女があまりにのほほんとしているので、自分を立て直すのに、数秒かかった。そのフリーズ期間、女はこちらを怪しがるでも不審がるでもなく、口笛でも吹き出しそうな動作で鞄を床に置き、コートをハンガーにかけ、本格的に部屋に上がり込むそぶりを見せだした。

 やっぱり変だ、このひとは。

 俺は内心恐怖すら覚えながら、とにかく口を切った。

 「兄貴が、俺の子だって言ったんですか。あなたの子どものこと。」

 俺の子だよ、と言った兄貴の、変に優しい目が記憶の底を撫でた。俺が、キチガイの目だと思った、あの優しい目。

 「そうよ。」

 兄貴の女は、コートの下に来ていたグレイのニットワンピースの裾を両手でそっと伸ばしながら、幸せそうに微笑んだ。この世の不幸の全てが彼女をよけて通りそうなくらい、彼女は幸福な顔をしていた。

 生まれてこの方、そんな幸福に恵まれた覚えのない俺は、彼女を妬んだ。多分、彼女を傷つけてやりたいと思った。そのやわらかそうな胸に、言葉のナイフを突き刺してやりたかった。

 「でも、兄貴とは寝てないんですよね?」

 「ええ。」

 「じゃあ、他に父親がいるってことになりますよね?」

 自分の物言いが、漫画に出てくる悪役みたいな、嫌な粘っこさを持っていることは、自覚していた。それでも兄貴の女は、平然としていた。それくらいでは、彼女の平らかな胸の内にはかすり傷一つ付けられないとでも言いたげに。

そして彼女は、紅茶を淹れましょうね、と、キッチンへ入って行った。俺の言葉なんて聞こえていないみたいに。

 意地悪をし損ねた、みたいになった俺は、呆然と突っ立って彼女が去って行ったキッチンの方を凝視した。

 怖い女だと思った。

 兄貴が彼女を抱かなかった理由も、そのくせ自分の子どもだなんて言った理由も、ちっとも分からなかった。

 俺は、もうここにはいられない、と思って、床に放り出されていたコートを羽織った。するとぴったりその瞬間にキッチンから、帰ったらいやですよ、と、兄貴の女の朗らかな声が飛んできた。

 俺は、心底ぞっとして、半ば部屋から駆け出した。沓脱ぎでスニーカーをつっかけ、そのまま外に出ようとしたところで、外からドアが開いた。兄貴だった。兄貴の胸に突っ伏すみたいな体勢になりながら、それでも俺が感じていたのは、確かな安堵だった。兄貴がどんな人間であろうと、俺と兄貴がどんな禁忌を踏み越えていようと、それに勝ってあの女と一対一で向き合うのは、恐ろしすぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る