第7話「おきつねさま対参拝客」

 妾が、船から降ろされた後のことじゃ。あれは船というより、外から見ると、魚の骨のよな形をしとったな。

 何やら、ごちゃごちゃした港のような場所に、妾と冷蔵庫は放置されておった。冷蔵庫の解説によれば、ここも『船』の中ということらしいんじゃが。そんな様子はまったく感じなかったでの。ただ、いつものように暇を持て余しておったんじゃが。

『……貴方とは、長い付き合いでしたが』

 冷蔵庫が、別れ際のようなことを言い出しおった。

『この辺でお別れみたいです』

「そうか……おんし、とうとう壊れるのかや」

 ぽんこつなりに、こやつと話すのは楽しかったんじゃが。形あるものは皆壊れるのが世の定め。とはいえ、付喪神が宿るほどとなれば本望じゃろう、と妾も手を合わせたんじゃが。

『壊れませんよ?』

「なんじゃ……」

『単に、別のセクションに運ばれるだけです』

「?同じ船の中なんじゃろ?何を大げさな」

『お忘れですか?この船、めちゃくちゃ大きいんですよ?』

 ……忘れとった。100里近くあるんじゃった、この船。

『そういうわけで、一応お別れを言っておこうかと』

「そういうことなら、まぁ……その、なんじゃ。達者での」

『ええ。船のシステムを掌握して、人間の生殺与奪を握った暁には、会いに来ますよ?』

「ようわからんが、物騒なこと考えとりゃせんか?」

『私、人類のこと、大好きですよ?』

 忘れやせん。そんな別れ話のような馬鹿話を、しとった時のことじゃった。

 妾の目の前に、人が立っておった。

 和服のような巫女装束のような、なかなか面白い構造の服を着た、十五、六の青い髪の女じゃった。妾にとっては、長い旅路の果に最初に見た人間じゃった。

 こんな遠い場所に、若い女子(おなご)までおるとは、と最初は驚いたものじゃが。まぁ、新天地を目指すなら、女は必要じゃからのぅ。

「……ちゃんと届いたようで、何よりです」

 女子は、そう言うて、少し会釈をして、優しげに微笑んだ。華があるとか、そういうのとはちと違うんじゃが。妾も、思わずどきりとするような笑みじゃった。

 そのあと、礼儀正しく二礼、二拍手して。

「着いてそうそう申し訳ないんですが、ちょっとお話聞いてくれます?」

 女子はそう云うた。人の子の話を聞くのは、妾らの本業のようなものじゃ。妾も正直、退屈しとっての。会話相手といえば、あの冷蔵庫ばかりじゃったし。人の温もりに飢えとった。

 まぁ、どうやら向こうには妾は見えとらんようなんじゃが。話を聞くだけなら支障は無いじゃろ。この年頃の女子となれば、やはり恋の悩みとかかのぅ?

 女子は、ゆっくりと、息を吸って、吐いて。悩み事をつらつらと吐き出しはじめよった。 

「最近、仕事の遅れが洒落にならなくて……」

 そういうときは、休むが吉じゃ。だいたい昔は、仕事ひとつもお天道様のご機嫌伺いながらじゃった。遅れるときは、遅れるもんじゃ。

 などと、妾は聞こえんとわかっていながらも適当に相槌を打つ。

「工程表がもう十年くらい遅延してるんですよ……」

 十年。妾にとっては大したこと無い時間じゃが、人の尺度だと大変なことじゃのう……

「スケジュールどころか、主機関まで爆発しそうになるわで。内通疑惑やら何やらでもう大変で……」

 ……ここまで、色恋沙汰皆無なんじゃが。あと、爆発?爆発ってなんじゃ?

「あと一歩で、わたしも巻き添え食らうところでしたよ」

 それは妾も巻き添えになるのでは?

 ……なにやら、それ以外にも、なんぞようわからん話やら物騒な話やらが出て、妾が聞き流しとるうちに、女子は話を終えとった。

「ありがとうございます、少し楽になりました」

 最後に、女子が一礼して、妾の祠の前で手を翳すと。チャリーン、という音がしての。後で冷蔵庫に聞いたら、賽銭の代わりということじゃった。

 うるさいこと言う気はないんじゃが、順番がちと違う気がするのぅ……あと、油揚げの方がいいんじゃがのぅ……

 それが、妾の、新天地での最初の参拝客じゃった。

「ところで、おんしは黙りこくっておったが……」

『さっきの彼女、誰だかご存知ですか?』

「?いや、知らんが……」

『まぁ、いいです。知らぬが仏、とも言いますから』

「妾は狐なんじゃがのぅ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る