第2話 男爵領の把握

 暮らしていたはくしゃくりょうを立ち、馬車にられる事十日。


 りょうしゅかんに着いた当日から、今年十八さいになったお兄様が新りょうしゅとしてうでるわれ始めたのは一月前。


 お兄様はこの一月、りょうあくに、年若いれいりょうけいえいほうこくしょを読みんでいらした。


 私はもうすぐ十四さいになるけれど。女の子はりょうけいえいに口ははさめないから。


 仕方ないからりょうを馬でめぐって、実際にりょうを見てまわった。


「まあ! じゃあこの牛は、普通、出荷までに五年程度かかるのが三年で出荷できるのね?」


「はい。ちょっとあぶらも多く、甘いあぶらの肉になります。最近はちょっと人気になってきております」


 これは、『ブランド牛』になるのでは?


 力を入れて良い物ね。


 次はインクルージョンの入った水晶がさいくつされるようになった、れきのあるさいくつ現場ね。


 ◇


ストロベリークォーツ


 てのひらの上に、先程インントにしまった石が出て来たわ。ちがいなく、これはストロベリークォーツ! これ、今、あちこちで探している石よ!


「これ! 今、とても人気のある石だわ。これは高値で取引されるから、売り出す準備をしておいて」


「へ? こんな、中にじゅんぶつが入った物が、ですか?」


「そうよ。昔、りんごくのご兄弟王子殿でんがたが、この石のお蔭でだからに恵まれたそうなの。それからというものこの石は、子宝の欲しいおうこうぞくや裕福な家でもてはやされているのよ」


 かんとくかんうたがいのまなしだけれど、パワーストーンというものがあるのですって。これはその一しゅるいで、とても人気のあるしゅるいなんだから。


 ◇


 気になっていたほうこくの場所をたずねてみれば、意外と悪くない。いえ、むしろ良い話になりそうな物も多かったわ。


 食糧は数年前から、小麦をさいばいするより、ここのこうに合う作物のさいばいへ移行しているから、少しすれば結果が出るはず。


 一ヶ月の間に見て回った物の事を考えながら、やかたへの帰路に着く。


 先代のれいが亡くなり、年若いこうけいれいがそのにんに着いてから、が家はあっという間にかたむいた。


 先代のちゃくは、年若くしてゆうしゅうひょうされていたのに……。お父様は、「君は、まだ若いから」と、れいまかせているりょうけいえいに乗り出し、ことごとく失敗。


 その度にびんぼうになり、高価なドレスや宝石といった物は買い与えられなくなり……。やがて食事もしっになり、ざいり…………


 そんな状態にあっても教育だけは質を落とさず、最後まで力を入れて下さって助かったわ。これだけはかんしゃね。


 が家の不幸は、お父様は良い物の方を選び取る才能がなかった事ね。若いれいが進めようとしていた事が、良い事の内の一つだったというのに……


 そんなお父様は、だんしゃくりょうに移ると同時に、お兄様にあとをおゆずりになられたのは良いはんだんだわ。


 お兄様がりょうしゅとなり、新体制の元、きっと豊かなりょうにしてみせますわ! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る