第3話 報告と方向性

「そうだね。が国のぞくは、まだりょうから上がってくるぜいしゅうらすもの。ぞくたるもの、働かずしてらすものという古い考えが強いが……」


「そう習いましたわ。この国は寒く、育てられる作物も少ないのだもの。

 もっと商業に力を入れて、そちらからのぜいしゅうを増やすのも良いかと思うのよ」


 りょうしゅかんに帰り、夕食の席であれこれ見てきた事、思っている事をお話したの。


 夕食には、お父様、お母様、新りょうしゅたるお兄様、弟が一人と妹が二人。それと、以前ははくしゃくりょうりょうしゅかんいんきょ生活なさっていた、お祖父様とお祖母様がそろっているわ。


 だんしゃくりょうしゅかんせまい食堂は、家族でひしめいている。


「それはいけないよ。ぞくは」


「父上は口をはさまないで下さいませんか?」


「そうだとも。りょうけいえいさいのないそなたは、だまっておれ」


 お父様が意見をべようとすると、すかさずお兄様とお祖父様がたしなめられる。


 お兄様は当主なので当然。お祖父様は当主はゆずったのだからと、りょうけいえいに口を差しはさむ事はなさらないようにしていらしたの。それをお止めになったみたい。


 だけど、みんな、お父様が嫌いではないのよ。ただ、りょうけいえいさいがないのは骨身に染みて理解したから、そちらへ口をはさむのは禁止っていうだけなの。


 お父様は、とてもりょうみんを大切にされる方だったわ。ほとんどのりょうでは、こう三という重税がほとんど。お祖父様は、こう四で。お父様はさいがいさくがあれば、がいに応じてこう八にまでげんぜいなさる方だったの。


 それは、お祖父様にすらできなかった事。そうしてでも、お父様はりょうみんえないようにしていらしたのよ。


 さいはなくっても、りょうみんを思う心は三代のなかでずいいち。そして、それを実行なさる事もできたりょうしゅであられたの。

 それは誰もが認める、お父様のらしい点であり、なかなかのできる事ではない事も分かっているからよ。


 うふふ。そんな優しいお父様だから、が家はいつもびんぼうだったけれど。理由が理由だから、ぜいたくができなくっても、もんを言う気にならなかったわ。


「ふう……。まあ、しゃくはこれ以上落ちようはないのだし。ぜいしゅうだけでまかなうには、限界に来ているのも分かっていた事。サヴォーも、商業はやるべきという考えだしね。

 やってみても良いだろう」


「ええ、それが一番だと思うわ」


「その目玉に、育つのが早く、うまあぶらの牛。ストロベリークォーツといった、カナリアの見てきた物もというのは、私も調べてから判断するよ」


もちろんだわ。そうなさって下さいな」


 調べる事は大切だもの。見込みがありそうならさいようで良いの。


「話は変わるが、カナリアは剣も魔法も、かなりすじが良いと、えいに付いていた者達がめていたよ」


「まあ、本当?」


「ああ、が国は、女性であってもえいできる事はとくとされている。もうすぐ十四さいになるぞくじょが、ランクCの単体の魔物まで落ち着いて対応できるのはそうないと言っていたよ」


たおすのは無理でも、対応は何とか……」


「それで良いよ。逃げ延び、命があれば良いのだから」


「そうですわね。まだけんさんは積みますが……、本当にまた教師をおやといになるの?」


「カナリアにも、まだ小さい下のていまいにも教師は必要だ。高給が必要な評判の良い教師はやとえないが、なるべく良い教師を探して付けるよ」


「分かるはんなら、私が教えても良いぞ」


「お祖父様が? それも有難い事ですわ」


 りょうけいえいどうに乗るまでは、お祖父様とお祖母様が。りょうけいえいどうに乗ると、お兄様はこうげん通り、私と幼いていまいたちに家庭教師を付けて下さったの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る