第8話 疼く恋心 ―ユリウスside―

「ユリウス、どこに行くの?」

「…………」

「ユリウス!」


 旧校舎の屋上からだいぶ離れた廊下の片隅で、ようやくユリウスは、セレナから手を離す。


「どうしたの、突然」

 普段、こんな風に強引に、セレナを連れ出すことなんてないから。

 彼女は、よほど大事な用件でもあるのだろうと、緊張の面持ちで、こちらの言葉を待っている。


(別に用事なんて、ないんだけどな)


 ただ、あの男とセレナを、あれ以上二人きりにさせたくなかっただけだ。

 そんなこと、口が裂けても言わないけど。


「……別に、なんでもない」

「え?」

「もう行く」


 そっけなくそれだけ言うと、ユリウスはセレナを置いて、その場から立ち去る。


 ぽかんとしたまま立ち尽くすセレナの視線を、背中に感じても、ユリウスが振り返ることはなかった。






「おいおい、ユリウス。さっきは、よくも邪魔してくれたな」

「…………」


 むしゃくしゃする感情を鎮めたくて、人気のない場所を求め歩いていたユリウスの前に、いじめっ子みたいな笑みを浮かべたフレッドが現れた。


 セレナや女子生徒たちの前でだけ見せる、紳士的な仮面を外した、いけ好かない態度で。


「なんだよ、その生意気な目は」

 フレッドが馴れ馴れしく肩を組んできたので、ユリウスはその腕を払いのける。


 相手にしたくないので無言でいるのに、目つきがどうとか、いちゃもんをつけてくるあたり、子供時代からなにも変わっていない。


 そう、この男の性根は昔のままだ。

 ただ、女性が喜ぶような外面を、身につけただけで……。


「なにか、言いたいことがあるなら言えよ」

「……別に」

 面倒ごとに巻き込まれないうちにと、フレッドの横を擦り抜ける。


 だが。


「いい加減、義姉離れするんだな。セレナは、もう僕のものなんだから」

「…………」

 思わず足が止まる。


「彼女はすっかり、僕に夢中さ。僕の言うことなら、なんでも従順に聞く」

「…………」

 ぐっとこぶしに力を入れ、堪える。


 気に食わない。どんどんセレナが、フレッドの好みに染まってゆくのが。


「明日はデートの約束をしてるんだ。その時にでも、今日の続きを――っ」


 背中に投げかけられた言葉に堪えきれず、殺気を放ってしまった。

 感情が荒ぶると、魔力を暴走させてしまう癖は、決して完全に直ったわけでは無い。


 こんな風に喧嘩を売られると。


「な、なんだよ! 僕を呪い殺すつもりか? そんなことしたらっ」


 ――セレナが悲しむ。


 睨みをきかせながらも、思い留まるユリウスを見て、フレッドはまた薄ら笑いを浮かべていた。


 ほら、だから貴様は僕に手も足も出ないだろ。

 そんな台詞が今にも聞こえてきそうだ。


 苦虫を噛みつぶしたような顔して、その場から立ち去るユリウスの後ろ姿を、フレッドはずっと勝ち誇った顔で、ニヤニヤしながら眺めているようだった。



◇◇◇◇◇



 数年前。ユリウスが十四歳の誕生日を迎えた当日のこと。


「眠るまで、わたしがずっと側にいてあげる」


 成長し、だいぶ体力もつけたユリウスは、昔のように体調を崩したり、魔力を暴走させることもなくなってきたのに。


 久々に高熱で倒れたのは、よりにもよって、自分の誕生日当日のこと。


 夜に予定されていたパーティーは、主役不在で開催されることになったようだ。


 だが、集まった客人たちの目的は、ユリウスを祝うことじゃない。竜殺しの一族を率いている養父スタンリーと交流を持ちたいがために、集まっている大人たちばかりだ。


 だから、正直そんな集まり、どうでもよかった。


「辛くなったらいつでも言ってね。喉が渇いたら、お水を用意するわ」


 それより、セレナがつきっきりで看病してくれるのを、内心喜んでしまっている事実の方に、ユリウスは罪悪感を抱いていた。


「オレと一緒にいて大丈夫? 少しは、パーティーに顔を出した方がいいんじゃない?」


 本心では側にいて欲しいけれど、取り繕ってそんなことを言ってしまう。

 最近の自分は、本音と態度が真逆だなと、ユリウスは自覚しつつ、素直になれない。


 いや、素直になってはいけない。そう思っていた。


「いいのよ。わたしがいなくたって、誰も困らないわ」

 そう言って、自分から離れていこうとしない彼女を見て、内心ユリウスは嬉しかった。


 最近、セレナが綺麗で、かわいく見えて仕方ない。

 そんなセレナが着飾って、パーティーなんて出たりしたら……考えただけで、モヤモヤする。


 感情が乱れ、また魔力を、暴走させてしまいそうだ。


 特にフレッドなんかは、なにを企んでいるのか、最近やたら、セレナに優しく振る舞っているのを知っている。


 おそらく、彼女の婚約者の座を狙っているのだろう。


 ギリッと胸の奥が痛んだ。

 こんなにも息苦しいのは、熱のせいなんかじゃない。


 もし、いつかセレナが、誰か別の男のものになったりしたら……この力を制御できなくなって、なにもかも壊してしまいそうだ。


「苦しい? せっかくのお誕生日なのに、かわいそうに」

 眉を顰めるユリウスを見て、セレナは心配そうに、そっと髪を撫でてくれた。


(気持ちいい……)


 暴走しかけていた感情が、鎮まってゆく。

 もっと触れて欲しいとさえ思った。この手を、声を、独り占めしたい。


「ずっと、側にいるからね。だから、安心して眠って」


 ずっと――セレナの言うそれは、今夜だけのことだろう。

 けれど、自分が望む「ずっと」は、もっと欲深いもので、一時だけの約束じゃ足りない。


「~~~~♪」


 セレナが枕元で、静かに誕生日を祝う歌を、口ずさんでくれた。子守歌代わりに。


 二人きりの誕生日。

 なんて贅沢な時間なんだろう。


(セレナ……好きだ。ずっと、独り占めしていたい)


 決して、口に出せない想いを自覚して、ユリウスは静かに目を閉じ眠ったふりをしていた。


 この時間がずっと続けばいいのにと、願いながら。






「姉上、寝たの?」


 やがて、静かな寝息が聞こえてきた。

 セレナはユリウスの枕元に突っ伏して、いつの間にか眠ってしまったようだ。


「うぅ、ん……」


 僅かに身じろぐセレナの、頬にかかった髪にそっと触れ、起こさないように耳にかけてやる。


 まったく起きる気配のない、無防備な彼女の寝顔を、ユリウスは見つめ続けた。


(セレナ、かわいい……オレだけのセレナ)


 どんなに見てても飽きない。思いが溢れて止まらない。


 そして衝動的に思う。


 ――セレナに近づく男は、全員呪い殺してしまえればいいのに。


 そんな考えが自然と頭を過り、ユリウスは、慌ててセレナに触れていた手を引っ込めた。


 いつも寛大だった養父が、ただ一つ、ユリウスを厳しく躾けたことがある。


『君はもう、アーチデイルの人間だ。その力で、人を呪い殺してはいけないよ。もし破ったら……』


 セレナと、一緒にいられなくなる。



◇◇◇◇◇



「っ……」


 なんとも言えない切なさがこみ上げてきて、ユリウスは目を覚ました。

 時刻は、まだ起きるには早い夜明け前だったが、再び寝付けそうもない。


 十四歳の誕生日の夢を見たせいだ。


 大切な、温かな思い出だったはずの記憶が、今は悪夢のように、ユリウスを不快にさせる。


 あの頃は、まだセレナは、誰のものでもなかったのに。


 『あの時』踏み出す強さがあれば、欲しいと望む勇気があれば、違う未来が手に入っていただろうか。


 ――自分は『あの時』たった一度のチャンスを、逃してしまったのだ。


 それともまだ……付け入る隙はあるのだろうか。


(セレナが欲しい……どんな手を使っても)


 そのためなら、代償を払ってもいい。

 薄闇の中でそう願ったユリウスの瞳は、仄暗かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る