応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第34話 SNSって凄いよへの応援コメント

    柏市立柏第一小学校の住所、Wikipediaによると「千葉県柏市あけぼの1丁目7−6」だそうです。ここから地図で通学路だった道をたどれば見つけられるかもしれませんね。
    ちなみにトヨシキ団地の漢字は「豊四季団地」ですが、かなり大きな団地ですね。

    作者からの返信

    そうなんですよ。Googlemapで通学路をたどったんですよ。
    だけど、あまりに変わりすぎていてさっぱりわからなかった……。
    半世紀近く前の話なので。
    でもよしみんは14歳ですよ(きっぱり)。

  • 第34話 SNSって凄いよへの応援コメント

    現在ドイツになっているのインパクト! いやはや、世の中何が起こるか分からんものですね。私が知らないだけで、日本中にイタリアやらイギリスやらが生まれたりしていそう。

    小学校の校歌、忘れられませんよね。私は6年通ったからですけど、1年でも覚えているとは、流石の子供の頃の記憶力ですな。

    作者からの返信

    そのうちに青木ヶ原樹海がシュバルツバルトって呼ばれていたり、高速北陸道がアウトバーンって呼ばれていたりするんですよ。
    神戸や横浜にはもう中華街があるし!

  • 〝性〟さんでいいんじゃないですか? それとも青酸?

    作者からの返信

    清算とか生産にならないのはなぜなの?

  • いいクリスマスプレゼントを頂けましたね。これからも元気で長生きしてください。って、14歳に送るコメントじゃないな(汗)。

    作者からの返信

    にゃべ♪さん、本当はよしみんを老人だと思っていますね?


  • 編集済

    アレですよ。日本では肩書きに敬称付きで呼びますから。
    太閤さん=豊臣秀吉、黄門様=徳川光圀。
    隠居した関白はたくさんいるのに、太閤=秀吉。
    中納言もたくさんいるのに、黄門=光圀。
    それと同様に聖人もたくさんいるけど、サンタ(聖人のなまり)といったらクロース(ニコラウスのなまり)ってことじゃないかと。

    ドンキの場合、公式ソングが「ドンドンドン、ドンキー、ドンキ、ホーテー」ってドンキで切って歌っちゃってますからねえ(笑)。正式店名は「ドン・キホーテ」ってちゃんと中黒入り表記なのに。

    作者からの返信

    黄門様って肩書だったんですか!!!
    (初めて知った事実)
    (因みに日本史は激ヨワ)
    (当然、世界史も激ヨワ)

  • 私、ロールスロイスを『ロール・スロイス』だと思ってましたね。ロールケーキとかの『ロール』と思ってて……(笑)

    作者からの返信

    巻いたうえに薄く切った感じですかね。
    (それはロール・スライス)

  • かつてチェコスロバキアだったころ、「チョコス・ロバキア」と間違えてました。
    お父さんに「カツオ、ちょっと座りなさい」のノリで座らされて何かと思ったら「チェコ・スロバキアだからな」と。

    そういうところは生真面目な父でした。

    作者からの返信

    叱られたわけじゃなくて良かった。

  • 向こうも読んできました。嬉しいですね! 嬉しいですねー
    少なくとも私のいたカトリックの国では二十六日がシュテファノの日で祝日、クリスマスと合わせて連休でした。ニコラスの日は6日。逆なら面白いのに。

    作者からの返信

    嬉しいんですけども、こんなアホなの読まれちゃったと思うと恥ずかしいですね( ー`дー´)キリッ

  • ウラジオストクはウラジ・オストクですし、クアラルンプールはクアラ・ルンプルですね。ちなみに俺はウラジオ・ストクだと思ってたし、クアラルン・プールだと思ってました。

    日本人は7文字あると4・3に切っちゃうクセがありますよね。如月よしみもそうですね。決してキサラ・ギヨシミとかキサラギヨ・シミにはなりません。

    作者からの返信

    タナカラ・ボタモチとかもそうですね。(ちがいます)

  • 声かけらること、けっこうあります。それも道案内。でも道を知らない!(笑)

    作者からの返信

    何故か道案内多いですよね。しかも知らんとこばっかりw
    Uberの人に聞かれたこともありますよ。

  • 皆さんすごい。私話しかけられる事は滅多にありません。人相や雰囲気が悪いのかしら。まだまだ修行が足りませんね。
    ちなみに話しかけられたら無視と言う事はないです、多分。

    作者からの返信

    「声をかけるなオーラ」が滲み出ているのかも?

  • 私も声かけられますね。コナンの犯人みたいな強盗みたいな全身真っ黒コーデなのに。

    方向音痴なのに道聞かれたりとか。知らねぇよこっちも。どこだよそれ。
    こないだは証明写真機の前でお年寄りから「助けてください」って声かけられました。具合が悪いんか!?って思ったら、「(使い方がわからないので)助けてください」でしたね……。

    作者からの返信

    寧ろなぜ職質食らわないのか不思議。

  • 第31話 なんでもEVへの応援コメント

    新聞を未だに紙でとってる私です。いつまで続くかなー。ランダムに目に付く記事が楽しいんですが。

    作者からの返信

    老眼になると難しいそうです。永遠の14歳には無縁ですが。

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    ガラが悪くて威圧的な方は下っ端の可能性が高いと_φ(・_・メモメモ
    ガラの悪そうな警察は大抵は暴対法担当さんですが。

    作者からの返信

    今野敏先生の「マル暴甘粕」読んだことある?
    全然ガラ悪そうじゃなくていつも泣きそうな顔しててビビりでへっぴり腰でヤクザさんに助けて貰ったりしている暴対刑事の甘粕さんが主人公なんだよ。
    ありえない設定だから笑えるw

  • 第27話 ウグイスへの応援コメント

    すごい、14でウグイス嬢してたなんて!

    作者からの返信

    まあね、14歳歴ウン十年の大ベテランだから!

  • 第26話 一文字で大惨事への応援コメント

    カリオストロの城のパロで、ルパンが「み、水」と聞いたクラリスが「ミミズ」を差し出すのがあったなあ。

    作者からの返信

    酷すぎるパロwww

  • 第24話 笑ろたらアカンへの応援コメント

    ピンポンパン、出そびれました。本番直前になってもお気に入りの帽子にこだわりすぎて脱がなかったためです。
    本番中は「なんで出られないの」と泣きじゃくった記憶あります。無事に出演した兄弟によれば、おもちゃは全員分無かったそうで行った時は空っぽだったそうです。

    作者からの返信

    ええええー!
    おもちゃ、全員分あると思ってたのに!

  • ラストクリスマスも誤解されやすいけど「September」も9月の歌ではない(トリビア)
    しかし、スーパー行ってもラジオつけても古めのクリスマスソングばかり。最近のクリスマスソングってないの?

    作者からの返信

    あーその曲大好き!
    9/21のこと覚えてる?っていうクリスマスの歌だよね。

  • 第22話 ファン付きベストへの応援コメント

    ファン付きの服、作動させたまま簡易トイレに入ると恐ろしいことが起きると言う……(ヒント・外気との循環)

    作者からの返信

    (察し

  • すごいよく声をかけられます。日本人外人問わず。国内外問わず。私は嬉しいです、如月さんと一緒。
    留学時に貧乏だったから見切り品選んでいたら、大きな鶏肉をマダムにお薦めされました。見切り品、お得なので今も見ますけど。

    作者からの返信

    外国人に声をかけられると、英語もろくに話せない如月は全身全霊で体使ってなんとか伝えようとするので、周りで見ていたら面白いと思います。
    鶏肉薦められるほどの会話は無理です。

  • 自分も話しかけられ、道を聞かれたり写真をお願いされたりしたことがありました。
    外国の方に声をかけられたこともあったのですが、もちろん言葉なんて通じず苦労しました。
    これも、いつかネタにできるでしょうか(#^^#)

    作者からの返信

    私一度TDLでミッキーマウスに「シャッターお願いします」といって写真を撮らせたことがある!
    一緒に撮った写真はいっぱいあるけど、ミッキーに撮らせた写真てすごくない?

  • あー、わかります。
    私も地元のスーパーで自分の親世代のおばさまに話しかけられて世間話することあります。
    それと京都や大阪に行くと何故か道を聞かれます。
    勿論、地元じゃないのでわかりません(笑)

    作者からの返信

    なんだろうね、親世代がやたらと話しかけてきますよね。
    我が子と同世代だから話しかけやすいんですかねぇ?

  • うちの近くのマッサージ屋は60分3980円なんですけど、75分だと4500円、90分だと6200円なんですよねー。

    なんでか知らんけど75分が異常に安いんですよ。なのに75分あんまり人気なくてだいたいみんな60分か90分なんですよ。45分3200円とかも割高なのになぜか人気。みんな計算できないのかなあ。

    作者からの返信

    マッサージ屋も計算できてない可能性が。

  • 自分も話しかけられること多いです。
    何故か旅行先で、かなりの確率で道を聞かれます。地元民じゃないので、答えられないのですけどね(-∀-`; )

    話しかけられた事が、ネタに使える事もあるかもしれませんよね。
    モノカキなら、無視はしたくないです。

    作者からの返信

    私も地元じゃないねんけど!っていうところでよく道を聞かれます。
    あれ困りますよねぇ。一緒に道探したりしてw

  • 第31話 なんでもEVへの応援コメント

    EVの問題点はバッテリーですよね。
    小型が難しい。走行距離に制限がある。へたりやすい。このあたりは昔に比べてだいぶ解決しているみたいですけどね。

    作者からの返信

    郵便配達の途中でバッテリーが切れたらシャレになんないですよね……

  • 第31話 なんでもEVへの応援コメント

    新聞が全て電子になるのにどのくらいの時間がかかるのでしょうね。早いかも知れないし、遅いかも知れない。未知数~。
    EVバイクと言うとまだまだ高そうですよね。いずれはお安くなるのかしら? お手頃になったら新聞配達もEVになるのかなぁ。その頃も紙の新聞の需要はあるのかしら? これも時代の流れですな。流れに身を任せるナリ。

    作者からの返信

    そのころには私も電動のシニアカーに乗ってる可能性大。


  • 編集済

    第31話 なんでもEVへの応援コメント

    新聞配達、昔は非常に儲かる業種(配達所が)だったらしいです(なろうの方の知り合い作家様が元配達所の子供で色々書いてた)。
    しかし、今はどう考えても儲かる業種とも思えないので、古い原付をだましだまし使って、高いEVバイクに更新とか難しいんじゃないですかね。
    ……とか思ってたんですが、2025年には排ガス規制で今の原付そのままだと売れなくなって、どのみち高くなるとか。
    EVバイクどころか、例の電動キックボードみたいなヤツ(EVバイクよりは安い)に変わっちゃう可能性があるかなとか思ったり。昔の新聞配達みたく肩から新聞入りのカバンかけて、あれに乗ってるとか。

    作者からの返信

    メッセンジャーバッグを肩から下げてキックボードで配達する新聞屋さんてお洒落ですね。だけど、一度に持ち歩く量が限られるから、何度も販売所に戻らなきゃならなさそう。

  • 第31話 なんでもEVへの応援コメント

    新聞が紙ベースじゃない。可能性は十分ありますね。
    自分は新聞に載るような情報は完全にスマホから得ていますし、今後新聞はどうなるのでしょうね?

    作者からの返信

    もう普通にスマホでトピックスが見れちゃいますからね。


  • 編集済

    第31話 なんでもEVへの応援コメント

    いや、あれ、充電がめっちゃめんどくさいらしいですよ。2時間配達したら半日充電しなきゃならんらしくて。郵便局員の知り合いが嘆いていました。全部がEVにはならんと思いますよ。

    しかしあの郵便局の配達員っていまだに男ばっかだなあ

    作者からの返信

    日中配達して、帰ってから次の朝まで充電しとくんですかね?

  • 第30話 子供の順応力への応援コメント

    秋田は出張でいきましたがフランス語みたいに何言ってるかよくわからなかったなぁ

    作者からの返信

    初めて関西に来た時も近所の人の言葉がドイツ語か何かに聞こえました。

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    偉い人は穏やかで(一見)やさしげです。
    組織で偉くなるためには頭がよくないとねw
    (大阪なら街宣車やけど下っ端の仕事やから)

    作者からの返信

    堅気の人にはとてもやさしかったです。

  • 第24話 笑ろたらアカンへの応援コメント

    カータンの折り紙おってた!(ただのカッパかも)

    パジャパジャ♬ パジャママンー♬

    作者からの返信

    ♪変身したんだ パジャマーマーンー

  • 第30話 子供の順応力への応援コメント

    全然分かりません。異国の雰囲気すらあります。標準語って大事なのですね。

    作者からの返信

    普通に異国でした。
    でもそのお陰で今でも東北訛りでぶつかって来られてもそんなに拒絶反応が起きません。

  • 第30話 子供の順応力への応援コメント

    御子様の順応力スゴイ。そりゃ0から言葉を覚えられるんですもの、そのくらい出来ますわな。しかし一日でマスターかぁ。覚えないとコミニュケーション取れませんし、必死だったのかも知れませんね。

    作者からの返信

    どうせなら英語圏に放り込まれたかった。

  • 第28話 トランクスへの応援コメント

    なるほど、ヨシミンの才能は遺伝か…

    作者からの返信

    3トンクラスを3トランクスと読み間違えるような才能は遺伝して欲しくないです……。゚( ゚இωஇ゚)゚。

  • 第30話 子供の順応力への応援コメント

    方言は大人でもうつりますからね。
    前職が全国に支社のある会社だったんですけど、上司が宮崎の人で、同僚には宮城(気仙沼)、山形、千葉、群馬の人がいましたね。そんで勤務地が秋田市、っていう。もうごっちゃごちゃでしたよ(笑)

    作者からの返信

    そこに関西がいなかっただけマシでしたね!

  • 第30話 子供の順応力への応援コメント

    あー、海外赴任について行った子供もそんな感じですぐ現地の言葉覚えちゃうらしいですねー。まあ、人間14歳ぐらいまでは母国語以外もすぐ喋れるようにできているらしいですけどね。その代わり日本語喋れなくなるらしいですけど。

    作者からの返信

    よしみんはアチコチ行ったので、一番得意なはずの日本語がとても不自由です……。

  • 第30話 子供の順応力への応援コメント

    友人がやはり転勤族で、九州に引っ越した時、友人と妹さんの会話がご両親に理解不能だったとのお話を思い出しました。九州弁だったんですね。
    すごいですね、子供って。

    作者からの返信

    ホント子供って脳味噌柔らかい!羨ましい!


  • 編集済

    第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    すごい! ヤクザさん、ちやんと道を持っていらっしゃるんですね……! 

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    昔、仕事でその筋の人の家に出入りしてたことがありましたが、それなりの地位になるとパッと見普通の人とそんなかわりませんでしたね。
    その筋の人というのは後でわかったんですが。
    如月さんもご無事で良かった。

    作者からの返信

    ね、それなりの地位の人って一般人ですよね。ちょっと話したくらいじゃわからない。
    一般人の方がよっぽど狂暴だったりする。

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    なんか映画に出てきそうなヤーさんみたいな人だなあと思ってたら、本当に元ヤーさんだったって知り合いがいたなあ。

    作者からの返信

    いるんだ……知り合いに……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    てか、それならヤーさん小説書けるじゃん!

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    何か聞いたことありますね、カタギの人間に高圧的なのは下っ端だけ、みたいなの。

    作者からの返信

    私も聞いたことあったんだけど、フィクションだと思ってたんですよ。ガチだった。

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    僕の会社、扇町に事業所があってよく行ってます。

    作者からの返信

    鶴見線!!!
    あすこらへん庭だったんでチャリでウロウロしまくってました。

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    やっぱり幹部は堅気の人に対する礼儀が出来ているんですね。下っ端がチンピラなのも予想通り。海の底の沈められなくて何よりです。如月さんは勇気があるなあ。

    作者からの返信

    めっちゃ怖かったんですけど、ついうっかり口を突いて出たんですよ。すげー後悔しました。マジヤバイと思いました。生きてて良かった。

  • 第28話 トランクスへの応援コメント

    アカピッピミシミシガメとかのアレンジは全てネタで作られた感がありますけど、えろいんぴつは素なので、破壊力がすごいですね。
    小さなお子様がいれば、そう言う言い間違い可愛いエピソードがたくさんありそうです。私も幼い頃は色々間違えて覚えていた気がします。忘れちゃったけど。

    作者からの返信

    もうね、母と出かけるのはスリル満点ですよ。
    因みに妹は「三越前(みつこしまえ)」を「さんえちぜん」と読みました。

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    怖いです。一番怖いのはやっぱり人間なのかもしれません。

    作者からの返信

    怖いっすよねぇ!
    ビビりました!

  • 第28話 トランクスへの応援コメント

    トランクスと読んでしまい、一瞬、何が間違っているのか、分かりませんでした!(笑)

    作者からの返信

    ここにもマジボケが一人。

  • 第29話 ヤクザさんへの応援コメント

    チンピラヤクザなのか、昔ながらの任侠なのか。
    今は任侠なんて廃れ果ててるだろうねぇ。

    任侠を楽しみたいのなら『本気!』をオススメしますw

    作者からの返信

    マンガやんけ!!!w

  • 「イジンさん」という人かと。なお、麻布十番にはモデルになった「きみちゃん」像があって謂れも書いてあったりする。外国行く前に病死したとか、本当は悲しい歌なんす。

    作者からの返信

    あ!「イジンさん」という名前の人!
    その発想は無かった!!!

  • 第19話 やっと退院だへの応援コメント

    私はこれから手術だけど、恐くなってきた。ホルモンで太るリスクなんて聞かされてないし(切るのが半分だけだからだろうけど)
    痛み、残るかなあ。

    作者からの返信

    あ、ごめん、逆なんだよね。
    甲状腺ホルモンが出過ぎるんだったか少なすぎるんだったか、どっちかが食欲不振になってどっちかがめちゃ太るらしいのね。叔母は手術前が激太りしてたの。それでおかしいなって思ったら甲状腺だったというヤツ。手術してからは会ってないからわからないんだけど。

  • 第17話 口呼吸の人は死ぬへの応援コメント

    病院って乾燥してますよね。寝る前に濡れマスクしますが、夜中にふと目覚めたときにはカラッカラ。シャワーのあとのバスタオルもベッドの柵に引っかけてたら二時間で乾くし。
    そんな中、よく耐えましたね。お疲れ様です。

    作者からの返信

    いやもう、これから手術って時に既にカラッカラだったから、ほんと私は喉の渇きで死ぬんだと思ったくらい。
    手術後に声が出ないのは、全身麻酔で気管挿入したからなのかそれとも喉の乾燥のせいなのかがわからなかった。

  • 私も前日夕食が出る予定です。手術二時間前まで水分ok。お茶は良くてコーヒーダメなんですが。
    ちなみに手術部位は甲状腺です。でも朝イチの手術なんすよね。

    作者からの返信

    甲状腺ですかー。
    甲状腺ってめんどくさいですよね。
    ホルモンバランスで急に太ったり痩せたりするし。
    私の叔母がミイラみたいに痩せてたのに、甲状腺やっちまってぶくぶく太ってしまい、久しぶりに会った時に誰だかわかりませんでした。

  • あれは新種の音楽かラップと思ってやり過ごしてます。でも医者によってはラップ音じゃないただの「ガー」って鳴るだけだったり。
    なんかメーカーごとに違いがあるのか、ってMRIソムリエになりたくないよっ!

    作者からの返信

    ラップだと思うとますます眠れなくなりませんか?
    私は寝たいんだけど……。

  • 第28話 トランクスへの応援コメント

    こどもちゃれんじ(違う)?
    近年トランクス前開かんでw

    オトナブルーは歌で大人計画が劇団や(笑)

    作者からの返信

    まだ前開くトランクスあるで?
    でも減って来たよね。

  • 第28話 トランクスへの応援コメント

    トランクス単体だと下着より先に『ドラゴンボール』のキャラが出てきてしまう……。いや、その下着がネーミングの元ネタではあるんですがね。

    作者からの返信

    そういえばブルマってのもいたな。

  • 第28話 トランクスへの応援コメント

    赤ぴっぴミシミシガメは可愛いですね。実際いたら会ってみたいです(*´▽`*)

    昔、コモドドラゴンをこどもドラゴンと間違って読んでいました。
    成長したら立派なドラゴンになるでしょう( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    コモドオオトカゲって言うとトカゲっぽいけど、コモドドラゴンって言うといきなり強そうになりますよね。実際迂闊に手を出すと殺されるくらい狂暴ですけど。
    アメリカサラマンダーっていうとめっちゃ強そうだけど、ふたを開けてみればウーパールーパーだった、っていうノリですね。

  • 第28話 トランクスへの応援コメント

    赤ぴっぴミシミシガメやこどもオオトカゲ、確かに可愛いかも。
    こういう言い間違いで生まれた動物たちの暮らす世界を舞台とした異世界ファンタジー、書きたいかも( *´艸`)

    作者からの返信

    もふもふが異世界を凌駕しているので、爬虫類や両生類の可愛さもぜひアピールしてください!

  • 第27話 ウグイスへの応援コメント

    実際に体験していたらリアルな話も書けますよね。仕事は仕事と割り切るその姿勢、素敵です。人生、体験したものをネタにしなくちゃ勿体ないですよね。経験豊富な14歳JC、流石です。

    作者からの返信

    にゃべさんも今から何かになろう!
    そうだ、猫がいい!猫になろう!

  • 第27話 ウグイスへの応援コメント

    ウグイス嬢はあくまでビジネス。実際どこに入れるかは、その人しだいですよね。

    14歳で選挙権持ってるなんて凄いです(≧▽≦)

    作者からの返信

    私、14歳で選挙権もあって、バイトでウグイスやってたんです、凄いでしょ。
    我ながら凄いなと驚く設定です。

  • 第27話 ウグイスへの応援コメント

    入れない政党のウグイス。確かにそれはすごいです。
    選挙の期間中、ウグイスの方を見ても、まさかこの人が別の党に入れるなんて思いません。入れるとしたら、他の党が潜り込ませたスパイくらいかなと思ってしまいます(^◇^;)

    作者からの返信

    スパイかもしれません
    (ロイドと呼んでください)
    (あの頃は007か)

  • 第27話 ウグイスへの応援コメント

    実はうちの巨乳も昔ウグイス嬢やってたんですよねー。あれ、ものすごい稼ぎのいいバイトらしいですよね。でも過酷な肉体労働だって言ってましたけど。

    作者からの返信

    ものすごい過酷でしたね……。
    無所属の新人の人の時はまるで稼げないバイトで、ほとんどボランティアみたいなノリでした。

  • 第27話 ウグイスへの応援コメント

    タレント養成所(笑) 時々あるアレやなぁ。

    事務所に所属……まぁピンキリやから(笑)
    ナレーション希望なら声優の養成所かな?

    ウグイス嬢かぁ。あれ正式なバイトやし。
    与党に投票したことがないのはヤバいな。

    自分(関西人元ナイトスクープ台本作家)
    あの政党好きなんやろーけど裏表あるし。

    サイコパス云々とは違うんやけどなぁw
    なんつーかなぁ。大声で叫ぶのヤバいで?

    作者からの返信

    タレント養成所とは違うかな。
    っていうか論点そこじゃないw
    つーか最初のコメントで後の人に変なイメージ植え付けんといてくれw

    編集済
  • 第26話 一文字で大惨事への応援コメント

    国民の六割くらいは「孫にも衣装」だと思ってそうです。

  • 第25話 笑かしたらアカンへの応援コメント

    確かになまはげの方がインパクトありますな。なまはげはしっかり記憶にありましたけど、なまはげが秋田の風習と言うイメージは抜け落ちてました。新幹線の名前に使う事でなまはげ=秋田のイメージが定着したかも知れないのにこまちになって残念。秋田小町は誰でも知ってますしねえ。

  • 第25話 笑かしたらアカンへの応援コメント

    ババヘラアイスは要らねがー。

    作者からの返信

    ババヘラアイスは車内販売が難しいと思われ……・

  • 第26話 一文字で大惨事への応援コメント

    三河屋さん(笑)
    (出前のうどん屋さん減ったよなぁ)

    選択の棋士(めっちゃかっけーw)

    作者からの返信

    洗濯の武士はあまりかっこよくない。

  • 第24話 笑ろたらアカンへの応援コメント

    カータンいたいた(笑)

    作者からの返信

    なんか💋の凄い虫もいた。

  • 第26話 一文字で大惨事への応援コメント

    昔、学校の図書室で『アーサガ王妃と電卓の騎士』という思いっきり誤字みたいな本を見かけたことがあり、二十年以上経った今でも覚えています(^◇^;)

    小説を書いている時もそういう誤字はけっこうあるので、公開する前にしっかり見つけなければ。

    作者からの返信

    そういえばカクヨムでも「煙突の騎士」ってのを見かけました。

  • 第26話 一文字で大惨事への応援コメント

    「贅沢は素敵だ」ってネタがありましたね。

    作者からの返信

    それ、「贅沢は無敵だ」だと思ってた的な……。

  • 第26話 一文字で大惨事への応援コメント

    まるで大喜利。『諺に一文字足して別の意味にしてみろ』ってお題を出されたみたいです!(^^)!

    耳にミミズを入れられたり可燃物を入れれたり、大変です(^_^;)

    作者からの返信

    燃えるゴミのゴミ箱じゃないんだからさ、って感じですよね。

  • 第25話 笑かしたらアカンへの応援コメント

    なまはげはメジャーなんで、それは笑うかと。
    超神ネイガーなんてローカルヒーローの中でもメジャー(←矛盾)ですし。
    なお、なまはげは「大航海時代2」ってゲームで探検の発見物にもなってました(分類:先住民。アボリジニとかアマゾネスと同じ扱い)。

    作者からの返信

    超神ネイガーはその頃ってまだいませんでしたよね。
    ネイガーはローカルヒーローの中ではダントツに好きです、カッコイイ!
    完璧に秋田弁で話すところがたまらん。


  • 編集済

    第24話 笑ろたらアカンへの応援コメント

    ポンキッキが長く続いたのに、ピンポンパンは短かったんですよね。
    あのオモチャは羨ましかったです。
    あとはカータンぐらいしか覚えてませんが。
    そういえば、当時のアメリカのカーター大統領に引っ掛けて「カータン大統領」とか言ってた気が(笑)。

    作者からの返信

    ポンキッキの方がなんだか洗練されてるイメージでしたが、長続きしませんでしたねぇ。
    私はムックが好きなんですよ(どうでもいい)。

  • 第25話 笑かしたらアカンへの応援コメント

    まるで漫才のようなやり取り。
    もし自分がその場にいたら、本を読むふりをして聞き耳立てながら笑っていたと思います。
    地元トークは、熱くなりますよね (๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

    作者からの返信

    本を読むふりしてないで、参加して貰っても構わないんですが!

  • 第25話 笑かしたらアカンへの応援コメント

    秋田トーク……!

    秋田新幹線、数回しか乗ったことないんですよね。赤いのが可愛くて好きです。確かになまはげでも良いかも。『秋田新幹線・なまはげ』……!イイ……!

    作者からの返信

    秋田県民降臨!
    なまはげいいでしょ?
    包丁振り上げて「べんどっご要らねがー」ってワゴン販売して欲しいでしょ!

  • 第25話 笑かしたらアカンへの応援コメント

    新幹線車内販売にモバイル注文ってあったのか。
    知らんかった……アホだ。

    作者からの返信

    よく出張行ってるし、こないだアイス買ってたから、モバイル注文したのかと思った。
    今って座席でモバイル注文すると、売り子さんが席まで持って来てくれるんだよ。

  • 第25話 笑かしたらアカンへの応援コメント

    周りの人を次々と笑わせてる!(ノ≧▽≦)ノ

    自分もその場にいたら、思わず吹き出すか必死に堪えようとしてプルプルしているでしょうね( ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    狙ってないんですけど(ごく普通の会話)、狙ってないからこそ、昨日のしんぺいちゃんお男子高校生もそうだったんだろうなーと。

  • 第25話 笑かしたらアカンへの応援コメント

    ハタハタあれやろ?
    石川富山におる魚やでw

    作者からの返信

    石川にもおるんかい。


  • 編集済

    第24話 笑ろたらアカンへの応援コメント

    ピンポンパン、番組名は覚えていますけど、内容はサッパリ覚えていません。如月さんは博識ですねえ。まだ14歳なのに。

    作者からの返信

    14歳だけどいろいろ知ってるのよね。
    私は「刑事ジャガー」が好きだったの。
    ♪黄金の目 キラリ光れば 謎を解くぞ~
    (ハッハッハ、猫山君、犯人は君だ!)

  • (生娘みたいな振りをしてやからなー)

    作者からの返信

    なんぞ言うたか?


  • 編集済

    第24話 笑ろたらアカンへの応援コメント

    しゅりけんしゅしゅ 煙がもくもく
    いけいけかばーのにんじゃさんー

    追記
    いや、ぴんぽんぱんで合ってるっぽい。
    https://youtu.be/Cc0dL05cyDY?si=GYCWCx3-kGSZYHld

    ちなみに小林亜星と阿久悠の昭和の勝利の方程式だわ

    作者からの返信

    それ、ポンキッキちゃう?

    追記
    小林亜星と阿久悠は最終兵器や……

    編集済
  • 第24話 笑ろたらアカンへの応援コメント

    でんぐりかえっておうせんしゅーー

    作者からの返信

    でんぐりかえっておよめさん


  • 編集済

    ワタシモ エイゴ サパリデース! アイドンノイングリシュ、シェイシェイ。

    作者からの返信

    ニイハオ、シェイシェイ、ツァイツェン。

  • 第22話 ファン付きベストへの応援コメント

    毎年改良されていると思うので、いずれはいつでも涼しい製品も出来るんちゃうかな。

    作者からの返信

    涼しいのができたら欲しい!
    けど、地球の沸騰化がその速度を上回ったらどうしよう。

  • これは酷い訳し間違い。
    でもあるあるですね。一般に形容詞や副詞と動詞を訳し間違えるケース、多い気がします。closeとか。そういえばlastは分かりやすいけれど、直近の〜月にっていう時に未来でもthisっていうのがいまだに慣れません。

    作者からの返信

    私、一個もわかりませんヾ(*´∀`*)ノ

  • 英語苦手すぎてよく分からないことが多いんですよね。
    カクヨムのタイトルで英語を見かけるとあまりクリックしないタイプです(笑)

    作者からの返信

    あー、クリックしないやつってだいたい決まってますよね。
    私の場合は「俺だけ」「モフモフ」「スローライフ」「悪役令嬢」とかその辺が地雷ワードです。


  • 編集済

    自作の中でその勘違いネタは使ってますね。
    「ローグライクゲーム」って、ダンジョンの形が毎回変わる「ローグ」ってゲームみたいなタイプのゲームの総称なんですが、そういう「毎回形が変わるダンジョン」を「ローグライクダンジョン」って名前にして「きっと逃げ込むのに具合が良いんで盗賊(ローグ)が好む(ライク)ダンジョンなんだろう」みたいに言わせたことがあります。

    あと、そういう誤訳じゃないんですが、大新聞が恥ずかしい誤訳してたのを思い出しまして。

    以前に日本大使館がテログループに占領されて、現地の陸軍が解決にあたったとき、銃弾に当たって現場指揮官の中佐(commander)が戦死(殉職)したんですよ。
    そしたら新聞で「司令官戦死」って。
    いや、確かにcommanderって司令官の意味もあるけど、この場合はせいぜい「指揮官」だし、実際には階級の方の中佐だろって。

    それと、その人質の中に「vice admiral(海軍中将)」が居たんですよ。そしたら「海軍副提督」って訳されてて。
    いや、確かにadmiralは「提督」だしviceは「副」だけど、その訳し方だとホーンブロワーとかの帆船で戦ってた時代だって合わないから!

    これがミリタリー嫌いの「ちょうにち」新聞(とか言いつつ関連会社で戦記物出してたりする)だったらまだしも、右の中の右の産経新聞がこの間違いですから呆れました。

    作者からの返信

    産経新聞は実は英語弱かったんですね……(白目

  • 学生のころにマドンナ?
    なんか時空が歪んでね?

    作者からの返信

    歪んでない。(死にたいか)

  • ジョジョが好きー♪

    作者からの返信

    そういえばSNSでつながった人の多くは「如月さんってジョジョ立ちするでしょ」っていうの、なぜなんだろう?


  • 編集済

    第22話 ファン付きベストへの応援コメント

    夏場にたまに使ってたけど涼しかったよ。
    って作業用だからかも。

    ※外で炎天下の中で、気温かなり高かったと思う。
    汗かいてたからかも?

    作者からの返信

    え、そーなん?
    周りの気温低かったとか?
    倉庫内作業とか?

  • 第22話 ファン付きベストへの応援コメント

    ファン付いてるアレ
    元は職人用の作業着やで?
    あっち系の店で売ってる。

    作者からの返信

    今はもうどこでも売ってんで。


  • 編集済

    僕がこの歌知ったのは再放送のウルトラマンタロウ見てだったから、女の子は宇宙人に連れてかれたと思ってたがな。

    ※リアルタイムならちょうど50年前。

    作者からの返信

    タロウに赤い靴が!
    てかそんなのよく覚えてんな。
    リアタイで見たなら何十年前だ?

  • この歌、まともに聞いたのはだいぶ成長してからだったのですよね。
    しかもその時、「この歌『いい爺さん』と間違えてた」という話とセットになっていたので、おかげでしっかり正解である異人さんで覚えられました(;^_^A

    作者からの返信

    弟氏と同時に知ったとか。

  • いや、俺は変態だけど変人じゃないです。

    作者からの返信

    でも連れて行くんですよねわかります。

  • 私自身ではないのですが、以前に2~3歳くらいの小さな子が

    「にんじんさんにつ~れられてい~っちゃ~った~」

    みたいに歌ってたのを聞いたことがあります(笑)。

    作者からの返信

    待ってそれ可愛い!

  • この歌最初にちゃんと聞いたのは、確か高校生の頃だったので、すんなり異人さんと認識しました。
    しかし子供だと、確かにちゃんと認識するのは難しいかもしれませんね(^_^;)

    作者からの返信

    高校生まで知らなかったというのも地味に凄い。

  • 第12話 最終奥義への応援コメント

    ベコタイドインヘラァーー!!(光線技っぽく)

    ……喘息の吸入薬じゃよ

    作者からの返信

    フルタイドディスカーーーーーース!(バリアっぽく)

    ……私も喘息もちなんじゃよ

  • 第8話 日本人は8が好きへの応援コメント

    14歳なら八犬伝を忘れちゃ困りますね!w

    作者からの返信

    いっけなーい、14歳設定忘れてたー!
    じゃない、14歳なのに八犬伝忘れてたー!💦


  • 編集済

    第6話 死語の世界への応援コメント

    やめてくれ全部俺に効くw

    この時代からパソコンやってたらもうちょっと人生違ってたかも、と思わなくもないけど、やっぱりいまじゃバトルシップの爺さん達みたいな出番でしか呼ばれないんだろうなというw

    おおブレネリ あなたの言語はなに?

    あとちっちゃいグリーンディスプレイのやつ、シャープMZシリーズの初期のやつとかじゃないですかね。

    作者からの返信

    あ!
    もしかしたらシャープかも!

  • 地球に最後がプルトニュウム♪

    作者からの返信

    (プルトニュウム~)←合いの手

  • 第2話 ホルンフェルスへの応援コメント

    小学生の頃「岩石と鉱物の図鑑(小学館)」で覚えて以来一度も実生活で使ったことないですよ、ホルンフェルスって言葉w

    作者からの返信

    用事が無けりゃ使わない言葉ですからね。
    (ふつうそんな用事はない)