応援コメント

名付け」への応援コメント

  • 名付けが面倒すぎて、全員名前がなくあだ名呼び作品が連載中です。

    それも登場人物が増え、苦しくなってきました(笑)

    作者からの返信

    名付け問題、やはり皆さん苦労されてるんですね。仲間だ仲間だ。

    RPGで名前つけるとき、勇者「あ」、戦士「せんし」、魔法使い「まほう」、僧侶「いっぺん」みたいに適当にやってる私なので、名前考えるのが大変で大変で。

    ていうか、あだ名も難しそう。
    (ぱっと考えたら、のっぽとちびぐらいしか思いつきませんでした)

  • 難しいですね、名付け。
    舞台が架空の何処かのファンタジーでも難しいし、現代日本でも難しいんですよね。
    乱立しまくってる異世界モノは名前がかぶりがちで、もはやこの名前の人物はこんな感じのキャラとして連想できる……これはこれでもう様式美として成立してるのかな? と思えます。そこまでいくと、もう名付けの悩みからは解放されちゃいますね。

    作者からの返信

    >様式美

    たしかに解放されそう。
    戦隊モノの色と性格みたいに名前だけでわかりやすいのも、それはそれでありなのかもしれませんね。
    よし、それでいくか!
    (と書いたところで、オーソドックスな異世界ファンタジーを書く力が自分に無いことに気がついて、咽び泣く私です)

    松下さんは名付けうまいなぁと思うんですが、それでもやっぱり悩むんですね。ちょっと安心しました。