第14話 懺悔(ざんげ)か署名(サイン)か?(コンフェション or オートグラフ?)

「〈モルモット小隊GP〉の諸君しょくん

 またやってくれたな!!

 今回の君たちの任務ミッションはなんだった?」


「……」

「……」


「答えられないのなら……。

 私が教えよう。

 今回の君たちの任務ミッション警備ガードだった。

 少なくともコンサートライブではない。

 もっともコンサートライブという任務ミッション

 そんなものが、の話だがな!

 おかげでマスコミ対応が大変だったよ!!」


「そういうことは、後であたしがまとめてうかがいます。

所長ボス〉だって、〈某国〉のニュースを聞いたでしょう?

 マスコミには発表できない。

 とはいえ、〈モルモット小隊GP〉の大きな成果ですよ!?」


「いや。

 そうはいかない。

 私はの話しをしている」


所長ボス〉は、〈モルモット小隊GP〉とそのプロジェクトチームの面々をにらみつけた。


「それに、私はまだ君たちに用がある。

 特に〈AIユニットキミ〉にはな!」


所長ボス〉は〈AIユニットかのじょ〉の〈二脚にきゃく〉の身体ボディを指差し、歩み寄った。


AIユニットかのじょ〉は静かに立っていた。


まるで“すべてを受け入れます”とでも言うように。


「サインしてくれないか?

 娘がファンなんだそうだ」


「は?」

「え?」

「カンベンしてくれ!」

「!」


〈俺〉たち、〈俺〉と〈女先生ドクター〉と〈若手男性医師サージョン〉が反応したのは、ほぼ同時だった。


「〈所長ボス〉!

 冗談はまた今度にしてください!!」


珍しく声を荒立あらだてた〈女先生ドクター〉。


それをさえぎったのは〈AIユニットかのじょ〉だった。


「待って、〈女先生ドクター〉!!

 いいわ。

 わたし、サインします。

 でも、その前に……。

〈所長〉さんにひとつだけたいことがあるの」


「な、なんだね?」


「おじょうさんのお名前は?

 〈研究所ラボ〉のデータベースDBを検索したけど出てこないの。

 わたしのアクセス権限けんげんじゃダメだって言うの?

 シツレイしちゃう。

 だったら、いっそ……。

 中央セントラルコンピュータ国民ネイションデータベースハッキングアタックしちゃうか……。

所長ボス〉の通信記録を総検索しらみつぶしにしてもいいんだけど……。

所長おとうさん〉に直接いたほうがはやいかなって(笑)」


「は?!」

「え?!」

「カンベンしてくれ!!」

絶対ぜったいにやめろ!

 何もするな!!

 いますぐなんでも教えてやるっ!!」


ここのところ十分すぎるぐらい、いろんなことがあった。


〈俺〉はもう、これ以上のゴタゴタはカンベン願いたかった。


それは、その場にいた誰もが同じ意見・心境しんきょうだったと思う。


ただ一体ひとり鋼鉄はがねの心臓を持つ存在をのぞいては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る