第11話「おきつねさまの千里眼」

『3』

『2』

『1』

『加速開始』

 まばらな歓声の他には、何もなかった。船が飛び立つのを人の子らが祝うのを、妾はどこか覚めた気持ちで眺めておった。

 そこから先にあったのは、夕暮れじゃった。黄昏時の薄暗い空が、ずっと続いておった。なんでも、電気の節約のためじゃとかなんとか。

 ほとんどの人間が、あの『代表』のように眠りについたとかでの。船の中そのものが、眠っとるようじゃった。

 妾も、体の調子がようなくての。いや、ようない、というより、なんだか昔に戻ったような心持ちでな。もっぱら、此処へ辿り着くまでの道行きを思い出しておった……しかし、その時は冷蔵庫がおらんでの。おまけに日が暮れるならまだしも、ずっと夕焼けでは眠るに眠れん。

 油揚げだけは、何故かからくりで自動で供えられるんじゃが。社に詣でる者もおらんで、妾は暇をもて余しとった。

 ……だから、ある日ふと、見てみようと思ったんじゃ。妾の、おった場所を。土地を移って、もう随分と経っておったしの。

 そんなことができるのか、じゃと?

 長く生きておると、色々できることも増えるでな。なかでも狐の得意なもののなかに、「千里眼」というのがあるんじゃよ。

 いうても、妾のは「そういうものがある」と風に聴いただけの我流でな。こう、両の手の指で小窓を作って、覗き込むんじゃ。すると、遠くの場所が見えるんじゃよ。

 随分と疲れるんじゃが。まぁ、それなりに崇められとったお陰で、力も溜まっておったし。試してみようと思うたのじゃ。

 ……その時まで忘れとったとか、そんなわけはある筈なかろうて。

 そうして、試してはみたのじゃが。

「……なんも見えんのじゃが」

 暗闇しか見えん。あとは、細かい光の点が星のように輝いて見えるくらいじゃった。

 ……そこで、気づいた。

 ……ここから、地球まで、何里あるんじゃろうと。

 あの冷蔵庫の話では、この船の大きさが百里くらいあるとか言うとった。

 それで、たしか「木星」とかいう星が……この船よりずっと大きうて。月からはその木星が豆粒に見えるくらい遠……

 いかん、頭が湯だってきよる。

 とにかく、これでも千年は生きとる狐ゆえ。千里眼にしくじったとあっては、面目が立たん。

「そーれっ!そーれっ!」

 死ぬほど気合いを入れての。だんだんと景色がはっきりしてきたんじゃが。

「わっしょい!わっしょい!」

 まぁ、それでもぼんやりしとっての。あとは勢いとやけくそじゃった。

 そうしてようやっと、指の間に青い星が見えたんじゃ。地球がの。千里眼で見てもまだ、指先で摘まめるほどの大きさでの。

 妾は結局、そこで疲れて眠ってしもうたんじゃが。

 …………

 まぁ、そんな阿呆な話は他にも色々とあるんじゃが。また今度にしようかの。

 どうせ、この話ももうすぐ終わりじゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る