*‘ω‘ *)

  • グリーンブックへの応援コメント

    この映画、面白かったです。秀作ですよね。ラスト、イタリア人の奥さんがピアニストにお礼を伝えるところがお気に入りです。微笑ましくて^^

    作者からの返信

    いいですよねー、リベラルな友人はやたらと「浅い」と酷評してましたけど、私は好きです(*‘ω‘ *)
    これくらい浅くてエンタメのほうが、逆に分断生まれにくいよね! と思います(*^^*)

  • ハリポタ面白いですよね。映画も、1と2は子供向けな感じですけど、どんどん大人っぽく、暗くなっていくところが良いです。後半はいろんな人が死んでしまうし・・・子供向けだと死ななそうですもんね。原作は最終巻が一番スキです。たくさん死ぬからではなく、スネイプ先生が・・・♡

    作者からの返信

    ああ、スネイプ先生……
    じつは原作六巻目が終わったときに、毎回毎回ローリング女史がどんでん返しし過ぎて「どうせ味方なんじゃろ」とか思っててその通りでした(;´∀`)
    でもリリーへの愛ですべて問題なくなりましたね、最終巻はスネイプの章だけでもっています(-ω☆)キラリ

  • アナと雪の女王2への応援コメント

    アナ雪、1も2も好きですよ。美女エルサのファンです。2はますます美しかったですね✨歌も好きで、なにか新しいことに取り組みたい気持ちになりました🎵松さんの歌声が良いです💕

    作者からの返信

    エルサいいですよね〜
    エルサ好きすぎて1ではアナがウザくて仕方なかったのですが(;´∀`) こないだ1観たら意外に面白かったです!
    2があるからそれまでのモヤモヤが消えたのかも!
    1と2、併せて完成された映画だと思います(*´艸`*)♪

  • トイ・ストーリー4への応援コメント

    このシリーズ好きです。2から初めて観ましたけど、泣けちゃって。。オモチャに気持ちがあるという考え方が自然で。3もヤバかったです❗

    4はやっぱり、え、バズと別れるの!?とビックリしましたが、すぐに、でも続編あればどうせ再会するんでしょ?と思い直し心を落ち着けました。新キャラの妄想あくどいぬいぐるみ達もスキでした☺

    作者からの返信

    トイ・ストーリーはいいですよね〜短編アニメも地味に続いてるみたいですよ!
    でも、映画はもうないのではないかな……(3のときもそう思ってたから油断できないけど)
    いつも勧善懲悪だけど、4では悪役に救いを見せてくれたので、そこも好きです(*´艸`*)♡

  • グレイテスト・ショーマンへの応援コメント

    私もこれ大好きなんですよ~❗ミュージカルはオペラ座の怪人が最強で自分の好み的には越えるものがないパターンでしたが、やられました。劇場に5回行っちゃいました。普通は1回ですよ。

    DVDも買いましたが、意外と観ませんね。やっぱり劇場での感動がすごかったです。

    空中ブランコのシーンもお気に入りです💕

    作者からの返信

    映画コーナーまで!
    ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ

    昔は嫌厭してましたがこの歳になるとミュージカル! いいね! ってなりますね(*´艸`*) ララランドのオープニングシーンはyoutubeで何度もみてしまう……。youtubeといえば練習シーン(?)のディスイズミーが最高ですよ!!

    うん、ミュージカルとアクションは映画館で観たいです。
    DVDって買っちゃうと観なくなりますね(^o^;)

  • サマーウォーズへの応援コメント

    こんにちは。

    私もサマーウォーズ大好きです。
    おばあちゃんの「あんたならできる」で何回見ても泣いちゃいます。
    なんでしょうね、あの物凄い励ましと信頼というか強さとか優しさみたいなもの。

    他のお話も見せていただいたのですが、アナ雪1の感想とかモアナとラプンツェル推したいですよね!!とか、本当ずばりで思わずにまにましてしまいました。
    アラジンの実写版も本当に大好きです。

    他にも観たことのない作品がたくさんあるのでゆっくり読ませていただきます。
    お邪魔しました!

    作者からの返信

    橘さん、ありがとうございます(*^_^*)

    サマーウォーズは何度観てもいい(確信)
    おばあちゃんが、いいのですよねえ。私もいちどお会いしたかったぜ……(´;ω;`)

    ディズニーがお好きなようですね!
    ディズニー、いいですよね! 最近のもいいし、昔のもやはりいい。
    まあ、昔のものは最近のコンプライアンス的にどうなの? というのも多くなってきているので、それで実写化するってのもあるんでしょうね。
    良さを残しつつの現代的な改変、たいへんにいいです( ´∀`)♡

    気になるタイトルありましたらどうぞ御覧ください!
    あまりアクションはありませんが(ホラーはひとつもない!笑)いろいろとりそろえておりますよ〜(^^♪

  • 羅小黒戦記への応援コメント

    あぁ~、むっちゃ見たいと思ってる奴~…!もう吹き替えもやってるんですか!?
    見たいよ~、見たいよ~_(:3 」∠)_

    作者からの返信

    観て〜、観て〜、めっちゃいいから!ヽ(=´▽`=)ノ♪
    吹き替えもやってますよ豪華声優陣ですよもう一回観に行きたい(^q^)

  • 羅小黒戦記への応援コメント

    そうそうそう、一見様に優しい、それですね!最初展開速すぎて、絵は可愛いけど何が何だかわからなくてちょっとふーん…?みたいな顔して観てたつもりが、ちゃんとさり気ない顔でちょっとずつ説明されて回収されていって、その度にちょいちょいオタク殺しのバトルやら猫可愛いやら挟んでくるのでついつい惹き込まれてしまうみたいな、ペース配分を上手くコントロールしてくるなって思いました。
    何より数カ月分の子猫を摂取したので幸せです。あざとい。そして格好いい。中華アニメ恐るべし……。
    三部作と聴いたので、次回作が楽しみになりました。

    作者からの返信

    そうそう!
    最初置いてけぼりなので、ふーん? ってなりますよねなりました!
    え、三部作なのですか〜゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.ひゃっほう!
    これは追いかけるしかないですね……あのマグニートー的なムゲンさままだあと2回も観れるのかようれしいい( ;∀;)
    シャオヘイは子猫も化け猫もショタもすべて可愛かったです(*´艸`*)♡

  • グレイテスト・ショーマンへの応援コメント

     ヒュージャックマン好きですか?^_^
     シルクドフリークのことも、バーのthe other sideも、みりあむさんとほとんど同じ意見でめっちゃ頷いちゃいました。ララランドもこれも、4、5回は観てます(笑)
     レミゼは観ましたか〜?^_^

    作者からの返信

    あ、レミゼにも出てましたね、ヒュー・ジャックマン! あの映画の楽曲はYouTubeでときおり聴いております、「民衆の歌」大好き〜(*´艸`*)
    レ・ミゼラブルってフランス語で「悲惨さ」って意味なんですよね。
    『正義の門』もそんな感じで、えぐられながら読んでおりますよ……。

  • シャーロックのワトソンが数秒だけ出てるんですよね。

    作者からの返信

    え!そーなんですね!
    数秒(笑)ゾンビ役かな(*´艸`*)

  • タロットカード殺人事件への応援コメント

    はじめまして。
    ちょうど40年くらい前だと思います。
    スペイン遊学中に、マンハッタンという映画が封切られ、見終わって「なに、これ、いいねえ」という感想を持ったのが、ウッディ・アレンとの出会いでした。
    しかしその後は見たり見なかったりしてるうちに、すっかり映画そのものを観なくなったのですが、そうですか、ウッディ・アレン、まだご活躍だったんですか。しかもみりあむさまの評価も高い。
    いま、どんな映画が見られているのか、こちらを読ませていただけば分かるかもしれませんね。
    今後、楽しく読ませていただきます。

    作者からの返信

    はじめまして、よろしくお願いします( ´∀`)♪
    ウッディ・アレン、と書くのが正しいのですか! では私も今後そうします( ・`д・´)!
    ウッディ・アレンは、ほかのハリウッド映画とちがって、世界向けではなくアメリカ向けに作っているのがいいですよね〜ヨーロッパ映画のような素朴さが好きです( ´∀`)♪ そして俳優陣の豪華なこと! 私はペネロペ・クルスが大好きです! 美しい……♡
    よろしければお楽しみください、独断と偏見の強い映画報告冊子となっております♪

  • サマーウォーズへの応援コメント

    このエッセイすごく面白いです。観たくなります。
    また新作ありましたら読ませてください。その間になるべくリストを制覇したいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございまっすヽ(=´▽`=)ノ♪
    いま見たら半年くらい放置してるのねこのエッセイ!
    なんてこったい!
    映画のストックはたくさんあるので、休みの日にでも書こうかしら〜(о´∀`о) 観てくれる人がいるとやりがいがあるな〜♡

  • はじまりへの旅への応援コメント

    これは観ていませんが、内容から「モスキート・コースト」を思わせました。
    何が正しいとか、分かりませんね。両面からの考察がふかいです。確かに、と思いました。

    作者からの返信

    モスキート・コースト!
    未チェックでした、ありがとうございます!( ・`д・´)
    この話、なかなか伝わりづらいんですけどね!
    文化人類学とか調べると、「価値観ってどこで生まれたかに左右されすぎてる!」と感じます。人が集まって社会を作るんじゃなくて、形作られた社会の中に人が産まれて継承していくというか。
    SFやファンタジー書くのに必要な視点かもです(*´艸`*)

  • この映画は日本で評価とか人気高かったんですか?だとしたらその風潮は怖いなと、みりあむさんの解説を読んで思いました。

    作者からの返信

    どうだったんでしょ?
    俳優さんが人気あったけど、内容に触れてる人はあまりきかなかったですね。でも一緒に見に行った元カノは(そうデートだったのようふふ)、私がぶーぶー文句言ってたら「えー、そう?」と無頓着なかんじだったので、あまり深く考えないで観てるのかも。
    日本映画ってのはそんなスタンスですよ。映画の宣伝は監督より俳優が主だし。
    だから私は洋画のほうが好きなのです(o・ω・o)

  • 翔んで埼玉への応援コメント

    日本の映画やドラマはセリフに頼りすぎているかも知れないですね。
    フランスは是枝監督が人気ありますけど、いろいろ説明し過ぎないところがいいのかな、と思ったり。でもこの映画面白そうですね。見られる確率が低いですがw

    作者からの返信

    ジブリの若手監督の作品を見ると、「ああ、高畑や宮崎駿はセリフで説明してなかったんだな……」と思い知らされます(*‘ω‘ *)
    ドラマは洗濯物たたみながらでもわかるように作ってあるんでしょうけど、映画はもうちょい演出でわからせてほしいですよねぇ!

    フランスで観られませんか!
    アマゾンプライムとかでありますけど国がちがうと配信も変わるのかな(´・ω・`)
    じゃあ帰国したときに♪(о´∀`о)

  • リリーのすべてへの応援コメント

    「なりたい」じゃなくて「そう」なのだと理解するかしていないかの差は本当に大きいと思います。個人的にLGBT を声高に訴える系は好きではないのでこういう映画はちょっと警戒するんですが、あくまでもリリー個人の話として描いてあったのがよかったと思います。
    それにしてもこれはエディ様のための映画ですね。あのナイーブさ、心許なくも強い意思のある表情。エディ様様です。
    最後の一文、好きです。

    作者からの返信

    これ、本当ですね。
    何でもかんでも差別問題とか偏見とかって、こういう根本的な根っこをわかってないと本当には理解できないのだな、と思いました。
    けっきょくは個人的なものですもんね、なにもかも。
    ホーキング博士も動物好きの人見知り魔法使いも完璧に演じてて、ほんとエディ様尊敬いたしますわ……(*´ω`*)


  • 編集済

    ミックマックへの応援コメント

    ジュネの映画で反応してしまいましたが、こちらも穴を突かれました。これだけ見てない…。急いで予告編チェックしてきました。俳優陣が安定メンバーで最高ですね(僕はヨランド・モローが好きです)またリストが増えました。ありがとうございます。

    追記
    昨夜観ました!オマール・シーが笑わせますね。この人底抜けに明るくてカリスマがあってルックスもよくて、ほんといい俳優です。終わり方も爽快でした。いたずらもこれぐらい徹底的にやってくれると言うことない。面白かったです!

    作者からの返信

    いえーい観てくれたんですねっ!
    ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ♪
    色合いもすてきだしテンポもいいし、アダルティで楽しくて最高ですよね(о´∀`о)♪
    フランス映画ってなんか好きです、いえ、暗いのも多いから一概に好きって言えないけど……でもやっぱ好きですねぇ(*‘ω‘ *)♡

  • バタフライ・エフェクトへの応援コメント

    まだ観ていない映画がとっても面白く紹介してあるのでハンカチを噛みながら拝読しています。「観たいものリスト」が増えます。この映画も観たくなりました。
    「塞翁が馬」ってすごい真理をついた話なんですね。
    なんか色々と勉強になります、このエッセイ。

    作者からの返信

    ハンケチを…?噛みながら…?ぎりぎりと?嫉妬に狂って?(;゚∀゚)
    あーざーす!!!

    映画は知識を総動員して自分で広げるまでが楽しい鑑賞の仕方です(о´∀`о)笑
    私もジュールの森読みながらハンケチ噛みちぎってますわよ(^q^)

  • キャロルへの応援コメント

    ケイト ブランシェット大好きなので大概観てますがこれはまだです。紹介があって嬉しかったです。
    ケイトはカメレオンですね。ボブディランの役とかかっこよすぎて...。ジャームッシュの映画でふた役やってるのも、ウディアレンの映画のメンタルヤバい主人公も上手くて最高です。役者の方に食いついてすみません。題材も興味深いのでこれは観たいと思います。

    作者からの返信

    ケイトさま!
    本当にカメレオンですね、なんかアベンジャーズシリーズではモデル歩きしながらチーム最強のソーの兄貴をボコボコにへこましてて「ひょえー!」ってなりました笑
    私も役者しばりで映画を見たりします。なぜかニコラス・ケイジをよく観ました。
    べつに好きでもないのに…なぜ……彼は仕事を選ばないので映画の出来はピンきりです笑

  • 告白への応援コメント

    これ、観ました。松たか子ってすごい女優だと思います。この人が先生で正解でした。カラフルなシーンって、ダンスするようなところでしたっけ。僕はそこ違和感でしたけど。
    この監督の映画だと「吾妻物語」観ました。弾けてて面白かったです。

    作者からの返信

    松たか子すごいですよね〜(о´∀`о)
    歌えて演じれて美人……天は二物も三物も与えられるのだなぁ( ´ー`)y-~~
    私も違和感でしたよ〜あの映画には蛇足でしたよね。
    あの監督は弾けてて面白いのだけど、作品のテイストは見極めなきゃね(*‘ω‘ *)

    編集済
  • おいしいコーヒーの真実への応援コメント

    小説とか読み物も同じかも知れませんね。そのまんま受け取るか、行間から書き手の作為的なものを感じるか、読み手の頭の構造が問われる気もします。

    作者からの返信

    書き手の作為を感じるときは単純に書き手の力不足もあるんですけどね。
    高畑勲みたいに、観客を完全に物語世界にどっぷり浸からせることを毛嫌いする監督もおりますが(ぽんぽこをみて「そうか、多摩にはたぬきがいて二足歩行をしているのか〜」と思う観客はいない)
    でも私はどっぷり浸かりたい派です〜( ´∀`)♡

  • タロットカード殺人事件への応援コメント

    お邪魔しております。映画と聞いてつい覗かせて頂きました。ウディ アレンは確かにハイペースでそこそこの佳作を撮ると思います。時間も短いので観やすいですし。けっこう観たつもりですがこれは落としていました。ご紹介ありがとうございます。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ映画好きヽ(=´▽`=)ノ♪
    そこそこ面白い、だからいっぱい観たくなる(^^♪
    ウディ・アレンの映画だけで一年分ありますもんね、私も制覇はめざしてません笑

  • ジョーカーへの応援コメント

    「逆タクシー・ドライバー」だな、と思いました。

    彼が最終的に殺したのがロバート・デニーロなんですよね。
    「タクシー・ドライバー」の。


    それを思い出したときが、一番ゾッとしました。

    最大に皮肉が効いてました。

    「ブーン」というこめかみに指を当てるポーズとかも、意識してるのかなと思いました。

    作者からの返信

    監督はマーティン・スコセッシの大ファンで、『タクシー・ドライバー』と『キング・オブ・コメディ』を参考にしたそうですよ。

    むしろ70年代のアメリカン・ニューシネマを撮りたかったけれど予算が下りるわけがないと思い、「これはアメコミですから!」ってジョーカー撮るふりして、ちゃっかり自分の作りたいものやっちゃったそうで。そのクリエイター魂ほんと見習いたいです……

  • おいしいコーヒーの真実への応援コメント

    見ました。

    職場で「当たりを引くと料金無料」の懸賞付き紙コップコーヒーを買って、ボクは高確率で当たりを引きます。

    が、この映画を見た後だと「ぬおお。これ、もらっていいのかな」と思ってしまいます。

    作者からの返信

    考えちゃいますよね〜、しばらくチョコとかフェアトレード買っちゃおうかな? ってなりますもんね。お高いけれど……

    この「お高いけれど」ってのが根本原因なのかなあ。
    なかなか行動に移すのはむつかしい……。

  • ヴェノムへの応援コメント

    あーなるほど。

    面白いけどなんか物足りないなーと思っていたんです。

    「やれやれ系主人公」を見ているような、
    「いや、お前恵まれてるやん感」がありまして。

    すごく分かりました。

    こっちが、
    「不完全さに対するコンプレックス」
    に共感できなかったようですね。
    そこが弱いというか。

    作者からの返信

    そうなんですよねえ、物足りないんです!
    なんていうか、動機付けが弱い。
    不憫さが足りないのもそうなんですけど、「お互いを必要としている」理由がまったくないから、ヴェノムが主人公に肩入れする意味がわかりませんもの。別にほかの誰かでもいいじゃんって。
    せっかく面白げなのに詰めの甘さがいなめない作品だなって思っちゃいました(´・ω・`)がっかり〜

  • アラジンへの応援コメント

    アラジン!私も見ましたよ!!

    みりあむさんに酷評されてたらどうしようかとドキドキしてましたが…。
    アラビアンナイト!
    あのオープニングむっちゃテンション上がりました!!
    砂漠のお話〜っていう雰囲気がむちゃくちゃ出てて、ワクワク感が凄かったですよね(´∀`*)♫

    作者からの返信

    やった〜ぽちさん!
    超面白かったですよね〜〜♡♡

    もう、あのオープニングで満面の笑みですよ!
    はじまる〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ♬感がすごいですよねっ!
    じつは毎日YouTubeで聴いてるくらいはまってます……(●´ω`●)すき〜〜
    あと2回は観に行くわ……

  • ROMAへの応援コメント

    あの自由奔放なリサのモデルはお父様でしたか、なるほど。

    作者からの返信

    車にひかれた鹿の肉は素揚げのレアが一番うまいです(´~`)モグモグ


  • 編集済

    風立ちぬへの応援コメント

    「風立ちぬ」は宮崎監督の最高到達点だと思っています。

    あの方は、左翼にしてガチのミリオタという常人には理解し難い(故にとても人間臭い)性癖をお持ちです。それを知らないで見ると感想が変わります。「雑想ノート」なんて大半、そっち系ですしね。

    内容については、純愛物として見れば昨今、あそこまでの作品を見た記憶はありません。同時にこれは狂気の物語でもあります。一人の天才(堀越技師)が日本という国家の進路に影響を与え、けれど終わった後には指一本も動かすことが出来なくなっていた……戦争において多少なりともあった浪漫の完全なる絶滅を表現しておりました。だからこそ、零戦でなく、九六式艦戦完成で実質終わってるいる訳です。零戦完成後は落ちるだけなので。最後のシーンも狂気に溢れておりましたね。いや……皮肉かな(苦笑)

    2000年代以降作品では、僕の中で漫画『四月は君の嘘』と本作は殿堂入り。匹敵する作品が存在しません。日本アニメ・漫画の到達点とすら思っています。

    賛否両論あるでしょうが……生きている間に零戦が飛翔するアニメーションが制作されることは最早ないでしょう。あの一シーンだけでも、観る価値はあると個人的には思っております。もう、あの機体の曲線を書けるアニメーターさんそのものが絶滅寸前だからです。そう考えると『間に合った』作品だったのでしょうね。

    作者からの返信

    おー、七野さん、お忙しそうなのにこんなとこまで足を運んでくださってありがとうございます( ´∀`)♬
    さては相当「風立ちぬ」がお好きなのですね(*´艸`*)

    いやほんと、うちの家族もこの作品を観たあと「え、なんで宮﨑駿があんな戦争推奨映画を……?」と混乱しておりましたよ。「飛行機が作りたいなら主人公は戦争から離れて作ればいいのに」とか言い出して、おいおい、日本史……となりました(^_^;)

    あー、もう、うれしい! この映画を褒めるとあちこちで馬鹿にされるのですよー、うんうん、やっぱり宮さんは最高だ( ;∀;)

    宮崎さんはああいう飛行機の墓場を描くの、本当好きですよね(紅の豚然り)。曲線もそうですが、パースを崩す「歪み」が本当にうまい。ほかのアニメーション映画は、ここ最近「美しいトレース」の背景がよく見られますが、私はあれ、あんまりぐっとこないのです。見ててつまらないんですよね。ヒットする漫画の絵はどれもパースが歪んでいるように思います。

    人間もそうですね。狂気や歪みが人間臭さを醸しだして深みを与える。だから宮崎さんの作品が好きなのかもしれません( ´∀`)♡
    歪みのある絵を描くアニメーターさんがいっぱい出てくることを願います(人∀・)♬

    あ、私はですね、『聲の形』とかいいなって思ったんですよ。
    それと最近では『A子さんの恋人』をあちこちで喧伝しております。ぱっと見コミックエッセイのような淡白な絵柄なのですが、構成とかキャラの掘り下げが、まあすごい。まだまだ漫画って可能性があるんだなと感じます。

    何が心に響くかは個人差もありますけれど、こうしていい作品を語り合えるのは良きことですね(^^♪

  • ミックマックへの応援コメント

    そういえばホームアローンは劇場に観に行った記憶が! 生涯初のデートで(あまり思い出したくないヘタレな私の黒歴史)。

    作者からの返信

    うわわ、めっちゃ思い出深い映画じゃないですか(*´艸`*)
    私初めての映画デートはキングコングでしたわ(笑)

  • 風立ちぬへの応援コメント

    宮崎駿監督の映画、僕も好きです。
    表向きにはSFでは無いジャンルなのに物語の根幹にSF的要素を醸し出すのが上手い方ですよね!
    もちろん、未来少年コナンや風の谷のナウシカ等、作者自身がSFを読者に意識させて書いている作品もありますが。

    作者からの返信

    醸しだすというか、もうあの人はいちいちすべてを包括しているのだと思います(宮さんへのものすごい信頼)

    ただポニョはあまりSFではないですよね、ポニョのお母さんは魚みたいに子どもをわらわら産むのに一人ひとりを愛してますから。多産な生物は子育てしないからいちいち愛さないんですけどね。

  • ダ・ヴィンチ・コードへの応援コメント

    確かフィボナッチ数列とか出てきませんでしたかね!
    僕は数理系のネタが出てきた部分が好きで一番印象に残っています(^-^)

    作者からの返信

    出てきますよ〜でも「0」が入ってない! と数学者からは不評だったみたいです(´∀`;)


  • 編集済

    アナと雪の女王への応援コメント

    わかります!
    アメリカ文化の悪役=悪、正義=正義の価値観は良い方に転んだ時はすごく好きなんですけど、
    悪い方に転ぶと後味の悪さハンパないですよね!
    僕は、インデペンデンスデイやあと確かアルマゲドンもだったですかね。
    それらの映画で地球を守る為にヒーローが死んで終わる終わり方の後味の悪さにカルチャーショックを受けた思い出があります。
    あんたは命と引き換えに地球を守ってヒーローになったのかもしんないけど、残された家族は、
    あんたを大切に思ってくれていた身近な人達の気持ちはどうなんのよ!
    僕は人間は境遇の不平等にもろい弱いと思うからイジメや社会的ストレスから命を落とす
    人達の気持ちはわからないでもない。

    だけど、個人の選択の自由が制限されていた戦時中の軍人じゃあるまいし、
    自由意志がある程度認められた現代先進国の人間が自ら志願して死ぬなんて、
    僕にはカッコつけて調子にのってるようにしか思えません。
    誰にも注目されずに、人生に苦しんで苦しんで死んでいく人達を馬鹿にしているようにしか思えないんですよ!
    なんて自己中で身勝手な主人公なんだ!
    自分の命だから自分がみんなの代わりに死ねばいいやなんて簡単に考えず、自分の命の重さについてもっとしっかり考えろよって本気で思いました。
    アナ雪の話題なのに、話がそれてすみません(^-^;)

    作者からの返信

    ちょっと「正義と悪」の話とはズレますが、そうですね、たしかにその辺はアメリカ文化と日本の大いなるちがいだと思います。

    そもそもアメリカ人にとって「誰にも注目されずに、人生に苦しんで苦しんで死んでいく人達」や「境遇の不平等にもろい弱い」人をこそ、能力のある人間が救うべきだという概念があります。
    アメリカ人の中では「能力のある人間=成り上がる人間、注目に値する人間」という方程式があるのです。これがアメリカンドリームですね。能力があれば成功するはずだ、という。

    アメコミ的ヒーローはまさにそれ。むしろヒーローの悩みは「能力があるからといってみんなのために自己犠牲してまでそれを使わなきゃいけないのか……」という部分が映画なんかでテーマになります。カッコつけてるとかじゃなくて、「能力と機会があるなら人のために成すべし」が道徳観念としてあるのです。まあこれはキリスト教的な価値観ですよね。

    なのでアメリカ人は別に自己中で自分の命を投げ出すわけじゃないんですよ(アルマゲドンの父は、単純に地球にいる娘のため、そして志願したのは娘の婚約者の身代わりとして、だったので、めちゃくちゃ家族の気持ちを考えたうえでの決断だったと記憶してます)
    それが道徳上の美徳だからこそ、主人公の行動が映画として成り立つし、市民に受け入れられているのです。
    イエス・キリストもみんなの代わりに自分の命を投げ出した、という教えがあるからこその、「主人公の高潔な選択」になりうるのだと思います。

    まあサムライもわりとプライドのために自由意志で腹切りとかしてますから、よそ様のことはあまり言えないですね。

  • ――ママのいとこは九歳で死んだ。

    この一文が衝撃的過ぎてこの映画が観たくなりました。

    作者からの返信

    この一文は映画とまったく関係ないw

    でも面白いから観て( ´∀`)♡


  • 編集済

    アナと雪の女王への応援コメント

    なんだろう、みりあむさんが俺の思ってることを言葉にしてくれた気がする。

    普段から映画を観る機会がなくて、観るとすれば子供基準になってしまうのでこれは観ていたのですが、レリゴーは良かったです。というかミュージカルですよね。

    というかそんな製作エピソードがあったんですね。ううむ……

    作者からの返信

    メディアで褒められまくると、なかなか思ったこと言いにくい空気できますよね。

    それをぶち壊す!!

    リピーターが何人いようがつまらないものはつまらないんじゃあ!!!


    製作時のあれこれを知るとなぜ駄作になったのかがわかる。(もしくは名作になった理由が)
    映画あるあるです。

  • ミックマックへの応援コメント

    アメリ懐かしいですね。昔、姉がよくDVDを見ていたのを思い出しました。当時私は小さかったので余り内容を覚えていないのですが水切りのシーンは何でかよく覚えていますよ。
    ことあるごとにやってたし。

    ホームアローンは好きでよく見ておりますよ。年に一回は見てますね(笑)
    大きくなるにつれてチープさが見えてくるのは仕方ないです。それでも好きですが!
    ホームアローン2のケビンのおじさんの鼻唄が超好きなんですよね。絶妙にダサくてすごい愛おしいです(笑)

    作者からの返信

    実はあまりアメリをよく覚えていません(・∀・)←
    でも確かにいつも石を拾ってポケットに詰めてましたね彼女。かわいいですね(´∀`*)ウフフ

    ホーム・アローンってこどものころは「ホーマーローン」だと思ってました。ブックオフは未だに「ブッコーフ」って言ってます。

  • 小学生ぐらいの頃は、賢者の石と秘密の部屋が一番面白く感じていて、その先が急につまらなくなった印象でしたが、最近はやっぱ全部面白いと感じています。この差ってなんなんでしょう…

    FBは前作も見ましたし、次作も期待大です!

    作者からの返信

    おそらく自分自身が成長したことによる感受性の変化かと思われます!
    原作リアルタイム世代でしたが、3巻はノリがちがくなって私もはじめはついていけませんでした。成長すると視野が広くなって楽しめるものが増えますね♪

    もうね、FBは楽しみすぎてわっくわくですよ!
    ジョニー・デップが出ると急に違う映画のような気がしてきちゃいますけどね!(笑

  • ダ・ヴィンチ・コードへの応援コメント

    ダヴィンチコードは、うろ覚えながら、めちゃくちゃ面白かったことは覚えてます。

    そのあとブルーレイを購入した天使と悪魔ももちろん面白かったです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます♪
    どっちも面白いですよねー私も円盤持ってますよ!

    原作も内容が濃くて超絶面白いので、おすすめします!

  • 風立ちぬへの応援コメント

    ああああああ風立ちぬ見れなかった奴なんですよおおおおお!!!


    見る。絶対見るんや……!!



    紅の豚みたいな雰囲気好きだから期待が高まるうううう!!





    崖の上のポニョはクトゥルー知ってるとニヤニヤできまっせ(間違った楽しみ方

    作者からの返信

    えええええちょっとおおおおお!!

    紅の豚好きなら、観て!!
    あれと比べたらユーモアと爽快感は低いけど、とにかく観て!!!!(宮﨑駿信者)

    うそだろ、ポニョってそうなの…?
    ちょっと勉強します_〆(・ω・` )

  • Amazonプライムで無料だった頃に見ました。
    面白かったです。

    >レイヨン
    『スーサイド・スクワッド』でジョーカーを演じた、ジャレッド・レトですね。
    彼の存在はフィクションだったかも知れませんが、映画の何よりも生々しかったです。

    作者からの返信

    ああああ!
    ジョーカー!!

    もんのすごく納得しましたありがとうございます!
    たしかに彼女は実在していなくとも通るようなキャラでしたね。スーツ着て父親に会うシーン、なんとも言えません。

  • PKへの応援コメント

    PK? PKてなんだ? ペナルティーキック? サイコキネシス? 一体何の略なんだ!? と考えてたら上の方にありましたね。


    面白そうですね! 宇宙人が地球の神様について考えるんですね。ツタヤ行って探してみます!


    インド映画は初めてです。ちょっとドキドキしますよ(笑)
    あとバーフバリも借りなければー

    作者からの返信

    最近のインド映画はハリウッドに寄せてきているので、見やすいですよー!
    この映画は歌と踊りが少ない方です(当社比)

    バーフバリはなんか凄そうですね! 私もまだ観てないからゲオで借りねばー!

  • FBは見れてませんが私もハリポ好きです。

    アクションとか見ていて「おおっ」となるシーンが多くなったのは確かにアズカバンからだったと思います。

    個人的には秘密の部屋も好きですけど!

    作者からの返信

    そうでしょうそうでしょう!
    順に観ていくとアズカバンで急に予算が増えたな!!
    とわかるんでございますよ。

    ファンタビなんかどうでもいいから(暴言)最中さん、あなたには是非とも「PK」を観ていただきたい。神話好きならば!
    インド人が神さまについて真剣に考えるSFです。3時間あるけど、ぜひ!!

  • バタフライ・エフェクトへの応援コメント

    僕もDVDで見ました。特典まで。

    「母親の胎内で自殺するエンド」も考えられていたらしいですね。

    作者からの返信

    えっ!
    なんですかそれは! それは観てなかった…(あれみたの、何年前かしら…汗)
    そこまでやると生きることの否定になっちゃいますからいやですね。個人的には歯を食いしばってでも生きることを肯定してもらいたいです。

  • デッドプール2への応援コメント

    私も先日見てきました。

    個人的には前作の方が好みだったんですがやっぱり俺ちゃん面白いですねー!

    今回の他のヒーローだったら本気でクソだったけどデップーだから許されるし、笑えるとこが多かった気がします。

    作者からの返信

    わかります、前作を超えはしませんでしたよね!
    本当にトリックスターキャラって、なんで何しても許せるんでしょうかね。ちゃんと不憫だからか、周りがちゃんと怒っているからか。

    まあ二回続けて観るのをやめたおかげでレディ・プレイヤー1が観れたので私はドミノよろしく運がよかった。