明けの三日月 Ⅲ

 そのこは、かあさんねこがとても好きでした。


 かあさんねこに抱かれて眠ることも、あたたかいおっぱいをのむことも、いっしょにお月さまを見ることもかなわなかったけれど、かあさんねこのおなかの中で、たくさんの優しさやなぐさめや希望が訪れ、語りかけるのを毎日感じていたのです。


 かあさんねこは、外猫のひとりでした。

 いわゆる野良猫。

 その上、生まれ付き後ろ足が一本しかありません。

 でも、かあさんねこの健気けなげさ、ひたむきさ、無心な可愛らしさは、夜道を照らすお月さまの光のように周りのひとびとの心に届き、優しさや希望を照らし出しました。


 ひとが生きて行く道はけわしくて、ともすれば闇夜やみよに迷い、いばらの道でやいばを振るうことにもなります。茨のとげを刃で払えば、とげは跳ね返り、必ず我が身に突き刺さってくるにもかかわらず……。

 だけど、もし、光が一時いっときでも道を照らしてくれれば、それを避けるすべが見えるかもしれない……。

 そして、茨にも美しい花が咲いているのを知ることができるかもしれない……。


 かあさんねこは人の心にその光をともすことのできる、まるで、天穹からつかわされた御使みつかいのような猫でした。

 だから、ちいさなこのこは、かあさんねこを誇りに思い、かあさんねこのこであることを、とても嬉しく思っていたのです。


 かあさんねこは、今日、野良猫から地域猫になるために、不妊手術を受けました。地域猫は、同じ外猫でも野良猫とは違い、見守ってくれる人たちがいる猫のことです。

 その手術の際に、お腹にこの子がいることがわかったのです。かあさんねこの子宮には水がたまり、このままでは、このこもかあさんねこも命を落とすところでした。

 それは、このこにも、よくわかっていました。

 かあさんねこは、このこと別れる時、自らの九つの命を、このこに分けてあげました。


 猫は、九つの命を持っています。でも、この世に生まれなかったこのこは、猫の命を持ってはいませんでした。それで、かあさんねこは、今度こそ、このこが猫として生まれ、幸せな一生を送って欲しいと願いを託し、自らの命を分け与えたのです。


 でも、このこは今でも、じゅうぶんに幸せでした。ちいさな自分だって、かあさんねこといっしょに、お月さまの光になって、みんなの優しさになったと知っていましたから。


 かあさんねこを手術した獣医師の先生も、かあさんねこの一生を守ると決心した人も、かあさんねこを知っている人たちはみんな、このこのために、涙したのです。

 そして、その涙は多くの虹になって、やがては、たくさんの希望やなぐさめを魂たちにもたらすでしょう。


 渡し守はそのこを抱きしめると言いました。

「そうか、虹の橋には行かないんだね」

 そのこは、うなずきました。

 そのこは、もらった命を、かあさんねこに返し、かあさんねこの九つの命になると決めていたのです。

「かあさんねこを、守ってあげるんだよ」

 渡し守が言うと、そのこはにっこりと笑って、またうなずきました。

  

 明けの三日月の下、そのこは、また、かあさんねこのもとに戻っていきました。かあさんねこの九つの命になるために。

 金木犀きんもくせいのお花のように九つの命がよりそって、お月さまの光のように多くの希望を照らし出すために。



  みかづき みちる

  みちると まんげつ

  まんげつ かける

  かけて 明けのみかづき 二十六夜のおつきさま


  ねこのいのちは ここのつ ひとつ

  月夜のように みちて かけても

  また みちる

  ねこのいのちは ここのつ ひとつ


  二十六夜のおつきさま かけて

  みそかのおつきさま

  みそかのつきは みちて みかづき

  みかづき みちる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

渡し守の唄 水玉猫 @mizutamaneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ