概要
もしもその鉄道があったら、もしもの物語がある
熊本県の三角駅と天草本渡駅を結ぶ天草鉄道。ローカル線の例にもれず経営は苦しかったが、様々なアイデアで頑張っていた。鉄道があれば、そこには様々な物語がある。そのいくつかを、ご紹介します。((注)天草鉄道は架空の鉄道路線です)
路線
三角-三角西-十五社-江樋戸-大矢野-二号橋-池島展望-前島展望-松島町-天鉄大浦-上津浦-志垣-瀬戸大橋口-天草本渡
沿革
1935年にJR三角線の三角-三角西間が敷設される。1966年、天草六橋開通とともに三角西‐天草本渡間が開通。「国鉄三天線」となった。1987年、国鉄民営化によりJR九州に。1991年「天草鉄道」となる。
2012年、愛称募集をし、「夢イルカ線」が採用される。また、熊本駅から三角線直通の観光特急、「海に刻む風」が休日に運転される。
路線
三角-三角西-十五社-江樋戸-大矢野-二号橋-池島展望-前島展望-松島町-天鉄大浦-上津浦-志垣-瀬戸大橋口-天草本渡
沿革
1935年にJR三角線の三角-三角西間が敷設される。1966年、天草六橋開通とともに三角西‐天草本渡間が開通。「国鉄三天線」となった。1987年、国鉄民営化によりJR九州に。1991年「天草鉄道」となる。
2012年、愛称募集をし、「夢イルカ線」が採用される。また、熊本駅から三角線直通の観光特急、「海に刻む風」が休日に運転される。
読んでいただきありがとうございます。
これからも良いものを書いていけるよう精進します。
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