第3話 研究所(ラボ)中庭(コートヤード)の散策

「なんだこれは?」


「白衣です」


「それは見ればわかる」


「きっと……。

 お似合いですよ」


〈俺〉は、〈若手男性医師サージョン〉をにらむ。


「俺が医者に見えるか?」


「いえ」


〈俺〉は〈女先生ドクター〉をにらむ。


「俺が研究者に見えるか?」


「いいえ(笑)」


「だろうな」


〈俺〉は肩をすくめながら、〈AIユニットかのじょ〉の待機たいきする部屋へ向かう。


「初めまして」ではないしな……。


なんと声をかけたものか迷ったので、冗談めかした言い方になった。


「お待たせしました、お姫様。

 舞踏会に遅刻してしまうかな?

 盛装ドレスでなくて申し訳ないが」


〈俺〉は、〈二脚にきゃく〉の身体ボディに白衣をかけてやる。


「いーえ。

 王子様にお会いできて光栄コーエイですとも(笑)」


〈俺〉は、白衣のボタンをめるのを手伝う。


「ありがとう。

 まだ、指先の制御に習熟しなれてないの」


ゆっくり歩いて行く〈AIユニットかのじょ〉。


その後に続いて……。


〈俺〉も、中庭コートヤードへ続く通路を進んでゆく。


「別に……。

〈俺〉とじゃなくてもよかったろ?」


白衣の背中と腕に、突っ張る感じがある。


どうにも気になる。


動きづらい。


これが、いちばん大きいサイズらしいのだが。


「うううん。

隊長チーフ〉に、ずっと、会いたかったんだ。

 それに……。

某国あっち〉じゃあ、エスコートしてあげたんだから。

 今度は〈隊長チーフ〉がエスコートする番でしょ(笑)」


「確かにな。

某国あちら〉じゃあ。

 エスコートしているツモリだったが……。

 いつの間にか逆になってたかもな」


〈俺〉は自然に会話できてるな……と思う。


まあ、〈AIユニットかのじょ〉は“戦友”だからな。


”兵士”には戦場で苦楽をともにしたもの同士にしか解らない、“間合い”というものがあるものだ。


「それにさ……」


「ん?」


「わたしは病人?」


「……」


「ちがうでしょ?

 人間ヒトって言っていいのかどうかってのはさ。

 見解けんかいが分かれるところかもしれないけど(笑)」


「そうだな。

AIユニットキミ〉は病気じゃない。

〈俺〉が保証する。

 病人は、断崖絶壁だんがいぜっぺきから飛び込みダイブなんてしない。

 絶対にな」


「ヤメてよ~(苦笑)。

 あれは必死だったの!」


「いや、めない」


「えー。

 何それ~」


「あのときの判断は正しかった。

 感謝してる。

AIユニットキミ〉がいなければ、無事かえれなかった。

 きっと、あの地でかばねをさらしていただろう」


「……」


「本当にありがとう」


「うん」


「もっと早くに言っておくべき言葉だった。

 すまない。

 伝えるのが遅くなってしまった」


「うううん。

 いいよ、そんなの……。

 娘さんには会った?」


「まだだ」


「そっか」


「なに、すぐ会えるさ」


「そっか」


「ああ」


「えっと、それで……。

 わたしが病人じゃないならさ。

 だったら。

 お医者さんとか看護師さんのさ。

 付き添いはいらないよね。

 そう思わない?」


「そうか。

 それも、そうだな」


「それに……」


「ん?」


「わたしの〈相棒バディ〉……。

 それって〈隊長チーフ〉なんでしょ?」


「なんのことだ?」


「え~。

 言ってくれたじゃないですかー!?」


「そうだったか?」


「言いましたー!!

〈某国〉海岸付近の海上。

 座標XXX : YYY地点。

 YYYY年MM月DD日のXXXX時XX秒にっ!!」


わかった、わかった……。

AIユニットキミ〉は〈俺〉の優秀な〈相棒バディ〉だよ(笑)」


「それなら、よろしい(笑)」


「それより、どうなんだ〈二脚身体ボディは?」


「いいよ……。

 いいと思うんだけど。

 やっぱ、〈四脚よんきゃく〉とちがってバランスは取りにくいよね。

 人間ヒトやってたときは……。

 よくぞまあ、二本足こんなもんで歩いてたなって思うもん」


「……」


「でもさ。

隊長チーフ〉には見られたくなかったな……」


「何を?」


基礎動作習熟訓練くんれん……」


「なぜ?」


「カッコワルかったでしょ?」


「訓練にカッコイイもワルイもないさ(笑)」


「そうかな?」


「ああ。

 そんなこと言ってたら……。

〈俺〉が兵隊になったときの訓練なんざ、見られたもんじゃなかったぞ!」


〈俺〉は、訓練教官ぐんそうに「虫けら」あつかいされたのを思い出す。


それも「虫けら」は、呼ばれ方として、まだ上品なものだったことを。


「〈隊長チーフ〉のそういうのって、ぜんぜん想像できないけど……。

 そうなの?」


「そんなもんさ。

 みんな、最初は」


「なら、よかった。

 でも、ちょっと、思い出しちゃったな」


「なにをだ?」


「昔さ。

 わたし、ダンスとかもしてたからさ。

 いっぱい練習してたよ。

 そういえば」


「そうか……」


「うん。

 やっぱりさ。

 最初はさ。

 ぜんぜん、思いどおりになんか動けないからさ。

 やっぱり、カッコワルイよね。

 でも……」


「でも?」


「そんなの気にならなかったよ!

 だって……。

 できなきゃさ。

 できるまで練習してさ。

 できるようになってたもん」


頑張がんばってたんだな」


「うん。

 あの頃はさ。

 なんでも

『がんばればなんとかなる!』って。

 ホンキでそう思ってた。

 けっきょくは、さ。

 どうにもなんなくって。

機械仕掛けこのありさま〉だけどね(苦笑)」


「……」


「アタマではね。

 わかってるツモリだよ。

 まあ、いまじゃあ〈AIユニットあたま〉しかないんだけどさ(笑)」


自虐じぎゃく気味ぎみの軽い語り口調くちょうだ。


しかし、〈俺〉には痛いほどわかる。


その葛藤かっとうが。


なぜなら、〈俺〉にも経験があるからだ。


AIユニットかのじょ〉のモノほどハードとは言えないだろうが……。


指揮官として、完璧であろうとした日々。


そして、いつしかそれは〈隊長チーフ〉という……。


“英雄”を演じる日々へと変わった。


「これでもさ。

 受け入れようとしてんのよ。

 でも……。

 受け入れることなんかできない!

 すべてを受け入れることなんかできないよっ!!」


だが、人はいつかすべて受け入れる。


人にはその能力ちからがある。


でなければ……。


「でも、必要なことなんだよね?

 だから、受け入れることにする。

 ちょっとずつだけど……。

 それでイイんだよね?

隊長チーフ〉?」


「ああ。

 あせることはないさ。

 もう〈AIユニットキミ〉には、時間がたっぷりあるんだ。

 ジャブジャブ、贅沢ぜいたくに使えばいい」


 誰も〈AIユニットキミ〉をめんさ。


 少なくとも〈俺〉はめない。


 めることなんてできない。


「〈隊長チーフ〉。

 そんな顔しないでよ。

 って、そんな顔をさせちゃったのは……。

 わたしか」


「〈AIユニットキミ〉のことばかりじゃないさ。

 ほかのことも思い出してた」


「そっか……」


「お互い悩みはきないな。

 なんて、五体満足ごたいまんぞくな〈俺〉が言ったら……

 怒られるな。

 すまない」


「ううん。

 あやまんないでよ。

 なんだかさ。

機械仕掛けこんなん〉でもさ。

 最近、楽しめてきてるんだよ!」


「あまり、その……。

 気をつかいなさんな。

〈俺〉とふたりのときは、自然体しぜんたいでいいんだぞ?」


「いやいやいや。

 ホント、強がりとかじゃないですってば。

 前はさ。

 なんでわたしにだけ……。

『こんなヒドイことばっか』って思ってた。

 でも、気づいたんだ。

 神サマはさ。

 わたしから、すべてはうばわなかった

 いまはそう思ってるの」


「すべて、は……?」


「そ。

 残してくれたんだ。

 神サマはさ。

 あたしの最期さいごの望みだけはかなえてくれた。

 生命いのち

 わたしさ。

 ホント、死にたくない。

 それだけはイヤだって思った。

 そしたらね。

 生命これだけは、ちゃーんと残してくれたんだよ。

 よくいうじゃない?

生命いのちばかりはお助けをってね』

 まさにアレ、ね」


〈俺〉は思わず見つめた。


感情の読み取れない……。


二脚にきゃく〉の身体からだ軟材質製なんざいしつせい表情かおを。


「なんだか不思議な感じ。

 わたし〈機械仕掛けきかい〉になってまで。

 生身なまみのときと同じことしてる。

 練習、練習、また練習……。

 まさかよね?」


「……」


「でもさ。

 ネットとリンクしほうだい。

 バックアップコンピュータ使いほうだい。

機械仕掛きかいじかけ〉の身体からだはさ。

 バッテリが切れるまで使いほうだい……。

 この能力ちからがさあ。

 生身のときにあったらよかったのに……。

 なーんて。

 そう思っちゃわない?

『アイドルやりながら、勉学も両立させてまーす(はーと)』

 なんてさ。

 いうほどラクじゃあないのよね」


二脚にきゃく〉の双眼デュアル・カメラアイでウインクしてみせる〈AIユニットかのじょ〉。


そんな〈AIユニットかのじょ〉に〈俺〉は……。


笑顔を返していいのかわからなかった。


だから、仏頂面ぶっちょうづらになってしまった。


まあ、いつものことだ。


そして、〈俺〉は……。


統制とうせいのとれた、アイドルロボットの1小隊。


それが一糸乱いっしみだれぬ動きで、ステージを繰り広げる……。


そんなところを思い浮かべる。


あながち「『ない』とは言い切れない未来だな」などと思う。


そして、自分の想像を「荒唐無稽こうとうむけい」と笑えなくなってしまう。


選択するえらぶのは人間ヒトのハズだ。


しかし、現在いま人間ヒトが選択する未来というモノ。


それに、確信が持てない自分がいることに気づく。


「〈王子様〉と〈お姫様〉?

 そろそろ、舞踏会ダンスのお時間よ。

 大広間メインホールに戻って」


女先生ドクター〉の声が聞こえた。


耳の超小型通信機からだ。


「えー。

 もーちょっと〈隊長おうじさま〉とお話ししてたいな~」


「後で時間があったらね。

AIユニットあなた〉だって、早く〈二脚にきゃく〉が使いこなせるようになりたいでしょ?」


「は~い」


不服そうなニュアンスがないとは言えない。


でも、〈AIユニットかのじょ〉は「戻ろっか!」と言った。


そして、〈二脚〉の足でゆっくりと歩きはじめた。


きっと、〈AIユニットかのじょ〉には通じているのだろう。


AIユニットかのじょ〉ために、リスクをかえりみなかった。


女先生ドクター〉のおもいが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る