第15話 思い出せない誰かの声

「上手く言葉にできないのだけど、たまに誰かの存在が頭を過るの……でも、記憶を手繰ろうとすると、消えてなくなってしまって……」


 たどたどしく違和感を訴えるセレナの話を、ユリウスは不気味なほど静かに聞いていた。


「その人は、わたしにとって……」

「セレナにとって、なに?」

 そう問う彼の声が、氷のように冷たく感じた。


「思い出せない程度の相手だったんだろ? なら、忘れたままでいいよ」

 仄暗い目で、ユリウスはそう諭してくるけれど。


「でもっ」


 その程度の相手で、片付けてはいけない気がするのだ。

 言うなれば、自分にとって、とても重要だった使命を、忘れてしまったような罪悪感を覚える。


 ――死なないで、セレナ――愛してる。


「っ……」

「どうしたの?」


「湖に……落ちて、溺れかけたとき……」

「うん」


「わたし、誰かに助けてもらって……」

「うん」


「それから、わたし……」


 あの時、自分を助けてくれたのは、誰だっただろう。冷たい水の底から、力強く救い上げてくれた手のぬくもりは、ちゃんと思い出せるのに……。


 自分が忘れているのは、その誰かなんじゃないかと思った。


「もしかして、あの時セレナを助けたのが、誰だったか思い出せなくて苦悩してる?」

「ええ」


 この記憶さえ思い出せれば、全てが繋がる気がする。


「確かに……それは、大事かもね」

「でしょ!」

「誰だか思い出せないままなのは、オレとしても少し寂しいし」

「どうして、ユリウスが寂しいの?」


「あの時、セレナを助けたのは……オレだから」

「……え?」


 そうだっただろうか。

 なにか違和感を覚える。


 ――また、こめかみがズキリと痛んだ。


「そう、だったかしら?」

「なんで疑問形なの? 忘れちゃった? あの時、何度もセレナの名前を呼んだ声を」


 ――死なないで、セレナ――愛してる。


 その瞬間、セレナはハッとした。

 おぼろげな記憶の中にある、ぼやけた声が鮮明に思い出されたのだ。


(あの時の声……そうだわ。あの声は、ユリウスの声!)


「思い出した?」

「ええ……」


「あの時は、セレナを失うんじゃないかって怖かった。なり振り構ってられなくて……思わず本音を口にしてた。伝えるつもり、なかったのに」

 ユリウスは、淡々とそう教えてくれる。その表情は、切なげだった。


「でも、セレナが一命をとりとめてから……怖くなって、オレは逃げたんだ」

「怖い? なにが?」


「セレナに……嫌われるんじゃないかって」

「嫌われる?」

 命の恩人なのに?


「だって、義弟として接していた人間に、異性として意識されてたなんて……気持ち悪がられる可能性だってあるだろ」

「そう、かしら……」


 確かに、屋上で想いを告げられた時は、驚いたけれど……気持ち悪いとは、思わなかった。

 今も、戸惑いはあるけど、ユリウスに対する強い拒絶感はない。


 こんな自分の反応は、おかしいのだろうか。

 普通は、もっと強烈な嫌悪感を、覚えるものなのだろうか。


「だから、うやむやにして、言い出せなかったんだ。けど……ずっと後悔してた」

 ユリウスは、そっとセレナの頬に手を添え、想いの滲む眼差しを向けてくる。


「オレ、もう逃げないって決めたから」

「ユリウス……」

「想いを伝えて嫌われるなら、それでもいい。どんな手を使ってでも、最後には振り向かせてみせるよ」


 こんなに強烈に、自分を想い続けてくれていた人がいたなんて。

 なんの役にも立てない、一族の面汚しと言われてきた自分なんかを。


「ありがとう、ユリウス」

 セレナは、頬に触れるユリウスの手に、自分の手を重ね、そのぬくもりを確かめるように目を閉じる。


(でも、ここでユリウスを受け入れてしまったら、わたしの使命は……あら? わたしの、使命ってなんだっけ)


 やっと大切なことを思い出せた気になっていたが、モヤモヤが晴れない。


(わたしは『    』と『  』しなくちゃ、ダメなのに)


「セレナ?」

「わたし……」


 ユリウスとの時間は、こんなにも心地が良くて、楽しくて……なのに、後ろめたい。


 それは、彼が義弟だからというのが、理由だろうか。

 それだけじゃない気がする。


「いいよ、焦って答えを出そうとしないで」

「ユリウス……」

「セレナの気持ちがオレに向くまで、ずっと待ってるから」


 ユリウスは、そう言って少し切なげに笑うと、手を離し歩き出す。


 それを、寂しいと思ってしまった自分の想いを抑えて、セレナはユリウスの背中を暫し見つめていたのだけれど。


「っ……」

「ど、どうしたの!?」


 突然、ユリウスがよろけたのを見て、慌てて駆け寄る。


「大丈夫、少し目眩がしただけ」

「目眩!? それは、大丈夫とは言わないわ」

「大げさ。本当に、もう大丈夫だから」


 強大な魔力のせいで、昔からユリウスは体調を崩しやすい。

 だから、よけいに心配になるのだ。


「そんなに心配そうな顔しないで」

「うん……」


 ユリウスも、もう子供じゃない。

 本人が大丈夫と言っているのだから、しつこく心配するは、よくないかもしれない。


「今度こそ、帰ろっか」

 セレナは、こくんと頷くと、自らユリウスの腕に腕を絡めた。


「っ、セレナ?」

「……また、目眩が起きたら危ないから」

「支えてくれるの?」

「うん」

「ありがとう」


 ユリウスは、こちらが蕩けてしまいそうな程、優しく目を細め微笑んだ。


『――ナ、おい、セレナ!』


(えっ!)


 突然――誰だか思い出せない、けれど、聞き覚えのある青年の声がして、セレナは表情を強張らせて振り返る。


「どうしたの?」

 ユリウスには、今の声が聞こえていなかったようだ。

 そして、周りを見渡しても、人気などない。


(気のせい……だったのかしら)


「なんでもないわ」

 きっと、気のせいだ。

 そう思いたくて、セレナは先ほどより、ぎゅっと強くユリウスの腕にしがみつく。


 これでは、目眩を起こしたユリウスではなく、自分が支えてもらっているみたいだ。


「急に、夜道が怖くなった?」

「……そうみたい」

「かわいい。大丈夫、なにがあっても、オレが守ってあげる」


 いつだって、守ってあげなくちゃと思っていた義弟が、いつの間にか、こんなにも頼もしい。


「大丈夫よ……守ってもらうほど、わたしか弱くないわ」


 そんな気持ちを誤魔化したくて、思わず可愛げのないことを言ってしまった。

 腕っ節なんていくら強くても、なんにもならないのに……。


「まあ、確かに。セレナは、普段は守る側の人間だよね」

「怪力持ちだしね……」

 最近は、隠すようにしていたけれど、子供の頃から一緒にいるユリウスは、もちろん知っている。


「ああ……子供の頃、オレが暴走しかけた時、その力で腹に一撃お見舞いされたこともあったな」

「うっ……そうね」


 自分から触れてしまった話題だが、女性で怪力持ちというのは、褒められるものじゃないから、恥ずかしい。


(『    』には、女性らしくないから、隠した方がいいて言われたっけ……)


 ふと、誰かに否定されて、悲しかった時の気持ちだけ蘇る。

 でも、当然の反応だと思ったから、言い返せなかった時の感情が……。


「セレナはいつも、その力を誰かのために使うよね」

「え?」

「あの時は、オレを守るために使ってくれた。そして、魔物退治で大剣を振り回すのは、人々を守るためにだ」


 そう語る彼の眼差しは、『誰か』と違って温かい。ユリウスは、自分より腕力の強い女性が、嫌ではないのだろうか。


「そういう、強くて優しいところも、オレは好きだよ」

「っ……」


 自分の短所だと思っていた部分を、さらっと好きだと言われた。なんてことないように。


「もちろん、好きなところは、それだけじゃないけど」

「……そんなこと、今まで言ってくれたことなかったじゃない」

「隠してたからね。でも、態度に出さなかっただけで、心の中で思ってきた気持ちに変わりはないよ」


 ――だから、早くオレのこと好きになって。


 そうユリウスは、冗談めかして言う。


 でも、セレナは。


(これ以上、わたしの心の中に入ってこないで……)


 訳の分からぬ罪悪感から逃れるように、そう、願ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る