第16話 そして、また、訓練(リピートレッスン)

「〈隊長ちーふ~〉」


「なんだ?」


「なんか、さー。

 わたしたち、訓練ばっかしてなーい~?」


「それがどうした?

 軍人の職務のウチだろ」


「わたしー。

 ぐんじんじゃないし~。

 ってゆーか、ゆーしゅーな優秀な機械仕掛けマシン〉のわたしには……。

 クン・レン訓練ナン・テなんてヒツ・ヨウ必要アリ・マ・セン!ありません!


「都合の悪いときだけ機械マシンになるな!

 あと、そのワザとらしい電子合成音声もやめろ!!」


「えー。

 いまぐらい、いーじゃん~。

 ここには、〈隊長チーフ〉とわ、た、し……。

 ふたりっきりな、ん、だ、か、ら(は~と)」


AIユニットかのじょ〉は、双眼デュアル・カメラアイでウインクしてみせる。


〈俺〉は、最近、スゴイ自然な表情・仕草になっているな、とか。


四脚よんきゃく〉の単眼モノ・アイじゃウインクできないから……。


気持ちはわからないでもないな、などと思う


だが、いまは訓練中だ!


「だから、その甘ったるい声も……」


「な~に?

隊長チーフ〉(は~と)」


AIユニットかのじょ〉は口元くちもとに両のこぶしをあてて、首をかしげて見せた。


ワザとやっている!


いつもの〈AIユニットかのじょ〉は、絶対にこてこてのこんな前世代のアイドルぜつめつきぐしゅみたいな仕草ポーズはしない!!


なにより、そんなキャラじゃないだろ?


〈生身〉だったときだって。


「あー、もー、いい。

 訓練を続けるぞ!」」


「あ!

 ちょっと待って、〈隊長チーフ〉」


「いや。

 待てない!」


「〈元カレあのひと〉を送らせてほしいの。

 イイでしょ?

 ちょっとだけ……。

 終了後、可及的かきゅうてきすみやかに訓練に戻ります、ので!」


そうか、今日の便びんだったな。


〈俺〉はだまってうなずく。


晴れわたる空。


心地ここちよい風。


女性型二足歩行じょせいがたにそくほこうロボットのあいらしい姿。


〈俺〉はいっしゅん……。


ここがどこだかわからなくなる。


訓練中だったな。


そういえば。


「OK! 〈隊長チーフ〉お待たせ。

 もう、大丈夫。

 これからは、半径100メートル以内の監視かんしカメラを勝手に使ったりしない。

 もう、〈元カレ〉を不法監視ストーキングしたりしないから(笑)。

 だって、〈モルモット小隊わたしたち〉には"任務”がある。

 でしょ?

 ね?」


「いままで、そんなことをしてたのか?」


「だってー」


「だってじゃない!」


「〈モルモット小隊GP〉、聞こえますか?」


そのとき、耳の超小型通信機から〈女先生ドクター〉の声がひびいた。


「こちら〈モルモット小隊GP〉」


「出撃要請よ。

 すぐ戻って来られる?」


「どうだ?」


すっかり切り替えた、〈AIユニットかのじょ〉の冷静れいせいな声がした。


「付近の道路状況を勘案かんあん

 予想到着時間……。

 58.874328654289……」


「……」


「じゃなくってー。

 えーっと。

 60分弱といったところです」


「だそうだ。

 緊急きんきゅうなのか?」


「ええ。

 それも、ご指名しめいなの」


「それなら、ヘリコプターチョッパー寄越よこしてくれ」


「すぐ手配てはいします」


後方で、〈女先生ドクター〉が〈若手男性医師サージョン〉と何か話す声がする。


回転翼機ヘリに〈四脚よんきゃく〉と装備モジュールんでおきます。

 そのまま、現場フィールドへ飛んでください」


「〈研究所ラボ〉には戻らず、直行するんだな?」


「ええ。

 そうよ。

 それから……。

 ライブの出演依頼しゅつえんいらいが来てるわよ」


「えっ!?

 でもっ。

 そんなのって……」


AIユニットかのじょ〉の双眼デュアル・カメラアイが〈俺〉を見た。


〈俺〉はうなずいてやる。


「いいのっ?

 怒られたばっかだし……」


「〈所長ボス〉が『広報活動も大事』ですって。

 それに『金食い虫なんだから働け!』ですって。

 珍しくご機嫌だったわよ。

 よっぽど、お支払いギャラがよかったんじゃないかしら(笑)」


「えー。

 何それ~。

隊長ち~ふ~〉。

 コレってさ~ぁ。

 すなおに喜んでいーの~?」


〈俺〉は、ヘリコプターチョッパー着陸地点ランディングポイントを探す。


そして、簡易発着場ヘリパッドのありそうな高層ビルのほうへ歩きはじめる。


AIユニットかのじょ〉も〈俺〉の意図いとに気づく。


そして、ビルを走査スキャンしつつ……。


〈俺〉にて歩きはじめた。


「いいんじゃないか。

モルモット小隊01ジーピーワン〉。

 了解!」


「そーかな~?

モルモット小隊00ジーピーオー〉。

 了解っ!!」



「モルモット小隊の帰還」【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モルモット小隊の帰還 SKeLeton @SKeLeton

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ