レーベルからのお知らせ

Web小説サイト『カクヨム』で連載しているKADOKAWAの各公式レーベルからのお知らせ。ラノベやキャラ文芸、一般文芸とKADOKAWAの持つ幅広いジャンルで情報発信していきます。

第一回 ビーズログ小説大賞はじめます。

ビーズログ文庫の新人賞が大リニューアル!

「ファンタジー部門」「現代部門」の2つの部門を設け、学生から大人まで、幅広い世代の女性が楽しめるエンターテインメント小説を募集いたします。 募集に先立ち、「カクヨム」でも投稿ができるようにいたしました!

これまで書いた大事な作品や、これから描いていく物語を、投稿作として応募してみませんか?

●賞・賞金

大賞  100万円

優秀賞 30万円

入選  10万円

●募集作品

学生から大人まで、幅広い世代の女性が楽しめるエンターテインメント小説を募集!

【ファンタジー部門】

和風・中華・西洋など、異世界を舞台としたファンタジー小説を募集します。 現代→異世界トリップはこちらの部門でどうぞ!

【現代部門】

現代を舞台とした、青春小説、恋愛小説など幅広いジャンルの小説を募集します。 異世界→現代トリップや、現代の学園が舞台の退魔ファンタジーなどはこちらの部門でどうぞ!

こんな現代ファンタジー、異世界トリップはどちらに応募したらいいの? 自分の話はどっちの部門なんだろう、と悩んだら……どちらの部門でも受けつけますのでご安心ください!! まずは投稿するところから! たくさんのご応募、心よりお待ちしております♪

受賞作は「ビーズログ文庫」または「単行本」にてデビュー!!

●応募方法

応募作品を、『カクヨム』の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるタグ欄に「第1回ビーズログ小説大賞」(※「1」は半角数字)と、「ファンタジー」or「現代」どちらかのタグを入力することで応募完了となります。応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。

※『カクヨム』から応募する場合は、『カクヨム』に会員登録していただく必要があります。 ※応募方法に不備があった場合は選考の対象外となります。

●作品形式等

・応募受付期間の締切時点までに本文が10万字以上15万字以内であること。なお、長編、連作短編等小説の形式は不問と致します。作品には「完結」のチェックをつけてください。 ・既にカクヨム上で公開されている作品についても、小説作成画面から応募することが可能です。

●応募受付期間

2017年10月1日(日)12:00 〜 2018年4月30日(月)23:59

※2018年4月30日(月)23:59の時点で「第1回ビーズログ小説大賞」のタグがついている作品のみ、選考対象となります。

●応募の際の注意事項

※応募作品を非公開・削除すると、当該作品は選考対象外となる場合がございます。

※同じ作品による他の文学賞への二重応募は認められません。

※応募作品は、日本語で記述された、応募者自身の創作による未発表の作品に限りますが、応募者自身が作品の削除・修正等が可能な非営利目的のウェブでの公開については、未発表作品とみなします。応募の際には、該当する「サイト名」・「URL」を明記ください。

※入選作の出版権、映像化権を含む二次的利用権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む)は株式会社KADOKAWAに帰属します。

※ご提供いただきました個人情報は、選考および結果通知のために利用いたします。

※第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効となり、その場合の権利侵害に関わる問題はすべて応募者の責任となります。

※応募原稿及びCD-ROMは返却いたしません。

※未成年者は、かならず保護者の了解をいただいてからご応募ください。

※入賞者は、株式会社KADOKAWA(以下、「弊社」といいます)に対し、応募作品が入賞した時点(入賞者に対し弊社から入賞のご連絡をした時点又は結果発表時点のいずれか早いほう)で、入賞作品の利用(書籍化、電子書籍化、コミック化、アニメ化、実写映像化、ゲーム化、商品化、デジタル商品化等、入賞作品を翻訳・翻案・複製等したうえ利用することをいい、当該利用を第三者に再許諾すること等を含みます。以下同じ)を独占的に許諾することにつき、予めご承諾いただくものとします。また、応募作品が入賞した場合には、入賞者は、弊社の事前の書面による承諾なくして、入賞作品を自ら利用し、あるいは弊社以外の第三者に利用させることはできないものとします。

※審査その他のお問い合わせには応じられません。

※そのほかの利用と詳細は当社プライバシーポリシー ir.kadokawa.co.jp

をご覧ください。

●ビーズログ文庫小説大賞の応募要項はこちら

ビーズログ小説大賞

●ビーズログ文庫公式HP

恋を呼ぶときめきレーベル ビーズログ文庫