第6話 義弟には思い人がいるらしい

 ――もう少し、男を見る目を養った方がいい。


 セレナは、次の日になっても、昨夜のユリウスの言葉が、心に引っかかっていた。


「ねえ……わたしって、男の人を見る目がないと思う?」

 いつも通りの昼休み。フレッドに会う前の身嗜みチェックをしながら、友人に聞いてみる。


「なに、突然」

 隣で髪を弄っていた友人が、セレナの方を向く。

「誰かに、なにか言われたの?」

「少し……」

 義弟に指摘されたとは言いづらく、もごもごしてしまう。


「う〜ん……見る目があるかないかは、置いといて、相手に合わせすぎとは思うかしら」

「でも、相手の好みに合わせるのは、当たり前のことじゃない?」

 セレナが驚いて目を丸くすると、友人は呆れ顔になる。


「じゃあ聞くけど、お相手の方が、セレナの好みに合わせてくれたことはある?」

「え……」

 そんなこと、考えたこともなかった。


「婚約してからセレナ変ったよね。前は、大剣をぶんぶん振り回して魔物退治してたのに、急に弓矢しか使わなくなったり」

「それは……重たい大剣を振り回す女性は、どうなんだって、フレッドが渋い顔になるから」


「訓練だってあんなにがんばってたのに」

「手にまめができたり、肌が痣や傷だらけだと、フレッドが……」

 それに、結婚したら家庭に入る様にフレッドには言われている。

 魔力のない退魔師なんて、周りの足を引っ張って危ないだけだからと。


「まあ、変わるのはセレナの自由だけどさ。彼といて、楽しい?」

「も、もちろん!」


「大切にされてるなって、感じられる?」

「そ、そこそこには……」


「正直に言うと、私は前のセレナの方が、生き生きしてた気がする」

「…………」


 フレッド好みの女性になれるよう努力、というか無理をしているのは事実だった。

 でも、恋人がいる世の女性たちにとっては、それが、普通だと思っていたのに……少なくとも、友人は違うらしい。


 ありのままの自分をさらけ出さないと、後々苦しくなるだけだと忠告された。


「そんなに取り繕わなくてもいいんじゃない? だって、フレッドさんは、昔からセレナのことを、想ってくれていたんでしょ?」

「う、うん……」


 そんな彼の思いを知って、セレナは婚約の覚悟を固めたのだ。


 だが、それは、そうなのだけど、でも……。

 フレッドは、セレナに淑女であることを望んでいる。

 自慢できる婚約者であることを。


「セレナ、なんでそんなに、婚約者のために無理してるの?」

「だって……今のわたしじゃ、相手を幻滅させてしまうだけだから……」


 ただでさえ、竜殺しの一族は、魔力の強い伴侶を得るのが、ステータスな部分がある。それなのに彼は、魔力のない自分を選んでくれたのだ。だがら、それぐらいは叶えてあげたい。


(それに……フレッドとの結婚は、家同士のためでもあるから。もし、幻滅されたりしたら……。わたしが原因で、破談にするわけには、いかないもの)



◇◇◇◇◇



(あ、ユリウス)


 友人との会話を切り上げ、フレッドに会うため、足早に学園の廊下を歩いていると、昨日のように歩いてきた義弟と目が合う。


 思い切って、笑顔で手を振ってみると、ツンと視線を逸らされてしまった。


 ついに、完全無視かと思ったが。


(ん?)


 よく見ると、低い位置で分かりづらいが、ぎこちなく手を振り返してくれているようだった。


 昨日、冷たくされるのは寂しいと言ったからだろうか。

 だとしたら、不器用な返しが、ちょっぴり可愛くて嬉しい。


「ユリウスくん!」

 だが、セレナが声をかける前に、ユリウスは女子生徒二人に呼び止められてしまう。


「あの、そのっ」

「この子が、あなたに話しがあるの! 少し、着いてきて、お願い」

 もじもじと頬を赤らめている女の子の隣で、活発そうな女の子が、ユリウスをどこかに連れて行こうとしている。


 どう見ても、あれは告白される流れだろう。

 そんなところを、義姉に見られているのは、気まずいだろうと、セレナは気を利かせ、そっとその場を後にしたのだった。






「やっぱり、ユリウスって人気があるのね」


 今日もフレッドと待ち合わせしている中庭へ着くと、セレナは先ほどのことを、ぼんやり思い返していた。


 今更だけれど、あんな風に、直接女子生徒に誘われているところを見たのは、初めてだ。

 遠目から見惚れられている場面は、よく目にしていたけれど。


(可愛らしい女の子だったな……ユリウスは、なんてお返事するんだろう)


「ユリウスがなんだって?」

「きゃっ、フレッド!」

 振り向くと、いつの間にか、彼が背後に立っていた。

 気配を感じ取れないなんて、気が緩みすぎだと反省する。


「今日は、セレナの方が早かったみたいだな」

「ええ、少しだけね」

「それで、ユリウスとなにかあったのかい?」

 ぼそっと呟いた独り言まで、聞かれていたようだ。


「なんでもないの。ただ、さっきユリウスが、女の子に呼び出されてるのを見かけて」

「ああ……ユリウスは、入学以来注目の的のようだしな」

 フレッドが、少し渋い顔つきになる。


「竜殺しの一族アーチデイルの、それも頭の息子となれば、それも仕方ない。本当は、呪術一族の者だと言うのに、知られていないから」

 それは、吐き捨てるような言い方だった。


「っ……生まれがどこであろうと、ユリウスはアーチデイル家の人間よ」

「おっと、すまない」


 目で訴えると、フレッドは肩を竦める。しかし、口では謝罪しても、内心少しも悪びれていない気がした。


 この大陸で呪いは禁忌。しかし、裏社会では、金品と引き換えに、人を呪い殺すことを生業にしている一族も存在する。


 そして、ユリウスは、確かにその一族の生まれだった。


 呪い殺しは、重罪だ。しかし、立証困難で捕まらないことの方が多い。そのため、大金をはたいてでも依頼する者もいて、家業として成り立ってしまっている。


 正直、金を貰い人を呪い殺す一族に、恐怖を覚える気持ちは、セレナにもある。

 けれど、ユリウスはその一族の家で生まれただけで、犯罪者ではないのに……。


「本当に悪かったよ。君の義弟を、悪く言うつもりはなかったんだ。確かに、ユリウスは家柄だけじゃないく、優秀なうえに顔も良い。人気を集めるのも無理はないと思うよ」


 セレナは、まだわだかまりが残っていたが、いつまでも重たい空気でいるのも耐えがたいので、フレッドの謝罪を受け入れ気持ちを切り替えた。


「そうね。ユリウスったら、家では、全然そういう話をしないのだけど、恋人とかいるのかしら」

 ユリウスが恋愛……あの無口で、なんにも関心がなさそうな義弟が。

 想像してみようとしたが、上手く思い浮かべられない。


「義姉に、一々自分の恋愛事情なんて話さないさ、普通」

「そうよね……」

 仲の良い姉弟ならまだしも、最近の自分たちは、気軽な雑談すらあまりしないし、仕方ない。


「まあ、でも……噂は、たまに耳にするな」

「噂?」

「どんなに家柄の良い美人に言い寄られても、見向きもしないって」

 そんな気がした。恋愛なんて興味なさそうだものと、セレナは納得しかけたのだけれど。


「どうやら、心に決めた女性がいるらしい」

「えっ!? 恋人がいるってこと!?」

「さあ? 思い人がいるってだけで、恋人かどうかまでは」

 誰に問い詰められても、口を割らないらしい。


 セレナは、意外すぎて動揺というか、少しショックを受けてしまった。

 本当に、自分は最近のユリウスのことを、なにも知らないのだなという事実に……。


「ああ、間違えても本人に、思い人が誰かなんて、聞いてはいけないぞ」

「なぜ?」

 フレッドが念をおすように言ってきたので、首を傾げる。


「それは……本人が、誰にも言いたがらないのに聞くなんて、野暮だろ?」

「確かに、そうね。気をつけるわ」

 聞いても、うんざり顔ではぐらかされるのが、想像できた。


「さあ、ユリウスの噂話はこれぐらいにして、昼食にしよう」


 昨日は食堂だったから、今日は外で食べようということになった。

 だが中庭は、いつも生徒たちで混雑する。

 すでにベンチは一つも空いていない。


 するとフレッドは、なにか思いついたように「この前見つけた穴場に行こう」と、セレナを連れ出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る