煙草の煙

美里

煙草の煙

 兄貴とはじめてキスみたいなことをしたのは、俺が高1で兄貴が高3の冬だった。場所は兄貴の部屋で、俺たちは窓辺に肘をついて、並んで煙草を吸っていた。兄貴がぷかりと輪っかにした煙を吐き出したから、俺はちょっと感心した。それで、真似して煙を輪っかにしようとしたのだけれど、俺の口からはぼわぼわといびつな形の煙が出てきただけだった。

 兄貴はちょっと笑って、舌、尖らせるんだよ、こうやって、と言って、俺の肩を掴んだ。俺はその手に逆らうという発想もないまま、兄貴に向き直らされ、舌を深く吸われた。

 頭は真っ白になった。自分がなにをされているのかもよく分からなかった。それで出てきた言葉は、へぇ、だった。俺は、へぇ、と言ったその口で、舌を尖らせて煙を吐いた。今度は、兄貴がやったみたいにきれいな輪っかの形の煙が口から出た。

 「できた。」

 兄貴の方を向きながら言うと、まともに視線がぶつかった。兄貴は、やけに真剣な目をして俺を見ていた。俺は、とっさにへらりと笑った。真面目な顔をしてはいけない、と、身体の芯の部分が警告していた。

 「かわいくねーの。」

 兄貴もへらりと笑い、そう言った。俺は笑い返して、なにを言われているのか分からない、と肩をすくめた。もう、三年も前の話だ。

 あの頃俺と兄貴は、従姉の瑞樹ちゃんに養われていた。母親は俺を産んですぐに駆け落ちして、父親は借金を作って蒸発したので、俺が小5の時に、瑞樹ちゃんが俺たちを引き取ってくれたのだ。そのとき瑞樹ちゃんも、まだ20代の前半だった。

 兄貴は奨学金で大学に進み、瑞樹ちゃんの家を出た。俺は現在高校3年生。奨学金がとれるような頭のできはしていないし、就職活動にいそしむような勤勉さもないので、春からも現在バイトしている喫茶店でバイトを続けながら、瑞樹ちゃんとの二人暮らしを継続する予定だ。瑞樹ちゃんはそんな俺に、30までに一人で生きていけるようになればいいよ、と言った。瑞樹ちゃんだって、まだ30歳なのに。

 毎日夕方の4時になると、俺は瑞樹ちゃんを起こす。瑞樹ちゃんは、銀座のクラブでホステスをしていて、夜7時が出勤時間だ。

 「瑞樹ちゃん、起きて。」

 瑞樹ちゃんの部屋は、いつも香水と煙草の濃い匂いが充満している。いつも家へ帰ってくると、シャワーも浴びずに寝てしまうからだ。

 「うーん……春人?」

 「それは兄貴。」

 「雪人か。」

 「うん。」

 兄貴が出ていってから2年がたつのに、瑞樹ちゃんは寝起きには俺と兄貴を間違える。俺たちがここに引き取られてきて以来、瑞樹ちゃんを起こすのはずっと兄貴の仕事だったからだろう。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る