第12話 撤収(リターンホーム)

〈俺〉は駐車場で、〈研究所ラボ〉のクルマに〈AIユニットかのじょ〉をあずけた。


すると、聞き覚えのある声がした。


「さっきはどうも」


「やあ」


〈元カレ〉だ。


「〈機械仕掛けかのじょ〉は?」


「やはり、電池が切れたよ。

 歌唱パフォーマンスでかなり消費したみたいだ。

 いま中で補助電源に接続してる」


「そう……ですか……。

 あ、歌、聴きました。

 ヤバかったです。

 まるで自分のことみたいに……。

 言葉がせまってくるようなで」


「また、どこかのイベントか何かで会えるんじゃないか?

 まだ、いつとは言えないが……」


〈俺〉は〈AIユニットかのじょ〉に会えないとわかって意気消沈している、〈元カレ〉が気の毒に思えて言った。


「実はオレ……。

 国外からの出演依頼オファーがあるんです。

 正直迷ってる。

 術後じゅつご、まだそんなに時間がってないし。

 でも、〈彼女〉がくれたチャンス。

 自分をためしてみたい気持ちはもちろん……」


そうか、それなら、もう、しばらく会えないということか。


でも、それは……。


「ちがうな」


「……」


「『自分をためす』んじゃあない。

『キミと〈彼女〉をためす』んだろ?」


俺は、右のこぶしにぎる。


そして、彼の胸にそっと押し当てる。


「まず、自分が信じないでどうする。

 自分のことも、〈彼女〉のことも」


彼は〈俺〉の目を見た。


視線をそらすことなく受け止めた。


「答えは、もう出ているみたいだな」


〈俺〉は、ゆっくりとこぶしを引いた。


「なんでだろう。

 会ったばかりのあなたに、こんなことを言うなんて……」


「きっと。

AIユニットかのじょ〉のせいだろ」


〈俺〉は背後のクルマを親指でしめす。


「そうかもしれません」


〈元カレ〉はうなずいた。


〈俺〉は〈元カレ〉と別れて、〈研究所ラボ〉のクルマの乗り込んだ。


AIユニットかのじょ〉は、簡易寝台かんいベッドに横になっていた。


補助電源ほじょでんげんに配線が接続されている。


「どうだ?

 気分は?」


「『いたいけどえない』

 なんて、よく流行歌はやりうた歌詞かしにあるじゃない?

いたいけど、もう絶対ぜったいえない』って……

 こういう気持ちなんだね。

 もう、なにがなんだかわかんないの!

 自分の気持ちが、さ。

 なんか、もう……。

 いろいろで、いっぱいいっぱいをとっくに通りしちゃっててさあ。

 笑っちゃいそうだもんっ!!!」


そうか、外での〈元カレ〉とのやりとりが聞こえたか。


しだな。


「聞いていたのか……?

 ……とにかく、〈研究所ラボ〉にかえろう」


いくらなんでも、今日はいろいろあり過ぎだ。


〈俺〉は運転席に声をかけた。


「クルマを出してくれ」


「〈隊長チーフ

 了解りょうかいです」


AIユニットかのじょ〉は、しばらくだまってクルマにられていた。


そして、口を開いた。


「あー。

 でも……。

『飲みにつれてって〈隊長チーフ〉!』

 “生前”だったら、そんなキブンね。

 たぶん……」


「“生前”は、か。

 もう、そんな言い方はやめたほうがいい」


「でもさあ……」


「〈AIユニットキミ〉は生きてるだろ?

 それに機械でもない」


「……」


「自分で未来を切りひらくことができる存在もの

 それを機械マシンとは言わない。

 ほかの奴等やつらがどう言うかは知らない。

 だが、少なくとも〈俺〉はそうだ」


「……」


「よし、今度、飲みに連れてってやる。

 とっておきの場所にな」


「優しいね。

隊長チーフ〉……」


「命の恩人おんじん粗略そりゃくにはできんさ。

 それに……。

 ひと中年男オヤジに、夜の予定なんかないしな。

 どうせ」

 

「えー。

 イメージちがわなーい?

 いつも軍人さんたちに大人気なのに……。

 いが~い。

 それになんか、それじゃあ。

 わたしがひまつぶしの道具みたいじゃーん」


「文句をいうな。

 とっておきの場所だぞ!

 どうせ、〈AIユニットキミ〉だって、誰にもさそってもらえないんだろ(笑)」


「うわ~。

 ひっどーい。

機械仕掛けいまのわたし〉にそれいっちゃいますぅ~~~!?

 ロボットハラスメントロボハラです!

 ロボットハラスメントロボハラ!!

隊長チーフ〉じゃなけりゃ、最大出力マキシマムパワーで……。

 ひねりつぶしてるところよっ!!」


「ワルかった。

 身体からだ資本しほんなんだ。

 それだけは……。

 カンベンしてくれ!」


その後、〈研究所ラボ〉へ帰投きとうしてからの報告には骨が折れた。


AIユニットかのじょ〉は、むやみに〈研究所ラボ〉から出せない=出頭しゅっとうできないということで……。


異例中の異例だが、諜報部ちょうほうぶからも係官かかりかんがわざわざやってきた。


この手の、あちらこちらの部門セクション連携れんけいするたぐいいの作戦は仕方がないのだが……。


よっぽどこの前の極秘任務ごくひにんむのほうが、マシだったと思ったぐらいだ。


極秘任務ごくひにんむだっただけに、〈俺〉は〈研究所ラボ〉関係者と話すだけでよかったから……。


実に手っ取りばやかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る