第15話 会談

「まあ……! お兄様かわたくしに会いたいと申していたのは、あなだったのね」


「おじょうさま……!」


 お兄様か、わたくしに会いたいと申してした一団と会うこうしょうの後。約束の日時に、約束の場所に現れたのは、皆、わたくしも知る者でしたわ。先頭にいますのは、オーケりょうりょうきんこうしょう、ベンノ。わたくしが子どもの頃から知っている、せいじつな男ですわ。


「ベンノ……、つらい思いをさせたのですわね。いっに加わるなど……」


「おじょうさま……! わしらは、わしらは先のごりょうしゅさまには、それはそれは良くして頂きました! 

 おいえが苦しくなろうと、わしらにじゅうぜいすお心など、じんもないお方でした!」


 ベンノは会ってすぐ、泣きながらきゅうじょうを切々と語り始めましたわ……


「しかし、今のごりょうしゅさまは……!」


「ワシラの事なんざ、これっぽっちも考えて下さらねえ……!」


わしらの食いがなくなろうと、ごりょうしゅさまの欲しいぜいされます!」


「んだ! それに、せた土地にはもったい無いと、のうまで取り上げなさるだ!」


「なんですって? のうを?!」


 のうを与え、そして少しでもしゅうかくりょうを増やし、ひんの差がなくなるようなせいさくを行ってまいりましたのに……! 何て事を……


「それだけではありません! 安くして下さっていた、最新に近いのう。それを、古いのうに変えられるならまだまし。取り上げただけで、たいしたのうもなく、今まで以上のぜいされなさるのです……!」


「ワシラは、そんなにされては食っていけませんだ……!」


りょうの売買には、そこに住まう者もいっしょに売られます……」


「農民は、勝手に住む所を変えられねえ……」


「だから、わしらはいっに加わったのです……!」


「ワシラは、おやさしいエイナルぼっちゃまやカナリアおじょうさまの元で働きたい……」


ぼっちゃまやおじょうさまの元でなら、わしらはがんれます」


「ワシラは、ただ、坊ちゃまやおじょうさまの元に帰りたいですだよぉ……

 そのためにゃ、こうしていっに加わるしかなかったですよ…………」


「良くして下さっていたごりょうしゅさまのお顔にどろるまいと、歯を食いしばりがんりました。

 んだど、もうですだよ……!」


 きっと、というのは本当でございますわ。はだつやの良かったしっかりした体はおとろえ、骨と皮に近くなっておりますもの……


「……カナリアじょうのお父上、ぎみの治めるりょうりょうみんは、りょうしゅを大変したっているといううわさまことだったのですね」


もちろんです! わしらは作物を作る事しかできません!」


「そんなワシラから、してぜいを多く取る事もなさらねえ!」


「毎年、きちんとぜいをありがとうと、ねぎらってさえ下さるだ!」


「それは当然だわ。わたくしたちは、一粒の麦ですら育ててはおりません。それでもえないのは、みなが麦を育て、ぜいおさめてくれるからですもの」


「これ程りょうみんを思い、りょうみんからしたわれるりょうしゅめずらしい。

 そんなりょうしゅつかえていれば、じゅうぜいを当たり前と思うりょうしゅつかえるのは、さぞつらかっただろう……」


「はい。わしらは、おつかえするのがいやなんじゃねえです。

 おつかえして、ぜいおさめてもしくない方におつかえさせてもらいてえだけでさあ……」


 ◇


 キャレさまはみなに充分な食事を与えられ、さらくわしくお話しをお聞きになられましたわ。


 そして、当然ながら、誰もいっを起こしたくて起こしていないとくくられましたの。


のうものは、たみではない。いっを起こされるようなせいさくく、しんの方だ」


 そうおっしゃられ、のうみんいっの平和的なへいていと、のうみんいっが起きたりょうりょうしゅへの対応を開始されたのですわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る