第4話 緩やかな改革

 私がお祖父様やお祖母様、後に家庭教師から教育を受けている間。その間に、ゆるやかなりょうかいかくが行われたの。


 いちばん大きなかいかくは、ていほうてっぱいかしらね。


 これは、日の出が昼間の始まり。日の入りが、夜の始まりというものよ。


 だから、季節や地域によって、昼間と夜の長さがきょくたんに変わるの。


 夏は、昼が十五・六時間もあるのに、冬の昼間は九時間とか八時間しかなかったりするのよ。


 これを文化の進んだ国の使う、一時間の長さが等しいていほうに変更。


 これは、暑い夏の長時間ろうどうり、かなり好意的に、大きな反発もなく受け入れられ始めているそうよ。


 りょうしゅの方も、冬のぜいしゅうが増えるという利点があるわ。


 他には、様々なぜいの見直し。じんとうぜいぜいといった、変わらないぜいもあるけれど。


 けっこんぜいぼうぜい、十ぶんの一ぜいなど、てっぱいされたぜいきんに、ぜいりつの下がったぜいきんもあるの。


 これは、「りょうみんを増やして豊かになりたいんでしょ? このぜいきんのどこに、りょうみんを増やす気を見い出せるの? たみは国のいしずえ。大事にしなきゃ」という、最新の考えのため。


 りょうみんの絶大なるを受け、これは各国に広まっているものを取り入れたのだそう。


 この考えとりょうしゅや国がぶつかり、農民によるはんらんぼっぱつ。国やりょうによっては、一時、国やりょうしゅたおされそうになる事もしばしばあったそうなの。


 転移者からは、『ワットタイラーのらん』と言う事例が語られていたとか何とか……


 それを鼻でわらった地の多くで、はんらんが起こったそうよ。だから一時期、国外で自国のぜいせいの話をする事は、固く禁じられたのですって。


 ◇


「おお、ずいぶんしっかり学んでいるね」


もちろんでしてよ。苦しい中、与えて下さった学ぶかいですもの」


 だんしゃくれいじょうになって、早二年。りょうけいえいの失敗によってれていたりょうけいえいどうに乗るみちすじが、やっと見えて参りましたわ。


「言葉遣いも、しゅくじょらしくなって来たね」


「あら、だってしゅくじょですもの。しゅくじょに見合う言葉遣いも必要ですわ」


 しゃくは何であれ、ぞくに必要な事は変わりませんもの。


 語学こそ、はくしゃくれいじょうの頃のようにおさめは致しませんでしたわ。だんしゃくれいじょうの今、国外のぞくと結ぶ事はないでしょうから。


 その分、芸術や音楽までおさめましたの。


「そうか、しっかり学んでいるようで安心したよ」


 お兄様は、そこでとても優しくほほまれたの。


 以前のライ麦パンと野菜スープという、とてもしっな食事になった頃。お食事が合わなかったのか、とてもおせになって顔色も宜しくなかった頃の笑顔は……。どこかご病弱にも見えたものでしたわ。


 それが、程よくふっくらなさった今は、ごれいじょうがたが騒ぎそうな、健康そうなじょうにおなりなのはほっと致しますわ。


「ああ、そうだ。明日、少し時間をもらえるかい? ちょっと相談したい事があるんだ」


「朝と午後、どちらの方がご都合が宜しくって?」


「午後は出るかも知れないから、朝かな」


「朝ですわね。では、朝で宜しくって?」


「ああ、頼むよ」


 今回の様にお兄様から、時々りょうけいえいの相談を受ける事があるまでになりましたのよ。


 そのため、りょうけいえいをしているお兄様のかたうでれいのサボォー。お兄様のもうかたうでしつのライズ。この二人からの信頼も厚い、だんしゃく家当主の妹として一目置かれてもおりましてよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る