第10話 たったワンシーンで情景を彷彿
サツキがバイクの前に飛び出して、体を張って止めます
サツキ「止まってくださーい!」
男「ばっきゃろー!あぶねー!」
サツキ「妹を探してるんです、女の子、みませんでしたか?」
りょうこちゃん「私たちね、○○」
サツキ「そう、ありがと」
男「お前、どこから来たの」
サツキ「松郷」
男「松郷!?」
りょうこちゃん「何かの間違いじゃない?」
過ぎ去るバイク。
この何気ないシーン、強力なサスペンジョンを読者に畳みかけます。
「私たちね、七国山から来たの。けど、そういう子は見なかったわよ」
サツキは松郷から来ました。しかし、七国山から来た二人はメイを見かけなかった。これによりメイは完全に宙に浮いてしまったことになります。これが今後どのような影響を及ぼすのか。
ここにも「大義名分」が出てきます。
それは、サツキが「未知なる生物に助けを求める」ことへの大義名分です。
もしこのクライマックスのシーンが、このようだったらどうでしょう。
メイがお母さんの所へ行こうとする
→メイが迷子になる
→トトロに助けを求める
→トトロが助ける
→終わり
一見良さそうですが、これでは全く面白くありません。それはなぜか。
普通、妹が迷子になったらまず未知なる生物に助けを求めるでしょうか。まずは探すでしょう。それでだめなら、協力を請うでしょう、大人か警察などに。妹が迷子になって、まず「未知なる生物に助けを求める」人は少数派のはずです。
この後に出てくる「サツキが未知なる生物に助けを求める」ことへの大義名分をサツキが得るためには、サツキを「もう、何をやってもだめ。もうどうしようもない状態」に追い込む必要があったのです。
松郷から七国山までの一つの道。ここのどこにもメイはいない。メイは消えてしまったのか? そんな情景をさりげなく読者に思い浮かばせているのです。これはサツキを追い込むだけでなく、次のあの有名なシーンへとも絶妙につながっているのです。
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