第8話「おきつねさまの神頼み」

『……日輪の輝く天の下へある限り。そなたは、人の姿でこの社に縛られ続ける』

 術者が、勅を以って妾の前で唱える。妾の身体は縛られ、尾は地面に貼り付けられておる。

『神として、人の世を眺め続けよ。それが、☓☓の願いである』

 一部は聞き取れなんだ。じゃが妾は、それを良しとした。

 何故そうしたのかは、もう覚えてはおらぬ。きっと、本気で抵抗すれば、逃げられた筈じゃ。それでも、妾は。

「……もうよい」

 疲れ果てた身体を地に臥し。それだけ呟いて、夢も見ぬまま眠った。


-----------------



 新しい『社』のせいか、妙なことを思い出してしもうた。

 此の頃には、妾はあの冷蔵庫とは別れて、『船』の中の社に移されておったの。これが船の中かと思うような、たいそうな社での。

 きちんと鳥居と本殿があっての。なりは少なくとも神社じゃった。神主はおらんかったがの。妾も、そんな場所に祀られるのは、実のところはじめてでのぅ。人の子で言うなら、下宿住まいが急に一戸建てになりよったよな感じかの。


 それで、体がびっくりしてもうたんじゃな。

 ……別れが堪えとったんじゃないか、じゃと?まぁ、別れというのは、どこにでもあるもんじゃ。長いこと生きとるとな、慣れるんじゃよ。

 ただ、慣れて。心に穴が空くようになるんを、何とも思わんようになる。それでも、穴は空いとることに変わりはないんじゃがな。じゃからまぁ、そう言われると、そうなのかもしれん。


 なりは神社なのに、詣でる人間は少なかった。あのおなごと、数人くらいが足を運ぶような按配での。しかも、誰もかれも信仰が薄いのやら、妾の言葉はよぅ届かんかった。

 人の子に祀られるのは、悪い気はせん。じゃがの、そうありながら誰にも声が届かんのは、少し寂しい。真っ当な神なら、それが最初から当たり前なんじゃろうが。

 ……まぁ、それで良かったと思うたことも、あったんじゃが。


 ある日のことじゃった。

「かけまくもかしこき……えーと、以下省略」

 なんか雑なんじゃが。

 いつものように、あのおなごが詣でに来よった。回を重ねるごとに、礼儀が雑になりよる。叱らんといかんのじゃが、声が届かん。姿も見せられん。

 きちんと祀られとったおかげで、力はかなり溜まっとる筈なんじゃが……

「宇宙船ももうすぐ竣工ですし、一応『代表者』としては御礼を申し上げた方がいいのかなぁ、と思いまして」

 まぁ、この『船』とやらについては、妾は何もしとらんのじゃが。そもそも何がどうなっとるのか、ようわからんし。それに、誰にも『頼まれんかった』からの。

 考えてみれば。此処に来てから妾を詣でた誰もが、『神頼み』をせんかった。望みを口にし、悩みを吐くことはあっても。妾の力でそれを叶えようとはせんかった。

 声が届かんのも、当たり前だったのかもしれん。この場所の誰も、妾を頼ってはおらんのだから。

「わたしは、神様に祈ることはしませんけど。それでも貴方を此処にお連れして、よかったと思っていますよ?」

 そしておなごは、声も聞こえん筈じゃのに。見透かすかのように、そう云うた。

「……ありがとうございます、この船を見守ってくれて。総責任者として、心より感謝します、と」

 ……ん?

 なにやら、聞き捨てならん台詞が聞こえたような気がしたんじゃが。

 妾の狐耳が鈍っとらんなら、この娘は……この娘が、妾をここまで連れてきたような口ぶりじゃったんじゃが?

「いやー、艦内宗教論争に縺れ込んだときは、どうしようかと思ったんですけど、お陰様できちんと話が纏まって良かったです。信仰の拠り所が必要、って話がわたしにはどうもピンと来なくて。『撤去されそうな神社とか貰ってくればいいんじゃないですか?』って適当言ったら、本当にそうなるとは……」

 おんしか。おんしが!妾を!こんな場所まで!

「……でも、『貴方が』此処に来てくれて、本当に良かった」

 どうせ声も届かんし、軽く祟ってやろうかと考えとった矢先。続いた言の葉と、安堵の顔を見て。

 妾は、その考えを少しだけ思いとどまったんじゃ。


 まぁ、祟るのは何かあってからでよかろうと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る