応援コメント

おでんバトル」への応援コメント

  • 地方カラーが出る料理って、本当楽しいですよね。
    食すのはもちろん、作る時の発見もあったりして。郷土愛が見え隠れするのも愛おしくなりますね。

    お正月が近くなったら、お雑煮ネタもぜひ書いていただきたいです。

    作者からの返信

    自分の生活圏から別のところに行ったときに真っ先にその地の料理を探しちゃいます。
    同じ料理名でも意外なくらいに違うから、楽しいですよね。
    おでんだと、最近、金沢おでんというものを食べてみたくてたまりません。

    お雑煮ネタ、うけたまわりました。
    雑煮は食の民俗学ネタ定番ですものね。
    ためにならないバカ話、書きます。
    (ためになる話が書けた試しがないので、開き直ることにしてます)

  •  ご紹介ありがとうございます。
     実は、今年の吾が家では、まだおでんシーズンに突入していないのです。残念ながら。
     こうも陽気が暖かでは、何ともおでんの気分が盛り上がりません。
     ひたすら冬将軍のお出ましを待つ日々を過ごしております。

    作者からの返信

    なんと、まだシーズン開幕していませんでしたか。
    私は虎視眈々とスーパーの売場をのぞいて、隙あらば、おでんに突入しようと考えてます……が今年は大根が高くて……。

    屋台の鍋の横にかける燗酒カップ(?)や出汁割りなど、おでんには読んでみたい(日本酒についてほぼ下戸なのです)ロマンがたくさんあるので、開幕を楽しみにしております。