応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • また、1人落とすのかなwww

    作者からの返信

    コメントありがとうございますw

    流石に風呂敷広げすぎですよね。
    それに、役職持ちなのでw悩みどころですw

  • 『見えない手』の使用みて、騎士以外の技師等も学ぶ様になるかな??
    難しい事も周りで話てるから、広まらないかな??

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    なるほど、確かに技師が持ちそうな魔法ではありますね。
    ありがとうございます!
    技師に持たしたくなりましたし、一つ話ができそうです!!

  • 第108話 凶悪魔法?への応援コメント

    >進化というか変体というか、
    「変体」は形や体裁が普通と違う事なので、「へんたい」を使うのであれば「変態」です。
    最近では「変態」は性的な倒錯の意味に取る人が増えたので、それ以外の言葉を使うのであれば「変容」が良いと思います。

    誤:階層をそうはしたりするチーム
    正:階層を走破したりするチーム


    >攻略チームと呼ばれる、階層走破を目的するチーム
    >アラン君やハルト君のチームは走破チームとされている。
    表記ゆれのようです。


    >たまにダンジョンに探索と思っている
    「○○と思っている」の「○○」が思っている内容で、「○○」の部分だけで文章が成立している必要が有ります。
    「たまにダンジョンに探索」では文章が成立していません。

    場所を示す際の「に」と「で」の使い分けは、「その場所に存在する」「その場所へ移動する」という場合は「に」、そこで動作する場合は「で」です。

    「ダンジョンに」を使うのであれば「行く」という動詞が必要で、頻度として「たまに」、目的として「探索に」を加えます。
    「行く」というのは思っている事なので、未然形「行こ」+意思を示す助動詞「う」で「行こう」となり、「○○」に入る文章としては「たまにダンジョンに探索に行こう」となります。

    「探索」と言葉を切るのであれば、文章としては「する」という動詞が省略された形です。
    「する」という行為が目的を含むので目的語は入らず、頻度として「たまに」、場所として「ダンジョンで」を加えて「たまにダンジョンで探索(する)」となります。
    「する」も思っている事なので、未然形「し」+意思を示す助動詞「よう」で「しよう」となり、「たまにダンジョンで探索(しよう)」となりますが、()内は省略されているので、「○○」に入る文章としては「たまにダンジョンで探索」となります。


    >4倍がけで108度の熱湯、もしくはマイナス108度の冷水
    これだと普通に作った水の温度が0℃の冷水、『熱操作』に依る温度変化が1段階に付き±27℃だと思うのですが。
    例えば、普通に作る水の温度が20℃、『熱操作』に依る温度変化が1段階に付き±27℃の場合だと4段階で20℃±108℃となり、高温128℃低温-88℃です。

    また、水は1気圧では100℃で水蒸気となり0℃で氷となるので、圧力を加えないなら「熱湯」ではなく「水蒸気」、圧力を減らさないなら「冷水」ではなく「氷」だと思います。
    更に、加熱の場合、ゆっくりと温度が上がるのでなければ水蒸気爆発が起きる筈で、非常に危険です。味方も含めて無事では済みません。
    魔法で熱湯の状態に保つように調整している場合、制御が外れた瞬間に爆発します。

    因みに100℃は20℃の5倍ではなく絶対零度を基準に計算し、(100+273)/(20+273)≒1.273倍です。


    誤:ジンさんが入れはテンドールのお酒も買えそうだな。
    正:ジンさんが居ればテンドールのお酒も買えそうだな。

  • 第107話 探索中断への応援コメント

    誤:みんなへの自己紹介が面倒ですがね。
    正:みんなへの紹介が面倒ですがね。
    「自己紹介」とは「紹介」を自分で行う事です。
    ルシアがエレノアを皆に紹介するのは自己紹介ではありません。

    誤:学校としてもありがたから。
    正:学校としてもありがたいから。

    誤:久々にディーゼル会いに行くんでしょ。
    正:久々にディーゼルに会いに行くんでしょ。

    誤:頑張って着いていく
    正:頑張って付いていく

  • 第106話 家電な二人への応援コメント

    誤:持ち替えれば
    正:持ち帰れば

    誤:3層の冒険者達が使うセーフエリアの一つさ
    正:4層の冒険者達が使うセーフエリアの一つさ
    現在地は4層の筈なので。

    誤:とりあえず天幕もあったし
    正:とりあえず天幕も張ったし

    誤:『熱防御結界』貼っておくわね。
    正:『熱防御結界』張っておくわね。

    因みに、メーカー製のお茶漬けの素に入っている緑の粒は昆布茶だったりします。

  • 第195話 ソロは危険ですへの応援コメント

    転生者出ないよね(;´∀`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    た、確かに。転移者はいるけど、転生者は、今の所居ないかもです。
    過去にはいる設定ですが・・・。

    タグに偽りありですね。『異世界転生』w

    異世界転生物書いているけど、転生者の扱い難しくて、キャラが出しづらいのですよ。

    でも、そのうち出したいです。
    この世界に恨みを持った転生者や、スローライフを満喫している転生者とかw

  • 誤:可能性に欠けていたか
    正:可能性に賭けていたか

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます!
    修正しました!

  • 第104話 小さな冒険への応援コメント

    誤:思い出せ無い。
    正:思い出せない。

    誤:よく知ら無い
    正:よく知らない

    誤:ツールピック
    正:ピックツール


    >ウィンディーク第二王位継承者
    兄、姉が居るのに二番目なんですか?
    その場合、1.兄と姉のどちらかが継承権を放棄している、2.母親の違いで継承順位が上下する、3.ウィンディークの継承順位は女性優先、のいずれかだと思うのですが、どれなのでしょうか?
    あ、魔法があるしステータスも確認出来るから能力順もあり得ますね。能力順は4で5がその他ですかね。


    誤:ちぃ、バレてた方。
    正:ちぃ、バレてたか。

    誤:新しい浴衣に着替えまそうね〜。
    正:新しい浴衣に着替えましょうね〜。

    作者からの返信

    ウィンディーク第二王位継承者
    1ですね。兄は体が弱く、この温泉地で養生しているのです。どこかで出したいですね。

  • 第103話 旅館!温泉!酒!への応援コメント

    誤:ここの人、地元かその親戚かしら?
    正:ここの人、地元の人かその親戚かしら?

    誤:私たちの部屋にジンさんと寛いでいる。
    正:私たちの部屋でジンさんと寛いでいる。

    >今、布団には浴衣がはだけた二人が横たわっている。
    >夕食の片付けはされていないな。
    夕食の片付けがされていないのであれば、誰が布団を敷いたのでしょう。
    モニカやファミが何処に布団が有るかまで理解して布団を出して敷けるとは思えないので、酔ったルシアが見えない手の魔法で敷いたのでしょうか。

    誤:入りずらかった
    正:入りづらかった

    作者からの返信

    布団は隣の部屋、襖の向こうに敷いてあったのですよ。

    私が旅館に行った時は、別室にすでに敷いてあったので、それをイメージしてしまいました。酔っ払ってすぐに寝られて良かったですw

  • 誤:良い先生だともうし、
    正:良い先生だと思うし、

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます!
    修正いたしました。

  • 誤:どの技をその魔法を
    正:どの技をどの魔法を

    誤:本体を殲滅
    正:本隊を殲滅

    誤:先を起こされる
    正:先を越される

    誤:僕も今回の事を記録てし
    正:僕も今回の事を記録して

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます!
    修正いたしました。

  • 第100話 個人討伐数:0への応援コメント

    誤:着いていって
    正:付いていって

    誤:エレノアと従者契約の本契約になった
    正:エレノアとの従者契約が本契約になった

    誤:自分達てやらなけれないけない事
    正:自分達でやらなければいけない事

    誤:堅いといいうか
    正:堅いというか

    誤:本体というのは
    正:本隊というのは

    誤:解決しないと行けないよね
    正:解決しないといけないよね

    誤:足をも攣らせる
    正:足を縺らせる

    誤:そこにせロス君の『爆炎』の魔法で一掃する。
    正:そこをセロス君の『爆炎』の魔法で一掃する。

    誤:そこに剣士達の斬撃が襲う。
    正:そこを剣士達の斬撃が襲う。

    誤:ルシア君はじっくり聴かないとな。
    正:ルシア君にはじっくり聴かないとな。

    誤:さっき振り抜いた剣をしたらか添えて
    正:さっき振り抜いた剣を下から添えて

    >反対側の客席に大きな渦があり
    実際にはコロシアムではないので、「客席に当たる斜面に」が妥当だと思います。

    誤:私は姿を消す魔法道具があります。
    正:私には姿を消す魔法道具があります。

    誤:着いてきたら
    正:付いてきたら

    >客席を駆け降りて行く
    上記と同様、「客席に当たる斜面を」が妥当だと思います。

    誤:口に加えて
    正:口に銜えて

    誤:加えたポーションを飲み
    正:口に銜えたポーションを飲み

    誤:「ペッ」と便を捨てる。
    正:「ペッ」と瓶を捨てる。

    >アラン君が二呼吸で客席を駆け上がってきたのだ。
    「斜面を」が妥当だと思います。

    >コロシアムの残りのゴブリン
    これも「コロシアム部分」が妥当だと思います。

    >「念の為です。」
    >そう言って、アラン君は
    これだとアラン君が「念の為です。」と言ったことになります。
    「そう言った私の言を入れ、アラン君は」等が妥当だと思います。

    誤:あたりを破壊の限りを尽くしてくれた。
    正:辺りに破壊の限りを尽くしてくれた。


    何か今回はタイプミスや変換ミスが多かった様な気がします。
    疲れていると起こり易いので、ご自愛ください。

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます!

    この回は記念すべき第100回ということもあって、変なテンションで書いていた記憶があります。しかも、妄想が大量に漏れ出てしまって、5000文字ぐらいで終わせて、2話に分けるつもりだったのに、1話に1万文字ほど書いてしまった。

    たとえ、勢いで書いてしまったとはいえ、読者が疲れる読み物はいけませんよね。

    ありがとうございます。

  • 第99話 ウンディーネへの応援コメント

    >「なぜ、今までエレノアを迎えに行けなかった理由をお話しします。」
    「何故」で始まる文は、疑問文でなければなりません。
    「何故○○なのか」という形です。

    「何故」を使う場合、まず「何故、今までエレノアを迎えに行けなかったのか」と疑問文を構成します。
    それを「××をお話しします。」の「××」に入れる事で「なぜ、今までエレノアを迎えに行けなかったのかをお話しします。」という文を作ります。

    「何故」を使わない場合、この文は相手の「何故、今までエレノアを迎えに行けなかったのか」という言外の疑問に対しての言い訳なので、まず「××をお話しします。」の「××」に「理由」が入ります。
    そして、言外の疑問にいきなり「理由をお話しします。」では「何の理由か」という事になります。
    「何の理由か」の答えは「今までエレノアを迎えに行けなかった理由」なので、「理由」=「今までエレノアを迎えに行けなかった理由」として「今までエレノアを迎えに行けなかった理由をお話しします。」という文を作ります。

    この2つの構成を混ぜてしまった為、間違った文になってしまったのだと思われます。

    作者からの返信

    先生、詳しくありがとうございます。

    国語をもう一度真面目に勉強したい・・・・。

    構成とかわからない人が小説なんか書いちゃダメですよね・・・。

  • 第97話 第二階層探索開始への応援コメント

    誤:しかもまるで作りは簡易的だが、お店のような建物もある。
    正:しかも作りは簡易的だが、まるでお店のような建物もある。

    誤:ファミもルシア様に食べて貰いたもらお。
    正:ファミもルシア様に食べて貰おう。

    誤:天幕を晴れる
    正:天幕を張れる

    誤:天幕の晴れるとこが優先順位
    正:天幕を張れるとこの優先順位
    「とこ」は大阪の訛りで「所」なので、キャラクターの台詞なら訛りが有ってもおかしくない為そのままにしています。

    誤:準備が役になった
    正:準備が役に立った

    誤:v私は『熱操作』で
    正:私は『熱操作』で

    誤:v重くないって言われて
    正:重くないって言われて

    誤:vまずはファミから。
    正:まずはファミから。

    誤:vそれから、みんなに
    正:それから、みんなに

    誤:天幕が晴れるような所
    正:天幕が張れるような所

    誤:ご近所さんとは話せいると思うよ。
    正:ご近所さんとは話せていると思うよ。

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます。

    なんか「v」が入っていますね。どうも、wordで書いた後に貼り付けているのですが、
    貼り付けた後に、文頭にスペース入れるときに、謝って「v」キーを押しちゃっているみたいでした。読み直せば良いのですが、見落としていますね。

  • >まるでは私のように理不尽に召喚されているのでは無いだろうか。
    文脈からすると「もしかしたら私のように理不尽に召喚されているのでは無いだろうか。」もしくは「まるで私のように理不尽に召喚されているようだ。」が妥当だと思います。

    誤:学校にがあるから
    正:学校があるから

    誤:ここと『見えない手』で支えて
    正:ここを『見えない手』で支えて

    誤:頭にウンディーネの手で覆う。
    正:頭をウンディーネの手で覆う。

    誤:ひんやりして気持ちい。
    正:ひんやりして気持ちいい。

    誤:テントを貼って
    正:テントを張って

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます!

    「もしかしたら私のように理不尽に召喚されているのでは無いだろうか。」にしました。文脈でも書いている本人がわからないのはダメですよね。

  • 誤:軍師には慣れそうもありません
    正:軍師には成れそうもありません

    誤:ルシア君やモニカ君が至れり尽くせりのホスピタリティが原因かも知れない
    正:ルシア君やモニカ君の至れり尽くせりのホスピタリティが原因かも知れない

    誤:テントも天幕も晴れそう
    正:テントも天幕も張れそう

    誤:テントとかはこっちで貼っておく
    正:テントとかはこっちで張っておく

    誤:エベレストの雪から作った水ですって言われた、すげ〜ってなっちゃうかな
    正:エベレストの雪から作った水ですって言われたら、すげ〜ってなっちゃうかな

    誤:10秒超えてやる
    正:10秒切ってやる

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます。
    これをどれだけの人が不快と思っているのか怖くなってきます。

  • 誤:興味がわるわ
    正:興味があるわ


    >君たちは、前のダンジョンであった
    恐らく「前に」のタイプミスだと思いますが、物語の時系列的に彼らと会ったのは数日前の筈なので、遭遇から期間が空いた事を表す「前に」ではなく、「先日」の方が良いと思います。


    誤:利益になりそうな時は強力しよう
    正:利益になりそうな時は協力しよう

    誤:ダンジョン今日略
    正:ダンジョン攻略
    タイプミスとは思いますが、敢えてひらがなで「きょう略」などとしてラトリーの動揺を表現するというのも有りだと思います。

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます!
    「先日」の方が自然ですね。

    ラトリーさんの動揺はおもしろそうですが、攻略にしておきますw

  • 第92話 未来のライバル?への応援コメント

    誤:気ずかなかった
    正:気付かなかった

    誤:帰還石を手に持っ入ろうか。
    正:帰還石を手に持って入ろうか。

    誤:みっちり授業受けさるからね
    正:みっちり授業受けさせるからね

    誤:敵にリスクを承知で向かってくる
    正:敵がリスクを承知で向かってくる

    作者からの返信

    先生、ありがとうございます。
    間違いを見つけるのもストレスですよね。
    申し訳ありません。

  • 誤:人間関係放逐する
    正:人間関係構築(こうちく)する

    誤:行きた買った
    正:行きたかった

    作者からの返信

    放逐、構築、打ち間違いにしても酷過ぎる・・・。

  • 第90話 闇営業(決着)への応援コメント

    誤:ヴィフトさんが沢山進めるんだもん
    正:ヴィフトさんが沢山勧めるんだもん

    誤:恩を打っておく
    正:恩を売っておく

    作者からの返信

    先生、修正しました。
    売ってはよく打ち間違いをしていそうです(見直ししても気付かないのもどうかと)

    ありがとうございます。

  • 第89話 エンカウント!への応援コメント

    誤:動きずらくてね。
    正:動きづらくてね。
    「動きづらい」は「動く」の連用形「動き」+「辛(つら)い」で、後の語の先頭が濁ったものです。


    誤:今度見せてくださいと帰ってきた。
    正:今度見せてくださいと返ってきた。
    この場合の「かえる」は通信の返事なので「返」を使います。
    「帰る」は人が移動した後に戻る場合に使います。
    例えば「家に帰る」「故郷に帰る」等です。

    作者からの返信

    先生、いつもありがとうございます!

    修正しました!



  • 誤:育た無い
    正:育たない
    同様の間違いがこの話中で8箇所有ります。
    「ない」に「無」の字を当てるのは、有無がある場合です。
    物事を否定する場合の「ない」には「無」の字を当てません。

    「無」の字を当てるのが正しいかどうか判らない場合は、「ない」を「ある」に変えてみましょう。
    例えば「金がない」を「金がある」に変えても意味が通るので「金が無い」は正しく、「育たない」を「育たある」と変えると意味が通らなくなるので「育た無い」は間違いです。

    また、古文で否定を意味する「ぬ」に変えてみるというやり方もあります。
    「育たない」→「育たぬ」、「知らない」→「知らぬ」等です。
    「いない」→「いぬ」で、あまり使わない言い方なので判り難いかもしれませんが、昔のギャグに「犬が居ぬ」というものが有ります。
    意味が通る場合は有無の「ない」ではなく否定の「ない」です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    「ない」「無い」のどちらかにする判断方法も教えてくださってありがとうございます。
    勉強になります!

  • 第83話 アレへの応援コメント

    >ビュアロス伯爵のセシル様
    セシルはビュアロス公爵では?

    >今回の一覧の事件
    一連(いちれん)の事件とは、繋がりのある複数の事件の連なりを指します。
    今回は「不発弾が発見された」という事件であって、それ以外の部分は事件解決に付随した事象です。
    なので、「今回の事件」であるのが正しいと思います。
    例えば、前回の事件の犯人と今回の事件の犯人が同じ場合で、それらをまとめて指す場合に「一連の事件」を使います。


    誤:一国の第一皇女
    正:一国の第一王女
    王国の姫は王女です。

    誤:思量深い
    正:思慮深い

    誤:次女達
    正:侍女達

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    西洋の位って難しいですね(それなら使うなw)

    確かに一連ではないですね。

    他の誤字も修正しました。

    ありがとうございます!

  • 誤:吠えずら
    正:吠え面(ほえづら)


    >剣・槍・斧・弓の師範代
    「師範代」は「師範の代理」という意味で、弟子の中でも高位の者が師範の代わりに教える立場にある時に使います。
    話の内容的に、ミーシャの父の仕事は「師範代」ではなく「師範」ではないでしょうか。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    師範でした。何かの時代劇のセリフから意味もわからず使っていたようです。

  • 誤:支える
    正:仕える
    変化形込みで7箇所有ります。
    「支える」は「支障が有る」という意味です。
    話の中で使われている「つかえる」は「奉仕」の意味なので、「仕える」です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正いたしました!

  • 誤:叔父
    正:伯父
    親の兄姉には「伯」、弟妹には「叔」を使います。

    誤:焼きつけ刃
    正:付け焼刃(つけやきば)
    本来、刀は刃となる心鉄(しんがね)を刀身となる皮鉄(かわがね)で包んでから熱して一体化します。
    そうする事で研いでも刃が出てきます。
    焼刃(やきば)は刃を堅くする為に焼いた物で、付け焼刃とは切れない刀に焼刃を後付けする事です。
    後付けなので、切った衝撃で接着面が取れ易いです。
    また、研ぐと後付け部分が減っていき接着面も少なくなるので、切って研いでを数回繰り返すとどんどん取れ易くなっていきます。
    その事から、「ずっと使える物ではない」という事を「付け焼刃」と言う様になりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    本当に覚え間違いを普通に書いてしまって恥ずかしいです。
    意味も書いてくださって、勉強になります!

  • >「ええ、エルフの大精霊と話す機会があって~
    この会話の前に宴に大精霊を呼んでいて、大精霊と交流がある事が村の全員に周知された後なので、この内容は少しおかしいと思います。
    後の文を出来るだけ変えない事を考慮すると「エルフの大精霊と知り合って」とかでしょうか。

    >「それって、その大精霊に認められないとできない事ですよね。」
    これも既に大精霊が目の前に居るので、「その」というのはおかしいです。
    「その」を抜いて「それって、大精霊に認められないとできない事ですよね。」が妥当です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    文脈の前後のつながりが不自然な所は多いですよね。
    読み返しても違和感を感じれないのは、やはり国語が致命的に・・・。

  • 第75話 祝!突然の別れへの応援コメント

    >魔法蔵の大きさが実質4倍
    立方体の一辺の長さが2倍になった場合、体積比は2*2*2で8倍です。
    高さを忘れていると思われます。

    >歯の隙間にナイフを差し込んで捻り取る様な痛みを1分程度続く
    「続く」を使うのであれば正しいのは「痛みが」です。
    「痛みを」と使いたい場合は「受ける」で、継続なので「受け続ける」となります。

    >「ルシア、我が国民を救ってくれた様だな。」
    >「ふむ、ジュリスよ、マリア殿を呼んできてもらえるか?」
    国を救った恩人のルシアを呼び捨てにしているのに対しマリアには敬称を付けるのは何故でしょうか。

    >「もちろんです。ビュアロスと友好国であるかぎり。」
    「友好国」と同列なのは国名であるべきなので、地方名の「ビュアロス」ではなく国名の「ビュア王国」が正しいです。

    作者からの返信

    あわわ、算数も出来ないのが・・・。

    フランクなオウルネス王にとって、ルシアはすでに友達感覚になっているイメージで、マリアにはあまり関わっていないのと、是非とも招き入れたい人物でもあって敬称をつけましたが、ルシアとオウルネス王の関係値を高めるエピソードは無いので誤解されるかもしれませんね。
    オウルネス王としては、騎士の死刑の撤回を自分の自尊心の為と言ったルシアに対して、感謝と面白さ(王に冗談を言ってくる者がいなくで)で、近しい友人として扱いたいと言う気持ちが芽生えたと考えていました。

    オウルネス王の個人的な絡みを考えたくなってきました!

    ありがとうございます!


  • 編集済

    第74話 カッコつけマンへの応援コメント

    >龍神が龍玉の力を全て使い切るようなことが起きる事がこの世界に起きている。
    これだと「起きる事が」「起きる」という形の文になり、「起きる」が2つ重なってしまっており、正しくありません。
    余分な「起きる事が」を除いて「龍神が龍玉の力を全て使い切るような事がこの世界に起きている。」とするのが正しいです。


    『熱上昇』を銅フライパンに組み込む事について。
    銅は変形し易いので、食材を乗せる部分に魔法陣を刻んでもすぐに使えなくなると思います。
    そして、木製の柄の部分に魔法陣を組み込む想定であれば、柄を交換すれば他のフライパンでも使えるような設計が可能です。
    物語としては、銅部分に組み込んだせいですぐに壊れてルシアが嘆く方が面白い気がしますけど。


    誤:ビュアロス侯爵
    正:ビュアロス公爵
    2箇所有ります。

    誤:外ズラ
    正:外面(そとづら)
    2箇所有ります。
    「外」+「面(つら)」の「つ」の音が濁った形です。


    追記
    USBメモリが外装が多少傷付いても平気だけど折れたら使えなくなるのと同じ感じでイメージしていました。
    別のイメージだと、物理部分が台座、魔法部分が雪像という感じです。

    なので、粉々ではなくても、フライパンの形を保てない程に歪んでしまったら魔法的に壊れるイメージでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    前にコメントしたように、物理的な書き込みのイメージではなく、魔法的(ソフトウエア的)な書き込みをイメージしているので、フライパンが粉々に壊れない限り、魔法化は残る様に考えています。
    ただ、回路に電気を流すように、一定の魔力を流せず、許容をオーバーする魔力を流してしまうと、回路が焼き切れてしまうので、強固な回路を焼き込む為に重ね書きすると言う表現にしていますね。

  • 第73話 光闇龍の巫女への応援コメント

    >龍玉を触れて
    「触(ふ)れる」を使う場合、助詞は「に」です。
    助詞に「を」を使うなら動詞は「触(さわ)る」です。
    動詞に「触る」を使う場合は、助詞は「に」「を」のどちらでも構いません。

  • >ウロライトさんのグレートソードが5体の魔物を薙ぎ払われる。
    主語に「グレートソード」を使う場合、動詞は能動態で「薙ぎ払う」です。
    動詞に受動態の「薙ぎ払われた」を使う場合、主語は「魔物」です。
    従って、「グレートソードが魔物を薙ぎ払う」もしくは「グレートソード[にorで]魔物が薙ぎ払われる」という形になります。


    誤:切った職種がすぐに再生する
    正:切った触手がすぐに再生する

    誤:まさかの揺動担当
    正:まさかの陽動担当

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    能動態・受動態、文法もめちゃめちゃですね。
    本当に感覚で書いていますね。
    ちゃんと読み手の事も考えるべきなのでしょうが、私の妄想を書き起こすので精一杯のと、読み返しても元々の文法が不勉強な為、誤りが見つけられないのが悪いところですね。

  • >不貞を働いた騎士
    「不貞」は夫や妻が貞操を守らない事なので、この場合には相応しくありません。
    また「不逞」という言葉が有りますが、「不逞を働く」というの使い方はしないようです。
    なので、「働く」に繋げるのであれば「正義」の対義語である「不義」が相応しいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    不勉強で申し訳ないです。


  • 編集済

    第67話 新たなる仲間!への応援コメント

    >何度もはみ出さず、同じ太さを何度も書くのは難しい
    手書きでは難しくても、版画なら難しくありません。
    紙と版木の双方の位置が正しければ良いだけなので、位置合わせ用に木枠でも用意すれば良いのです。

    同じ発想で、書き込む呪文を判子の様に固定する魔法と位置合わせ用の座標固定魔法を開発すれば、魔道具作成が簡易化されるでしょう。


    誤:柔らかい物体に渦もるだけ
    正:柔らかい物体に埋もれるだけ


    追記
    判子は魔法的に書き込むに際してのブレを無くす為のイメージで、座標固定はブートセクタの様に魔法領域内での位置を指定するイメージでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    版画印刷とか、印字というイメージではなく、そして魔法的な領域に、魔法的に焼き込む感じを安易に考えています。
    判子で作れてしまうと、劣化魔道具が量産できてしまうので、「作るの大変だよ」感を出したく思ってます。

    でも、メイジーン社はその考えをもっと機械的に作っているかもしれません。メイジーン社はそう少し先で出そうとは考えているのですが・・・。

  • 騎士の名前が「ジェリス」だったり「ジュリス」だったりしています。

    なお、[Ctrl]キー+[F]で文字列検索、メモ帳やワードパッドでは[Ctrl]キー+[H]で文字列を一括変換出来ます。
    [Ctrl]キー+[H]はブラウザ上では履歴を開くので、一括変換したい場合はメモ帳に貼り付けてからがお勧めです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    正しくはジュリスです!

  • マリアとファミは同時に銀魔法「見えない手」を習得したのに、マリアには銀魔法が有ってファミには無いんですか?

    作者からの返信

    た、確かに!
    使わなさ過ぎて忘れてました。
    マリアの凡人、ファミの天才を比べさせ、マリアの努力を際立たせる為に作ったシーンだったので・・・。
    でも、どこかでファミにも銀魔法を使わせて行こうかと思います!

  • 誤:大円団
    正:大団円

    作者からの返信

    だ、題名まで・・・。
    ありがとうございます!

  • 第52話 突入!!への応援コメント

    誤:一覧托生
    正:一蓮托生(いちれんたくしょう)

    誤:一行に生存力が~
    正:一向に生存力が~

    作者からの返信

    読み仮名まで!ありがとうございます!
    間違って覚えているところが多すぎますね。

  • >「でも、ルカとリコの怪我を直したのはルシア様だし、特殊な技術で魔法を使い、タニカルさんをサポートしていたのが、ルカリコには眩しく映ったんだと思う。」
    これはモニカの発言だと思いますが、モニカはタニカルの娘の筈なので、「タニカルさん」ではなく「お父さん」ではないでしょうか。

    作者からの返信

    た、確かに!
    勢いで書いているのがバレバレですね。
    読み返しても頭の中で思い描いているシーンが優先されて、気付かないようです。

  • 誤:せざる負えない
    正:せざるを得ない
    「せざる」は「す」の未然形「せ」+打消しの助動詞「ず」の連体形「ざる」です。
    「せず」=「しない」は解ると思います。
    つまり、『「しない」を得ない』=『「しない」を選べない』という事です。


    誤:部が悪い
    正:分が悪い
    「九分九厘(くぶくりん)」「五分五分(ごぶごぶ)」「村八分(むらはちぶ)」と同様、ここで使われる「ぶ」は割合を意味する言葉です。
    成功と失敗の割合で成功の方が少ないから「分が悪い」のです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    子供の頃から国語が苦手で、とても助かります。
    意味まで教えてくださり、とても勉強になります!


  • 編集済

    第1話 人生勝ち組!?への応援コメント

    プログラマーに必要なのはフローを理解してプログラムを組める事で、実は覚えているプログラム言語はそれほど重要ではありません。
    一つのプログラム言語に習熟していれば他の言語を覚えるのは簡単です。
    使うコマンドが違うだけでやっている事は同じなので。

    また、業務の仕様書をフローに起こす人の方が重要です。
    プログラムが正しく書けてもその基になるフローが間違っていれば想定通りの動作をしません。
    プログラマーの中には仕様書からフローを起こせる人も居ますが別工程なので担当者が違うのが普通です。

    そして、全工程を工数も含めて理解していないと正しく管理出来ないので、主人公の立場は最重要だったりします。
    問題が起こらなかったのであれば、自覚は無かったようですが、プログラムを内製するチームのリーダーとして主人公は優秀だったという事です。


    追記
    返信ありがとうございます。

    その方の言う「最近の言語が読めなくて」は「リファレンス(辞書に相当します)を見ながらじゃないと読めない」だと思います。
    その方も新しい言語を覚えようと思えば覚えられるでしょうが、覚えても仕事がきつくなるだけなのにプライベートの時間を使って覚える気にはならないでしょう。
    (給与は据え置きで現在の仕事である「設計」が「設計」+「プログラム」になる)

    しかも、10年後(下手をしたら5年後)には更に別の新しい言語が使われるようになっていたりするので尚更です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    知り合いがよく愚痴で、最近の言語が読めなくて、コードレビューが出来なくなって・・・。と言っていたので、でも設計書は書いていると言っていたので優秀だったのかもしれませんね。

    知り合いは基本自虐ネタをする人だったので、自分を堕として話をされていたのかもしれません。

    ルシアの見方も変えていかないといけないかもしれません。

    もう少し話やキャラに深みを持たせられるかもしれません。

    情報ありがとうございました!

    これからもよろしくお願いいたします!

  • >だが、逃げれない。
    →逃げられない。
    いや、背水の陣の覚悟はwww逃げるつもりだったのwww

    >晴々とした表示で、
    →晴れ晴れとした表情? せいせいとした表情?


    いやぁ、やってやりましたねぇ
    久方ぶりの地上ですね(異世界初上陸)

    作者からの返信

    >→逃げられない。
    ありがとうございます。
    タイトル通りヘタレなので、ファルスの「逃げろ」を言う通りにしてしまう可能性もあるのでwしませんでしたけどね。
    背水の陣の覚悟をしても、歴戦の勇者でも無いので・・・。
    という、主人公感が低いルシア君がこの先どう成長していくかが見どころかな〜と思っていますw

    >→晴れ晴れとした表情? せいせいとした表情?
    晴れ晴れとした表情に修正しました。

    最悪の環境から始めたかったのですよ。
    転生したらとりあえず冒険者ギルド入って〜、みたいにしたく無かったw

  • 第4話 出会い(男)への応援コメント

    >部位狙いで低い威力で勝つとか、
    →ロマンですけど、威力低すぎて装甲抜けない定期()なんですよねぇ

    >練習代にはもってこいだった。
    →練習台

    >確立低いと思う。
    →確率は低い

    >前世の食事の合図とともに
    →「挨拶」 の方が好きです。

    >「熱操作(30消費)」でキンキンに冷やし、
    →3倍が温度なのか効果範囲かわかりませんが、たとえ両方でも、威力が10なので……
    10立方センチメートル=10cc、3倍で30cc
    一口ゼリーの大きさは15gくらいなので2個くらい。
    温度で言うと30℃下げられるはずですが、前にちょっと温かいって記述がありましたので、30℃くらいと仮定すると0℃くらいまでしか下がらない……
    ちょっと計算が()

    ファルス氏は戦士なだけあって、理性的で紳士でしたね。
    身の丈3メートル程でしょうか?デッカイ!!

    作者からの返信

    >→ロマンですけど、威力低すぎて装甲抜けない定期()なんですよねぇ
    そうです。その後の話にそういうの入れています。装甲抜けないならどうするんだってやつですw

    >→練習台
    >→確率は低い
    >→「挨拶」 の方が好きです。
    お世話になります。修正しました。

    >仮定すると0℃くらいまでしか下がらない……
    居酒屋さんのキンキンなビールは2~5℃らしいので、それでなんとかw
    でもゼリーだからシャーベット状の方が美味しそうですよね。

    >身の丈3メートル程でしょうか?デッカイ!!
    そおっす。でかい種族と小さい種族の掛け合いがやりたかったのですw

  • >この先にスライムも出ないエリアで餓死とかも嫌だし
    →スライムゼリーに栄養がないならどのみち餓死ですけどそれは……

    >平方センチメートルの体積
    →立方センチメートルの体積、もしくは平方センチメートルの面積
    ちなみに4㎤の1辺は1.58㎝ですぞ……
    4℃上下させるたびに魔力10はコスパ最悪ですねぇ

    他、魔法の詳細に数値を細かく書くのは首を絞める行為では?
    威力がささやかすぎて、何も起こせないと思います。
    せめて立方メートルなら……

    >いつの間にか魔力が3増えて6に
    →と、思ったらレベル上がらなくてもステータス上がるとは!!
    でも7㎤は1辺1.91㎝…悲しみ。

    >一刻も日の当たる場所
    →一刻も早く、日の当たる場所

    >消費量を3倍がけして、威力を3倍にする。そして、弾を「分割」
    →そんな裏技が!!

    >3倍掛けで威力が27
    →レベル+魔力(6)=7だったような…また魔力が上がってたのかな?

    >「火矢」(炎ダメージ2)をばら撒く。
    →数は分割してもダメージは分割されないのね……

    >左腕に右手をかざし、「火矢(1消費)」を打つ。
    →撃つの方が良いかも。
    蝙蝠が丸焼きになる火力で熱いですむのか…
    やっぱり細かい計算やめた方が……

    作者からの返信

    >→スライムゼリーに栄養がないならどのみち餓死ですけどそれは……
    確かにw栄養失調で死にますね。

    >→立方センチメートルの体積
    ありがとうございます。数学っぽいものは入れない方が良さそうですねw
    コスパが良いと便利な魔法になってしまうので、旧魔法は不便だけど無いよりマシな設定で行きたいのですよね。

    >魔法の詳細に数値を細かく書くのは首を絞める行為では?
    もう首が閉まっていますがwゲームが好きで書いてしまうのですよ。
    でも、最近投稿の魔法はざっくりし始めていますw

    >→と、思ったらレベル上がらなくてもステータス上がるとは!!
    これも先々の伏線にもなっていますので、よろしくお願いいたします。

    >→一刻も早く、日の当たる場所
    数学だけでなく国語もやばいw

    >→そんな裏技が!!
    工作では無いですが、今ある手札を使い込んでアレンジしていくような流れにしています。他に良いアレンジがあれば教えて欲しいですw

    >→レベル+魔力(6)=7だったような…また魔力が上がってたのかな?
    あわわわわ。計算が・・・・w

    >→数は分割してもダメージは分割されないのね……
    炎ダメージ1にしました。計算というか、自分で設定した元値とあっていないのが問題ですね。パラメータはやめた方が良さそう・・・。泣

    >→撃つの方が良いかも。
    ですね!

    >やっぱり細かい計算やめた方が……
    最近の方はざっくりです。安心してくださいw

    ありがとうございます。

  • 第2話 やっぱり負け組への応援コメント

    >「ダンジョンに捨てる事無いだろーーーーー!!!」
    →ダンジョンだと判断したのはなぜでしょう?ファンタジーで洞窟=ダンジョン?
    読み飛ばしが有ったらすみません。


    レベル制の世界でレベル1縛りはほぼ死ですね。
    スキル取得もレベル縛りがあるようですし。
    まさに前途多難……

    作者からの返信

    いえ、ちょっと都合の良すぎる解釈かと思います。
    できるだけご都合主義は無くしたいと思っているのですが、端折っていますね。
    この世界に来て間もない主人公がダンジョンと判明するのはおかしいですね。
    もう少し経験を積んでいれば良いでしょうが・・・。
    もう少し、導入を考えてみます!

    ありがとうございます!

    作者も前途多難ですがよろしくお願いいたします!


  • 編集済

    第1話 人生勝ち組!?への応援コメント

    >大賢者アンドュー
    →安藤と読ませたかった為、この表記なのでしょうが、「アンデュー」もしくは「アンドゥー」の方が自然かなと思いました。

    >言われて、両手を降ってみる。
    →振って

    >異空間にレベル平方メートルの容量を
    →容量なら立方メートルではないでしょうか?

    > ・・・・・(笑)
    →・・・・・・(笑) 「・」が5個でした。
    できれば三点リーダーの方が好みですが。

    >勇者補正パラメートの移行が完了しました。
    →パラメータ

    >死ぬ前に女の子とイチャコラしたかあったなあ・・・・。
    →したかったな・・・・・・。

    >生きて・・・・、生きていたい・・・・。
    →「・」の数がまちまちです。そろえていただけると嬉しいです。

    読み専なのでアレですが、「・・・」は「……」(三点リーダ2個)がスタンダードみたいです。

    主人公氏の未来が心配になるスタートですね。
    続きを読んできます。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!!

    >「アンドゥー」の方が自然かなと思いました。
    た、確かに!言いやすいです!変更します!

    >→振って
    あうう、ありがたや!直します!

    >→容量なら立方メートルではないでしょうか?
    その通りです!数学が弱いのがバレてしまうw

    >できれば三点リーダーの方が好みですが。
    いえ、確かに多いと変な強調だと思いました!直します!

    >→パラメータ
    直します!!

    >→したかったな・・・・・・。
    直します!!!

    >→「・」の数がまちまちです。そろえていただけると嬉しいです。
    ごもっとも!不快にさせて申し訳ありません。

    >「・・・」は「……」(三点リーダ2個)がスタンダードみたいです。
    ありがとうございます。
    テキストで書いてから、貼っているので、その辺りわかってなかったです。
    勉強します!

    ありがとうございます。
    誤字脱字や文法もおかしく、不快にさせるかも知れませんが
    これからも、ご指摘・ご指導よろしくお願いいたします。

  • 「ルシア姉さんに置いて行かれないようにしないといけませんからね。」

    モニカ姉さんの間違いだと思います。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!!

    もっと読み返して、確認します!
    私がブラインドタッチ出来ていれば、確認しながら打てるのですが・・・・。
    本当にありがとうございます!


  • 編集済

    第108話 凶悪魔法?への応援コメント

    沸点や凝固点を超える水を作る魔法…すごいな。

    水以外の液体を作れるようになったのかな?

    前世の知識で…とかだと、沸点の高い油とか液体窒素みたいな水以外の液体ができちゃったよにならないと違和感たっぷりだけど、ファンタジーな産物として、試行錯誤してたらできちゃったよ…なら、私的には、おおぉ…と世界観を受け入れちゃいますね。

    作者からの返信

    魔力の高さに物を言わせている感がありますが、少し都合良すぎとは思いました。いくらファンタジーでもやりすぎましたかね。
    フルプレートって脱ぐの大変だし、熱湯をぶっかけると、熱湯が鎧の中まで入って危険かなと思って・・・。
    布の服とかなら脱げるし、『熱湯』というバッドステータスの解除って、意外と大変かなと思ったのですよね。
    バランス難しいです。
    istyさんみたいに感じたことを書いて下さると、再度注力できて助かります!

  • 目立つ誤字がありましたのでご報告を〜

    ええ、地龍神さまは昔から「侵攻」している人が多いからね。長い間、行方が不明だったけど、それでも信仰者はいまだにいるのよね。

    「信仰」している人
    かと〜。

    作者からの返信

    あわわわ、殺伐とした神様になってしまう!
    ありがとうございます!
    本当にお世話になっております。
    直します!!!

  • 意図しての表現であったらごめんなさい。

    銀魔法『見えない手(1)』で、チョークを動かし、黒板に『ルシア・ファラン、モニカ・ファラン、これから仲良くして下さい。』と書く

    ルシア「サマ」・ファランかなと。

    後、前話でファ「ウ」ラン家となっていた場所がありました。

    作者からの返信

    おおおおおお!
    ありがとうございます!
    これはひどい、設定が崩壊している!
    ありがとうございます!!細かく読んでくださって、とても嬉しいです!
    こんなにも読んで頂けて、幸せです!

    あとファウラン家に仕える「ファラン」家として分けたつもりでした。
    ミスリードしてしまいそうですね。
    文章力が足りなさ過ぎる。

    ありがとうございます!
    精進いたします!
    これからもよろしくお願いいたします!

    編集済
  • 楽しく読ませてもらってます〜。

    てにおはの修正がよろしいかと思う箇所がありました〜。

    [二手に分かれる、タニカル達は各層の卵と魔法装置「を」例の爆薬を設置して言ってくれ]

    [〜魔法装置「に」例の爆薬を〜]

    が良いかと〜。

    作者からの返信

    コメント、ご指摘ありがとうございます!!
    修正しました!
    お見苦しいところで、不快にさせて、しまいましたでしょうか?
    誤字脱字も、後から直したりしているのですが、こういう誤りは、頭の中では話が通っていたりして、見落としているところが多いと思います。
    ご指摘、ありがたく、気をつけて直していこうと思います。
    本当にありがとうございます!!


  • 編集済

    第25話 約束への応援コメント

    子供子供と言い訳して只々甘やかして増長させてるだけのダメ人間製造機でしかない。
    自分にとって一番楽な甘やかしで自分が犠牲になってるつもりで、相手の人としての成長、考える力、我慢する事などの機会を奪ってる一番酷いパターンだなぁ。
    ダメ人間製造機は一番ヤバイ奴だ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね、ヘタレというより、相手の事を思いやらないやばいですね。
    人間関係をあまり深掘りできていない駄文ですね。
    できるだけ、ご都合主義にならない様に、気をつけているのですが、人とのやりとり、関係性を蔑ろにしている様ですね。
    不快にさせてしまった様で、申し訳ありません。
    出会う人の先も考えられて、思いやれる出来た主人公ではないのは確かですが、
    「ヘタレ」ではなく、「やばい」だと、物語としての方向性がぶれてきそうですね。
    鋭いご指摘ありがとうございます。
    気づかせていただいてありがとうございます。
    これからもご指摘よろしくお願いいたします!

  • 依頼を受けるかどうかの時に詳しい依頼内容や報酬の確認、それと消耗品の負担など一切確認しないのはちょと異常じゃないだろうか?
    前の遭難者捜索で酒を燃料に使用してるけどそれを全部自腹なのはちょとおかしいのでは?そもそも無理矢理参加させられた依頼で高額な消耗品を自腹などありえない。
    今回も依頼受諾の後から危険物の運搬だったり裏の巣の爆破など後出しで説明するなと不誠実極まりない。こんな騙し討ちをする人間に何故命までかけて必死に報いろうとするのか?ブラック体質がヤバ過ぎる。
    そもそも助けとお礼にギルドの紹介や暫くの宿泊をさせても貰っているのにアイテムボックスを頼ったり無理矢理依頼を受けさせる人間など信用に値しない搾取する側の人間だよね。
    主人公の間抜けぶりが酷いなぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    確かにご指摘通りで都合良すぎと思います。
    不快にさせてしまっていたら、申し訳ないです。
    主人公はそういうブラック体質に文句が言えないのです。Noと言えない日本人なのです。そういうところがヘタレと考えています。間抜けだと思います。
    ですが、少し強引にしすぎた様にも思えます。
    ヘタレを強調させようとしすぎたかもしれません。
    mayoidaさん、ありがとうございます。
    今後の執筆の参考にさせていただきます!
    また、不快な点や、悪い点をご指摘していただけるとありがたいです!
    これからもよろしくお願いいたします!

  • 面白い物語ですね!!!

    どーなっていくのか楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    途中、読み難くいかもしれませんが、順次更新しておりますので、その修正速度を超えられた場合は、すいませんw

    ルシア君と作者を、今後ともよろしくお願いいたします!

  •  ここまで一日で読破しましたが、思うところがあり、コメントさせて頂きます。

     キャラクター、ストーリー等に一切不満なく面白く読ませてもらっています。
    しかしながら、何故こんなに人気が無いのか不思議でした。
    自身もここまで読み終わり、どこか読みづらさの様なものを感じてしまいました。

     そこで余計なこととは存じますが、色々と感じた事を述べさせて頂きます。


    ・文頭が字下げしていない
    段落が分からず、また会話文と地文も行間を開けることをしていないため、ずっと息の詰まる感じがいたします。

     段落ごとに字下げし行間を開け、会話文を切り離すと、より読みやすくなると思います。


    ・一文、一段落が長い
     ライティング業界では一文40〜60文字、一段落が2〜3行(90〜120文字)が目安となっています。

     これはストレスなく読んで頂ける適切な文章量とされていますので、小説でも有効かと思います。


     一話2,000〜3,000字の作品が多い中、本作は平均10,000字と読み応えがあります。
    しかし、上記の読み辛さによりそのメリットがデメリットになってしまっているように思えます。

     同じ物書きの立場からの稚拙なアドバイスですが、少しでも参考になれば幸いです。
    これからもお身体に気をつけて、面白い作品を期待しています。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!!

    文才も無く、文法もあまり分かっていなかったと思います。
    今からでも、読者様の事をもっとよく考えて、直していこうと思います。

    もっと読みやすさを考え、勉強していきます。

    右も左もわからず、ただ垂れ流しているような文章に、最後まで付き合ってくださって、しかもアドバイスまで頂けるなんて、とても幸せです。

    頑張って、より良い読み物にしていきます。

    これからも、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

  • 取り敢えず14話まで読んで見ましたが、最近流行りのインスタントサイキョー勇者じゃない主人公がなかなかいい味出してます。

    レベル1縛りはキツそうですが、努力と勇気とド根性で頑張れ主人公(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    拙い文章で読むのは大変でしょうが、頑張ってルシア君をいじめて行きますので、ルシア君を見守ってくださいw