第8話 予行演習(リハーサル)

「何なのコレ?」


AIユニットかのじょ〉が周囲をかえりみず、普通にしゃべり出した。


〈俺〉は、あわてて左右に目を走らせる。


幸いなことに、誰もこちらを見ている者はいない。


「ぉぃ。

 もっと音量ボリュームを下げてくれ。

 ちゃんと聞こえてる」


「じゃ~あ。

 これでどお?

 じゃじゃーん。

 腹話術ふくわーじゅつ~


AIユニットかのじょ〉は口を動かさず、小音量こごえで話してみせた。


「やめないか!

 それなら、“秘話ひわ”のほうがまだぃぃ」


『ちぇっ。

 おもしろいと思ったのに』


「遊びに来たんじゃないんだぞ!」


〈俺〉は、いかにも通信しています。


というように、ワザとらしくインカムに手をやりながら話す。


もちろん、小声でだ。


AIユニットかのじょ〉の集音器ぢごくみみなら充分聞こえるハズだ。


『“舞台ステージ中央へ移動みぎやじるし

 楽曲スタートみぎやじるし

 基礎動作きそどうさデモカッコ可能なら、最後に最高サイコーの笑顔くださいエクスクラメーションマークカッコとじみぎやじるし

 楽曲終了みぎやじるし

 退場”って、コレだけよ?

 わたしへの指示』


「ブリーフィングを聞いてなかったのか?

 その間、ずっと会場をスキャンニングしているんだぞ……。

 不審者ふしんしゃがいないかどうか?

 爆薬成分ばくやくせいぶんがないかどうか?

 パフォーマンスをしに来ているんじゃないんだ。

 会場の警備任務なんだぞ」


ステージ中央センターなら、観客席に対してほとんど死角がない。


それに爆弾魔ボマーも、ステージ中央センターから監視されているとは思うまい。


「そんなのわかってるよ。

 何度も同じようなこといわなくったってさ。

 自動探査オートスキャンかけとけば。

 歌っておどるぐらいの余裕はありますって」


「ダメだ!

 余計なことは一切するな。

 こういう任務ではな。

 なるべく目立たないのが、肝要ポイントなんだ。

 観客にとっては、ちょっと残念なぐらいのパフォーマンス。

 それでちょうどいい」


などと言っているウチにも……。


「わあー。

 これがサプライズゲストそうなの?

 ステキ~。

 お人形さんみたい!」


と、声をかけてくる出演者に軽く右手を振っている〈AIユニットかのじょ〉を見ながら……。


〈俺〉は、もうすでに「目立たないというのは無理かな?」と思いはじめていた。


仮面マスクをつけていてもかくしきれない、白磁はくじのようなととのった横顔。


それにちょっと少女が背伸せのびをしたような、大人おとなっぽいイメージの衣装がえにえていたから。


“芸能人”の中に入れば、“美少女姿の〈二脚〉”は目立たないと思ったのだ。


だが、無機質な〈二脚にきゃく〉の身体からだ造形ぞうけいは、どこかあやしげな魅力みりょくはなっていた。


その美しさは、人間ヒト少女アイドルたちのかわいらしさ、美しさとはまた異質いしつで見る者を不思議な気分にさせるのだ。


リハーサルのステージでは、少女アイドルおどりながら歌っていた。


AIユニットかのじょ〉はそれを無表情むひょうじょうで見ていた。


が、そのときメインホールの入口のほうに顔を向けた。


『〈隊長チーフ〉おかしいです。

 あの警備員。

 本日の会場警備担当者情報データの中に該当がいとうナシ』


予備よび交代要員こうたいよういんの中にもないんだな?」


〈俺〉は壁の時計を見るフリをして、視界のすみで〈警備員〉を見る。


確かに、何か落ち着かない感じだ。


巡回じゅんかいしているというよりは、何かを探し求めているようでもある。


休憩中きゅうけいちゅうでもなさそうなのに、肩に私物のようなデイパックをかけているのも不自然だ。


周囲にほかの警備員の姿を探すが、あいにくいない。


「〈AIユニットキミ〉はここにいろ」


『わたしのセンサが必要になるかも?』


「よし。

 着いて来い。

 命令するまで何もするなよ?」


ありがとさんきゅ、〈隊長チーフ〉!』


〈俺〉たちは、〈警備員〉を見ないように近づいて行く。


しかし、〈俺〉は会場では自分が目立つ存在である。


そのことに、いまさらながら思いいたる。


〈俺〉は咳払せきばらいするフリをして口元をかくし、小声で指示を出す。


『先行してくれ、会場ここでは〈AIユニットキミ〉のほうが目立たない』


『了解。

 まかせて!』


〈俺〉が歩みをゆるめると、〈AIユニットかのじょ〉が追いいて先行した。


『デイパックの中身が気になる』


『接近して、スキャンします』


『前方から行け。

〈俺〉は背後はいごに回る』


『了解』


警備員ターゲット〉は、何かを見つけたかのように、ステージに向けて一直線に移動しはじめた。


『〈隊長チーフ〉!

 デイパックの中に金属反応アリ。

 刀剣類とうけんるいの可能性、86%』


毎度ながら、その中途半端こまやかな確率はどのような方程式からみちびき出されるのか?


そんなことを頭の片隅かたすみで意識せずに考えながら、〈俺〉は確認する。


爆薬ばくやく銃器じゅうきはないんだな?」


『いまのところ、それらしきものは確認できず』


「よし確保しよう。

〈俺〉が行く。

 挨拶あいさつでもして、足を止めてくれ。

 ゆっくりと、穏便おんびんにな。

 落ち着いて行こう」


『了解。

 行きます』


「あの。

 スイマセン。

 警備員さん?

 ちょっとイイですか?」


AIユニットかのじょ〉が声をかけても、〈警備員ターゲット〉は〈AIユニットかのじょ〉と会話しようとはしなかった。


立ち止まり、周囲を見回すと〈俺〉と目が合う。


そのぎょろついた目つきから、〈俺〉は即座そくざさとる。



!!


「〈ニセ警備員そいつ〉からはなれろっ!!」


「えっ!?」


ニセ警備員ターゲット〉は、デイパックから山刀マシェトのようなものを引き出した。


そして、デイパックとさやを投げてる。


ニセ警備員ターゲット〉は、血走ちばしった目を〈俺〉に向けたと思った瞬間しゅんかん


振り向きざまに〈AIユニットかのじょ〉に山刀マシェトりつけた。


こういうやからは、狡猾こうかつ弱者じゃくしゃける。


そして、ねらちにするのが常套手段じょうとうしゅだんだ。


ようだが。


AIユニットかのじょ〉はさきをかわした。


しかし、山刀マシェトは肩をかすめ、衣装の一部を切りいた。


周囲で悲鳴ひめい


「警備員はどこだ?」


だの……。


「警察を呼べ!」


だの……。


混乱した状況をなんとなく聞きながら、〈俺〉は〈ニセ警備員ターゲット〉のすきをうかがう。


次の瞬間。


「クソっ!

 このアマ

 けやがって!!」


ニセ警備員ターゲット〉が怒鳴どなり声を上げる。


そして、〈AIユニットかのじょ〉に山刀マシェトを再度、振り下ろした。


AIユニットかのじょ〉はけなかった。


周囲から、悲痛ひつうさけび声が上がる。


だが、〈AIユニットかのじょ〉はたおれなかった。


両腕アーム交差クロスさせて、その中央で山刀マシェトを受け止めていた。


二脚にきゃく〉はあいらしい見た目とは裏腹うらはら、れっきとした陸軍〈研究所ラボ謹製きんせいだ。


前腕ぜんわん外縁がいえん部をはじめ、外装の要所には強化装甲が組み込まれている。


〈俺〉は訓練のタマモノだなと思いながら、〈ニセ警備員ターゲット〉を後ろから確保する。


「相手がワルかったな。

 軍用ミルスペック伊達だてじゃない!」


手首をめると、山刀マシェトが床に落ちた。


〈俺〉は、山刀マシェトる。


AIユニットかのじょ〉のほうへ。


そして、落ちた獲物えものを〈AIユニットかのじょ〉が確保する。


それを視界のすみで確認する。


「なんなんだコイツは!!

 人間ヒトじゃねえのかよっ!!!」


唖然あぜんとしていたのもつかの間。


ニセ警備員ターゲット〉は、〈AIユニットかのじょ〉に向かって怒声どせいびせる。


その後、強引にステージに向き直った〈ニセ警備員ターゲット〉は、誰かアイドルの名前らしきものをさけびながら……。


「馬鹿にしやがって!

 殺してヤル!!」


どうにも、言葉遣ことばづかいがなっちゃいない。


まったく、聞くにえない。


教育が必要だ。


ステージの上では、ひとりの少女が耳をふさいでしゃがみ込み、ほかの少女たちが心配そうにしている。


もがき続ける〈ニセ警備員ターゲット〉を押さえつけながら、〈俺〉は〈AIユニットかのじょ〉に言う。


「〈ニセ警備員コイツ〉をだまらせろ。

 まわりに気取けどられないようにな」


『了解』


AIユニットかのじょ〉は、右手を〈ニセ警備員ターゲット〉の首筋くびすじえる。


『〈隊長チーフ〉。

 離れて!』


〈俺〉が手をはなした瞬間。


「バチッ」と音がして、ギャーギャー言っていたのがしずかになる。


「おい!

 大丈夫か!?

 発作てんかんじゃないのか?」


〈俺〉は、電撃スタンガンのせいだとわかっていたが、ワザとらしく大声で言った。


そして、非常口のほうへ引きずって行く。


「指示は?

 〈ニセ警備員ターゲット〉をどうしろと言ってる?」


『駐車場に陸軍のクルマがあるそうです。

 そこへ……」


「陸軍?」


〈俺〉は、こういうときの部隊と言えばアレしかないか……と思いながら、駐車場へと向かう。


すると予想とおり、諜報部ちょうほうぶの連中がてぐすねひいて待っていた。


〈俺〉はターゲットを引きわたしながら、〈ニセ警備員ターゲット〉が気の毒になる。


ちょっとだけだが……。


〈俺〉は〈相棒バディ〉にやっと声をかける余裕ができる。


「よくやった。

 腕は大丈夫か?」


「ぜんぜん大丈夫じゃないよ!

 せっかくの衣装おきにいりが……」


二脚にきゃく〉の身体ボディあらためて見ると、衣装の首から肩にかけてのあたりが切りかれていた。


〈俺〉はその昔、山刀マシェトの重みで、邪魔ジャマな枝をぎ払い、たたき落としながら密林ジャングルをパトロールしたときのことを思い出す。


AIユニットかのじょ〉の〈二脚にきゃく〉の頭部がそんなことにならなくて、本当によかった。


「これじゃあ、ステージに上がれないよ。

 どうしよう……」


「いや。

 これだけのさわぎだ。

 残念ながら、穏便おんびんに済んだとは言いがたい。

 今日はコレでおひらきだろ?」


「えーーーーーーーーーーーーーっ!?」


AIユニットかのじょ〉のガッカリする声が、駐車場に鳴りひびいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る