応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 立腹帖への応援コメント

     毎回、非常に面白く楽しく読んでいました。
     『越痴園随筆』も楽しみです。
     お待ちしています。
     よろしくお願いします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    とても嬉しい言葉でうねうねと身をくねらせながら喜んでおります。

  • バカと怪我への応援コメント

    お見舞い申し上げます。

    作者からの返信

    ありがとうございます
    予約投稿でけっこう先まで入れてあるので、走ったりはできないものの日常生活には困らない程度には回復しました
    カルシウム取らなくてはなりません(といいながら、今日はおでんです(^^)

  • この一文字をタイピングしている間も、世界中のAIが膨大な知識を学習しているのでしょうね。
    こうなってくると、物語と文章を生み出す上で、機械が越えられない人間の領域ってどの辺になるのかな……と興味が湧いてきます。人間には意思があって、それすらそのうちAIは獲得していくと個人的には考えていまが、そうなった時に現在とは逆の方向へ揺り戻しが来そうだなとも思います。

    作者からの返信

    AI関連の動きは本当に興味深いですよね
    かつてのSFで描かれていたようなもの、描かれさえしなかったものが具現化していく世界を生きているのは、ワクワクしてしまいます
    物語も単純な文章生成にとどまらないなにか私なんかでは想像もできないようなものが出てくるかもしれません
    それは進化かもしれないし、松下さんのおっしゃる揺り戻しかもしれないし。
    ただ、どれにしても私は楽しんでしまいそうです(^^)

  • エアギター(犬)への応援コメント

    カート・コバーン!
    次郎丸ギターですね。ちゃんと鳴り物(笑)
    お腹かきならしたらぐふぅって、ワン太も鳴りました。鳴るというよりつぶやくみたいな。

    作者からの返信

    ワン太くんもギターになりますか(^^)
    これは、日本エアギター(犬)協会設立の日も近いですね!

  • かばう兄への応援コメント

    なかよしでかわいいですね。
    ワン太も、犬の家族がいたらちがったのかなあ、なんて。

    うちのお猫さま三匹の力関係が、わりとおもしろいのです。
    末っ子猫は、長男猫にガチのケンカをふっかけて、長男猫はびびってケージににげます。
    そこで次男猫……次男猫が、猫三兄弟のボス的なやつ、この次男猫が末っ子猫をいさめる。
    2匹、3匹いたら関係性が面白いですね。

    みてるぶんにはかわいいけど、
    彼らはかわいいアピールをしてるわけじゃないんですよね。
    ワン太は、かわいいアピールしてますがw

    作者からの返信

    >犬の家族がいたらちがったのかなあ

    実は一時期、あいつら、ものすごく仲の悪い時期がありました。
    なにかしらの序列や縄張りを決めていたのでしょうが、流血沙汰の喧嘩が起こるくらいで大変でした。

    ずっと言い聞かせているうちになんとか収まって、今では毎日べたべたしているんで、どうなるものかわかりません(´;ω;`)ブワッ

    にゃんこ三兄弟のお話も楽しみにしてます。

  • チョコレートの思い出への応援コメント

    「やっぱり返して」……なかなかないエピソードだと思います! 幼さ故とはいえ、残酷すぎる……!

    作者からの返信

    初手から超レアな痛恨の一撃をもらいました。
    思えば、あの一言が私の非モテ道の最初の一歩。
    あれがなければ、私も今頃異世界ハーレムもののごとくもてていたかもしれないのに(T_T)
    佐藤、やっぱり許さねぇ(相変わらずの逆恨み)

  • チョコレートの思い出への応援コメント

    バレンタイン 渡せず食べた 苦い味(T_T)

    というのもありますよ。(笑)

    作者からの返信

    涙の一句(T_T)

    華やかなイベントの裏には常に涙が(思い出し泣き)

  • 膝の上への応援コメント

    テレビをみていると、膝の上に乗ろうとしますが、乗れるんですがテレビがみえませんwww

    なので、隣に座るように促します。
    しゃーねえな、で移動することもあれば、意地でも動いてやるものが、というときも。

    次郎丸くん、未来の文豪なんですね!
    サインもらわなきゃ!

    作者からの返信

    ワン太くん、たしか18キロでしたっけ。
    あのほっそりした体型で20キロ近くあったらでかくてテレビ見えませんね(^^)

    >意地でも動いてやるものが
    うちも同じです。
    「ボクはここがいいんです!」
    みたいにしがみついてくるんですよね。
    ほんとにあいつらは可愛すぎて困ってしまいますよね(^^)

    次郎丸(仮名)先生にサインの件、伝えておきます。
    多分、芋ひとかけらで肉球サイン(よだれのおまけつき)がもらえると思います(^^)

  • 膝の上への応援コメント

    次郎丸(仮名)先生のデビューを楽しみにしています!🐶

    作者からの返信

    先生に創作意欲を聞いてみたところ、
    「ぐぅ」
    という声とともにパンチされました。
    たぶん、サインの練習だと思いますU^ェ^U

  • ヌンチャクと怪鳥音への応援コメント

    中腰のまま移動……ワン太もそう。
    以前コメントしましたね^^;
    糞切りが悪い場合w
    ヌンチャクみたいになり、被害に遭うことがあるのもわかります。
    床を舐め回して、落ちていた髪の毛が云々のくだりもよくわかりますw
    そんな被害があっても、かわいいんですよね。

    作者からの返信

    ボンクラ男子だけでなく、犬飼いとお犬様誰もが心のなかに|ブルース・リー《ドラゴン》を宿していたのですね
    香坂さんちのワン太くんもなかなかの遣い手とみました(^^)

    >そんな被害があっても、かわいいんですよね。
    本当にあの子たちは気張っている姿ですら可愛いですからね

  • 雑煮考への応援コメント

    うちはすまし汁ベースで、具材は、かまぼこと三つ葉……、でも今年は白菜。
    三つ葉の代用ですね。

    愛媛県内でも、地域によって違うみたいで面白いですね。
    香川はあんこ入りのおもちだとか。
    なので、愛媛でも香川寄りの一部地域は、あんこ入りの雑煮になるそうです。
    調べてみたら、四国内でもかなりいろいろあるんだと……食文化、奥が深いですねー。

    作者からの返信

    ここのところ、白菜、安いですもんね
    今シーズン。白菜鍋たくさん食べました。
    たぶん、今の私の身体は白菜で出来ているかもしれません(^o^)

    >愛媛でも香川寄りの一部地域は、あんこ入りの雑煮

    おお、面白い情報、ありがとうございます。
    大まかな分布はけっこう簡単に調べられるのですが、県境の細かい分布とかわかると、一種の文化圏がわかってきて楽しそうです

    食文化は奥が深く、正月で私の胃袋の奥も深くなりました(^o^)

  • 雑煮考への応援コメント

    雑煮考、楽しみにしてました!
    ありがとうございます☻

    うちの実家では昆布出汁の中に餅を入れただけのものが食卓に並び(具なし)、食べる直前にものすごく大量の鰹節を椀の中に投入し、鰹節がほぼ全て汁を吸い付くし餅に絡みついたものを食べる……それが雑煮でした。雑多な具材を餅と煮る料理ではなく、食べ方が雑だから雑煮なのではないかと思うほどシンプルな雑煮です。でも出汁の味がしっかり味わえて、美味しいです。

    どうやらそれは父方の福井県の雑煮なのだと母は言っていましたが、本当かなぁ……母方(新潟)の雑煮とは全く違うけど、母は調理の手間がない福井の雑煮を毎年出していましたね。

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします!

    作者からの返信

    あけおめことよろでございます。

    具なし、大量の鰹節直前に大量投入は福井の雑煮の特徴みたいですね(具は入れるところもあるそうで)
    新潟のお雑煮は野菜たっぷり、たしかに調理の手間を考えると福井一択ですね。

    昔は雑煮やおせちにはパンチが足りないとか思っていましたが、最近はいいなと思うようになってきました。
    大人の階段を登り続けているみたいです。

    新潟や福井も大変だと思います。
    少しでもはやく日常の生活が戻りますように。

  • 秘密基地への応援コメント

    車が秘密基地!
    いいですね! みかん食べるのも楽勝ですよね。
    キャンプ行きたい……私は今夜から15時間長距離ドライブに挑むので、秘密基地仕様の車が切実にとても羨ましいです……

    かまくら、子供の頃よく作って遊びました。
    意外と中は暖かくて、雪が音を吸収してシーンとしてたのを覚えてます。秘密基地というか、お墓の中ってこんな感じかなと想像していました。
    民俗学者の芳賀日出男さんの『神様たちの季節』の中に、かまくらについてのエピソードがあって興味深かったです。最近Kindleの読み放題で見かけたので、お時間があったらおすすめです☻

    作者からの返信

    かまくら体験者ですか。
    うらやましいなぁ。
    かまくらがあったら、家で怒られても、過ごす所ありそうだし、楽しいだろうなぁ。

    本の情報ありがとうございます。
    今、Unlimited、色々入っているのですね。

    >15時間ドライブ

    すごいです。
    途中休憩取りながらよい旅を!
    乗車定員が少なめだと秘密基地仕様でも結構おやすくあがるので、今度検討してみてください(大家族の場合は豪華基地建設して使い心地教えてください)

  • 秘密基地への応援コメント

    『カミオン』で、車内を快適に改造している方や、退職された方が改造したトラックのカラオケルーム等々を見てあこがれ、『BE-PAL』で普通の車を秘密基地に改造した方の特集を見てあこがれていました。いいですね( ´ ▽ ` )ノ

    作者からの返信

    私もBE-PALでいいなぁと憧れていた口です(^o^)
    あとは不労所得と暇さえあれば、日本一周したいです。
    空から五億円くらい降ってこないかしら。

  • MVへの応援コメント

    紹介してるHurra Torpedoの曲って、Mステをドタキャンしたエピソードで有名なタトゥーのカバーなんですね! 懐かしいー

    作者からの返信

    そうタトゥーのカバーなんです。
    セクシーな合いの手が入ったり、肌もあらわどころか半分出ちゃったり、さらに出そうだったり本家に負けず劣らずセクシーですよね(←見てない人を巻き込もうとする怨霊スタイル)

  • 雪駄と先の尖った靴への応援コメント

    先の尖った靴って、実は安全靴だったんですね……! 知らなかった

    作者からの返信

    それが、全部がそうというわけでもないんですよ。
    私も後になって先の尖った靴を買ったんですが、これは鉄板が入っていませんでした。
    彼のファッションセンスは謎でした。
    (いや、彼はモテてたんですが)


  • 編集済

    こんにちは。
    熱海でしたら、近くでご堪能頂けますものとして、ロープウェイ、お城、海の幸、温泉がございます。
    カジン様のお好きなものが一つでもございましたら、幸いにございます。

    作者からの返信

    熱海、実は昨年行ったんです。
    伊豆のあたりは結構犬連れウェルカムな店が多いので好きな地域です。
    ただ秘宝館は犬NGでして(←本当に調べ始めている)、「あんたは私たちをおいて、でかい◯んち◯を見に行くというのか」と怒られそうで……。
    ああ、そうか。
    犬と遊べるテーマパークを探して、私だけ秘宝館に翔べばいいのかも。
    なにか(マリリン・モンローのスカートの中以外の者)が見えてきた気がします。
    ありがとうございます。

  • 一人を楽しむへの応援コメント

    いや、とっても楽しそうです
    義理チョコはバレンタイン特設会場に一人で参戦したのでしょうか(少し前より、最近は男性一人で商品吟味してるお客さんも増えた気がします)

    作者からの返信

    楽しかったんですよね、なぜだか。
    義理チョコ、デパートに行きたかったのですが、お財布がどういうわけか季節に合わせて寒々しかったので、スーパーで買ってました。
    あと、お手伝い先の小学生の女の子たちが毎年チョコをくれました(中学生になるとくれなくなる)。

    >男性一人で商品吟味

    私は時代を先取りしてしまいましたね(←ドヤ顔してます)

  • 叱られる兄への応援コメント

    焦らしプレイ?(笑)

    次郎丸くんのため息は、太郎丸くんにたいしての「やれやれ、兄ちゃん、しょーがないやつだな」という愛しさまじりの呆れかなあ、なんて思ったり。
    こんだけテンション高いんだよーって見せつけて、黒石さんをもてあそんで?いますねw
    うちのワン太も、たまにハーネスつける前に逃げて( ̄ー ̄)ニヤリとした顔を見せます。
    早く行きたいくせにwww

    散歩行くまでの行動すら愛おしい。

    作者からの返信

    兄は初めて会ったその日から、テンション高めで、人間たちはもてあそばれっぱなしです(^o^)

    香坂さんちのワン太くんも、追っかけっこするんですね。
    >( ̄ー ̄)ニヤリとした顔
    ああ、すごくよくわかります。
    「どうだ? どうだ?」
    みたいな顔(^o^)
    想像しただけで可愛らしいなぁ。

    それにしても、お互い重度の飼い主バカですね(^o^)

  • 心の中の小さなモヒカンへの応援コメント

    ご紹介ありがとうございます!

    モヒカンとラッキースケベを紐付けしたみたいな話になってしまって、本物のパンクスから怒られますね。

    作者からの返信

    本物のパンクスさんたちに怒られるかどうかはわかりませんが、モヒカンとラッキースケベをこよなく愛する私みたいなのが釣れることもあるということで(^o^)

  • テレパス犬への応援コメント

    視線を感じてワン太をみると、何かしらのおねだりの期待の瞳が視界に入るんですが、たまにわかってないふりをします(笑)
    何が言いたいのかなあ?
    なんて言いながら。

    散歩、歯みがきガム、おもちゃで遊んで、おしっこでそうなのでペットシーツのところにいきましょう、猫が部屋から脱走しました。
    たぶん、いずれかなんですが。

    太郎丸くんと次郎丸くんの場合、テレパシーですよ、たぶんw
    何かしらの波動?(笑)

    黒石さんちのワンコさんたちは、なんとなくシュールなイメージありますね。

    作者からの返信

    >何が言いたいのかなあ?

    じらしますね(^o^)
    じらすと可愛いんだろうなぁ。
    うちのはじらすと犬パンチが飛んできたり、犬サバ折りしてくるんで、ほどほどでお返事してます。

    うちのは言われてみるとシュールですね。
    とくに次郎丸(仮名)のほうが漫画の題材にでもなりそうな変な子です、テレパスだし(^o^)

  • 若紫についてどんなことを論じていたのでしょうか! 興味あります☻

    作者からの返信

    有名な垣間見のあたりの若紫の描写をあげながら、「これはたしかにかわいらしい描写ですよね」と言っただけなのですが、クライアントの方々は口が悪くて、こんなんなりました(ToT)

  • のらさねへの応援コメント

    和歌って素敵ですよね
    素敵なだけじゃなくて、すごいんですよね
    古来(それこそ万葉集の時代)から一語一句変わらず現代の私達がそのまま読めるってところが何気に凄いと思います
    そして込められた気持ち、感情は現代人とさして変わらないのも興味深い
    人って本質はそんなに進歩しないのかもって思わされます

    作者からの返信

    本当に素敵ですよね。
    万葉の時代の相聞歌も現代短歌もどちらも素敵です。

    「煤スイススターバックスすりガラスすぐむきになる君が好きです」(やすたけまり)とかドキドキしちゃいます。
    万葉集は万葉集でやっぱりドキドキしちゃうのが結構あります(実家に全部おいてきてしまっていておすすめをひっぱりだせないのが残念ですが)

  • 臭跡への応援コメント

    こんにちは。
    マンション住まいの頃、エレベーターになんとも言えない匂い、ではなく臭いが……。ある住人の香水でした。
    賃貸料は皆平等に払っているのに健康の為に自ら、ではなくやむを得ずに階段を使う理不尽さ。それを思い出しました。
    そして黒石廉様、おかげ様で新作エッセイが無事に完結いたしました。最終回には先般黒石廉様とお話をさせて頂きました哀しいオーダーのことも書いてございますので、お時間のございますときにご覧頂けましたら幸いです。
    エッセイ連載のおかげでこれは……ということもネタになるのだな、と思えるようになりました。とりあえずネタ手帳を用意いたしました。
    長文を失礼いたしました。
    改めまして、どうぞよろしくお願い申し上げます。


    作者からの返信

    香水、使っていると鼻がバカになっちゃうんですよね。
    私もつけすぎって言われたことありました。

    エッセイ完結されたのですね。おめでとうございます。
    カクヨムコンに出されているやつだと一区切りしないといけないのですね。
    また機会があったら、長めのエッセイ集お願いします。


  • 編集済

    のらさねへの応援コメント

     ご紹介いただきありがとうございます。

     現代語では面映ゆく、汗顔の至りといった仕儀になりそうで、到底口に出せないような事でも、上代語を用いると存外臆面もなく言えるものです。

     慥か、随分昔の話になりますが、とある国々で、こちらは片言の英語とかスペイン語とかを用いて、好もしい人たちと交流を持った時もそうだったように記憶します。

    作者からの返信

    使う言葉で変わりますよね。
    私も相聞歌的でしばしば歌われるようなことは、なかなか言えないですが、Je t'aime.ぐらいは言えてしまいます(言う機会は巡ってきませんでしたが)。
    それに万葉集は本当にものすごいストレート(でときに変態チックともいえるような)表現もありますしね。

    私の上代語読解力は低く(それこそ片言で)読めていないことも多いと思うのですが、楽しませていただいています。この先、南米を舞台にした相聞歌もあるのかもと思うと、もうドキドキです(^o^)

    編集済
  • プロの技への応援コメント

    わしわしと揚げ物を。皆様、ほっぺたを膨らませていらしたのでしょうか。おいしそうです。
    豆ははこもコロッケが爆発し、別の店では店長がフライング土下座をする謎のエッセイを連載開始いたしました。
    スランプではないのですが、エッセイ沼に、というありがたいお言葉を下さいました黒石廉様にはぜひお伝えいたしたく、こちらにて失礼申し上げます。
    お時間のございます時にご一読頂けましたら幸甚に存じます。
    もしもよろしければ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    エッセイ沼の住人が増えて喜ばしい限りです!
    一話目からあるあると共感してしまいました。
    結構よくあることだと思っていたのに、運が悪いだけなのかしら。


  • 編集済

    クローブぱちぱちへの応援コメント

    カルダモンとクローブは使用頻度高くなりますね!
    寒くなってきたから、チャイ作る機会が増えてますます出番が増えそう
    我が家はターメリックも大量購入するのに、あっと今に消費してしまいます
    ネットで購入できる時代で良かったなぁと思います

    うちの炬燵には、IKEAのサメが生息してます
    癒やしです

    作者からの返信

    寒いときのチャイはいいですよね。
    あとはヴァン・ショーでも使ったりで、本当にネットショップ様々です。

    こたつにもサメが出るようになりましたか。
    そういえば、うちの風呂場におもちゃのサメが。
    サメの適応能力やばいですね!

  • 死にゲーといえば、私にとってはゼルダ一択ですね! 難易度は高くないと思います……でも何度死んだことか

    作者からの返信

    ゼルダ、そういえば、わたしも結構やられました。
    あの頃は何度もチャレンジできたし、迷宮で迷っても平気だったのに、最近は数度やられたり、初見殺し食らったら、コントローラ投げてしまいそう(最近のコントローラは高いのに)
    年を取ると忍耐力もなくなるのかしら(ToT)

    ロボット好きなので、最近新作が出たロボットゲームをやってみたいのですが、難しさに定評のあるメーカーの作品で手が出せません。

  • おさがりへの応援コメント

    ご紹介、ありがとうございます!
    子供の文学全集関連で、ルパンとかホームズとかエンタメ担当の翻訳者久米みのるが調べるほどに面白いので、開高健が終わりましたら取り上げます。よろしくお願いいたします!

    作者からの返信

    楽しみに待ってます!

  • 太郎丸(仮名)の男塾への応援コメント

    うざ絡みではなかったです(笑)
    犬回のたびに私が勝手にワン太の話を書いていたので(*´∀`)
    エッセイ紹介、ありがとうございます。

    先輩風ふかすの、かわいいです。
    ドヤ顔なんだろうなあ。
    うちのワン太はコミュ症なので、ドッグランで他の子にドヤ顔されちゃいます(笑)

    次郎丸くんのめんどうくさいかんじは、うちのワン太もあります。
    取れないところにおもちゃなどあれば、そうなります。
    すべてがかわいい……

    作者からの返信

    書いて書いて書いてよぉぐらいの感じで迫っていたので、うざ絡み認定されなくてほっとしております(^o^)
    ありがとうございます。
    続きたくさん書いて、よろしければ字数や話数の条件満たしたあたりで自主企画も参加してくださいね。

    先輩風ふかしているときの太郎丸(仮名)は目を輝かせ広角をあげて、もうドヤ顔です。
    「僕は先輩だ! ドヤァ! 楽しいだろ! ドヤァ」
    ってな感じです。

    大事なものがとれなくなってしまったときの、あの悲壮な表情と仕草は可哀想と思う反面、可愛いとも思ってしまいますよね。

    飼い主馬鹿談話は本当にとまりません(^o^)

  • 下品と卑下する必要ないと思いますよ。
    その美術館に収蔵されている美術品のうち、何割かは性欲とか下ネタとか、そういったものが影響して出来上がったものでしょうし。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そういえば春画とかもろにそうなのに、立派な研究・収蔵対象ですものね。
    (実はその手のものを集めた博物館にも行ったことがあって、この前、そのネタでエッセイを書いたのでいつの日か投稿します)

  • 腹に顔をうずめるへの応援コメント

    お腹をみせてきて、どーぞ✨すきにして✨という犬の姿、たまりませんね。
    うちに代々いた犬たち、私はお腹をみせてもらえませんでした。
    彼らは、父に従順だったので、父以外に見せたくなかったみたいです。

    ワン太は、甘えたくなれば私とふたりきりあるいは、私と娘がいるときに、みせてきて、

    なでてくれUo・ェ・oU

    と、ドヤ顔しますねぇ。
    娘は犬吸いしてますが(笑)

    ワンコの回になると、ついついコメント書いちゃいます。(*´ω`*)

    そして、ワン太エッセイ、準備中です( ̄ー ̄)

    作者からの返信

    香坂家の歴代お犬様たち、忠義の腹ですねぇ。
    うちのはみんな腹軽で
    (でも、夜は必ず父のところで寝ていました)

    犬吸い、肉球の一服、腹の一服、雨に濡れた後の首筋の一服、たまりませんよね(←犬飼い以外には変態扱いされるゾーン)

    へそ天といい、もう、彼らに支配されているようなもので。
    好きにしてと腹を見せる犬に操られる犬飼い、どっちが好きにされているのかわからなくなっちゃう(^o^)

    >ワン太エッセイ

    よだれをつららのように垂らしながら待ってます。
    (毎回コメントを書いてしまいそうです)
    10話1万字越えたら、自主企画にもぜひともいらしてください。

  • かがみもちへの応援コメント

    かがみもち(笑)
    かわいいかがみもちですね。

    うちのワン太は、おしりをずいずいと。しかも、私が寝そべってる頭の近く。pooされたらやばい(笑)
    寒くなると腕枕をねだります。
    足元にいるときはふくらはぎあたりであごのせ。
    いろんなパターンがあります。
    これから密着度があがる冬なので、楽しみます(*´ω`*)

    作者からの返信

    かがみもち、待ち受け画面にしてます。
    いいでしょう(^o^)

    うちの子たちも布団に入り込むことが多くなってきました。
    布団に入るのも楽しい季節ですよね(^o^)

    ワン太くんネタのエッセイカモンカモンです!
    (しつこく勧誘し続けちゃいます)

  • 考える犬への応援コメント

    犬の思案顔はかわいい。 犬の寝言もかわいい。

    たぶん、公園の三匹?も、かわいい……のだろう。しらんけどwww

    作者からの返信

    本当に表情豊かですよね。
    眠たいのを我慢しているところも、何か考え事しているところもかわいくて仕方がないです。

    公園の三匹ですが、小さいの二匹は文句なしの可愛さです。
    一番大きいのは……オテとオカワリだけでなくて、ぶんしょうもかけます!

  • ムーサイへの応援コメント

     マイナー言語の辞書って、ほんとびっくりするお値段しますよね。でも学習には絶対必要なものだし……漬物石と武器にもなりますし。
     辞書といえば語学の辞書はもちろん、図書館のレファレンスコーナー、楽しすぎます。もしかしたらもうご存知かも知れないけど、おすすめです。なかなか共感されることが少ないので、この場を借りて黒石さんにも強くおすすめさせてください☻

    作者からの返信

    本当にびっくりするくらい高いですよね。
    ふと思い立って、文語(古典)日本語英辞典(Classical Japanese Dictionary)ってあるかなと調べてみたら、1万円ぐらいでありました。うーん、やっぱり英語がからむとやすくなるなぁ。

    辞書と京極夏彦の本は本当に漬物石にも武器にもなりますよね(^o^)

    レファレンスコーナー、あれは本当にすばらしいです。
    調査依頼はあんまりやったことがないのですが、レファレンス協同データベースとか見てるだけでも楽しいです。
    そういえば、名付け問題と戦うときの頼もしい援軍、人名系の事典もあのあたりにありましたよね。
    おすすめされて思い出すことができました。
    ありがとうございます。

  • 名付けへの応援コメント

    名付けが面倒すぎて、全員名前がなくあだ名呼び作品が連載中です。

    それも登場人物が増え、苦しくなってきました(笑)

    作者からの返信

    名付け問題、やはり皆さん苦労されてるんですね。仲間だ仲間だ。

    RPGで名前つけるとき、勇者「あ」、戦士「せんし」、魔法使い「まほう」、僧侶「いっぺん」みたいに適当にやってる私なので、名前考えるのが大変で大変で。

    ていうか、あだ名も難しそう。
    (ぱっと考えたら、のっぽとちびぐらいしか思いつきませんでした)

  • 名付けへの応援コメント

    難しいですね、名付け。
    舞台が架空の何処かのファンタジーでも難しいし、現代日本でも難しいんですよね。
    乱立しまくってる異世界モノは名前がかぶりがちで、もはやこの名前の人物はこんな感じのキャラとして連想できる……これはこれでもう様式美として成立してるのかな? と思えます。そこまでいくと、もう名付けの悩みからは解放されちゃいますね。

    作者からの返信

    >様式美

    たしかに解放されそう。
    戦隊モノの色と性格みたいに名前だけでわかりやすいのも、それはそれでありなのかもしれませんね。
    よし、それでいくか!
    (と書いたところで、オーソドックスな異世界ファンタジーを書く力が自分に無いことに気がついて、咽び泣く私です)

    松下さんは名付けうまいなぁと思うんですが、それでもやっぱり悩むんですね。ちょっと安心しました。

  • ワンダフルドライブへの応援コメント

    車好き、羨ましいです。
    10分圏内の動物病院からの、帰り道の寄り道で海、までじゃないと、うちのワン太は……

    海に行くと、太郎丸くんや次郎丸くんみたいなハイテンションになりますが。
    そういえば、ワン太……遠吠えしないです。
    一度、寝ているときに寝言?で、遠吠えもどきの唸りはありました。

    次郎丸くんの、前のめり遠吠え……かわいいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    作者からの返信

    >寄り道で海

    ワン太くん、海の男ですね!
    しゅっとしたイケメンなのに、さらにワイルドな雰囲気をかもしだすなんて、ワン太くん、すごい。

    うちの子たちの場合、車酔い対策として、ハウスに敷いてあるタオルをドライブシートに毎回もっていく、1時間前までに食事を済ませておくとかしています。でも、体質的に恵まれていたのが一番かもしれません。

    遠吠え、太郎丸(仮名)はしなくて、次郎丸(仮名)だけなんですよ。
    イケボだねと褒めていたら、気がついたら、遠吠えするようになりました。
    本人的には詩吟的なものなのかもしれません。

    寝言遠吠えは可愛すぎます。
    うちのはしないんですけど、遊んでいるときの声出しながら、しっぽをゆらりとふっていたりすると、今でもスマホ構えちゃいます。

    犬ネタは……お互いにとまりませんね(^o^)

  • 迎え酒への応援コメント

    ワカゲノイタリ……ですねw

    作者からの返信

    ワカサとバカが同義語になっている青春を送っておりました。
    今でも気持ちだけは若いです。
    見た目は大人! 頭脳は子ども! 黒石でございます(T_T)

  • おでんバトルへの応援コメント

    地方カラーが出る料理って、本当楽しいですよね。
    食すのはもちろん、作る時の発見もあったりして。郷土愛が見え隠れするのも愛おしくなりますね。

    お正月が近くなったら、お雑煮ネタもぜひ書いていただきたいです。

    作者からの返信

    自分の生活圏から別のところに行ったときに真っ先にその地の料理を探しちゃいます。
    同じ料理名でも意外なくらいに違うから、楽しいですよね。
    おでんだと、最近、金沢おでんというものを食べてみたくてたまりません。

    お雑煮ネタ、うけたまわりました。
    雑煮は食の民俗学ネタ定番ですものね。
    ためにならないバカ話、書きます。
    (ためになる話が書けた試しがないので、開き直ることにしてます)

  • おでんバトルへの応援コメント

     ご紹介ありがとうございます。
     実は、今年の吾が家では、まだおでんシーズンに突入していないのです。残念ながら。
     こうも陽気が暖かでは、何ともおでんの気分が盛り上がりません。
     ひたすら冬将軍のお出ましを待つ日々を過ごしております。

    作者からの返信

    なんと、まだシーズン開幕していませんでしたか。
    私は虎視眈々とスーパーの売場をのぞいて、隙あらば、おでんに突入しようと考えてます……が今年は大根が高くて……。

    屋台の鍋の横にかける燗酒カップ(?)や出汁割りなど、おでんには読んでみたい(日本酒についてほぼ下戸なのです)ロマンがたくさんあるので、開幕を楽しみにしております。

  • だっこへの応援コメント

    あざとい。かわいい(笑)

    うちのワンコは18kgくらいあるので、抱っこしたらだめですね。
    でも、ときどき膝の上にのろうとします。
    おさまらないのに……おさまるサイズだと勘違いしてる疑惑がありますw

    それぞれの性格が愛おしいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

    作者からの返信

    うへへ、可愛いですよね。

    昔、スタンプーがだっこをせがんでいるところをみたことがあります。
    お犬様はだっこが好きということで。

    香坂さんのとこのイケメンくんは、体重というよりも足が長いから抱っこしづらいかもですね。
    うち(のとくに兄のほう)は、結構短足の安定感のある体型なので(^o^)

    膝の上は、小さい頃の思い出なんですかね。
    うーん、可愛らしい。たぶん、というか絶対、確信犯ですよ、それ(^o^)
    うちの子たちも窮屈だろうに膝の上で寝ていることがあります。
    撫でているだけで癒やされますよねぇ。


  • 隠し場所(エロ回)への応援コメント

    弟のエロ本を、あいうえお順に綺麗に並べて本棚に整理してあげたことあります。姉がやったとは告げずに。

    作者からの返信

    ドSだ。ドSがいる。
    自分のことじゃないのに、目から汗が……。
    どうして、みんな僕たちの部屋で宝探しをするんですか(T_T)

  • 隠し場所(エロ回)への応援コメント

    「兄弟拳バイクロッサー」は、〈大学生と高校生の男兄弟あるあるネタ〉を突っ込んでくる特撮作品です。

    エロ本は出てきませんでしたが、お母さんが〈兄弟の部屋の物の場所をめちゃくちゃ把握している〉ことで何かを示唆する回がありました(笑)示唆されたと感じるのは大きいお友達だけだと思いますが……

    私も大学時代、お孫さんが生まれた先輩や、暴走族からカタギになって教師になったものの、荒れた高校に突っ込まれ再び暴力の世界に戻った先輩などがいました。人生の先輩との語らいは楽しいものですね。

    あと、『三体』面白いですよね😃

    作者からの返信

     >お母さんが〈兄弟の部屋の物の場所をめちゃくちゃ把握している〉

    うはーって、大きいお友達の一人である私は声がでちゃいます。
    そういえば、学生時代、付き合っていた子の家にあそびにいったとき、お姉さん(彼女)もまた弟のコレクションの位置を把握していたことを思い出します。
    思春期の男の子の部屋は家族みんなの宝島ですね……。

    社会人入試というのは若者にとってもいい制度ですよね。
    圧倒的に人生経験が少ないときに人生の先輩方と机を並べて学びお話できるのはとても素敵な経験でした。
    それにしても、あの人たちはパワフルだったなぁ。

    『三体』、第二部で綺麗にオチたのに、まだ続くのと思っていたら、やっぱり目が離せなくて。
    ハードよりのSFなのに手に汗握る展開で、鼻の穴膨らませながら最終巻読んでます。

  • 先輩と彼女とヘタレへの応援コメント

    弱っているときの隙の、好き。
    それは、絆創膏の恋なので、前の傷が癒えたら、意外と興ざめしてしまうことも、ある、かもしれない。

    立ち直ってもなお、一緒にいたいと思う人、弱っていなくてもどんなときも一緒にいようと思いあえる関係、
    いいものなんでしょうねえ。
    遠い目してしまいましたが、
    人生色々だなあ、と(笑)

    作者からの返信

    絆創膏の恋、素敵な表現ですね。
    あのときはそれこそ絆創膏でも良いから、そばにいたかったなと思うこともあります。
    反面、あのとき、うまくいったとしても長続きしなかったのかなとも。

    恋愛というのは難しいものです。
    (私も遠い目をしながら)

  • や、やばい。
    おまもりあるのに……
    いくつか、百鬼夜行が近づきはじめているのがある……かもしれない
    (´;ω;`)

    作者からの返信

    待ってますよ、ホラーとミステリー(と甘酸っぱいやつ)。

    魔除け代わりに私が反閇を踏みましょう!
    間違って不思議な踊りになったらごめんなさい。

  • 粉ものバトルへの応援コメント

    ソバウドン入りってことは広島風ですか?! 美味しいですよねー!!
    大好物です! でも家で作るとなるとフライパン2つ必須で、ひっくり返す時テクニックが必要で、なかなか手間かかるんですよね……

    作者からの返信

    お好み焼き用に大きめの鉄板(フッ素樹脂加工なし)買いました。
    眼の前でビール飲みながら焼けるのでおすすめです。
    さぁ、こちらの世界へ!

    返すのは、本当に難しいですよねぇ。
    いつも「手首を楽にして」と念じてからひっくり返してます。

  • 組み上がったプロットは、エター除けの護符ですね!

    作者からの返信

    全身に護符を巻き付けたはずなのに、耳だけは護符を貼り忘れて……
    「よし殿様へこの耳を持って行こう」
    (なんか混ざりました)

    松下さんはエター知らずですよね。
    今度お守り(プロット)ください!

  • う◯ちと神話と文学とへの応援コメント

    おむつ外しのトレーニング中の幼児が、トイレでうんちをすることを怖がったり、嫌がったりする理由……「自分だったものが失われていく恐怖」「自分の片割れとお別れしなくてはいけない不安」からだという話を聞いたことがあります。
    食糞についてもそんな心理と繋がりがあったり……? しますかね?
    興味深いですよね。
    神話として残っているくらいですからね。

    作者からの返信

    >「自分だったものが失われていく恐怖」「自分の片割れとお別れしなくてはいけない不安」からだという話

    そういう話があるのですか。
    たしかに立派なものがでたとき、流すのはしのびなくなりますものね(幼児の話だということを見なかったことにしながら、さらに同意を求めて人を巻き込もうとする私)。

    食糞はどうなんでしょう。
    犬の場合はストレスとよくいいますが、人間は……。
    でも、う◯ち=片割れ説を取ると、書くとバンされそうな趣味は他者への求愛みたくなりますね。
    純愛(?)う◯ち物語!
    スサノオだと姉に対して自分を受け入れてとう◯ちを投げ込むわけで、シスコンう◯ち物語!

    ここらへんは今後の課題ですね。
    一緒に考えていきましょう、同志よ!

    ご評価ありがとうございました。
    (この回でいただけたので同志扱いしちゃいます)

  • う◯ちと神話と文学とへの応援コメント

    う◯ち仲間みたいになってますけど(笑)

    ところで「走る取的」読んでないので(爆)申し訳ないやらなんやら。

    そうそう、「ロボット」書いてた人が今は「孤独のグルメ」書いてますから、誰でもやっぱりう◯ちは一度は書いておいていいんじゃないでしょうか。無理矢理まとめつつ、ご紹介ありがとうございました!

    作者からの返信

    >う◯ち仲間

    仲間だなんて、そんな失礼なことは申せません。
    倉沢さんは私の先達です!(重ね重ね申し訳ありません)

    走る取り的、読まれてなかったのですか。
    あの作品で感じた理不尽な気持ち悪さに通じるものがあったので、てっきり筒井エログロ系は全部網羅していらっしゃるかと思ってました。

    孤独のグルメにかっこいいすき焼き、野武士のグルメ他もろもろ、すごい勢いでドラマ化されてますよね。
    う◯ちは皆に幸せをもたらしますね。

    やはり、イワシの頭でなくて、う◯ちを枝につきさしましょう。
    魔除けになりそうだし。

  • 夢中犬への応援コメント

    寝てるときのパタパタ、可愛いですよね。
    白目むいてるときは、怖いというか……(笑)
    普段、遠吠えしないのに、寝ているときに遠吠えみたいな寝言があって、
    あれ? 遠吠えできるんだ……と。

    犬のいびき、二匹いたら合奏になるんですね。かわいいなあ(*˘︶˘*).。.:*♡

    作者からの返信

    寝ながら遠吠え、うわぁ、かわいすぎる!

    そういえば、寝ながら口もごもごさせているときもありますよね。
    夢の中でどんなおやつ食べてるんでしょうね。

  • 頭髪考への応援コメント

    スキンヘッドも美しさにこだわり出すと手間がかかりそうですね
    こまめに剃らなきゃいけないし、保湿も必要なのかな。皮膚ですもんね
    学生時代、スキンヘッドの部活仲間が朝の身支度に私の化粧より時間がかっていたことを思い出しました。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    剃り残しあったら格好悪いし、こまめにカミソリあててたら、しっかり保湿しないと皮膚のバリア機能も弱りそう。
    スキンヘッ道、奥が深い。

    それにしてもお化粧より時間がかかるとは。
    後ろから乳液はたいてあげなくちゃ!

  • 時代に取り残されるへの応援コメント

    私もテレビで地上波を観ることはめっきりなくなりました。唯一定期的に観てた大河ドラマも今年は……
    音楽はサブスクするようになったら、有線のように自動でおすすめ流れてくるので、最近のも聴くようになりましたよ

    作者からの返信

    決まった時間に決められた場所に座るというのが昔から苦手なうえに、雑な人間で録画することすらできないので、どうにもテレビは苦手です(それでも昔は見ていたんですけど)。
    音楽サブスク、スポティファイのフリープランから試してみようかなぁ。
    サブスクやると新しいものに触れますよね、私も若い頃より今の方がアニメ漬けです。

  • 犬ぞり(もどき)への応援コメント

    楽しそう。
    湖……近くにないです。
    うちのワンコは、車酔いするので遠出できず。
    あちこち一緒に行きたいけど……叶わず(TдT)
    近くの海で泳げるよう、犬用ライフジャケットは買ってあげなきゃなあ、と、これを読んでいて思いました。

    作者からの返信

    犬用ライフジャケット、今の季節だと商品入れ替えで安くなっているかもしれません。
    背中に持ち手がついていると、さっとつかめて安心です。

    わんこと水遊びは本当に楽しいのでぜひとも!

    車酔いは大変ですね(T_T)
    うちのは最初は大変だったのですが、ケージから犬用ドライブシートに変えたら、車慣れしました(それでも食べて1時間以内には車に乗せられません)。

  • 脱衣(エロ回)への応援コメント

    紹介ありがとうございます
    (*´ω`*)

    男子高生が夢を見られるような、甘酸っぱい話を書いてみようかななどと、少しだけ思いました(笑)

    作者からの返信

    かつて男子高校生だった者も夢見たいので、よろしくおねがいします。
    少しと言わず甘酸っぱさの洪水で私を押し流してください。

  • においへの応援コメント

    うちのワンコも、たいがいくさいらしいです。
    でも、一緒にねてるとこのにおいなしでは熟睡できなく……と思ったんですが、ひさしぶりにワンコをお留守番で、母と姪に頼んで、娘と一泊してきたんですが、大丈夫でした。
    でも、布団のスペース、ワンコの位置を空けるクセが……。左寄りに寝るクセ……。
    肉球も、ほかの犬よりくさいです。
    雑種だから、よりによってくさい犬種のが強いのやも。
    くさくても最愛ですけど!
    (*´ω`*)

    作者からの返信

    (息子さんのご結婚)おめでとうございます。

    >くさくても最愛
    くさいから最愛の間違いでしょう(^o^)
    さぁ、変態同志よ! 
    肉球を、腹を、首筋をかぎまくりましょう!

    ご評価ありがとうございました。

  • ラブレターへの応援コメント

    手紙は良いですよ
    ポストカード、切手、風景印……郵趣も奥が深いです。沼です。
    手書きに抵抗が!何書いたらいいのか分からない!なら、ポストクロッシングおすすめです。誰かに手紙書く時に美文字を書かなきゃなんて概念がひっくり返ります。

    作者からの返信

    ポストクロッシング、はじめて知りました。
    楽しそう!
    色々な楽しみ方を考えつく人がいるものですね。
    最近の葉書に表示される絵葉書が面白くて、何度も更新ボタン押してしまいました。