12 招き寄せる力

 車に乗り込んだ僕は、どうしようかと本気で悩む。

 先輩は、知り合いにでも聞け的なこといってたけど、あの大学に通ってる知人なんて一人もいないし、そもそも僕、友達いないからなぁ。

 高校の同級生で、いつもボッチな僕をやたら気にかけてくれてたお節介委員長なら、顔広そうだし、そういう知り合いもいるかも。

 彼にメールを送ろうとし、その手を止めた。

 ダメだっ。

 いつも彼からのお誘いを既読スルーしてるのに、こんなときだけ頼ろうとするなんてよくない。

 とりあえず、学校まで行ってみようか。

 僕は車を発進させた。


 さすがに大学の駐車場へ停めるわけにもいかないから、近くのスーパーに停めさせてもらって、そこから歩いて行くのがいいかな。

 でも、まだ早いし、お店開いてなかったりして。

 そんなことを考えていたら、うっかりスーパーの前を通りすぎてしまった。

 あー、くっそー、やっちまった。

 仕方ないので直進し、一旦国道へ出て引き返そうとしたとき、何かの強い思念を感じた。

 それはほんの一瞬だったけど、今でも胸がざわざわとする。

 僕は、目についたコンビニの駐車場へ車を停めた。


 僕には生まれ付き、人には感じられない何かを感じてしまう力がある。

 それは、僕の意思とは関係なく一方的に訪れるもので、何かの声が聞こえたり、時にはその姿を見てしまうこともあった。

 子供の頃はそれが普通だと思っていて、見聞きしたものを人に話し、家族からも薄気味悪がられていたけど、今ではそれが異常だってちゃんとわかっている。

 そして、そう認識するようになってからは、そういったものの存在を意識的に無視するよう努めてきた。


 そのお陰か、それとも成長によるものか、そういう感覚は年々鈍くなってきたけど、完全に閉じたわけではないし、それに、無視すればするほど余計に構ってくるものもある。

 僕が先生と出会ったのも、そういうヤツらに襲われていたときだ。

 そのとき、先生はいった。

 あなたの力はとても素晴らしいもので、訓練すれば人のために役立てることも出来ると。

 だから、僕は高校卒業と同時に、先生の元へ弟子入りしたんだ。


 さっき感じたのも、そういった人ならざるものの思念だった。

 今は感じないところをみると、あのときたまたま波長が合ったのだろう。

 精神に乱れがあるときに、感じやすいみたいだし。

 でも、あれは何だったんだ?

 強い怒りであり、深い哀しみでもあり、戸惑い、不安、後悔、嫌悪に憎悪。

 あらゆる負の感情が、ぐるぐると渦巻いていた。

 あれが、勾玉の邪気?

 それとも、それを追っていったという『ごりょうさん』の想い?


 呼び掛けたら、応えてくれるだろうか。

 僕には、波長が合う存在を、善悪問わず招き寄せる力もあるらしいから、この感覚が残っているうちに呼び寄かけてみれば――。

 一瞬とはいえ、波長は合ったんだ。

 地道に探すより、その方が早いかもしれない。

 どこか人気のない場所で――そうだ、御霊社、あそこがいい。

 自分が閉じ込められてた所へ、来てくれるかわからないけど、一か八かやってみよう。


 僕は、昨日の公園に車を置き、一人で山を登った。

 先輩に連絡しようかとも思ったけど、感覚が乱されそうだからやめておく。

 まずはヤツを呼び出し、話をしよう。

 対話に応じないなら、不動明王の力を借りて動きを封じ、それから先輩に来てもらえばいい。

 大丈夫、やり方はわかる。


 御霊社まで来た僕は、念のため護身法真言などをしっかり唱えてから、さっきの思念に呼び掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る