第18話 エピローグ ―ユリウスside―

「消えちゃ、いや! ユリウス!!」


 そう言って、セレナは呪いを解く口付けをくれた。


 義弟を消滅させられないという、同情心からかもしれない。

 それとも彼女は、自分の使命や婚約者より、ユリウスを選ぶと決めてくれたのだろうか。


 正直、どちらでも良かった。


 今、この瞬間、自分を求め唇を重ねてくれた事実に、心は震えた。


 歪んだ愛の箱庭が崩れてゆく。その音を聞き、ユリウスは幼い日のことを走馬灯のように思い出しながら、静かに目を閉じたのだった。



◇◇◇◇◇



 十一歳のユリウスは、薄暗い地下牢の中で丸まっていた。


 また魔力を暴走させ、幽閉された。


 アーチデイル夫妻も、こんな自分を引き取ったこと、今頃後悔しているだろう。


 今回は、セレナに伸されたおかげで、周りに危害を加えることはなかったが。


 あの時、セレナが止めに入ってくれなければ、自分はフレッドたちを、呪い殺していただろう。


 なんの躊躇もなく。


(同族殺しなんてしたら、オレも即断罪されてただろうな……)


 いつも寛大な養父も、今回ばかりは事態を重く受け止めている。

 魔術に制限を与えられる契約書に血判を求められ、もう二度と人を呪い殺せないよう約束させられた。


(あんな奴ら、生かしておいても、あの子にとっての害にしかならない。それなら、オレが……)


 刺し違えて始末してしまった方が、セレナのためじゃないかと、ユリウスは思う。

 呪い以外の方法でだって、やろうと思えばできそうだ。


 口ばかりで世間知らずのお坊ちゃま二人ぐらい。


 その後、自分も始末されるのだとしても。それでいい。自分なんて、断罪されてしまった方がいいんだとさえ思う。


 これ以上、アーチデイル夫妻とセレナに、迷惑をかけないうちに。


「ユリウス、大丈夫?」


 深夜、いつものように、セレナが大人の目を盗んで会いに来てくれた。


 いつも結界の中で暴走している姿を見られるのが、恥ずかしかった。

 だから、気づかないふりをしてしまっていた。


 セレナは一度も、暴れる自分を蔑んだり、化け物扱いしてきたりしたことはないのに……。


「お腹に、一撃いれてごめんね?」


 罪悪感の滲む声に、ユリウスは思わず顔を上げる。

 セレナはなにも悪くない。暴走しようとした自分を、止めてくれただけなのに。


「痛かったわよね……」

「……大丈夫」


 本当は、まだ痛いけれど、気を遣わせたくなくて、ユリウスは気怠げにのそりと起き上がり答えた。


「ユリウス!」

 目が合うと、彼女は少しだけほっとしたように、表情を和らげる。


「なんで……いつも、オレに会いに来るの?」

「え?」


「なんで、今日もオレを庇ったの?」

 ユリウスは、無性にむしゃくしゃしてきた。

 今日だって、止めになんて入らず、見て見ぬふりをしていてくれれば……でも。


「ほっとけるわけないか。オレが暴走すれば、迷惑するのはこの家の人たちだし」

「迷惑なんて、そんな」


「……これ以上、顔に泥をぬられたくなければ、一生オレをここに幽閉したらいいよ」

「そんなこと、誰も望んでないわ」

 そう言うセレナは、悲しそうな声だった。


「でも、それが最善のはず。このままじゃ、また暴走して、今度こそ……」


「なら、またわたしが止めてあげる!」

「今日みたいに、上手くいくとは限らない」


「それじゃあ、わたしもっと強くなるわ」

「……は?」


「鍛錬して、いつでもユリウスを、止められるぐらい強くなる! 大丈夫、わたし怪力だから!」


 まさか、そんな風に言われるとは予想していなくて、ユリウスは言葉を無くす。


「だから、ユリウスは、なにも心配しなくていいわ。こんなところに、ずっと閉じ込められる必要ないのよ」


 竜殺しと呼ばれる一族の、大人たちさえ手を焼く自分に、彼女は怪力だけで挑もうというのか。


「どうして、オレにそこまで……」


「だって、家族だから。お姉ちゃんは、いつだって可愛い弟の味方でいたいの」


 その言葉に、ユリウスは、嬉しさと切なさが入り交じり、泣きそうな顔で笑った。


 セレナを傷付けたくないから、もっと力を制御できるようになりたい。そう願った。


 きっと、あの瞬間から、自分はセレナのことが――。



◇◇◇◇◇



 パリンとガラスが砕け散るような音と共に、魔法陣が壊れ消滅した。


 そして、放課後の屋上に、消えたはずのセレナとユリウスが浮上する。


「セレナ!」


 そこにいたフレッドは一瞬安堵し、けれど次の瞬間、表情を強張らせた。


 宙に浮かぶセレナとユリウスが、キスをしている。


 やがてセレナは、ユリウスにもたれかかるようにして、意識をなくしたようだった。






 信じられないものを見るような目で、こちらを見上げてくるフレッドの視線を感じる。


 ユリウスは、自分の腕の中で眠るセレナを抱きしめ、フレッドを見下ろした。


 彼は、ギリギリと歯を食いしばり睨み付けてくる。


「貴様、セレナになにをした!」


 まさか、セレナが自分を裏切るはずがないと、自分のものだと、まだ、彼は信じきっているようだった。


 自分は、裏で幾度も不貞行為を繰り返していたくせに。


 呪いを使ったことによる処分を受けろと、フレッドが喚き散らす。


「どうせお得意の呪いで、セレナを誑かしたんだろ! でなければ、セレナが貴様なんかとっ!」


 キスをするわけがないと、言いたいのだろう。


「誑かす?」

 首を傾げるユリウスに、しらばっくれるなとフレッドはまくし立てる。


「確かに呪いは使ったけど……オレは、セレナを欺いたりしない。アンタと違って」

「なんだとっ!?」


 バチバチと睨み合う二人の間に、火花が散った。


「ただ、愛してるって、伝えただけだ。自分なりの方法で、何度も、心から」


 そして、その結末は――。


「っ……ユリウス?」


 セレナは、まだ元の世界に戻った反動で、朦朧としているようだった。

 それでも、ユリウスが無事であるか、不安げに確認してくる。


「大丈夫、ここにいる」

「よかった……」


 ユリウスの顔を見て、セレナが、ほっと表情を和らげる。

 フレッドの存在など見向きもせず、自分に向けてくれる眼差しが愛おしい。


 ずっと、焦がれていた。彼女が自分だけを見てくれる瞬間を。


(かわいい。もう一度、キスしたい……)


「っ!」


 セレナが急に赤面する。声に出さずとも、指輪の呪いにより、ユリウスの気持ちが聞こえたのだろう。


「ちょ、ちょっと、ユリウスッ」


(だめ、離さない。照れてるの? かわいい、もっと見せて、その顔。オレだけに)


 頬に、瞼に、唇の端に、ユリウスはキスの雨を降らせる。


 いくら伝えても伝えたりない愛情を、惜しみなく贈るように。


「なっ、なにをやっているんだ!? 離れろ、ユリウス!!」


 地上からフレッドがなにか叫んでいるが、邪魔なので結界を張って、聞こえないようにした。


 おかげでセレナは、まだ彼の存在に気付かない。


 もう少し、この甘い一時を堪能したかった。


 地上に降りたら、また現実に戻ったセレナは、婚約者の手を取るのかもしれない。

 ユリウスのことは、義弟として愛していると、残酷な言葉と共に……。


「セレナ、好きだよ」

「っ!」


 セレナは? そう聞く勇気が、自分にはない。


 こんな大それた呪いを使うことは躊躇わないのに、それだけのことが、聞けないなんて。


 けれど、その時――。


 例の指輪がセレナの薬指からするりと外れて、地面に落ちる音がした。


「ユリウス?」


 まだ、それに気付いていないセレナが、急に黙り込んだユリウスに首を傾げる。


「……やっぱり、少しは期待してもいい?」

「え?」


 きっと、まだ彼女も気付いていない。自分の中で起きた心の変化に。


 それに一人気付いたユリウスは、セレナを強く抱きしめた。


 もう、離さないと、腕の中に閉じ込めるように。






END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

反抗期の義弟に呪いをかけられたあげく、口説き落とされそうになって困っています! 桜月ことは @s_motiko21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画