光と色の哀しくも美しい幻術に、貴方もきっと魅せられる。

 まず色彩術という発想そのものと、加えてそれを小説でやってしまう、という度胸にも技量にも驚かされる。
 そして、その試みが見事に成功し、これほどまで読者を虜にしている様にはとかく脱帽するしかない。

 章題をはじめ、数々の言葉遊びや見立てなどミステリ好きの心をくすぐる要素をふんだんに盛り込んだかと思えば、異能バトルさながらのわくわくが止まらないアクションが展開するのだから、全く目が離せなくて途中で読むのを止め難くて困る。
 あとスカートがよくめくられるので目のやり場にも困る。

 そして推理やアクションと同じく見逃せないのが、人間関係だ。
 歪な関係から始まった渡と美憐の距離感を始め、他の個性的なキャラクターたちや、その絡みを見ているだけでとても楽しい。
 全部語ると大変なことになるので止めておくけれども、青春エンタメとして極上の読み応えを約束してくれる作品だ。

 また結末に触れるので多くは語らないが、あの終わり方にもとても作者のポリシーを感じ、好感が持てた。
 個人的に、ある意味これぞ王道青春ミステリ、と思う。



 もっとも。あらすじに書かれているとおり、確かにミステリとしては邪道でしょう。
 でも、そんなこと別にいいじゃないですか。
 だってこんなに面白いんだから!


 つまりうだうだ書いたんですけど、シンプルに言ってとっても面白かったです。
 楽しい読書時間を本当にありがとうございました。

 ああ、それにしても渡がカッコいいんですけどどうすればいいんですか。もっともっと二人のやりとりを見ていたいんですけどどうすればいいですか。
 私もあのお方に力を授かれば続編が生まれてきますか?
 ちょっと手駒にされに行ってきます。



 余談ですが、変態(褒め言葉)が大好きなので聖人お兄様も大好きです。

その他のおすすめレビュー

佐久良 明兎さんの他のおすすめレビュー160