第4話 基礎動作習熟訓練その2(レッスン・ツー)

今度は〈俺〉も〈AIユニットかのじょ〉と同じ部屋へ入った。


女先生ドクター〉もいっしょだ。


「どんな具合?」


女先生ドクター〉が〈若手男性医師サージョン〉にたずねる。


「どうもこうも。

AIユニットかのじょ〉が動かしたいというので……。

 もう大変ですよ。

 サポートシステムを使えば、自由自在だっていうのに……」


「どういうことなの?」


「だってー」


「だって?」


「ちゃんと動かないんだもーん。

 わたしが思ってるのと、ワンテンポもツーテンポも遅れるの……。

 あり得ないでしょ?」」


「どうなの?」


「それは……。

 まあ、事実でしょう。

 サポートシステムは〈AIユニットかのじょ〉の意思。

『前に歩く』なら『前に歩く』を受けてから。

 最適な動作を選択し、命令を組み合わせて……。

 身体ボディを可動させます。

 その処理には、ある程度の時間が必要だということです」


「でしょ。

 やっぱり!」


勝ちほこったように言葉をはさんだ〈AIユニットかのじょ〉。


それを〈若手男性医師サージョン〉の声がさえぎった


「でも、ちょっと待ってください。

 おそらく〈AIユニットかのじょ〉が言っている……。

『ワンテンポツーテンポ』って。

 10億分の1秒ナノセカンドの世界ですよ。

AIユニットかのじょ〉の感覚フィーリングは、


「……」


AIユニットかのじょ〉は、発声をめた。


こおりついたかのように、微動だにしない。


〈俺〉は、〈若手男性医師サージョン〉の胸ぐらにつかみかかりそうになった。


若手男性医師こいつ〉言うに事欠ことかいて、なんてことを言いやがる!!


そのとき、「どう思う?」と言うように……。


女先生ドクター〉が〈俺〉のほうをうかがっている。


それに気づき、グっと両のこぶしにぎりしめた。


感情をおさえ、なんとかとどまることに成功する。


「〈AIユニットかのじょ〉に選ばせるべきだ。

実際に〈二脚にきゃく〉の身体ボディをあつかうのは〈AIユニットかのじょ〉なんだからな」


若手男性医師サージョン〉は、「えっ!?」っという表情かおで〈俺〉を見た。


その視線からは、敵意が感じられる。


しかし、〈俺〉が目をそらさないでいると、目をそらしてしまった。


それは、納得とはほど遠い……。


いて言えば、何かをあきらめたかのように見えた。


「だけど、ですよ……。

 サポートシステムなしで、〈二脚身体ボディを使いこなすのは至難しなんわざですよ?

四脚よんきゃく〉とちがって、いろいろとバランスとか微妙びみょうだし……」


「どうなんだ?」


〈俺〉は沈黙ちんもくを続ける、〈AIユニットかのじょ〉にうた?


「……いらない」


「はあ?」


「サポートシステムなんかいらない!」


「や、しかし、〈女先生ドクター〉?」


「サポートシステムのONオン / OFFオフ任意選択セレクトできるようにしましょう。

AIユニットかのじょ〉が、自分で」


サポートこのシステムのために、どれだけの開発期間と労力ろうりょくが……」


「使わないとは言ってない。

 選ぶのは〈AIユニットかのじょ〉ということよ。

 これでいいわね?」


「ええ。

 ありがとう〈女先生ドクター〉。

隊長チーフ〉も、ありがとうございます!」


「サポートシステムなしでかえったりしても……。

 僕は責任持せきにんもてませんよ。

 まったく」


若手男性医師サージョン〉は、文句を言いながらも、端末コンソール操作そうさする。


「こっちに来て」


そして、〈AIユニットかのじょ〉の頭部とうぶソケットに端子たんしを接続した。


「無線でできないの?」


「有線の方が確実だし、早いんですよ。

 まかせておいてください」


若手男性医師サージョン〉は、れた手付てつきで設定を変更する。


そして、ソケットに差した配線ケーブルはそのままで……。


「よし。

 メニューを出してみて。

 そう……」


端末コンソールのモニタに、メニューらしきモノが表示された。


「これがいまの〈AIユニットかのじょ〉の視覚情報しかくじょうほう

 頭の中にHUDハッド(ヘッドアップディスプレイ)があるようなものよ。

『思う』だけで、メニューが呼び出せる」


「スゴイもんだな!」


「ええ。

AIユニットかのじょ〉が失ったモノはあまりにも大きかったけど。

 そのわりに、あたしたちは、〈AIユニットかのじょ〉に考える限りの能力ちからを与えた……」


「そう。

 そのメニューのそこで……。

 サポートシステムをONオン / OFFオフできるよ」


その後は、まあ、想像とおりと言うか、想像以上と言うべきか大変ではあった。


天井からつるされた転倒防止てんとうぼうし安全索ワイヤーがなければ、本当に何度も引っ繰り返っていただろう。


AIユニットかのじょ〉は何度も蹈鞴たたらみ、ぎこちないあゆみを繰り返した。


でも、その場にそれを笑う者は誰ひとりいなかった。


〈俺〉には意外だったが、〈若手男性医師サージョン〉もあれ以上、何も反論はんろんしなかった。


辛辣しんらつな言葉をくでもなく、自分の仕事モニタリング没頭ぼっとうしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る