応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お邪魔致します。
    頷き過ぎて首がもげました。

    作者からの返信

    ようこそお越し下さいました。
    もげた首は元に戻しておいて下さい。
    大丈夫、戻せます(笑)
    それはともかく、やはりレーベルさんを知ることは大事ですよね。
    お題に沿ってしっかり参加したいものです!

  • こんばんはー、某北でーす(*>∀<*)
    文字塚さん、突破おめでとうございます!参りましたぁ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
    白旗です(*´∀`*)尸"

    今回のエッセイも、めっちゃ笑いました!まさか、出していただけるとはw

    あ、それと。私は落ち込んでません!なぜなら、私はあの話を気に入ってるから!
    そして、落ちるって知ってて出しました。ごめんなさい、カドカワさん(*´▽`*)
    お手を煩わせました。ネタ勢のお祭り参加な自覚はありますw
    次のは明るい話と注意書があったので、こんなことはしません!
    参加するかは未定ですがw

    次は児童コンの対決ですね!あっちはカテエラじゃないので、落ちたらそれなりに落ち込みます。励ましてください( *´艸`)クスクス

    作者からの返信

    来たな某北さん!(笑)
    あなただけ落ち込んでないのは気づいてましたよ。
    全然ツイートないから、気にしてないなと私は安心してました(笑)
    完全に私の勝ちですが勝負は時の運、としておきます!
    もはや作品の出来不出来とか関係ない負け方した人に、時の運とあえて言っておく!w

    なるほど確かに、次は児童文学コンテストですね…。
    我々は争う運命にあるようです…仕方ない、お相手致す(笑)
    励ます…いや励ますというか争いましょう、最終選考でw

    エッセイ笑っていただけて何より!
    その為だけにありますから!
    次は最終選考で出演して下さい!(笑)
    お互い頑張りましょう!

  • 完全企業研究を忘れた人がここにいますよ!!
    読みながら、本当にそれだー!ってなってました(笑)
    昨日一人で盛大に反省会してたので。
    とりあえずこの反省を糧にして、次は嫁入り婚はゆるゆる大喜利してこうと思います(笑)

    作者からの返信

    反省近況ノートからツイートと、なんとなく拝見してました。
    ほんと「研究不足という名のコンテストへの殴り込み」になってて、選考担当した中の人きっと困ったはず!(笑)
    この問題児め!w
    ゆるゆるでもサラリとでもいいから、きちんとお題こなす姿楽しみにしてます!
    お互い頑張りましょう!

  • 確かにその通りと思いました。
    選考通った作品色々見て勉強します。(*_ _)

    私が書いた『魔法少女』、全然賢くなくて落選しました。笑
    募集要項にきっちり沿うのが大事ですね。

    作者からの返信

    今回は賢さがお題でしたが、やはり令嬢系後宮系が強いなと思いました。多いと言った方がいいでしょうか。
    令嬢はテンプレ、後宮もテンプレですが知性が必要とされるので自然通過率が高くなりそうです。

    お題+レーベル+Web小説コンテスト+テンプレと、これだ!って答えはありそうで難しい…。

    今回は残念でしたが、コンテストは毎月ありますから!
    「これだ!」ってものか「なんでもあり」なコンテストを私も探します。
    次は「嫁入りからのセカンドライフ」…むぅ、悩みます(笑)

  • 賢いヒロイン、なんてのは結構抽象的で、幅が広いですからね。

    読み手、書き手、それぞれの解釈次第で、許容できる範囲なんていくらでも変わっちゃいますし。

    まあ、自分の場合は、賢いよりも、それを通り越して、悪辣くらいまで言ってくれてる烈女系ヒロインの方が好きですけどね。

    (;´Д`)

    作者からの返信

    夢神さんの好みは、作品拝読してなんとなく分かっているつもりです(笑)
    賢さ(お題)+レーベル+テンプレ+etcと複雑な要素もあるので答えを出すのはなかなか難しい感じがします。
    ホラージャンルな作品や殺戮勇者はなぜ生き残ったのか…。
    「ボサボサ赤毛の眼鏡姫」もほんわかほのぼのな作風ではないようですし、幅が感じられます。
    最終選考で全容が見えてくればと、今から楽しみです!

  • くっそ~。
    そりゃそうだわな。

    いや、でもね!?(言い訳)
    アイドルではあったけど、ちゃんとね、色々解決したりもしたんだぜぇ?
    前向きで明るい、誰からも愛されるキャラだったんだぜぇ?
    貴族社会を書いてるんだぜぇ?
    ……政治的陰謀とかなかったけど。(はい、そこ!)

    そうです。
    募集要項は読んだけど、沿ってるんか?と言われたら沿ってねぇ。
    Σ(๑°ㅁ°๑)!?沿ってない!?
    まーじーでーーー?
    いや、落ちてるんだから、沿ってないわ。

    認めたくないんだ!!
    でも真実はいつも一つ!なんだ!
    Σ(ノ`□´)ノシャーー!!やっちまったなぁぁぁ!!!

    作者からの返信

    言い訳ばかりしよってからに……(笑)
    とまあ冗談はともかく、カドカワbooksさんが求める賢さと明るい空気は公式ホームページで私も把握しました。
    アニメ化作品などがたくさんあって、かなり暖かな明るさ重視と受け取りました。
    ただ「賢さ」と言われたら抽象的で、殺戮勇者はタイトルが既に殺伐としてます。
    令嬢系も「政治陰謀」「貴族社会」と殺伐としかねない。

    カドカワbooksさんだと「ほんわかほのぼの」が堅い選択っぽいですが、なぜ殺伐系でも通過してるのかはまた次回記しますね。

    アイドル系であり貴族を描いたアイチョロは、恐らく令嬢系がライバルだったと思われます。
    「悪役・貴族令嬢系や後宮系と比較してどうだったのか?」
    と、ライバルはかなり多そう。
    私も落選してるので、令嬢後宮系作品は幅広くかなり手強いと思いました。

    とにかく、猫みたいにシャーしてないでこれからも頑張りましょう!(笑)


  • 編集済

    えーあい、すごぉぉーーーーい!ヮ(゜д゜)ォ!

    みたいな感想を書いてくれるAIが欲しいです。
    顔文字込みで。笑

    コメント失礼しました。(*_ _)



    っていう、変な文体の三文を打ってくれるAI待ってます。


    (2023/06/28 23:33:02)追記
    ごめんなさい、気ままにコメントしちゃいまして。(*_ _)

    真面目に返信ありがとうございました。
    やっぱりAIはすごいなぁって思いました!
    いつも楽しんで拝読させて貰ってます。
    また来ます。( *ˊᵕˋ)ノ

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    たぶんそうオーダーすれば今の生成AIでも応えてくれると思います!
    …が、残念ながらAIはアカウント所持出来ない…(涙)

    このハードルを乗り越えたAIが出現したら、人類はAIにかなり権限与えた形になりますから、完全に未来の話ですね!(笑)


  • 編集済

    内容とても面白かったです。

    現状AI小説を書くのに当たって、最も人間に問われるのは、「この小説は本当に正しい内容になっているのか」というファクトチェックな部分になってくるのかなと思います。
    文章の辻褄もですが、単語の意味も誤用してきます。
    (本当に、本当に、平然と嘘ついてくることがあるので……)
    また、AIのメリットデメリットだけではなく、何が得意で何が苦手かなどをしっかり理解していないと、自分が書きたいものとの乖離が起きた時に、命令文すら書くのを「めんどくせぇなあ」ってなりかねないなあと思ってます。

    個人的には、GPTに編集者的な役割を担ってもらい、作品についての深掘りを手伝ってもらったり、深く考えなくていいキャラクター名や作中の店の名前について案を出してもらうのが個人的には今一番使いやすいやり方だなあと思います。

    話は反れますが、個人的な意見としては、毛嫌いしてるのは思考の停止だと思っています。
    実際に調べたり、使った上で危険視や使用方法の検討してほしいなあと思います。
    人間の感情論だけではなく、一体自分たちの前に何が現れたのか、把握するのが一番大事なんだよなあと思ってます。

    (追記)
    文章が悪くて申し訳ないです。
    毛嫌いしてるに関しては「SNS等で見るAIについて毛嫌いしてる人」を指していたつもりでした。説明が悪くて申し訳ないです。
    そして、返信については当にそのとおりだなと思いました。
    文章生成を使用したなら使用したと書こうということですね。
    こちらで、追記失礼しました。

    作者からの返信

    ガチで返信すると長くなるので、私なりに短め返信致します!
    chat GPT のいい加減さと巧みさはなんとなく知ってます。
    また別に小説生成AIが存在することも以前見かけました。

    全体を通し、この話題は大体「自動化」という産業革命以降の流れが「情報の分野」にも及んだ、ということと考えます。
    今までもあった「技術革新と自動化によりなくなる仕事、変化」みたいな話ですから、実はみんな経験してるんですよね。
    ただあまりにAIの性能が高くなり、なのにまだまだ未熟な面が見受けられて皆さん苦笑いみたいな感じでしょうか。
    情報の不正確さは正直笑いますが、いずれ克服するならそれは未来予測で間違いない現実です。

    イラスト系は「著作権と技術の価値」をぶっ壊した話で、これもまた情報化と技術革新によるものでしかありません。
    権利の話は国境を越えるので、残念ながらややこしい。

    毛嫌い云々は私には関係なく、技術の進化は止められません。
    私の先の感想への返信は「AI小説・創作」と明記するならその限りではありません。
    道具を使ってんのに使ってないと言うなら、それは認められないという姿勢です。法的にも論外。
    大丈夫ですよ、私が毛嫌いする存在があるなら「嘘偽りを身にまとう、隠蔽パクり野郎」になります(笑)

    我々は否応なく文明の住人ですから、この話を進めるならホーキング博士を語ることになってしまいます。時間があれば語るつもりでいますが(笑)
    AI論は事実上文明論とSF、今と未来を語るめっちゃ面白くて面倒な話題だと思いますよ!
    ーーという感じになります。短くすませた!(笑)

  • 自分はAI小説は反対派ですわ。

    文章が書けない? 甘えんな。腕を磨け。根性で絞り出せ。としか言えない。

    参考資料の収集にAI使ったりするのは構わんが、文章そのものにAIが割り込んでいるのは受け付けん。

    このまま進むと、漫画みたく、原案作者とイラスト担当みたいになるんだろうかな。

    作者からの返信

    全く同感なのですが、もはや手遅れな感は否めません。
    恐らく全てのデータベースを学習してしまっている。
    後は法律規制、規約との兼ね合いになりますが、違反者をどう取り締まるかという難題が待っています。

    表現者ではなく「ビジネスライター」や「アマチュアのお遊び」と割り切られたら、現状対抗策が全く浮かびません。
    いずれ書くつもりですが「学習させるな」という一歩目の扱いが、国や地域によって異なると想定されます。

    「エンタメコンテンツ後進国」は先進国に追い付く為使う。
    先進国は追い抜かれまいと「AI」を更に活用せざるを得ない。

    「原作からイラストまで全部担当する」という悪魔的な展開が起きそうです。未来を想像すると人間が担当するものは、管理という確認作業だけになったり(笑)
    法律次第ですが小説漫画アニメ3D系、ゲーム「全自動化」という流れは避けられないかもしれません。
    私が制作会社の人間なら「法が許す範囲で使う」と、表現者や書き手とは異なるスタンスを取ると思います。

    「新しいものを創造しても秒で学習される」ので、精密機械を精密機械が製造する産業界みたいになるのか…と、ちょっと引きました。
    欧州は一応規制としていますが「無法者」に勝てるでしょうか。

    創作の話として、こちらまたエッセイで記してみたいと思います。

  • 品がないから、面白い。面白さって、いつも、スレスレのところにあると思う。

  • >わざと「悪意的感想」を書く輩は一定数いる。犯罪なき世界は存在しない。気にするな。無理でも気にするな。


    ……いやあ、無理でしたね(笑)


  • 編集済

    >ニューガンダムよろしく気の利いた台詞を述べよ! そんなだからいつまで経ってもファーストガンダム至上主義がなくならないのだ! 誇り高きカドカワ戦士が聞いて呆れる!


    逆襲は、ファーストから繋がる最終決戦だと思います。むしろハサウェイとか蛇足。逆襲の脇役じゃないですか~。小説は文庫だった頃に読みましたけれど。

  • >汝創作ライバルを愛せ(笑)

    確か、四方八方に「宣戦布告」なさっていたような……(笑)

  • >その優れた作品が宣戦布告そのものなんです(笑)

    ある意味では怖いです(笑)。

  • なろう日間1位は自慢していいと思います! ジャンル別はもちろん、総合ならなおさらです!

  • >一話目投稿された段階で1000ポイント付く

    なろうの「逆お気に入りユーザ」の数は、そこに直結しているでしょうね。

  • >ログインせずに参加作品を読みます。


    少し違いますけれど、なろうの場合、割と長めの作品(10万字以上)は、PDFにしてブックで読みますね……。
    そして、後からいくつかの作品に評価を入れようとして、同じことが起きました。


  • 編集済

    面白いから、そういう誘いがあるのも自然ですね。


    >てめえの評価基準きっちり見定めてやる! どうせラッキースケベとか多い作品ばっか読んでんだろ! 頭に窒素溜め込みやがって! 色々軽すぎる奴はいつか空飛ぶユーザーだ! 浮いて飛んでニュースになってしまえ! そのまま太平洋横断してこい! こっち来んな! そもそも何しに来た! 好みぐらい晒せ! この匿名評価野郎!

    私はNTRざまあを読むのが好きです。ラッキースケベは別に……。


    ※追記
    あー、私の場合、アンチコメでモチベを落とすのが嫌だったのと、
    「そういう人には読ませたくない。でも、そうするための機能がない。ブロックしても別に読めるし……」
    と、そういう考えがあったので、カクヨムの限定近況ノートとやらなら、そういう人はわざわざ読まない可能性が一番高い、と。
    今は、その135人のために続きを書いてますねー。
    元々カクヨムはなろうのコピペの場所として使っていて、この前の土日でいろいろと調べて、なんちゃらプログラムを登録して、即、引っ越しました。

    そういうパターンなんで、もしよかったらお許しをww

    作者からの返信

    せっかくお誘いいただきましたが、未だ利用に至らず…。
    どこかで区切りつけて活動範囲増やさないと、とは思います。

    >引用
    長いよ!(笑)
    NTRざまあ系とは…業が深い…w
    プロフィール拝見しましたが、既にスコア高い作品があって…え、サポーター135人!?
    ちょっと待て、愛されユーザーが何しに来た!w
    許さんぞ!w
    めちゃめちゃ応援されとるやないか!w
    おのれ、もう真面目に返信してやんない!w

  • >「地の文読まずに会話だけ楽しんでる」

    これはすごく理解できる部分がありますね。
    じっくりと読む作品だと感じたら絶対にそうはしないのだけれど、10万字くらい作品で途中から「もう会話だけ読んで、あとは流し読みでいいか……」という感じでラストを急ぎたくなることがあります。結末だけは一応、確認したい、と。でもそれはマシな状態で、会話文すら読み続けることなくそっ閉じすることもありますので。


    >「やかましい失せろ」と、一蹴する

    私の場合は、自分が引っ越しました。

    作者からの返信

    10万文字以上だとこうなりますよね…長い作品をじっくり読んでたら、時間が足りない。
    嬉しいやら複雑やら、読み手さんの心情を思えば早く完結させるべきでした。

    >引っ越し
    あれま…なろうの悪いとこです。
    他のサイトは分かりませんが、感想欄荒らす輩はどうしようもありません。
    程度によりけりですが、私は遊んでやってます(笑)

  • >メインカメラをやられただけ

    首も腕も足もやられたとしても、コアで「脱出」できますもんね……。しかも相手は首(頭)だけという……。

    作者からの返信

    あれは斬新な演出でした…。
    ドリフターズの妖怪首おいてけは、ガンダムから派生したのかもしれません(笑)

  • >なろう勢にしてみればもはや新世界。

    激しく同意。

    作者からの返信

    カクヨムの過ごしやすさは凄すぎます。
    なろうもいいサイトですから、どちらも活用したいです。
    カクヨム攻略は、SNS的なことしない私には少しハードルが高いかもしれません(笑)

  • なろうとの違いがわかるととても勉強になります。

    作者からの返信

    なろうは匿名ユーザーが多く、公式があまり干渉しないので感想欄だけなら確実に悪質です(笑)
    カクヨムでやったら読み専だろうが下手したらBANされるので、厄介な感想書くユーザーはあんまいない気がします。
    サイト外のSNS関連とかはどこも似たような感じでしょうか。


  • 編集済

    クドカンさんは、原作なしの方がいいですよね。原作があるとあたりはずれが大きいと思います。

    あ、タイトル的なところと関係なかったですね。

    作者からの返信

    クドカンさんらしい演出でした。
    古い話でもうすっかり忘れてましたが、確かにタイトルと関係ない話ですw 懐かしい…。

  • >好きに選べるから気楽に読めるので、読まなきゃとなったら全然別物なんだよなあ。


    激しく同意です。

    作者からの返信

    結局読み合いなしで普通に過ごしてます(笑)
    なんでしょう、妙な義務感と外れくじ引いた時のあの辛さは…。
    カクヨムさんらしいSNS的な活動してたら、普通に読みたい作品たくさんありますよね。ありすぎて困るレベルです(笑)

  • >しかし軸足をカクヨムに移すなら、これを克服し大好きにならねば生きていけぬかもしれない。

    肝に銘じます。確かに、読み合いの企画がいっぱいあるけれど、避けている気がする。読みたいものを読む時間は作りたいけれど、読んでもらうために読むのは本末転倒だという気がしていました。

    あと、妹には気をつけようと思います。きっと、あのビームライフル系の音がした瞬間に躱しても避けられないはず。光の速さだろうし。
    弟はのうきんさんではなく哲学者でしたか……。


    >読んだら応援評価してやってくれ。公式がそう言っている。サイトに記載されているんだから、応援してやって欲しい

    カクヨムのスタンスがこれなら、せめて、評価の☆は最新話でなくても付けられるようにしてほしいですねー……。


    タイトルで拾い読みしようと思っていましたけれど、めっちゃ面白いです。今は反省しています。

    カクヨムへ本格的に引っ越したのは最近なので、すごく勉強になります。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    後の話題にもありますが、読み合いよりフォロワーさん、なろうなら逆お気に入りユーザーの数かなとは思います。
    活発な交流の一つとして読み合いがある、ぐらいでしょうか。
    ちなみに私は全くやってないですw

    >野生の妹
    あれは厄介です。まさか撃ってしまうとは…その後自分も仮面外した奴に撃たれてましたがw
    あと、まさかミネバが後々鍵を握るとは思いませんでした(笑)

    >評価
    これはなろうとのシステムの違いになります。
    なろうは「応援評価推奨」で、各ページから評価出来る。
    カクヨムはトップページと最新話ですよね。
    カクヨムは読まずにというか、各ページへのアクセスなしで評価出来てしまう形なので、後々記した「アカウント停止」関連の、炙り出しに利用されるシステムになってそうです。

    慣れたら私より詳しくなると思いますよ!
    私はいつまで経ってもライトユーザー、のんびり緩く活動してます(笑)

  • >匣の中には みつしりと詰まつてゐる

    説得力があり過ぎる。
    あと、タイトルもいい。ものすごく、納得。

    作者からの返信

    タイトルを評価していただけるとは思いませんでしたw
    ありがとうございます!
    読みやすさや空白改行を説明するのに、ネットニュースが一番分かりやすいと考えました。
    読みにくいものがPV稼げるわけないので、ニュース系を挙げてみました。
    こだわりなども理解しますが、レイアウトやデザインは普通でいいと思ってます!

  • わー。
    体調崩しちゃなんにもならん!
    お休みも大事ですw
    ガオー

    作者からの返信

    返信してなかった!
    体調はよくなりましたよ!
    ガオーと吠える日々に戻りました(笑)
    読んだ人がガオーと吠えてしまうかもな作品を書いてますが、またエッセイなどでお知らせします。
    心配して下さってありがとうございます!

  • お疲れ様です!
    作風が合わなかった…と、思いましょう!
    これからも応援しております!

    作者からの返信

    お疲れ様です!
    作風が合わなかった、というものはたくさんありそうです。
    応援とか嘘だー穴ポコさん付き合い悪いじゃないですか(笑)
    かくいう私も、さして人付き合いのいい奴ではありませんが(笑)
    私は穴ポコさんの作品高く評価する一人です、これは間違いありません。
    試行錯誤しながら、お互い頑張りましょう!

  • おつかれさまでしたぁぁ!!
    やっぱりさ、選考通ったりすると、駄目なのわかってても期待しちゃうもんなんですなぁ。
    わかってても落ち込む。
    だって、
    「もしかしてもしかするとさ、もしかしないか!?」
    ってなるもんね。
    というわけで、次回だ、次回!!
    と同時に、

    >「そもそも参加するコンテスト間違えてない?」

    ここも考えて行こうと思った次第。
    何はともあれ、祭りは楽しかった!イエーイ(*・ω・)从(・ω・*)-☆

    作者からの返信

    お疲れ様です!
    本当に期待してしまいますね。
    カクヨムコンの内情を知らずに参加したら、なぜか中間選考通過してしまった。もしかしたら!と、やはり思います。
    とても有意義な経験でした。
    今後はさして気にせず、そういやあったな、ぐらいになるでしょう。
    明日何が起きようと、私は「ネタが増えたな」としか思わない(笑)

    出版社、コンテストの数だけ価値観は存在しますよね。
    私の侯爵令嬢の華麗なる追放劇が一つの目安になるかもしれません。
    たくさんあるコンテストから、自分に合いそうなものを選ぶ。
    また賢くなってしまった(笑)
    初めての経験で、なかなかに面白い日々でした。
    これからものんびりやりましょう!

  • 150円相当のギフトってどんなもんじゃいと思っていましたが、このエッセイで色んな可能性を感じました。課金ユーザー認証マークがつけば、これまで以上のプレミアムな何かがあるとか考えると、小説投稿SNSとして面白いですねー!
    人気取りが激化、先鋭化するかもですが、そうしたらWEB小説文化が衰退しかねないのでカクヨム様にはぜひ色々と対策を施して欲しいものです。

    ところで私、ギフトもらう可能性に気後れして「ギフトを受け取らない」設定にしてます。お金もらうと義務が発生しそうで敬遠してたんですが、今後の方針によってはバッチコイ歓迎へ切り替えるのも有りかなと思いました。

    作者からの返信

    150円!
    なるほど、ではデラックス1700円で10個。170円から20円手数料引くという形なんですね。
    150円と知ると凄く微妙、かつ絶妙な投げ銭です(笑)

    お金いただくとなんとなく義務感を覚えるかもしれません。そちらは皆さんの価値観で、様々ありますよね。
    投げ銭文化はYouTubeなどで当たり前の時代になったので、私は特に何も思わない感じです。
    貰ったらありがとー。贈る時は「ほなな!」と、そもそも贈ったことを覚えてるか怪しい(笑)
    150円からですので、かなり気楽と私は捉えました。

    人気に関しては、ライトユーザーにはそもそも関係がないので、ミドルユーザーさん以上は何かしら思うところがあるかもしれません。
    実は今と変わらないかも?と、思ったりします。

    出来ることが増えたらサイトの滞在時間が増えて、カクヨムさんからしたら「してやったり」
    その分トラブルは想定されますが、そこが腕の見せ所かなと思います。
    色々考えられて、ネタが増えて仕方ありません(笑)
    感想ありがとうございます!

  • ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

    ご紹介いただいた~!
    オカメ女子二人に囲まれて困惑する文字塚さんがちらっと見えてTwitter楽しかった~!✨

    そんで、やっぱりエッセイでのし上がっていく感じなのかな?
    「月が綺麗ですね」の続きが読みたいんだけどなぁぁぁ。

    作者からの返信

    おかめおかめと…全くどうしようもない人たちだw

    エッセイに関しては明日以降の二つのコンテスト結果次第になるかもしれません。
    一応ガチで勧誘されたので、負担にならないなら、別のエッセイにチャレンジしていいかもしれません。
    柔らかめなのが、いいんだろうなあ。

  • あれはあれで味のあるレビューなんですがね。

    自分は割と肯定寄り。

    まあ、結局は受取り手次第なんでしょうけどね。

    作者からの返信

    まさに関係性と感性の話ですよね。
    私はサイトと管理者さんの立場を思い、それが全てと受け止めています。
    賛否ないものは存在しないので、サイトの方針内で活動していきます!
    肯定していただけるよう頑張ります!

  • 一連の出来事、お疲れ様でした。
    結果的にこういう形で文字塚さんのネタにしてもらえたならよかったです。
    オカメのせいでバンはイヤ!;;
    私も暴走しないように気を付けます。
    ここはみんなの居場所だもんね。

    作者からの返信

    いやあ、皆さんに申し訳ないです。
    楽しんでいただく為に記しましたが、ラインを越えてはいけない。
    これでBANは伝説になるので、むしろ箔がついていけませんw
    まさに「ええ加減にせい!💢」になります(笑)

    多くのユーザーと向き合うサイト運営さんは、日々管理業務に忙しい。
    みんなの居場所を管理する、大切なお仕事です。
    私もその一人として、のんびり過ごします(笑)
    お互いのんびりやりましょー。

  • 無料による間口の広さと、有料化、課金による優遇措置。

    どっちに重きに置くのかバランスがね~。

    ソシャゲでもありがちなパターン。

    このあたりの判断は、本当に『人を選ぶ』からね~。

    作者からの返信

    無料だけど課金も出来る、がカクヨムのつくりですよね。
    課金に関して身近に感じないスタイルは意図的なのでしょうか。
    ソシャゲみたいにもっとハードル下げたら「気軽に課金出来すぎてよろしくないと」いうスタンスなんでしょうか。
    投稿サイトと商業作品は事実上競合してる面があって、今や共存共栄。
    とりあえず無料投稿サイトから始める人が多いので、書き手読み手を取り込む為皆さん工夫してますね。
    文芸勢まで無料投稿サイトに進出する有り様で、なんでもかんでも無料になってしまいました。

    たぶんノベプラさんが課金システム導入してる有名どころなので、ちょっと調べてみようかなあ。
    無料投稿サイトに居場所があるんだかないんだか、いまいち分からないライトユーザーの悲哀はまたエッセイで記します(笑)

  • そう~?
    俳句のが短くて面白くない??w

    作者からの返信

    Twitterとブログの違いみたいな話だと思います。
    迂遠婉曲を好むユーモアお笑い勢は今少し余裕が欲しい。
    575はイラストで、57577は4コママンガみたいな感覚かもしれません。
    「ちょっとは説明させてよ、オチつけたい!」
    って感じなんです。
    俳句の方が洗練されているように見えますが、俳句のシステムはしゃべくりお笑い勢からしたら「一発芸」に近く、不得意な分野なんだと思います(笑)

  • やめとこ、だなんて勿体ない!
    私は見つけるたびに喜び勇んで飛びついているのにw

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    フライングしたのは、にわさんしかいない!(笑)
    参加数は確実に確実に読むなら、10作品ぐらいだと考えてます。
    これなら三万文字読む作品が出てきても、拝読出来る。
    20はちょっと時間かかるから申し訳ない感じ。

    時間が経ったものは参加し辛くかったり、色々皆さん選んでると思います。
    ちょっと少ないぐらいでいい、と思い始めてます(笑)

  • >プロフィールに読書歴、作品を記した方がいいかも

    これ良いですね、後でプロフィールいじってみます。

    作者からの返信

    読書歴、履歴からどんな作風が描けるかなど、色々想定出来るかもしれません。
    どんなユーザーか知っていただくのに、情報はオープンにしていきたいです。
    座談会読んで良かったー。これからも楽しみです!

  • まんがきらら推しがね、ツボってさぁ。(笑)

    作者からの返信

    まんがきららに感謝すべき!私はする!(笑)
    きららジャンプは人類をほんわかほのぼのさせる!
    とまあ、なんだか便利に使わせていただいてます(笑)
    現状私のネタ系パワーワード!

  • いいぜ、相手してやるよぉ!( • ̀ω•́ )b ✧ナンチャッテ

    今回、初テンプレ(と称してはいるもののテンプレ感薄い)作品書いて思ったのですが、PVはやたら伸びるのに♡も☆もつかない。
    なんだか「読み捨てられている」みたいな気持ちになったのです。
    アクがない分、アンチもつかない代わりに評価もされない。
    いや、しかし私は何がしたいんだ? ☆四桁を目指しているわけではなかろう?
    「読者に媚びる」方向に行ってしまいそうな気持をぐっと堪え、次回作はマニア向け書こうと思います。
    そしてキャラクター大賞にも応募。
    最近、図に乗っております!!(笑)
    楽しくいきましょ~!!✨

    作者からの返信

    よかろうならば競争だ!(笑)

    尖った作品、あるいは人気作品ならアンチの一人もつきそうです。
    プロな方でも絡まれてますから、こればかりは仕方ない。
    テンプレ大喜利も一つの技術ですが、腕に覚えのある方は自分なりに料理するので結果テンプレからは外れる。
    大体外れた辺りでサラッと完結させたら、恐らくスコアは伸びない。
    短編で万のスコア稼ぐな現象は摩訶不思議ですが、完結しているのは間違いない。
    ユーザーさんに刺さる何かがあったんでしょう。
    「なろう攻略は短編」と、Twitterでよく見かけます。
    楽だし、実際そうなんだろうなあ(笑)

    無料投稿サイトのユーザー攻略は、インフルエンサー目指すみたいな話ですよね。
    お金になるなら意味ありますが、毎日更新とか面倒です(笑)

    商業ベース作品として読者さん、表現者と受け手の関係を目指したい。
    ならばやはり公募戦。

    テンプレに初めて挑んだことは有意義だと思います。
    サクッと終わらせたなら、得るものはありますよね。
    キャラクター大賞頑張って下さい!
    私はそちら参加しませんが、図に乗ったにわさんに立ちはだかる、ネタエッセイな奴としてお相手致さん!(笑)

  • ぃぇ━━ヽ(*゚ω゚)人(゚ω゚*)ノ━━ぃ♪
    賢いヒロイン、勝負だ~~~!!

    負ける気しかしないぜ!!✨(ぉぃw

    作者からの返信

    やはり宣戦布告してきたか!
    よかろうならば賢いヒロイン!
    いざ参らん!

    私も参戦する以上戦いは激烈なものとなるでしょう…。
    二万文字ならなんとかなる!はず!(笑)
    勝ち負けは戦いが終わったらノーサイド!
    お互い参加してわいわい楽しみましょう!

  • どれにも参加しない私が通りますよっと。

    一応26日から募集始まる「短編児童小説コンテスト」には参加予定です。
    長編構想のを1万2千字以内にまとめるのむじゅかしいれす。
    書いてる途中に思いついたエピソードをちょいちょい入れるタイプなので、最初から長編用プロットとして書くのも難しいですね。

    作者からの返信

    短編児童小説コンテスト…!
    む、無理だ。ネタエッセイ芸人とは畑が違い過ぎる(笑)
    長編構想を1万2千文字以内は確かにかなりの難易度ですね。
    プロットから作り込む方と、とりあえず書き始める方と創作スタイルは様々。
    こちら古のアメリカ推理作家協会さんの中でも意見が分かれていました。
    ミステリーですらプロットを必要としない作家さんいるので、一万文字前後、どうか頑張って下さいませ。
    私もなんかよく分からないセンスを動員して頑張ります!(笑)

    編集済
  • 文字塚さんのレビューは、それ自体がちゃんと読み物として成り立ってるからめちゃくちゃ面白いと思うんだ。
    カクヨムはさ、レビュー大賞とかやったらいいと思う。(笑)

    作者からの返信

    にわさん…私を持ち上げてもネタレビューぐらいしか来ませんよ…(笑)
    ありがとうございます、素直に嬉しいです!
    カクヨムさんでは皆さん魅力的なレビューを記していて、それきっかけで拝読に伺う機会があるので、通知機能含め凄くいいと思います。
    レビュー大会的なものを企画して、盛り上げていただきたいものです。もっと全面に出していいかなって。
    真面目系はもちろん、ネタレビューなら望むところな戦いです(笑)

    と思ったらgoodレビュワー賞なるものを発見しました。
    普通に企画されてた…でももっと全面に出して、盛り上げて欲しいなあ。
    ライトユーザーはgoodレビュワー賞とか知らないから!(笑)

  • なろうのレビュー
    あっても気づかない、見たこと無い。

    カクヨムのレビュー
    レビューの中身より、キャッチコピーのすぐ下に出てくる一言紹介が目につくのでこっちのほうが重要?
    そもそも長文レビュー読んでる時間があれば本編読むかも?

    キャッチコピーと一言紹介見て読んでみようはありますが、長文レビューネタバレありを読んだ上で読んで見ようとは思いにくいですね。

    作者からの返信

    そんなレビュー全否定しなくてもw
    でも実に率直で、正に今回の話題なままですね。

    レビューでネタバレしないよう皆さん気を付けてますし、カクヨムはネタバレあり設定などで親切設計ですよね。
    長文レビューはですねえ、作品によるんですよー。
    良かったら私のレビュー一覧に目を通して見て下さい。
    私はフォロワーさんのレビューから伺うことあるんですよ!
    通知来ますし、レビュー一覧確認出来ますから!

    なろうは昔、レビュー付いたらめっちゃ人来ました。
    たぶんログがあるのでまたいつか紹介出来たらと思います。
    しかしレビュー一覧は小説を読もうの方なので、確かになろうユーザーは目にしないとこですね(笑)

  • ご紹介ありがとうございます!!

    そうですそうです。
    ライトな青春(寄り)ミリタリーSFで、ゆるっゆるです! 身構える必要皆無です!(笑)

    実は表には出していない設定やキャラクターエピソードなどもありますが、媒体がWEBである事を意識したのと、今作は書き上げるためにルールを設けて書いてます。

    その中に、

    複雑にしない
    政治をやらない
    完結させる
    これは娯楽作品である

    というのがあります。
    構成は映画を意識しました。

    なのでサクサク読めると評価されるのは、狙った通りなのでとても嬉しいです。

    SFと聞くと、どうしても複雑でとっつきにくくいイメージがありますよね。
    あと、界隈が排他的で怖いw

    でも私にとってSFは、「未来世界や宇宙を舞台にしたファンタジー」なので、異ファンや現ファンと時間軸が違うだけという認識です。

    ただまぁ、流行りの要素は皆無なので、それを求める方にはイメージと違うのだと思います。
    その辺りは人それぞれだよね♪って思ってます。

    あと、1話の「先に調べろよ」は、10話で答えが出てきます♪

    VRMMOがSFカテになるのは私も知らなくて、後から調べて考えると「こういうゲームの世界です」で、読者の前提が作れるので、没入しやすいのかもしれないですね。

    本当にご紹介ありがとうございます!
    感想をいただけて、本当に嬉しいです!

    作者からの返信

    こちらこそ改めてありがとうございます!
    SFってジャンルは乗りこなすのが大変で、賢いヒロインがテーマのカクヨムさんの公募、ファンタジーかSFがメインですよね。
    恐らくVRMMO以外の腕に覚えのあるSFの書き手が少ないからと感じます。Web小説だとなかなか数字が伸びない印象。

    そんな中しっかりSFしてて、とても好印象でした。
    読み手として「ライトに読むべき」と、あらすじから読み取りながら、書き手として「SFを描くのは難易度高いミッション」と、ライトなSF書いてた私は相反する思いを抱えたりしました(笑)

    なるほどと、決め事は納得です。
    勢力争いは政治ですが、確かに読み手を選ぶかもしれません。
    悪役出せばさらりと政治しちゃって問題ないでしょうが、対立したら色々複雑になり過ぎますよね。

    SF界隈は読者にコアな人が確かに多そうです(笑)
    SFではなくサイエンスフィクション、もしくは魔法もありますとかならファンタジーでいいですよね。
    でもなろうにもカクヨムにもジャンルがない(笑)
    アクションとかユーモアかなあ。

    流行りはない方がいざ商業作家になった時強そう。
    とはいえ流行りを意識してプロになってる有名な作家さんいますから、機会があれば紹介しようと考えています。
    めちゃめちゃ有名な方なので、みんな知ってるかもですが(笑)

    10話で分かる展開でしたか!
    くっ、薄々そうかもと思いつつ、ちょっと厄介なSF読み手演じた私の失態ですw

    VRMMOはカテゴリーが難しいジャンルですね。
    Web上だとSFジャンルを支える大黒柱みたいな印象です。
    実際かなりSFなものからライトなものまで幅広くあって、多彩です。
    ゲームなのが前提ですから、分かりやすいのが最大の武器ですね。

    紹介させて頂く許可本当にありがとうございました。
    これからも頑張って下さい!
    お互い頑張りましょう!

  • 「私の作品も読んで下さい」とかが迷惑行為に当たります。他者ユーザーさんの感想欄などで宣伝したりいらんこと書いちゃダメ。────これ、僕の周囲にもいました。最初にレビュー投稿したのが、間違っていた気がします。突然、近況報告にお礼と共に、「もっと読んでレビューを書いてくれたら、僕へもレビューを書くと……。」バーター取引の提案。少しだけ、怖くなり距離を置くようになりました。

    作者からの返信

    カクヨムだとちょくちょくに見かけますね。
    なろうと明らかに異なる点で、なろうなら規約違反。
    感想欄は感想を記す場所なので、いらんこと書くな、がなろうの規約です。
    カクヨムさんだと微妙で、恐らく「ユーザーブロックなどで対応して」が、カクヨム側の姿勢かと思われます。
    近況ノートに来るとは…怖いですね…。

    このバーターなろうではめっちゃ嫌悪されてて、SNSなどでも許されない。見つかったら古参ユーザーに叩かれます(笑)
    程度によりますが、なろうならBANもありえる話ですね。
    距離を置く、でほんといいと思います。

    よかれとレビュー記して、なんか変な取引持ち掛けられ、気分を害された心中お察しします。
    いよいよ我慢出来なくなったら、ブロックしてしまいましょう(笑)
    私ならエッセイのネタにして、切り刻みますがw

  • 下読みさんの存在は、ちょっと感じました。データを調べていて、気になる作品があったので、結果を注視しています。

    ちなみに、短編10万字以下でしたけど、それ以上で突破してる作品もありそうです。
    こちらはエンタメ総合が終わったら、精査します。

    作者からの返信

    「下読みさん絶対いる」と、みつなさんの近況ノートなど読んで思いました。
    一桁星や二桁星の作品の通過は、ランキングからは程遠いです。
    1000作品以上の通過とはいえ、なんかおかしい(笑)

    短編は一万文字以内ですよね。私はそれに合わせて少し削りました。
    しかし超えてる作品ありますか…なんだそれは!なんでもありなのか!(笑)
    色々面白いですほんと。気になることたくさんあります。

    今回はみつなさんのデータを参考にさせていただきました。
    また、みつなさんの「ヒューマンシステム 〜生体兵器はヒトでありたい」を、このエッセイで語りたいので、後程近況ノートに伺いたく思います。

  • 今回のKAC期間中の垢BAN対象者に知ってるだけでも3名の名スコッパーが含まれているので、少しだけ訂正させてください。

    警告文の内容について、「星の削除はおやめください」と記載があったそうです。
    ですので、文字塚さんのおっしゃる「星の削除をしろ」は公式の見解とは違うようです。

    これに対して、ものすごい星評価をしていても垢BANになっていない人もいます。
    その人の「おすすめレビュー」一覧を見てきましたが、すごい短文でも全部に「レビュー」を書いていました。

    なので、星評価した作品に全部「レビュー書け」が公式の見解なのかもしれません(ただ、これは推測ですので、正解はわかりませんが)

    名スコッパーたちの垢BANについては、個人的にシステム上の問題で生じてしまった冤罪だと感じているので、応援コメントになっていないこのようなコメントをしてしまって申し訳ありません……。

    作者からの返信

    情報ありがとうございます。
    こちらの話は「今回のケースはそうではないか」ぐらいですので、私も正直よく分かっていません。
    完全にケースバイケースで、活動の内容で異なるのでしょうか。
    「全てにレビューを記す」は、なるほど納得いく解釈にも思えます。
    今回のケースも似たような対応をした結果、アカウントが停止されました。足りなかったのかなあ。

    私に絶対分からないのは「警告文の中身」です。
    「星の削除はおやめ下さい」というケース。仰る通りかもしれませんが、公式さんが認めない限り真偽は不明とするしかありません。
    ですので全ては推測となります。

    他方「ユーザーの活動内容」は公開されている情報からそれなりには読み解き確認出来るでしょうが、かなりの作業です。ですのでこちらも私の手には負えません。

    システムエラーという面は、機械的な判断含め色々あると思います。
    前回記したよう誰にでも起こりうる、あるいは「虚偽も含めた告発系」も考えられる実にややこしい話です。

    しかし仰るよう、抜け道かラインがあるように思えます。
    また、全て取り締まっているかと言えば、恐らく違うとも捉えています。
    凄まじい評価数、作品・ユーザーフォロー数があっても、全く問題なく活動されている方は確かにお見かけします。
    それがセーフか、私には分かりません。
    今はセーフなんだろうなあという感じですが、さっぱりです(笑)

    うまーくやってるユーザーさんがいる一方、ラインを越えたと判断された一部ユーザーさんに警告がいっている、という印象です。
    ライトユーザーからすれば「みんな気をつけてね」というお話でしょうか。
    ライトユーザーには分からない賑わいや活動があると、そういう記事になります。

    なんか公式から発表があれば、全体像が見えてくる。
    そんなよく分からない話題と、私は捉えています。

    色々残念に思い記した記事にしました。
    お気遣い、情報ありがとうございます!

  • ゆっくりとですが、拝読させて頂きます。
    こういう作品は大好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    読者さんがどう捉えるか、色々見解が分かれるエッセイになってそうです。
    「創作界隈ライトユーザー視点ネタエッセイ」が恐らく今の状態でしょうか。
    一話目は分かりやすい話から入ってみました!

  • エッセイストになるんだ!!
    (σ゚∀゚)σイイネ!!

    文字塚さんのフリートーク、面白いからなぁww

    作者からの返信

    そう、私がカクヨムなろう発エッセイスト。になるかもしれない奴。たぶんない(笑)
    なんてことだ!なんて扱いだ!嬉しいけど、どうしよう!(笑)
    フリートークばっかしてるから、もはやネタエッセイな奴になってきた!
    ありがとうございます!まさかエッセイが評価されるとは…(笑)

  • 真面目な話のはずなのに
    >ハンドサインで生きろ
    これ見る度にツボにはまって笑ってしまいます。

    この場でなんですが、レビューありがとうございます。

    作者からの返信

    割りと真面目な話だったんですが、気がついたら書き記してました(笑)
    もはやネタエッセイ書き手の性なレベルです(笑)
    レビューは今回の話題にある通りで、記しやすい、レビュー書きたくなる作品は確実に存在すると思っています。
    身近な存在である猫を描いた印象的な作品でした。
    こちらこそ感想ありがとうございます!

  • なかなかためになる話ばかりでした!

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しく思います。
    私も夢神さんのエッセイで短編の重要性に気づかされた一人です。
    何事もチャレンジ!とてもためになりました。
    ありがとうございます!

  • ジャンルねぇ。
    ほんと、悩みますよ。
    私は基本、自分の見立てでぶっこみます。
    「恋愛」なのか「現代ドラマ」なのかで迷ったら、作品の質を考えて割り振る。
    誰かに「あの話ってカテゴリー恋愛じゃないの?」って言われたら
    『現代ドラマですが?』
    と、言い張る。(笑)
    そのくらいの感じでいいと思ってやっており…
    ねぇ?

    作者からの返信

    ジャンルって「コンテストで間違えたら損する」ぐらいの話なんで、気楽に行こーって考え始めました(笑)
    例えばSFでもハードなものから多様。
    「現代ドラマ」と「恋愛」の両面あるのは、現代ドラマ書いてたら当たり前の話で……。
    あってもなくてもいいけど、恋愛排除したらハリウッド作品からキスシーンが消え去る(笑)
    読み手さんも多様だなあと改めて思います。

  • 私、文字塚さんのレビュー大好きです。
    率直で実直で、作品によってガラリと書き方違ってて。
    レビュー読んでると
    「ああ、この人めっちゃいい人…」
    っていつも思います。(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    お褒めいただくとこそばゆい感じがしますが、素直に嬉しいです(笑)
    レビューは書籍の帯みたいなものですから、読者さんの興味をそそるものが通常ですよね。
    しかし糸井重里さんではないので、素直を信条に書かせていただいています。
    私が笑いに走るのは、もう日常です(笑)
    カクヨムはレビューが豊富、皆さん気楽にレビュー書いてていい所だと感じています。レビューにいいねが付けられるなんて驚き!
    ユーザーの大半はコピーライターではないでしょうが、そういう活動もあっていいですね!

  • 「やかましい失せろ」
    ほんと、これです!!(笑)
    激しく同意!!
    知らん!お前のために書いてるわけじゃねぇ!
    って思います!!

    …ま、残念ながら?私はアンチがつくほどお客がいないんですが~!(笑)

    作者からの返信

    書き手も読み手も様々ですよね
    企画に参加した経緯があると、なかなか強く言えなくてこんな感じになったのかなと
    私みたいなのもいますから、企画主もそれなりに覚悟はしないといけません
    「やかましい失せろ」はまだマシで「そういうテメーは何書いてんだ?」って応戦する展開もあり得ますし(笑)
    アンチもですが変な人は社会に一定数いるので、関わらないのが一番ですね(苦笑)