第12話 神話劇観劇

「あちらをごらんになって」


「あら、まあ。てきな方たちね。ドレスも流行の、らしい物をおしね」


「あの殿とのがたは……、ルベラロイこうしゃくかっではなくって?」


「そのようですわ。横にいらっしゃるのは、マリエッタ元王女殿でんですわ!」



 午前中はお仕事のためとうじょうなさっていらしたこうしゃくかっとキャレさま。お二人とは、教会で待ち合わせを致しましたのだけれど……


 おうではこうしゃくかっのお顔も、こうしゃくじんのお顔も知られているようですわ。


 ごさいそろわれてからは、回りの方たちが一段とざわめいていらっしゃるのよ。


「囲まれる前に、席に着こう」


「そうだな。カナリアじょう、お手を」


 教会の一階のながは、一般の方たちが。二階の個室は、ぞくおおだなの商人など、お席の料金とをした方たちが使える仕組みなのですって。


 おうでは、そのような仕組みになっておりますのね。


 お席は、こうしゃくかっが事前に取っていらしたようですわ。カードをさいさまにお渡しすると、案内の者がすぐにお席まで案内して下さいましたもの。


「あなた、キャレ。お食事はなさいましたの?」


「仕事が立て込んでね。まだだ」


「ちょっとばらが空いているんだが……」


かいえんまで、まだ時間があるでしょう。軽くつまんでは?」


「どうぞ。こうしゃくかっ、キャレさま」


 インントからテーブルクロスに始まり、お料理を取り出しましたわ。それをこうしゃくじょぎわよく、そなえ付けのテーブルに並べて下さいました。


「これはありがたいな」


「カナリアじょうが作って下さったのよ」


「カナリアじょうが?」


こうしゃくじんから、こうしゃくかっがたがお昼をし上がる時間がないかも知れないとお聞きしたので、ご用意致しましたの」


 だんしゃくとなった時、ゆうのうしつれいを失う訳には参りませんでしたわ。


 その分、メイドやしたばたらきの者が減りましたの。


 そんな事情があり、りょうの見回りの時以外でも、料理をするかいがあったのですわ。


 それに、きゅうぞくですと、女性のじんが家事もこなしている家も多いですから……


 かんげきちゅうに音を立てるのはマナーはんですが、いんしょくみとめられておりますしね。じょうえんちゅうは、ほとんのどうるおす程度ですが……。じょうえんが三時間から四時間と、長いからみとめられているのですわ。


 それに、十五分から三十分に一度、はいけいこうかんきゅうけいが。一時間に一度、長めのきゅうけいがありますの。その時はけいしょくを、短いきゅうけいの時にのどうるおすのは普通なんですのよ。


ありがたいな。頂こう」


「カナリアじょう、ありがとうございます」


しそうですわね。わたくしも頂いてよくって?」


こうしゃくじんもどうぞ、おし上がり下さいませ。

 こうしゃくかっがたのお食事代わりですので、多めに作っておりますわ」


 カナッペが四種類、一口キッシュ、一口トマトのサラダ。カップに入れたスープ。それに、ワインとじつすい


 いんしょくとはいえ、さすにおいの強い肉類などのお料理ははばかられますわ。それもしたけいしょくにしておりましてよ。


「これは……!」


しい……!」


「とてもしい!」


みなさまのお口に合って、よろしかったですわ」


「一日三食になって久しいからな。こんなしい食事が頂けるとは、思いがけないこううんだ」


「こんなにしいこの料理を頂いたら、落ち着いてかんげきできるな」


「まあ、あなた達ったら……」


 こうして、かんげき前はゆったりとした時間でしたのよ。


 ◇


「うっうっ、ぐすっ」


「ぐすっ、ぐすっ」


「マリエッタ……」


「カナリアじょう……」


 こうしゃくかっがたかんげきの後、外で食事のおつものようでしたが……


「あのえんしゅつに……、新しいがっ調しらべのなんというものがなしさ……」


「ううっ、こうしゃくじん。ぐすっ、心にとてもひびく、らしい調しらべでしたわね」


「本当に……ぐすっ」


「どの女性も、みなさまなげきでございましたけれど……。胸を打つあの調しらべは、本当によろしかったですわね……ぐすっ」


 こうしゃくじんわたくしが、れんしんげきの大作のめいめんなみだが止まりませんの……


「やれやれ……。マリエッタは、まだ平気だと思ったのだが……」


「そうですわね。わたくしも、ぐすっ、かんげきするまではそう思っておりましたわ。今まで同じしんげきかんげきして、このようになげいた事はありませんでしたもの」


「カナリアじょうは、かなり見入っていらっしゃいましたね……」


やくしゃみならしかったのですもの。うっうっ、ぐすっ。

 よく知っている物語でしたが、ものがなしさをよく表すがっ調しらべが合わさると……ううー……っ」


「あなたやキャレが、そのように心動かされていないのが不思議ですわ」


「いや、心は動かされているよ」


「ええ。胸にせまるものはあります。しかし……」


「うむ……」


 こ、これが、男性と分かり合えないと言われている事の一つなのですわね? こんなにかんじょうさぶる、らしいかんげきでしたのに……


「カナリアじょう、帰ったら二人でゆっくり語り合いましょう」


「はい、こうしゃくじん。そう致しましょう」


 この日、夜遅くまでこうしゃくじんと語らい、そしてとても親しくなる切っ掛けとなりましたわ。


 キャレさまがドレスの着こなしなど、色々めて下さいましたが……。今日は、そんな言葉もかすんんでしまいましたわね……


 代わりに、そんならしいしんげきかんげきに、おうへお連れ下さったかんしゃはとても深まりましたわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る